SSブログ

雇用保険追加給付 [出来事]

ネタが乏しいので、今年の正月前後の話・・・。

昨年末の12月に一通の郵便が・・・
 見ると[目]・・・
  送り主は、「厚生労働省職業安定局雇用保険課」と書いてある。。

   


  思わず・・・新手の詐欺か???
   もう、何でも疑ってしまうという。。。いやな世の中になったもんだ。。



 開封すると・・・

  ■これまで、雇用保険の各種給付を受給した皆様へ

   

   何だ?こりゃ~!!
    調べてみると・・・
     ---------------------------------
     2019年1月に発表されました「毎月勤労統計の不適切な取扱い」に関する事項があります。
     これは、毎月勤労統計調査をはじめとする厚生労働省が所管する統計で、長年にわたり、
     不適切な取り扱いをしていたことについて、雇用保険、労災保険等で、多数の方の給付金に
     ついて、支払い不足の状態となっていたことを示しています。

     そこで、厚生労働省では、追加給付が必要な方について、雇用保険の失業時の給付等で追加
     給付が必要となる時期にさかのぼって、追加給付を実施しています。

     現在、対象となる方に対し、「お知らせ」が順次発送されています。
     ---------------------------------




  ■雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い
   (表)お詫びと協力のお願いが書いてあります。
   (裏)受給履歴情報とお支払いまでの流れ。・・・etc...

   

   アンタは、該当する可能性がある。と記載がありました。
    

    受給履歴情報も合ってますがなぁ~。。。
     なので、下記の雇用保険の追加給付に関する回答票回答票、払渡希望金融期間(変更)届の提出が必要。。




  ■雇用保険の追加給付に関する回答票

   

   ・記入例を参考にして回答票に記入。
     雇用保険被保険者番号・・・書けってかァ~!![あせあせ(飛び散る汗)]
      よくよく読んでいくと、分からない場合は書かなくて良いとなっているので空欄のままで。。




  ■払渡希望金融期間指定(変更)届

   


    届け印でなくてもいいと書いてあるから、三文判を捺印。
     


  取りあえず、記入後ポストに投函で終了・・・


     -----------


 その後、スッカリ忘れた今年の2月に、また厚生労働省から郵便が・・・

   

  なんだよぉ~!!また来たよ。。。
   中の受給履歴情報を調べると、

   


   2006年5月~・・・期間が違う。。。
    この時は、まだ現役バリバリだったよ。(ホントは、窓際でノンビリ仕事してたけど)
     情報が違う場合は、返信しなくて良いらしい。

     でも、チョット気になったので厚生労働省に電話[電話]確認してOK..。


 ---------------------------------

 でぇ~!!
  いくら追加給付があるかというと・・・書いてありました。

   
   
   平均1400円[たらーっ(汗)]。。。0円も有り得ますよね。。
    少ねぇ~!!!

   この1400円のために、国民の税金から・・・。(単位は、億?何十億?)
    ずさんな仕事のために、税金のムダ使い。。
     その分、連帯責任でお役人さんの給料を減給してよ。。と思うんだけどね。

     こんな仕事ぶりでOKなんだからなぁ~。。
      親方日の丸・・・潰れないし、いい会社?だよね。。
       一般企業だったら、飛ばされるよ。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
   明日から、5月になっちゃいますね。。
    長期連休が2週間過ぎちゃいました。。
     暇だけど、早かったなぁ~!!

    あと10日連休が続きますが、仕事に行く気が無くなっちゃうね。
     仕事とは言っても、週3日間だから楽チンだけど。。
      仕事は、別に行かなくても良いんだけど、体が鈍るし。。。
       それに毎日日曜日だと、暇つぶしが大変だから。。[あせあせ(飛び散る汗)]

     まぁ、仕事に行ける元気が、まだあるってことかな。。[手(チョキ)]




*****************************************************************************

*****************************************************************************




こんにちは!(98)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 98

コメント 29

kinkin

自分にも来るかな・・・・^^;
GW突入でもサッパリな日々ですね、外出自粛なので家の周りを散歩するのが精一杯
明後日から本格的な休みになるので庭いじりでもしますかね、これで二日間は持ちそうです(^^ゞ
by kinkin (2020-04-30 04:50) 

獏

法律に則ってお仕事されてますから
お金がかかろうが時間がかかろうが
ミスがバレたら修正補正しなくてはいけないんでしょうねぇ。。。
民間なら・・・・(自粛^^)
by (2020-04-30 05:02) 

KINYAN

GWは、カレンダー通りで30日1日は仕事です。
自分の部署は、在宅勤務がありません
by KINYAN (2020-04-30 06:55) 

takenoko

暇つぶしが大変でも、パチンコ屋を探して行くようなことはしないでくださいね。天気は良さそうなので青空の下の散歩が一番です。
by takenoko (2020-04-30 07:34) 

夏炉冬扇

マスクも同じですね。お金をムダ使って責任感じてない。
by 夏炉冬扇 (2020-04-30 08:15) 

英ちゃん

1400円のために面倒臭そうな手続きご苦労様です(゚□゚)
5月になっても緊急事態宣言が解除されそうもないね?

by 英ちゃん (2020-04-30 08:17) 

司馬亮

金額の大小に関わらず対応しないわけにはいかないと思いますが、ミスがなくなるような対策を検討してもらいたいですね(^^;
by 司馬亮 (2020-04-30 10:06) 

ぼんさん

GWの旅行はキャンセルしましたので何をしようか思案中です(^-^)
by ぼんさん (2020-04-30 10:18) 

とし@黒猫

金額の大小に関係なく、持ち出しになっても間違いは正すのは、民間企業でも同じかも。
by とし@黒猫 (2020-04-30 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん、行ける所も限られてるので、近所を散歩したり公園のベンチで日向ぼっこしたりしてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-30 10:46) 

きよたん

手続き面倒ね いい加減申請主義やめて欲しい
税金の無駄遣いです。
私も母の方の手続きで手間かかったわ

by きよたん (2020-04-30 10:46) 

Boss365

こんにちは。
「雇用保険追加給付」いい加減な税金の無駄遣い。勘弁して欲しいものです。
GW中にやらなければいけないお仕事ありますが・・・・
やる気スイッチが入らず困っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-30 12:30) 

斗夢

毎日が日曜日のわたしは外出自粛がそれほど不自由だと感じていません。
カメラを持って歩くと他人の目が気になるくらい^^。
by 斗夢 (2020-04-30 12:59) 

johncomeback

3日「ステイホーム」していましたが、
今日は午前中に1時間ほど散歩してきました。
初夏のような陽気で気持ち良かったです。
by johncomeback (2020-04-30 14:03) 

我流麺童

自分も「雇用保険追加給付」の対象者でしたが、対象期間が1か月だったので微額のジャラ銭でした。そのために封書の往復代と振込手続きを行うのは、本当に税金の無駄遣いです。先にジャラ銭の給付額と解れば放棄してましたよ。
by 我流麺童 (2020-04-30 14:15) 

ヤッペママ

近隣をウロウロ(怪しまれない様に)して過ごします。


by ヤッペママ (2020-04-30 15:12) 

らしゅえいむ

日々
上空と地上の安全確認に
努めますっ!(^^)!
そろそろUFOを激写できるかも・・・(^^♪
by らしゅえいむ (2020-04-30 16:27) 

ミィ

なんだか無駄と思う事が多いですよね。
GWって言われてもピンとこないです。
by ミィ (2020-04-30 16:31) 

JUNKO

すっかり毎日サンデーの生活になれました。
by JUNKO (2020-04-30 17:39) 

(。・_・。)2k

こういうの理解できなから
届くとドキッとしますよねぇ
俺もやたらと届きますが理解できません

by (。・_・。)2k (2020-04-30 17:59) 

momo

もう5月ですね^^;何だかんだ忙しくてあっという間にゴールデンウィークも過ぎてしまいそうです(T . T)
by momo (2020-04-30 19:12) 

ゆうみ

自粛生活が終わるまで おとなしく静かに仙台に籠ってます。
漢字が沢山書いてある封筒が届いたら 主人にそのまま渡して
処理してねとお願いします。
by ゆうみ (2020-04-30 20:56) 

ちょろっとぶぅ

税金、無駄に使われてますね(>∞<)

こんな時期なのに、固定資産税払ってね通知。
サクッと届きました(^^;
10万円はまだなのにね。。。
by ちょろっとぶぅ (2020-04-30 21:27) 

きまじめさん

このような難しい書類は縁遠くなって久しいので、
読んでも、ちんぷんかんぷんになっています。
今まで毎日が日曜日の生活をしていたものでも、
ステイホームとなんとなく拘束された様な毎日は結構重苦しいです。
by きまじめさん (2020-04-30 22:24) 

みずき

わたしのわずかな利息を調べるために
はがきが来ると、同じような感想を
抱きます。これ、絶対利息より高い
はがきwwwってなります^^;
by みずき (2020-04-30 22:56) 

achami

民間で働くものとしては、お役所のオツムとシステムが理解できません!!
あ〜〜〜どうなる5月!
by achami (2020-05-01 14:37) 

wildboar

私のところへも来ていました。
10年以上も前のこと、手違いで自己都合退職になってしまい、大した額をもらっていないので、放っておきました。
やっぱりとんでもない少額なんですね。
by wildboar (2020-05-02 09:49) 

英ちゃん

コロナと共存するには、ワクチンの開発が必須だよね。
しかし、緊急事態宣言も1ヵ月延長されるらしいけど耐えられるかな?
最近は忍耐力が低下してるからな(゚□゚)
でも、感染したら重症化するかも知れないから耐えるしかないけどねw
それと、経済も悪化してるから倒産する企業も相当出そうだよね?
1人10万円の給付金も人口が多い都市部は早くて6月末らしいしね?
アベノマスクも何時来るかワカンナイしね(゚□゚)不満だらけですw
by 英ちゃん (2020-05-02 10:26) 

よーちゃん

この書類、私にも来ていて、返送しましたが
その後な~んの音沙汰もないですわ。
なんだかなぁ・・・・。
by よーちゃん (2020-05-02 11:07)