SSブログ

開花宣言!! [植物(樹木・草花)]

14日に、靖国神社のソメイヨシノの開花宣言がありましたね。
 雪の降る寒い日に開花とは・・・せっかちな桜ですね。

 この日は、横浜も ”雪[雪]の降る町” でした。。

    白い点々です。白ゴミじゃありませんよ[あせあせ(飛び散る汗)]
   

  その前日の13日は、気温19℃くらい。
       14日は、8 ℃くらい。

   グッタリしますね。
    新コロナもグッタリして欲しいですけど。。

     -----------

本題に戻ります。

 さて、わが家の方の桜の ”開花宣言” はあるのか?
  15日(日)わが家の方のせっかちなソメイヨシノの桜を見に行きました。

   



 ここから桜並木が始まりますが、ここの桜が一番せっかちです。
  奥の方には写っていませんが、ズゥ~っと桜並木です。
   毎年ブログアップしているから、ご存じの方もいるかと。。


 早速、桜の木を見ますと・・・
  おぉ~!!幹部分に花ビラビラァ~が・・・。

  開花せんげぇ~~~ん~~!!

   



 そして、枝先には・・・
  結構咲いているね。。

   


  ヒョッとして、靖国神社の標準木より早いかも[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。


  さて満開は、・・・一週間後か。。。。
   今後の気温によりまが、楽しみ楽しみ・・・。。

   わが家の方は、桜並木が2ヶ所あるので結構楽しめますよ。

     -----------


 帰りのついでに・・・

  「ムスカリ

   



 「土筆
  家の前。。。
   知らない間、こんなに沢山の・・・

   20-0315_c05.jpg



  つくしん坊~!!

   


  いつの間に、こんなに土筆が生えるようになったんだろう。。
   玄関前なのに、気が付かない。。[がく~(落胆した顔)]
    まぁ、老眼近眼乱視だから、仕方がないね。。



      レンズ:Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
         :Ai Nikkor 35mm f/1.4S





*****************************************************************************

*****************************************************************************





こんにちは!(96)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 96

コメント 34

英ちゃん

新コロナは、寒いほうが好きかも?
寒い時期に発生したしね(゚□゚)
東京はソメイヨシノの開花宣言したけど、私んちのほうはまだですw
まぁ、そのうち開くでしょう。
桜の写真も撮りに行かないとな?
by 英ちゃん (2020-03-16 02:04) 

kinkin

昨日、自宅近くのバス停でバス待ちしてたら、バス停がある土手には
一面土筆だらけでした^^;
by kinkin (2020-03-16 04:45) 

KINYAN

これから花見の季節ですが、今年は新型コロナウィルスの影響で寂しいお花見シーズンになりそうです。
by KINYAN (2020-03-16 05:54) 

獏

土曜日はさいたま市も雪が舞いました。
かなり大粒の雪でしたね@@;))
by (2020-03-16 06:07) 

mitu

ぴょこぴょこ咲いたムスカリ可愛いですね
パソコン等のブルーライトによる眼精疲労にも要注意ですぞ
by mitu (2020-03-16 06:24) 

mio

うちの方(都内の上の方)はまだ咲いてないです。でも今週末には
満開になるとか。ムスカリかわいいですねー。何年か前に球根を
買ってきて植えた事があるのですが、なぜかひょろひょろと葉っぱ
ばかり育って花がまともに咲かなかった思い出があります。リベンジ
しようかな、犬がもう少し大きくなったら。
by mio (2020-03-16 07:45) 

夏炉冬扇

ぽっちり桜ですね。いい日差し。
今朝は雹で玄関前が白くなっていて、びつくりでした。
by 夏炉冬扇 (2020-03-16 08:41) 

ぼんさん

家の近く(都内)には私が生まれた頃から土筆はなく、自生している土筆を初めてみたのは小学校時代に郊外の公園に訪れたときであったことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2020-03-16 08:42) 

taekozue

春はもうすぐそこまで来ていますね。
土筆、いっぱい生えていますね^^
by taekozue (2020-03-16 09:01) 

viviane

今年は早いですね
我が家のソメイヨシノも蕾が膨らんできましたよ
土筆って関西方面の方は良く食べられるんですね
横濱男さんは食べます?
by viviane (2020-03-16 10:40) 

とし@黒猫

土曜の雪の日が開花宣言でしたね。
まだまだソメイヨシノはこれから、って感じです。
あと 1週間ぐらいかかりそう。
by とし@黒猫 (2020-03-16 10:50) 

リュカ

ほんとにww
開花宣言のその日に雪ですものね(笑)
by リュカ (2020-03-16 11:32) 

斗夢

保土ヶ谷公園に行ってきましたがソメイヨシノは一輪も咲いていませんでした。
所によって違いますね。
by 斗夢 (2020-03-16 11:51) 

johncomeback

桜の開花早いですねぇ。
仙台は東京から約10日遅れるので来週末かな?
仙台で桜が3月に咲くなんてビックリです。
僕が宮城に越して来た30年前は4月20頃でした。
by johncomeback (2020-03-16 14:41) 

JUNKO

つくしん坊さん可愛いですね。こちらは早いので1センチです。
by JUNKO (2020-03-16 15:07) 

momo

可愛い花が数輪^ ^桜の季節がやってきましたね^ ^
by momo (2020-03-16 15:21) 

足立sunny

今日の風、花が散る前に枝が折れるという感じで先ほど風速40メートルを記録しました。いっぱい咲く前でよかったといいますか。
by 足立sunny (2020-03-16 15:42) 

(。・_・。)2k

風強いのに 消防車がけたたましく走ってます
晴れても風が強いの嫌ですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-03-16 15:45) 

きよたん

寒暖の差が多く体調が良くありません
夜になると風が強いですよね
桜気分になれません
by きよたん (2020-03-16 17:56) 

まいやん

突然の雪 嫌ですね(*T^T)
ムスカリ ヒヤシンス チューリップ
春を感じるのに雪ってぇ...
by まいやん (2020-03-16 18:35) 

美美

雪にはびっくりしましたね。
今日は風が強いですし、気温もかなり低くなってきています。
体調を崩す人が増えないと良いのですが・・・
当地では土筆はまだ見れませんが枝垂桜が咲きだしています(^^;
by 美美 (2020-03-16 18:42) 

みぃにゃん

こんばんは。ニュースでみましたが観るだけなんですね。まぁ仕方ないといえばそうなんですが、早くrコロナ終息してほしいですね。
by みぃにゃん (2020-03-16 18:53) 

Boss365

こんにちは。
都内開花宣言、満開予想が23日ですね。
コロナも満開日予想が23日でピークアウトして欲しいものです。
「開花せんげぇ~~~ん~~!!」おめでとうです(笑)
近所の桜並木、枝張りがいい感じですね。楽しみです。
家の前の土筆写真!!土手かと思いました(笑)失礼しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-16 19:06) 

みち

横浜は東京より暖かいのですね。
近所の公園はまだ、1、2輪やっと咲いたって感じでした。
土曜日の雪にはびっくりでしたが今日も夜は冷えます。
by みち (2020-03-16 19:58) 

ヤッペママ

チラホラ咲きだしましたね。
お彼岸に桜 ちょうどそんな具合かしら?
by ヤッペママ (2020-03-16 20:51) 

achami

今週半ばは20度になるとか、一気に満開になりそうです^^
ま、宴会はできないけど。。。
ツクシは意外に地味なので(笑)気付きにくいかも。
by achami (2020-03-16 21:57) 

みずき

そこからか胞子が飛んできたんでしょうか。
土筆、わたしも探しに行こうかなと^^
by みずき (2020-03-16 22:39) 

駅員3

天気予報では「雨」でしたが、外をみたらボタン雪・・・ビックリしました。
日比谷公園のさくらも咲き始めましたよ~
by 駅員3 (2020-03-17 07:41) 

ちょろっとぶぅ

彦根でタンポポは見つけたけど、つくしは見つけられなかったですぅ。。。
開花したんですね。。。
大阪も宣言されてないけど、ちょこちょこ咲いてるよん。
by ちょろっとぶぅ (2020-03-17 12:55) 

よーちゃん

つくしって気付かないだけで、実は近所にもはえてるのかな???
シート広げての花見宴会は禁止ですから
来週あたりは一人でこっそり花見でもしようと画策中(^_^;)
by よーちゃん (2020-03-17 14:08) 

レインボーゴブリン

やっぱ、春なんですね。(^-^)
by レインボーゴブリン (2020-03-17 16:36) 

ぼんぼちぼちぼち

家の前に土筆がいっぱいなんて、なんだか幸せな気持ちになっちゃいやすね。
羨ましいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-17 18:17) 

ミィ

桜早いですね(@_@)
家の方はもうちょっと後かな。
土筆は昨日発見しました^^
by ミィ (2020-03-18 15:59) 

きまじめさん

13日に「明日、開花宣言ですね」といっていたのに14日はとても寒かったので
まさか宣言が出るとは思いませんでした。ほんと慌て者の桜ですね。
by きまじめさん (2020-03-18 22:40)