SSブログ

まる坊主!! (゚Д゚) [植物(樹木・草花)]

前回の ”大漁桜” からの・・続き・・です。

桜と菜の花を見てから、会社の方に向かって歩いて行きました。
 そして、その先で異様な光景が[目][あせあせ(飛び散る汗)]。。。。


 ぬぁ!!。。。ぬぁんとぉ~~~ぉ!![目][あせあせ(飛び散る汗)]
  いつも眺めていた立派な栴檀(センダン)の木が伐採されているぅ~[むかっ(怒り)]
  奥にあった桜の木も・・・

   先週は、何ともなかったぞぉ~!!

   
    (撮影:3月9日)


 幹がバラバラだぁ~・・・[がく~(落胆した顔)][ふらふら]

   



 枝の残骸です。

   
   (↑↑↑ この写真だけ、後日撮影)



  嵐(台風)で倒木するから、切り倒したのかなぁ~!!
   それにしても、なんだか悲しい~!!のである。



     -----------

 8年前(2012年)の写真です。。↓↓↓
  立派でしょう。。

   




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



   オリンピックの採火の儀式が行われましたね。
    東京オリンピック。。。どうなることやら。。。

   コロナ騒ぎでネタが無くなって来ました。
    ネタ探しで自転車でフラフラ・・・
     人混みさえ行かなければ、マスクは必要ないからいいね。




      ■撮影機材:SONY DSC-HX30V (コンデジ)







*****************************************************************************

*****************************************************************************


こんにちは!(105)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 105

コメント 32

ヤッペママ

これだけ大きな木が無くなると風景が変わりますね…なんだか寂しい。
オリンピックどうなる事でしょう?
by ヤッペママ (2020-03-13 01:47) 

kinkin

倒木目的は何でしょうね・・・・
by kinkin (2020-03-13 04:18) 

獏

大木が切り倒されているのを見ると悲しくなりますね。。。
それも生きている木なのに・・・@@;)))
by (2020-03-13 05:21) 

takenoko

それなりの理由があったんでしょう。
by takenoko (2020-03-13 06:02) 

ぼんさん

人混みに出かけるのはちょっと控えたいですね。
by ぼんさん (2020-03-13 06:43) 

KINYAN

風景が変わるのは、寂しいですね。
by KINYAN (2020-03-13 06:55) 

英ちゃん

結構太い枝まで切っちゃうんだね(゚□゚)
私は明日ネタ作りに某場所に行って来ます?
また朝早く行こうかな?
by 英ちゃん (2020-03-13 08:32) 

mitu

なんだか悲しい光景ですね・・・(*´з`)
通行者の安全を考慮しての処置でしょうか
 オリンピックはトランプさんの発言も気になるところですね
アメリカが止めると言ったら、開催はなくなるのかな


by mitu (2020-03-13 08:42) 

よーちゃん

ひょえ~~~!
かなり思い切った感じの伐採ですね。
これはショックかも(-_-;)
by よーちゃん (2020-03-13 10:01) 

mayu

こんなに切られては、再生できるかどうか・・・。
by mayu (2020-03-13 10:36) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
大きな木が伐採されると驚きますね。
ほんと謎です。
by SORI (2020-03-13 11:43) 

(。・_・。)2k

悲しいですねぇ
桜は50年くらいで寿命とは言うけど
これはどうなんだろう

by (。・_・。)2k (2020-03-13 12:04) 

とし@黒猫

近所の横浜市管理の公園のソメイヨシノの木も、去年の15号が横浜を襲った時に根っこを持ち上げられてしまい、倒れる危険があるからと、3本伐採されました。
by とし@黒猫 (2020-03-13 12:39) 

モリガメ

家にもセンダンあるけどそんなに大きくなるのですね。
オリンピックの採火式を見ましたが、無駄なニュースを流してるなと思いました。
by モリガメ (2020-03-13 13:04) 

斗夢

この土地は個人のものではないですね。
なんで伐ったんでしょう、もったいない。
by 斗夢 (2020-03-13 14:05) 

JUNKO

危険なので伐採したのでしょうか。根があるから再生するのでしょうか。
by JUNKO (2020-03-13 14:47) 

ミィ

立派な大きな木がもったいないような寂しい気持ちになりますね。
やっぱり台風を心配してなのかな。
でも家の向かいの家にある屋根より高い大きな木
こっちに倒れてきやしないか少し心配しています(^^;
by ミィ (2020-03-13 15:22) 

viviane

御神木の様な気もしますけど・・・何か訳があって伐採されたんでしょうね
4日前から頭の1カ所が痛く、脳外科へ行って来ました
ナント、帯状疱疹でした~(;_; 原因:コロナストレスだわ・・・
by viviane (2020-03-13 16:27) 

ぼんぼちぼちぼち

こんな立派な木が伐採されるなんて、ほんともったいないでやすね。
危険だったりと、色々事情はあるのでやしょうけど、ここまで育つまでそうとう年月経ったでやしょうに。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-13 17:47) 

Boss365

こんにちは。
栴檀、悲しい姿、景色ですね。鳥居があるので御神木?の可能性あり。
オリンピック、パンデミックで日本がコロナ問題解決しても・・・
世界的に解決しないと難しい状況。どうにかなるさ?気分です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-13 18:42) 

夏炉冬扇

神社の敷地でしょうか。
どうしてでしょう。もったいない。
by 夏炉冬扇 (2020-03-13 18:47) 

johncomeback

見慣れた樹木が伐採されると悲しいですね。
僕はマスク不要ですが、職場(研究室)に
大量のマスクがストックされています。
by johncomeback (2020-03-13 19:27) 

きよたん

景気が消えこんでいくのが恐ろしい
でもオリンピックは慎重に検討してほしいですね
by きよたん (2020-03-13 19:49) 

レインボーゴブリン

切るのは簡単、しかしあそこまで育てるのは長い時間が必要。
安易な伐採に反対!
by レインボーゴブリン (2020-03-13 22:30) 

きまじめさん

ここまで無残に伐採されるとは。
何か事情はあったのかもしれませんが、
外に良い方法はなかったのでしょうかね。
by きまじめさん (2020-03-13 22:50) 

水円 岳

センダン。成長が早くて、二十年くらいでこのくらいに育って
しまいます。
幹の中が腐っていて、折れたり倒れたりという心配をしたん
じゃないかな。
街路樹向きの木じゃないんですが、鳥がタネを運ぶので
勝手に生えてきちゃうんですよね。(^^;;

うちの職場の構内でもあちこちに生えてきて、でかくなりそ
うなやつは必死に切り倒してますわ。(^^;;

by 水円 岳 (2020-03-13 23:08) 

みずき

こんなに立派な木を・・・
全部切り倒さなくても、丈を短く
しました、じゃ駄目だったんですかね><
by みずき (2020-03-13 23:42) 

achami

良くある話ですね〜。
バス通りで楽しみにしていた河津桜も、昨年の開花前に切られていてショックでした・・・。
by achami (2020-03-14 13:08) 

足立sunny

お社はまだあるのに、この樹を切りますかねぇ。事情はあるのでしょうけれど。
民家の近くだと切ることも多い気がしますが、電線がらみですかねぇ、ここは。
by 足立sunny (2020-03-14 13:18) 

momo

立派な木だったのにもったいない気がしますね^^;
by momo (2020-03-14 14:05) 

moz

大きな木が…かわいそうですね。
災害予防のため? 病気にでもなった? 寿命?
色々と考えてしまいますが、なんとなくもったいない、可哀そうですよね ^^;
じぶんも、ちょっと腰を痛めたこともありますが、何だか外に出たくなくて…ついつい。気が付くと一日終ってます。 ^^; 笑
by moz (2020-03-15 07:19) 

リュカ

すっかり景色が変わってしまいましたね;;
なんか可哀相だけど何か理由があってのことなんですよね><
by リュカ (2020-03-15 20:47)