SSブログ

大漁桜 [植物(樹木・草花)]

仕事に行く途中、回り道したら・・・
 春の定番の桜と菜の花がイッパイ咲いてました。
  (コンデジでの撮影)



   (撮影:3月9日)
   



 グルッと回り込んで・・・
  道路標識が邪魔だけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

   
     背景は、横浜市営地下鉄「川和町」駅



 この桜は、
  「大漁桜」だって。。。
    何だか名付けが・・・[たらーっ(汗)]

   



   実は、毎年撮っているのである。


     ネタが乏しいので、次回に続く・・・。




      ■撮影機材:SONY DSC-HX30V (コンデジ)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
   新型コロナウイルスに「S型」「L型」の2タイプ?あるとか。。。
    S型は全体の30%を、それが変異したL型が全体の約70%を占めるとか。。
     L型が増えていて、感染力も強いとか。。。
      やだね。。。





*****************************************************************************

*****************************************************************************



タグ:大漁桜 栴檀
こんにちは!(99)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 99

コメント 31

英ちゃん

大漁桜?名前はイマイチだけど、菜の花とのコラボがいいね。
ソメイヨシノもそろそろ咲き出すね。
by 英ちゃん (2020-03-10 00:24) 

ちゃるこ

桜と菜の花の風景、大好きです(*^^*)
コロナウイルスの終息を祈るばかり。。
まだまだ不安な毎日ですが…
by ちゃるこ (2020-03-10 00:24) 

takenoko

大漁と桜は合わないような・・
by takenoko (2020-03-10 05:40) 

KINYAN

楽しい名前の桜ですね。
ピンクと黄色、春が来ましたね。
by KINYAN (2020-03-10 06:04) 

獏

理由を拝読すると名前にも納得できますね^^☆
菜の花 今シーズンはまだ見ていないです。。。
by (2020-03-10 06:41) 

momo

菜の花と桜のコラボ、本当にキレイですね^ ^コロナに型があったとは!(◎_◎;)気を付けなければ^^;
by momo (2020-03-10 07:13) 

駅員3

niceとコメントありがとうございました。
一足早く桜を愛でさせていただき、なんか得した気分です(^^)
by 駅員3 (2020-03-10 07:24) 

夏炉冬扇

縁起のいい桜ですね。
コロナ吹っ飛ばして欲しい。
by 夏炉冬扇 (2020-03-10 08:24) 

斗夢

大漁桜は児童遊園地で咲いていました、まだ若木ですが。
by 斗夢 (2020-03-10 08:26) 

johncomeback

新型コロナのせいでいろいろ大変ですが電車が空いてるのは有難いです。
by johncomeback (2020-03-10 09:07) 

きよたん

コロナの脅威 夜中に目が覚めてコロナじゃないかと
悩んだり 手を消毒したりして落ち着かない日々
朝になると気分は治っていて出かけることもあります。
神経質な方ではないのにやはり自分がかかったら
どうしようかと思うことが多いです。
by きよたん (2020-03-10 09:23) 

よーちゃん

黄色の菜の花と、ピンクの桜。
すてきな組み合わせです~(^-^)
by よーちゃん (2020-03-10 09:53) 

(。・_・。)2k

熱海という事は河津桜系なんですかね?

by (。・_・。)2k (2020-03-10 11:02) 

リュカ

ほほー。新型。2つのタイプがあるのですか。
それは知らなかったです。まだ手探り状態なのかなー
by リュカ (2020-03-10 11:11) 

とし@黒猫

大漁桜、なるほど、命名の由来が書いてあると、納得です。
熱海ですか、なるほどねぇー
by とし@黒猫 (2020-03-10 12:23) 

JUNKO

桜と菜の花のコラボ、最高です。実際に立ってみたいです。
by JUNKO (2020-03-10 15:39) 

竹口要(だいたい妻)

世の中は物騒ですが、確実に季節は巡っていますねぇ!!
このピンクと黄色のコントラスト、毎年楽しみなのです!!
でも滋賀は寒いからまだです。
そしてSやらLやらSMやら(関係ない)、一体なんなの~
収束して欲しいです。。。
by 竹口要(だいたい妻) (2020-03-10 16:17) 

ミィ

菜の花咲き始めましたね。
桜との相性はバッチリですね☆
by ミィ (2020-03-10 16:29) 

achami

大漁桜!!!
またひとつ、桜の品種を確認しました。
一体、何種類あるんでしょうねぇ〜。
by achami (2020-03-10 16:44) 

viviane

実は毎年見ているのである^^
ですが~「大漁桜」と言う名前、しかも潮風に強い品種の桜だったとは・・・
初めて知ったかも^^
私も座敷が苦手です 正坐は2分が限界(>_<)
息子からLINE、ハンマーヘッド・・・時短でガラッガラだそうです

by viviane (2020-03-10 16:54) 

ヤッペママ

この品種のサクラは浜松フラワーパークで初めて認識しました(2月20日)
by ヤッペママ (2020-03-10 20:44) 

mitu

回り道してよかったですね('ω')ノ
by mitu (2020-03-10 20:59) 

Boss365

こんにちは。
「大漁桜」イマイチ?な感じの名前ですが、小生は良いと思います。
「潮風に強い品種」は海岸沿いの桜には必須の要素。
海岸沿いの桜並木!!美しいと感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-10 22:16) 

ぼんぼちぼちぼち

大漁桜っていうんでやすか。
桜として嬉しい名前なのか、ビミョーでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-10 22:25) 

美美

ピンクに黄色、素晴らしい景色ですね。
しかし大漁桜とは(^^)
by 美美 (2020-03-10 22:38) 

きまじめさん

由来を読むとなるほどとは思いますが、命名に少なからず違和感が。
でも名前を憶えやすいという利点もあるかも。
by きまじめさん (2020-03-10 23:03) 

みずき

潮風と大漁、なるほどって感じです^^
by みずき (2020-03-10 23:57) 

さる1号

菜の花と桜、春らしくていいなぁ
潮風に強い桜なんだ
塩と桜で桜餅を連想してしまった^^;
by さる1号 (2020-03-11 06:33) 

甘党大王

綺麗に咲いていますね~~~♪
私もこんな風に菜の花とのコントラストの素敵な1枚を撮ってみたいです♡
by 甘党大王 (2020-03-11 21:47) 

足立sunny

めでたい名前ではありますね。
菜の花、今年一回も見ていないことに気付きました。菜の花と桜は見事に合いますね。やっぱり、1日ぐらいどっかいこうかなあ。
by 足立sunny (2020-03-11 22:00) 

ぼんさん

毎年定点撮影すると変化が分かり楽しいですね(^o^)
by ぼんさん (2020-03-12 06:40)