SSブログ

四季の森 (Feb.29,2020) [ぶらり・・・]

先週、自転車で久しぶりに四季の森公園に行きました。

 時刻は11時30分頃、到着。。ノンビリ行ったので運動量が少ないかも。。(往復 約10kmの距離)
  まぁ、急な坂道もあったのでいいかな。
   いつも登れる坂道が分かっていると、自分の脚力の衰えを見るのに丁度いい。

  
   

    ※ズーラシアは、新コロナで休園中です。



 「北口
  来るのは、何ヶ月ぶりだろう。。

   



 来てます来てます。
  カワセミ狙い・・・

   



 カワセミの所に向かいます。

   



 105mmレンズなのでこれが限界。。。
  赤丸の中です。ちっちゃ~!!

   



 「マンサク(満作)」・・・開花期:2月~3月(原産地:日本)

   



 「サンシュユ(山茱萸)」・・・開花期 3月~4月(原産地:中国、朝鮮半島)
   ※山茱萸は漢名(中国植物名)、日本名の別名ハルコガネバナ(春黄金花)

   



   



   



   


 12時頃になったので、家ランチするため帰ります。
  30分の滞在。。


 カワセミの居る池をぐるりと回って・・・
  この時、すぐ横で・・・カワセミがダイビング!!
   向こう岸からシャッターの連写音が・・・



 ワンコねぇさん!!

   



 足元で・・・
  コイがバキューム吸い・・・底面を吸い込んでいるのが見えるかな。。

   



 帰りの通り道・・・
  入ってみたいと思っているんだけど・・・なかなか。。

   







       レンズ:Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D







*****************************************************************************

*****************************************************************************



こんにちは!(114)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 114

コメント 29

斗夢

行ってみたい公園なんですが、公共交通機関ではわが家から
容易ではないので腰が引けてしまいます。
by 斗夢 (2020-03-07 08:37) 

takenoko

大阪下町ってどこの事?こういう店は関東の人がやっているのが多い(?・・未確認。
by takenoko (2020-03-07 08:55) 

moz

ズーラシアも休園なんですね。
屋外の施設もみんなお休みとは ^^; 早く普通の生活に戻りたいですよね。
マンサクもミツマタも綺麗に咲いていたんですね。 ^^ 花たちと会いたいですが、
今日も休みだけれど、外に出る気力が・・・ ^^;
by moz (2020-03-07 09:03) 

Boss365

こんにちは。
コロナな時期(この時期)は公園散策が良いですね。
脚力?運動出来るのでナイスな選択と思います。
カワセミ撮影、小さいけれど、カラフルで目立ちます。
「コイがバキューム吸い」コロナを吸い取って欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-07 12:55) 

八犬伝

鯉、たくましそうですね。
by 八犬伝 (2020-03-07 13:26) 

獏

ぜひお好み焼き 食べてみてくださいまし^^♬
by (2020-03-07 14:18) 

johncomeback

カワセミはいまだに見た事がありません。
チャリは身体に良いでしょうが、最近W34には乗ってないのかな?

by johncomeback (2020-03-07 14:29) 

きよたん

公園に行くと春の花が咲いているから
写真そこそこ撮れますよね
お好み焼きいいですね 一人ではなかなかね


by きよたん (2020-03-07 14:48) 

(。・_・。)2k

ここ 良いっすよねぇ
また行きたいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-03-07 15:39) 

英ちゃん

最近、公園も行ってないな~
てゆーか、駅巡りが忙しいので(゚□゚)
昨日も、多摩が付く駅巡りをして来ました。
お好み焼き「ぼちぼち」って、ぼんぼちさんが喜びそうなお店だね?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-07 16:05) 

とし@黒猫

新型コロナ騒ぎで、人が集まる施設が休業しているかもしれないので、
行く前に、いちいち確認しないと痛い目にあいます。
公園なら大丈夫ですね。
by とし@黒猫 (2020-03-07 17:48) 

夏炉冬扇

どこでお食事を?と呼んでました。
家までお帰りでしたか。
by 夏炉冬扇 (2020-03-07 17:57) 

レインボーゴブリン

鯉の口って、けっこう大きく開くんですよね。(^^)/
by レインボーゴブリン (2020-03-07 17:58) 

KINYAN

やはり人が集まるところは、休園なのですね。
先週も今週も週末の外出を控えるようになって、家で待ったりするようになりました。
by KINYAN (2020-03-07 18:38) 

ヤッペママ

カワセミスポットにはいつも待ち構えている人がいるのかしら?
訪れた時にも何人かいらっしゃいました。
by ヤッペママ (2020-03-07 19:22) 

よーちゃん

うちの近所でも、カワセミを狙ってでかいレンズの人が
いっぱいいますよ。たまに遭遇しますが、やっぱりキレイ!
あれが野生の鳥とは思えない色ですね。
by よーちゃん (2020-03-07 20:47) 

ミィ

こういう時は公園がいいですね。
明日はちょっと遠くの公園にと思ってたら
雨予報で残念。
by ミィ (2020-03-07 20:54) 

JUNKO

4枚目の写真素敵ですね。春を待つ雰囲気に満ち満ちています。
by JUNKO (2020-03-07 21:05) 

achami

カワセミに出逢えません〜。
ま、会えたとしても撮れないけど(^^;;
by achami (2020-03-07 22:06) 

みずき

サンシュユ、確か赤い実が薬の
材料になるやつですよね。
って、刀剣乱舞がらみで得た知識ですが^^;
by みずき (2020-03-07 23:28) 

ぼんさん

鯉はけっこう浅いところにいるのですね(^_^)
by ぼんさん (2020-03-08 08:23) 

足立sunny

ここでカワセミ撮るのは大変だなあ。たぶんうちの400ミリ小型レンズでは対処できません。105ミリよりはでっかく写りますけれど。
by 足立sunny (2020-03-08 11:04) 

みち

マンサクもサンシュも今が見頃ですね♪
コイの目が怖いです。
ブロックはお墓の修理に使ったのでした。
手作りなので、あちこちボロボロ(>_<)
by みち (2020-03-08 13:00) 

momo

散歩にぴったりな場所ですね^ ^鯉の餌やりも楽しめそう^ ^
by momo (2020-03-08 14:07) 

きまじめさん

ズーラシアも休園なのですか?
と言ってもここの所家に籠りっきりなので、あまり関係ないのですが。
天気も良いし時間もあるし、どこかに出かけたいと思ってもこの騒ぎではね。
サンシュウも万作も花盛りですか。見に出かけたいです。でも風邪がぬけません。
by きまじめさん (2020-03-08 19:37) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
葉を開いていませんが、春が近づいてきていることが伝わってきました。
神戸市立本山中学校の同窓生数人が四季の森の近くに集まって同窓会をやった時に、少し早く来て四季の森を散策したことがあります。それだけに興味深く拝見させていただきました。
by SORI (2020-03-09 09:59) 

ちょろっとぶぅ

自転車散歩始めたいなぁ。。。
タイヤの空気入れに行く、これだけのことができないのぉ。。。(>∞<)

ちょろのカメラでは、鳥さん声しか撮れません(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-03-09 12:35) 

viviane

カワセミって結構身近な所にいるんですよね
狙い定めて・立派なカメラで・時間を掛けて~撮らないと無理ですよね^^
あの色、見れただけで幸せになれる気がします♪
ぼちぼち・・・終息へ向かって欲しいですね
by viviane (2020-03-09 13:05) 

竹口要(だいたい妻)

自転車で10キロ、すごくないですか?
私にとっては100mもすごいです。
いつも車移動なので・・・。
都会にこんな素敵な森があるなんていいですねぇ!
四季折々楽しめるのでしょうね!!
そういえば最近濱男さんのスイーツ写真がないですね。
by 竹口要(だいたい妻) (2020-03-10 16:19)