SSブログ

渋谷・銀座 -8(とある旧アパートメント -①) [ぶらり・・・]

3月になっちゃいましたね。。
 もう桜の季節ですよ。。

 28日、朝・・・マスク売ってないかなぁ~!!と思って、
  トラッグストアとスーパーダイエーの前を通ってヤマダ電機(ダイクマ)に行ったけど、
   3軒とも、みんなトイレットペーパーとティッシュを買い込んでいた。。
    何事か?と思ったね。。
     第一次オイルショックの時を思い出したよ。
      夕方、ニュースでデマと言っていた。

     -----------

昨年12月22日(日)の渋谷~銀座、撮り歩きの記事です。
 前回ブログ、”GINZA MAISON HERMÈS・・壁” からの続き。


”銀座ソニーパーク” 隣の ”銀座メゾンエルメス” から次の目的地に向かいます。


 昭和7年の建築だそうです。
  渋ゥ~!!
   現在はアトリエやギャラリー入るビル。

   



 丸窓・・・

   191222_c61.jpg

    35mmレンズの画枠限界。。向こう側の歩道に行けば捕れるけど小さくなっちゃうし。。
     20mmレンズが欲しいね。


 玄関です。
  郵便受け・・・賑やかだねぇ~!!

   



 斜めから・・・[カメラ]


   



 中に入ります。


 「1階のエレベーター
  現役で動いてます。
   扉は手動です。
    下りるとき乗りましたが、チョットおっかなかった!!

   



   


 窓に見える階段は、新館の階段。
  本館の2年後(昭和9年)に建った様です。

   



 めがね屋さん

   



   



 途中の階段で・・・
  葉っぱが枯れているけど、オシャレ・・・。

   



 掲示板??

   





        レンズ:AI Nikkor 35mm f/1.4S



  ・・・ つづく ・・・



        次回は、最終回です。
         ネタが無くなる。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
   ソーリの記者会見があったけど。。。
    1ヶ月遅いわ。。

    危機管理の無さ。。
     タイムスケジュールは、前もって作っておくべき。
      危険度は、軽度、中度、重度。。。とケース想定してあれば。。。。
       それがあれば国民は、もし重度ケースになっても良いように、準備が出来る。。
     確かに、イキナリは困るね。
      森友・加計問題、桜を見る会問題etc...の体たらくな所業で緊張感が無くなっている。

     ビシッ!!と決めて欲しい。
      国会議員、誰もマスクしてないし・・・何だかなぁ~!!
       大声出しているからツバ[あせあせ(飛び散る汗)]が飛ぶだろう~!!
        この緊張感の無さ。。。
         平和ボケ??
          きっと、オレは大丈夫!!って思っているんだろうね。

     まぁ対策は、何をやっても文句は出るから、ビシッ!!と決めてよ!!
      みんな2週間ガマンしろ!!と。。
       「欲しがりません勝つまでは ガマンします2週間は」・・かな。。

        ビシッ!!と。。
         与党も野党も国民も。。オールジャパンでワンチームビシッ!!と。。決めたれ!!



   なんてなことを思ったりして・・・。
    早い収束を願ってます。





*****************************************************************************

*****************************************************************************


こんにちは!(96)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 96

コメント 35

kinkin

確かに色々と弊害はあるかも知れないけど、ここは我慢のしどころだと
自分も思いますね。
by kinkin (2020-03-01 05:06) 

獏

こんなアパートがあったんですね@@;
知りませんでした。。。
マスクも紙類も買おうとは思いません。。。
なるときはなっちゃいますから。。。
防ぎきれるものではないでしょうね。。。
by (2020-03-01 05:23) 

斗夢

またまた「しっかりと」という言葉を使っていましたね。
あの人のしっかりとは万民がわかっているしっかりとと違うみたい。
by 斗夢 (2020-03-01 05:53) 

我流麺童

渋いアパートなので芸術色がでるんですね
by 我流麺童 (2020-03-01 06:42) 

さる1号

渋いエレベーターですねぇ
乗ってみたいな
この二週間は週末の外出は自粛です^^;
偶にはウチに籠っているのもいいかな
by さる1号 (2020-03-01 06:45) 

KINYAN

マスクが我が家も足りなくなってきています。
通勤と花粉症で家族が使うので・・・
早く収束して欲しいです
by KINYAN (2020-03-01 06:51) 

きよたん

ここのエレベーターまだ動いているんですね
部屋ごとにギャラリーがあって覗くのが楽しいところ
ですよね
by きよたん (2020-03-01 08:52) 

とし@黒猫

こんなレトロなマンション、現存するんですね。
被写体にするにはいいけれど、
住んだらオバケが出そうで嫌だなあ。
僕はマスクをつけてないですが、あんなものが感染予防になると
信じてる人がいて、どこにも売ってません。
花粉が防げるから、ウィルスも防げると信じてるのかしら。
by とし@黒猫 (2020-03-01 10:06) 

(。・_・。)2k

必要なものが買えなくなるのは困りますよね
デマの多い国ですよね

by (。・_・。)2k (2020-03-01 12:24) 

Boss365

こんにちは。
小生もこのビルの前をよく通りますが、耐震強度あるのか?心配しています。
また、ギャラーリーに入った事ありますが、エレベーターは怖くて乗れませんでした。
昭和初期の空気が漂う空間ですね。いつ再開発がかかってもおかしくない建物です。
小生は「何をやっても文句は出る」風潮が嫌に感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-01 12:50) 

johncomeback

自粛ムードの中、先週末は東北最大の
歓楽街「国分町」で2夜連続で飲んだくれていました(;^ω^
by johncomeback (2020-03-01 13:08) 

katakiyo

色気を感じるビルですね~
ウイルス騒動が収まったら、カメラ片手に伺いたい。50mm付けて
by katakiyo (2020-03-01 13:09) 

テリー

まずは、マスク対策をして欲しいですね。
どこかの国がすでにやっているように、国外への持ち出し禁止(中国人が買い占めて、国際宅急便で、送っているのは有名な話)、政府がマスクを一括買い上げて、一人当たり、最低1週間に2個、配給するとか、--。

by テリー (2020-03-01 14:27) 

mitu

マスクは、人にうつさないためには有効のようですが、予防に関しては
かえって危険(取扱い方によっては)とか
防護服着て、顔面全体隠さないと…(/・ω・)/

by mitu (2020-03-01 15:03) 

ぼんぼちぼちぼち

古いエレベーター、なんともいい趣きでやすね。
半円形の階表示が50Sのアメリカ映画で観のと同じでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-01 16:49) 

八犬伝

本当ですね
何が「責任を持つ」ですか
口だけのくせにね。
by 八犬伝 (2020-03-01 17:23) 

JUNKO

築7年、いい感じですね。撮りたいな、
by JUNKO (2020-03-01 18:09) 

夏炉冬扇

エレベーター。表彰ものですね。
そう、緊張感。国民に向き合え!
by 夏炉冬扇 (2020-03-01 19:10) 

らしゅえいむ

テレビ見ていて
放り出す気だなと感じました(個人の感想です)
やべ~放りだいじん・・(+_+)
by らしゅえいむ (2020-03-01 19:22) 

レインボーゴブリン

スケスケのエレベータ~のガラス窓を覗いていると、重りが上がったり下がったりして面白いですよね。子供の頃、凄く興味をそそられたなぁ。。。
by レインボーゴブリン (2020-03-01 19:38) 

みち

お隣の階段は新館だったんですね、知らなかったです。
丸窓撮ったんですね。
車道から撮ればいい感じに入るでしょうが、車停まってたし、、、

by みち (2020-03-01 20:42) 

kome

コロナが落ち着いて来たら、撮影行きましょうか。
1人では今日も歩いているけど(笑)。
by kome (2020-03-01 20:57) 

ヤッペママ

ここ2週間我慢のしどころ。
それで済むのかしら?済んで欲しいものです。

by ヤッペママ (2020-03-01 21:35) 

achami

決めてこられなかったツケが回ってます。
アホさ加減のピーク!!だと良いけど・・・。
一緒に倒れたくないですわ!
by achami (2020-03-01 22:04) 

英ちゃん

トイレットペーパーもう直ぐなくなるので困ります(゚□゚)
しかし、デマでも一応買っておこうと言う人が多いのかもね?
でも、2週間我慢すれば本当に大丈夫なのかな?
感染者も日に日に増えてるよね(゚□゚)
或る専門家によると既に数千人は感染してると言ってる人も居るけどねw
by 英ちゃん (2020-03-02 00:03) 

ぼんさん

かなり渋い感じのアパートですね(^o^)
by ぼんさん (2020-03-02 06:43) 

よーちゃん

エレベーターが凄いわ~!
現役で動いてるんですよね。
by よーちゃん (2020-03-02 07:11) 

甘党大王

アッ!本当ですね(^_^;)
国会という閉鎖された場所で罵声飛び交うのにマスク・・・ナッシング!
どうなのかな?? 今頃気づきましたけどw
そして未だ、こんなエレベーターあるんですね?!
昔、イタリヤ旅行で泊まった宿がこんな感じでドキドキしました。
う~~~ん( ゚Д゚)その懐かしいイタリアも今、大ピンチ…お薬かも~~~ん
by 甘党大王 (2020-03-02 13:31) 

viviane

フィレンツエのエレベーターも同じ感じ
日本橋三越のエレベーターもこんな感じじゃなかったかしら?
そうですね、何をやっても何を言っても文句言われるんですから、もうちょっと早くやるべきだったのかも・・・
先々週にでも10日間経済停止、その後数週間消費税ゼロ^^とかしちゃえば良かったのに・・・
って、こういう事考えてる人はデマに流されませんよね^^
by viviane (2020-03-02 14:02) 

momo

トイレットペーパーがないのはマスクがないより困りますよね^^;早くいつも通りに戻って欲しいですね^ ^
by momo (2020-03-02 17:22) 

ちょろっとぶぅ

エレベーター、ヨーロッパにある感じっ!
って思ったら、viviさんも書いてるね(^∞^;

トイレットペーパー、在庫が無くなってきたから
買いたいんだけど、近所のスーパーもないのかなぁ。。。???

>パフェ
最近、週3くらい食べてるから、まだまだレポ続くよ。
お馬鹿だよねぇ~~♪
by ちょろっとぶぅ (2020-03-02 17:36) 

ミィ

デマが元だし、トイレットペーパーなどはかさばるから
そんなに買いおきできないし買い占め買いだめは早めに落ち着くかなと。
ほんと早く収束してくれるといいですね。
by ミィ (2020-03-02 21:32) 

きまじめさん

このようなエレベーターがまだ現役で動いているのは奇跡みたいですね。
新館の階段と言っても昭和9年なんですね。歴史を感じます。
by きまじめさん (2020-03-02 22:12) 

リュカ

こういうエレベーター
むかしむかし働いていた建物がコレ系でした。
いつもドキドキして乗ってました(笑)
by リュカ (2020-03-03 18:42) 

竹口要(だいたい妻)

こちら、めちゃくちゃレトロで良いですね!!
行ってみたいです。
郵便受けもエレベーターも、何もかも惹かれます♡
都会は奥深いなぁ。
政府の動きは映画「シンゴジラ」そのものという感じがしました。
by 竹口要(だいたい妻) (2020-03-10 16:25)