SSブログ

渋谷・銀座 -2(渋谷ストリーム -①) [ぶらり・・・]

昨年12月22日(日)の撮り歩きの記事です。
 「渋谷・銀座 -1」からの続き。。

 東急百貨店東横店を出て、渋谷ストリームに向かいます。

 まだ、100年に一度の再開発工事が行われています。
  湘南新宿ライン、埼京線のホームが見えます。

   



 「渋谷ストリーム」:2018年秋、渋谷駅に誕生。
  施設の前を流れる渋谷川などの「ゆるやかなストリートの流れ」を表現するとともに、
  「次代の流れを生み出し続けたい」という思いを込め、「流れ」などを意味する「STREAM」と命名。


 一度は来てみたいところでした。

 二級河川「渋谷川」・・・
  TVでは見てましたが実物を見て・・・うぅ~~ん!!って感じだね。。[わーい(嬉しい顔)]

   
    清流復活水を活用した「壁泉」と呼ぶ水景施設を整備することで水の流れを作り、
    桜などを植栽する東横線の線路跡約600メートルにわたる遊歩道を整備。



   




 その先にある”レモネード”のお店・・・
  鎖の下はブランコです。子供達が乗っています。

   



 戻って・・・
  稲荷橋広場前。。
   後ろのエスカレーターは、渋谷駅C2出口。

   



 渋谷駅C2出口
  天井が、ミラーになってます。

   



 「Google」の会社があるみたいだね。

   





 お天気がイマイチだったので、
  この日も、35mm単焦点1本で撮ってます。
   マニュアルレンズなので、何故か・・・時々ピントを外します。
    どうも、シャッターを押すときにフォーカスリングに指が触れているような。。

 
   

   ・・・ 続く ・・・


        レンズ:AI Nikkor 35mm f/1.4S







*****************************************************************************

*****************************************************************************


こんにちは!(95)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 95

コメント 29

英ちゃん

渋谷の再開発工事は何時終わるのかね?
チョッと調べたら、全部完成するのは2027年らしい?


by 英ちゃん (2020-02-03 01:09) 

takenoko

少しはわかりやすくなるのでしょうか???
by takenoko (2020-02-03 04:29) 

KINYAN

渋谷は、再開発事業で工事している画面をテレビでよく見ます。
小田原も再開発しています。
テレビにはでませんが、地元のタウンニュース二は出ています。
by KINYAN (2020-02-03 07:44) 

夏炉冬扇

都会風景ですね。
私はゆったりできない雰囲気にみえます。
by 夏炉冬扇 (2020-02-03 08:18) 

ぼんさん

渋谷はずっと工事を行っている感じですね。
完成後の全体像を見てみたいです(^_^)
by ぼんさん (2020-02-03 08:27) 

きよたん

渋谷 変わったみたいですが変わる前からあまり
知らないんです。
どんどん変わるからもう着いていけない
by きよたん (2020-02-03 08:36) 

katakiyo

マニュアルレンズをお使いならオートフォーカスアダプター
techartをお薦めします。後期高齢の私はピントずれがなくなりました。
お手持ちのカメラがsonyの場合ですが?
by katakiyo (2020-02-03 09:13) 

johncomeback

単焦点レンズ1本で撮り歩きっていいですね。
僕は35mmは持ってないので24mmでやってみようかな。
by johncomeback (2020-02-03 11:15) 

テリー

渋谷、どんどん変わっているようですね。
学生時代よく行った街ですが、暫くぶりに行ってみようかな。
by テリー (2020-02-03 11:48) 

kame

『春の小川』は渋谷川なんですよね。
もう少しどうにかならないでしょうかねぇ。^^;

by kame (2020-02-03 12:16) 

(。・_・。)2k

渋谷川は川とは呼べないですよね
もうちょっとなんとかすれば良いんでしょうけど
際まで建物建ってるからなぁ

by (。・_・。)2k (2020-02-03 13:25) 

viviane

「渋谷ストリーム」行ってみたい!行かなきゃ!
沢山グルメ店が登場した中、特にこのレモネード店話題ですよね~☆
横濱男さん飲まなかったの?
by viviane (2020-02-03 13:56) 

JUNKO

東京はどこも写真になりますね。
by JUNKO (2020-02-03 17:14) 

Boss365

こんにちは。
「渋谷ストリーム」面白い施設が出来た感じです。
全く知らなかったです。
「渋谷川」は汚い・閉ざされたく河川のイメージありますね。
渋谷、知らない間に凄い事になっている感じです。
PS。ブラウン管情報ありがとうです。爆縮は経験していますが・・・
どう処分するか悩んでいます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-03 18:29) 

あとりえSAKANA

【渋谷川】
ブラタモリとか、ぴったんこカンカンで
見た事があります。
スゴイですね「近代都市」を絵にかいたようです☆
by あとりえSAKANA (2020-02-03 19:06) 

獏

渋谷駅界隈 すごく複雑になっていそうで
近づくのが怖いです~@@;))

by (2020-02-03 19:27) 

achami

渋谷はドンドン変化してきますね〜。
ここ数年は、ふら〜っと出かけなくなりました。。。
by achami (2020-02-03 20:34) 

ヤッペママ

どんどん変わる渋谷…どんどん遠のく渋谷。
お上りさんになっちゃった。
by ヤッペママ (2020-02-03 21:11) 

みずき

地下入り口の番号も変わってしまって
分からなくなりました。かなり様変わり
してきましたね^^;
by みずき (2020-02-03 23:02) 

Kiki

渋谷駅は行くたびにどんどん変化していますね!
時代なのですねーー♪
横浜駅から東横線の始発で行っていた頃から
記憶が飛んでしまってます^^
渋谷川、ちょっとサミシイ感じかしますが
春に来たら桜が咲いてキレイなのかな・・・(^o^)/
by Kiki (2020-02-04 06:27) 

katakiyo

情報不足ですみません。techartはニコンfマウント用のアダプターも
用いされておりました。
by katakiyo (2020-02-04 09:15) 

ミィ

渋谷ストリーム知りませんでした。
渋谷もどんどん進化してるんですね(@_@)
by ミィ (2020-02-04 12:06) 

ゆうみ

年末に渋谷にて まるでサイボーグのような街だと
思いました。

by ゆうみ (2020-02-04 15:54) 

momo

100年に一度の工事とは!完成が楽しみですね^ ^
by momo (2020-02-04 16:17) 

kick_drive

こんばんは。渋谷川の開発は目黒川のように賑わいを出す為
なのかなと思いました。何度行っても迷ってわからない渋谷。
行きたい場所はあるけど行く気になれないです。


by kick_drive (2020-02-04 20:14) 

きまじめさん

学校が渋谷だったので、50年以上前の渋谷ならわかるでしょうが
今の渋谷は様変わりして、今浦島もよい所です。迷子になること間違いなしです。
by きまじめさん (2020-02-05 00:02) 

rannyan

井の頭線から銀座線への乗り換えが不便になってガッカリ です~
by rannyan (2020-02-05 18:22) 

みち

工事中の写真、広角ならではですね!
同じところを撮っているのに違う写真になってるのが
面白いです。
ここでは気にいるのが撮れなかったです>_<
by みち (2020-02-05 19:38) 

ぼんぼちぼちぼち

渋谷、大きく変わりつつありやすね。
個人的には、円山と裏渋が好きでやす。
円山には、老舗の名曲喫茶やロックバーがあるし、裏渋は喧騒から外れて落ち着けるから。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-05 21:58)