SSブログ

谷中散歩・・・繪処アラン・ウェスト [オフ会]

前回の「谷中散歩・・・上野桜木あたり②」からの続きです。


上野桜木あたりを出て、次に向かいます。
 自分には、どこに向かうのか分かっていませんが。。。[わーい(嬉しい顔)]
  全てお任せの他力本願です[たらーっ(汗)]・・・。



どこに行くんだろう・・・

   


 
   



 ドロボーは、進入禁止
  空き巣が多いのかな。。

   



 ここに入るみたい・・・
  「繪処アラン・ウェスト

   



 おぉ~!!

   



 中に入ります。

   



 何だかオシャレ。。
  障子・・・やはり、作品?なのかな。

   



 このお方の用です。。
  アラン・ウェストさん

   
    ※Wikipediaより。
     8歳で油絵を描き始める。
     カーネギーメロン大学芸術学部在学中に、ボランティア団体に身を置き、
      たまたま日本に派遣されたことをきっかけに日本画の技法と出会い、
      画家として活動する。
     スミソニアン美術館をはじめ、世界各地で個展を開く。
     1999年、東京都台東区谷中に「繪処アランウエスト」と言う画廊兼アトリエを構え、
      日本画・屏風絵・掛軸などを手がける。

   

   ↑↑↑ の拡大
   



 説明が出来ないので、羅列します[たらーっ(汗)]

   


   



   



 なんだか、江戸時代・・・
  時代劇で見たような。。

   



   



   



 天井画・・・どうやって書くんだろう。。
  デカイ天井板に描いてから天井に張るのかな。。
   上を見ていると、首が痛くなる。。[あせあせ(飛び散る汗)]

   



 龍・・・竜・・・ドラゴン・・・

   



   



   



 玄関の前の道路に・・いました。

   
    ここに置いてあると、なんだか蹴っ飛ばしそう。。
     蹴っ飛ばしたら、足が痛いだろうなぁ~!








      レンズ:Nikon Ai 35mm f/1.4S



     次回に続きます。
      次回は、「みかどパンのヒマラヤ杉~ギャラリー・マルヒ」です。


     -----------

   (Map)
      


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  
   先日、8日の日は鎌倉散歩してきました。
    円覚寺、東慶寺、妙本寺。。
   この日は、風もほぼ無くエェ~天気でした。

   早く書かないと来年になちゃうなぁ~!
    その内に・・・。

  


*****************************************************************************

*****************************************************************************



こんにちは!(101)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 101

コメント 25

ぼんさん

「繪処アラン・ウェスト」素晴らしい絵画が見られますね。存じませんでしたが、機会があれば是非訪れてみたいです(^_^)

by ぼんさん (2019-12-11 08:01) 

Kiki

アラン・ウェストさん 素晴らしい画家さんですね。
天井画よく見たいけれど
確かに首が疲れそうですね!(^^)

by Kiki (2019-12-11 09:52) 

(。・_・。)2k

日本にアトリエ持つってすごいですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-12-11 10:55) 

SORI

横 濱男さん こんにちは
素敵な場所ですね。その背景を聞くとさらに感動します。
by SORI (2019-12-11 15:38) 

きよたん

アランさん 奥さんは日本人です
アトリエにいらしたけどあまり解説はなさらなかったですね
日本文化を愛し日本画家になり谷中に住んでアトリエを。
工房は以前作業所だった場所 やっと見つけて随分改修した
とか。どうしても谷中だったのでしょうね
アトリエにいればお話聞けましたよね

by きよたん (2019-12-11 15:49) 

夏炉冬扇

工夫して降りますね。・飾り方。かなりの年期。ハイクラス

by 夏炉冬扇 (2019-12-11 17:11) 

KINYAN

素敵な作品ですね。
by KINYAN (2019-12-11 17:22) 

viviane

正しく!「あったかもしれない日本」が浮かび上がってくる絵の数々
素晴らしい画家さんですね
イタリアの天井画は天井にそのまま描いたそうで、絶対にむち打ち症になりそうですね
脚ね^^8月末に右足靭帯切断しちゃったんです
9月の旅行に向け、ギプス固定とリハビリで無理矢理復活しました!
有り難う御座います^^
by viviane (2019-12-11 17:25) 

Boss365

こんにちは。
アラン・ウェストさん、よくテレビに出演されてます。
作品は異国的雰囲気の個性?が出てますね。
天井画の龍・ドラゴン、可愛らしい?親しみやすい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-11 20:04) 

とし@黒猫

この時計、時代劇の越後屋の座敷にありそうですね。
by とし@黒猫 (2019-12-11 20:14) 

johncomeback

明後日から2泊3日で上京して谷根千に行く予定でしたが、
同行する友人が東京より大阪に行きたいと言うので谷根千は断念しました。
by johncomeback (2019-12-11 21:25) 

英ちゃん

天井画も大昔は、そのまま天井に描いてたらしいけどね(゚□゚)
地蔵を蹴っ飛ばしたら罰が当たるかも?
by 英ちゃん (2019-12-11 22:38) 

achami

日本人より、日本のココロをお持ちの方なのでしょうね♪
by achami (2019-12-11 22:54) 

ゆうみ

障子の模様 こうしたセンスが日本には少ないですね。
素材が違うからかもしれないけど 天井の精巧さ お見事です。
by ゆうみ (2019-12-11 23:42) 

みずき

すごく素敵なアトリエですね。
何というか、もっと丁寧に
暮さなくちゃって気持ちになります^^
by みずき (2019-12-12 00:06) 

ミィ

障子?窓?ガラス?かわいいですね^^
見たことないような珍しいデザインだけど作品なのかな。
by ミィ (2019-12-12 12:20) 

ちょろっとぶぅ

やっぱり、その看板気になるぅ~だよね。
by ちょろっとぶぅ (2019-12-12 12:20) 

JUNKO

日本人とは違う視点が面白いですね。
by JUNKO (2019-12-12 13:28) 

リュカ

入院中もコメントありがとうでした!
2020年はもっと元気に過ごすので
オフ会などで会えるといいですね^^
by リュカ (2019-12-12 16:03) 

momo

泥棒はどこも侵入禁止ですよね^^;年末は特に注意が必要なんだそうです!
by momo (2019-12-12 17:09) 

獏

高尚なゲイジツですね@@;))
獏にはちょっと縁遠いかな。。。

by (2019-12-12 18:05) 

まゆみっふぃ

泥棒侵入禁止の看板おもしろいです^^
by まゆみっふぃ (2019-12-12 20:05) 

ぼんぼちぼちぼち

クルクルの唐草柄、いいでやすね〜
こういう柄、大好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-12 20:44) 

みち

何だかすごい空間ですね。
by みち (2019-12-12 22:40) 

竹口要(だいたい妻)

アラン・ウェストさん、はじめまして(サルマタに引き続き)。
私の知らない世界でした!!
ディープでとても楽しいです~!!
濱男さん、良いお仲間に囲まれていらっしゃいますね♪
by 竹口要(だいたい妻) (2019-12-17 15:56)