SSブログ

門前仲町界隈 -2(成田山 深川不動堂) [オフ会]

富岡八幡宮からの続きです。

 「成田山 深川不動堂」に向かいます。
  まぁ自分は全く分からないので、付いて行くだけですが。。。[たらーっ(汗)]

   
   ↑↑↑  横断歩道からでは、この画角しか撮れませんので、

      GoogleMapから借用 ↓↓↓
         



 一番奥が「成田山 深川不動堂」です。

   


 途中の「はんこ屋さん」の象ぉ~!
  今日は、暑いのでミノカサをかぶっている??

   



 車止め・・ここからが参道なのかな??
  よく分からんけど。。

   



 「永代寺」・・・上の写真の右側に建っています。

   
     1624年(寛永元年)、長盛の開山により永代島に創建された。
     江戸時代には富岡八幡宮の別当寺として栄えたが、明治初年の神仏分離により廃寺となった。
     跡地は現在の深川公園や深川不動堂などになっており、深川一帯でも指折りの広大な寺院であった。
     その後、1896年(明治29年)に旧永代寺の塔頭の吉祥院が名称を引き継ぎ、再興されたのが現在の永代寺である。
      だそうです。(Wikipediaより)


   191005-c20.jpg



 「お招き屋 ディデアン
   愛玉子と書いてあったので、ただ撮っただけです[あせあせ(飛び散る汗)]

   



 「成田山 深川不動堂
  深川不動堂は、千葉県成田市にある大本山成田山新勝寺の東京別院です。
  古くより「深川のお不動様」と親しまれて参りました。
  その開創は元禄16年と伝わり、成田山の御本尊を江戸に奉持し特別拝観したことに始まります。

  「旧本堂」だそうです。

   


  「本堂」は、
   「旧本堂」の左側の建物です。

   


  「新本堂」・・・梵字が書かれている建物
    ここが、「本堂」とは思わなかった。

   


  「梵字

   



 「わらじ守り」・・・右側の写真
   足災消除、身体健全のパワースポット、願掛け。

   


 境内に入るとすぐ右側に、
 「開運出世稲荷」・・・開運成就のご利益

   191005-c26.jpg

      ↑↑↑ 稲荷社の本尊吒枳尼(ダキニ)天尊に仕える2体の白狐がお祀りされている。


 本堂の西側に行くと、小さな出口があり「深川公園」に出ます。
  幼稚園児の運動会をしてました。

   

    ↑↑↑ 暑くて、熱中症になりそうです。。
       見てても暑かった[あせあせ(飛び散る汗)]



 空は、こんな青空です。。。

   





  続く・・・

     次回は、
      門前仲町界隈 -3(DeepSpot)の予定。




     使用レンズ:Nikon Ai 35mm f/1.4S



   (Map)
     






*****************************************************************************

*****************************************************************************






こんにちは!(101)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 101

コメント 21

ぼんさん

「わらじ守り」、パワースポットと聞くと訪れたくなります(^_^)
by ぼんさん (2019-10-30 08:01) 

きよたん

深川不動堂 中もすごかったでしょう
護摩炊きの様子が。
by きよたん (2019-10-30 08:53) 

Boss365

こんにちは。
「成田山 深川不動堂」参道が短いですが、お店ありいい感じです。
梵字が書かれている建物?「本堂」気付いて?見てないかな?
独特の雰囲気ありますね。
いい天気での散策、熱中症には気を付けたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-30 12:02) 

momo

大きなワラジ^ ^御利益がありそう〜^ ^
by momo (2019-10-30 14:07) 

achami

皆さん、日陰を歩かれているような気がしますが。。。
そんな中の運動会、園児も親御さんもお疲れ様でしたね〜。
by achami (2019-10-30 15:51) 

JUNKO

梵字って面白いですね。
by JUNKO (2019-10-30 15:57) 

viviane

その昔、ここは行った事がありますが、梵字が書かれている「本堂」?
最近かしら?この梵字、全く記憶がありません
「わらじ守り」願掛けに行きたいわ~脚、怪我ばかりしてるんですよ
お喋りに夢中で歩いてるから・・・(^-^;

by viviane (2019-10-30 17:07) 

ミィ

晴れ男パワー炸裂でしたね。
暑い日の運動会はキツイけど、台風で延期よりはいいのかな(^^;
by ミィ (2019-10-30 17:12) 

KINYAN

成田山 深川不動堂
テレビでこの界隈を散策するのを見ましたが、良い所ですね(^ ^)
by KINYAN (2019-10-30 17:50) 

ヤッペママ

晴れ男本領発揮!でも暑いんだ像~。
by ヤッペママ (2019-10-30 19:26) 

rannyan

成田山が深川にあるのは知らなかったです
それにしても晴れ男さん、パワーありすぎです~^^;
by rannyan (2019-10-30 19:50) 

johncomeback

深川に成田山があるんですか。
千葉の成田山には2度行きました。
名物の「ウナギ」を食べたかったんですが、
相方が拒否権発動しました(ノ_・。)
by johncomeback (2019-10-30 20:08) 

(。・_・。)2k

似たような時間帯に横っちょ通ったんですよねぇ
お台場行く途中にチャリで

by (。・_・。)2k (2019-10-30 20:46) 

とし@黒猫

新本堂?! って、見た目が、自分が知っているお寺さんの本堂とは大違いでびっくり。
by とし@黒猫 (2019-10-30 20:51) 

夏炉冬扇

通った事のある通りなので、懐かしかったですよ。
by 夏炉冬扇 (2019-10-30 21:15) 

ゆうみ

梵字は 文字を貼られているの?
それとも掘ってあるの?
by ゆうみ (2019-10-30 21:46) 

きまじめさん

この界隈の地前、時代劇によく出てきますね。
やはり昔のままの呼び名のほうが、親しみやすいです。
by きまじめさん (2019-10-30 23:19) 

みち

梵字の建物面白いですね。最近の建物なのでしょうか?
成田山=千葉って思ってしまいます^^;
by みち (2019-10-30 23:55) 

英ちゃん

愛玉子って、谷中にもあったよね(゚□゚)
しかし、この日は晴れ男パワー全開って感じだったねw
by 英ちゃん (2019-10-31 01:52) 

リュカ

梵字が書かれている本堂、すごい迫力ですよね。
不動明王の真言が書かれてるので、わたしコレ読めますよwww
此処に行ったとき、唱えながら堂内入っちゃいました(笑)
by リュカ (2019-10-31 10:30) 

ぼんぼちぼちぼち

梵字の外壁、圧巻でやしたね。
運動会は暑い中、お父さん達も頑張ってて微笑ましかったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-31 19:21)