SSブログ

アマリリス [植物(樹木・草花)]

また台風21号[台風]の影響で大雨予報・・・
 今年の週末は、台風ばかり・・・[ふらふら]

 ---------------------------------

門前仲町散策の予定でしたが、何もやってないので日常の別記事を。。

 近くの畑の路地で、いつも咲いてない花があったので撮りました。
  3週間前くらいの写真です。

 この花を見ると”ユリ”かと思っちゃいますが、
  ”アマリリス”は、ひとつの茎の上に数個の花。のようです。
   秋にも咲くんですね。



 ピンク色がキレイです。

    (35mm f/1.4で撮影)
   



 上の写真を数枚撮ったけど、イマイチだったので、
  翌日に11時40分頃の再撮影。

    (以下の写真からは、Micro Nikkor 105mm f/2.8で撮影)
   



   



   



 トンボが木に止まっていたので[カメラ]

   



 ---------------------------------
 ■アマリリスとユリの違い。

  ・アマリリス
    枝別れせず咲く。
    幹が太い。大きな強い茎がすっくと立っています。
    ひとつの茎の上に数個のお花が咲くのがアマリリス。

  ・ユリ
    枝別れして咲く。
    花に斑点がある。
 ---------------------------------


    だそうです。




     使用レンズ:Nikon Ai 35mm f/1.4S
           Nikon Ai AF Micro Nikkor 105mm f/2.8D



 

  





*****************************************************************************

*****************************************************************************



こんにちは!(95)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 95

コメント 26

takenoko

雨ばかりですね。今日も一日中雨。
by takenoko (2019-10-25 06:27) 

ぼんさん

お花のアップの写真ははマクロが良いですね(^_^)

by ぼんさん (2019-10-25 07:12) 

YUTAじい

おはようございます。
雨・・・心配ですねぇ・・・
by YUTAじい (2019-10-25 07:39) 

きよたん

アマリリス 綺麗です。
病院の受付カウンターでも見かけました。
雨の1日となり3週続けて娘との約束が延期に。
予定が延期になることが多いです。
晴れた日の富士山を見に行く約束もいつになるか
by きよたん (2019-10-25 10:58) 

ミィ

大雨、警報のアラームにビックリしました。
勘弁してほしいです。
by ミィ (2019-10-25 12:08) 

ken_jp

アマリリスって言葉はよく耳にしますが
これなんですね!
可憐だ。
by ken_jp (2019-10-25 15:07) 

momo

こちらはとりあえず雨が上がったようです^ ^週末はお天気も回復するといいなぁ〜^ ^
by momo (2019-10-25 15:46) 

KINYAN

斑点ない部分は、ユリより綺麗に見えますね(^ ^)
by KINYAN (2019-10-25 17:35) 

viviane

アマリリス?今頃でも咲くんですね
先々週の台風にも負けず、良く咲きましたね[ぴかぴか(新しい)]
陽を透かした花弁が美しい!
by viviane (2019-10-25 18:30) 

Boss365

こんにちは。
関東地方、明日午後は晴れ・25度予想みたいです?
アマリリス、再撮影!!いい感じです。
花言葉の「輝くばかりの美しさ」表現されています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-25 19:34) 

JUNKO

なるほど、違いがよくわかりました。アマリリス咲けば・・・の歌詞を思い出しています。
by JUNKO (2019-10-25 19:58) 

ヤッペママ

優しげなアマリリス綺麗だわ~。
秋咲きもありますね。
by ヤッペママ (2019-10-25 20:10) 

johncomeback

お師匠、流石ですね(^^)
僕も偶にはマクロレンズ使わないとなぁ。
by johncomeback (2019-10-25 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

アマリリスって、秋に咲くのでやすね。
薄いピンク色が優しい印象でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-25 21:49) 

ゆうみ

百合は匂いが強烈で アマリリスのように柔らかな臭いがいいわ、
by ゆうみ (2019-10-25 22:41) 

ちょろっとぶぅ

雨、大丈夫ですか?
Newsをつけるのが。。。怖いです(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2019-10-25 23:11) 

みずき

アマリリスって春~初夏のイメージでした。
この季節にも咲くんですね。きれいな色です^^
by みずき (2019-10-25 23:11) 

英ちゃん

アマリリスって歌もあったよね?
しかし、今月は雨の日が多いね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-26 00:16) 

きまじめさん

こんなに薄い色合いの、けなげな感じのアマリリスあまり見た覚えがないような。
アマリリスとユリの違い、一つ物知りになりました。
by きまじめさん (2019-10-26 00:17) 

achami

アマリリスって、毒々しい色というイメージを持っていたのですが、
この色だったら、とても可憐♪
by achami (2019-10-26 02:52) 

tarou

秋のアマリリスは初めて見ました、
庭のアマリリスは、夏前に赤い花を咲かせます。

by tarou (2019-10-26 09:35) 

kick_drive

こんにちは。ユリとアマリリスの違い教えてくださりありがとうございます。
でも我が家の庭にあるのはどっちだかわからないです。

by kick_drive (2019-10-26 14:32) 

まゆみっふぃ

アマリリス、台風にも負けなかったんですね。
キレイです^^
by まゆみっふぃ (2019-10-26 20:45) 

ponnta1351

アマリリスの歌が思い出されました。
いろいろな色があるけれどかわいい色ですね。
by ponnta1351 (2019-10-27 11:18) 

八犬伝

アマリリスとユリ
当然のことながら、違いを知りませんでした(^^;
by 八犬伝 (2019-10-27 14:01) 

SORI

横 濱男さん こんばんは
きれいな色のアマリリスですね。アノリリスと言えば真赤な色を思い浮かべるので、特にきれいに感じてしまうのかもしれません。久々にアマリリスを見た気がします。
by SORI (2019-10-27 21:45)