SSブログ

台風19号 [気象・自然]

台風19号・・・
 直撃でしたね。。
  中心付近が、わが家近くを通過して行ったようです。

   


 近くの川の鶴見川は、朝~氾らん水域を越えたとか・・・。
  河川水位情報を見ると、
   わが家の方は黄色でしたが、河口まで赤になっている水域が・・

     -----------

 12日の14:00頃の鶴見川・・・
  川の水面近くまで見に行く輩は、どうしてもいますね。
   朝から居ましたよ・・ビニール傘。。。
    YouTubeにでもアップするつもりなのか??


   

   河川監視員なら、ヘルメットと腕章、カッパを着てますからね。



 わが家は、暑かったので20時頃まで南側の窓を開けてました。
  風は大したことはなかったですね。
   但し、東側の窓は雨が吹き込むので閉めたままですが。。

 21時前に、風向きが変わり風が南側の窓に、雨が叩きつけるようになりました。
  台風19号の中心付近が通過して行ったようです。。
   網戸が・・動いていく音が聞こえます。。[あせあせ(飛び散る汗)]


  台風の為に買って置いた缶ビールを呑んだら、
   眠くなって寝てしまいました。
    グースカピースカ[眠い(睡眠)]です。


     -----------


翌朝の今日(13日)。

 わが家の階にトンボが避難してました。[わーい(嬉しい顔)]

   



 台風一過の日本晴れです。

   



 「NISSANスタジアム」の運動公園は、
  昨日の鶴見川氾濫水域に達したので、遊水地として開放され水没してます。

      (右奥が、NISSANスタジアムの建物です)
   


 わが家の方は、特に被害は無かったです。。多分!!
  朝から、エアコン冷房フル運転です。。


 今日のラグビー
  NISSANスタジアム「日本xスコットランド戦」19:45~ 開催決定ですね。。[手(チョキ)]



      ■Nikon COOLPIX B700(コンデジ)



*****************************************************************************

*****************************************************************************

こんにちは!(87)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 87

コメント 31

(。・_・。)2k

うちも被害はなかったです
ただ グッタリですよね この騒ぎ

by (。・_・。)2k (2019-10-13 14:31) 

とし@黒猫

鶴見川が危ないと報道されていましたが、
遊水地に救われていたのですね。
by とし@黒猫 (2019-10-13 15:19) 

Boss365

こんにちは。
先ずは、ビールで熟睡?ご無事で何よりです。
鶴見川「川の水面近く・・・輩は」いますね。
SNSを見ると危険な場所から撮影している映像も多く見かけます。
「NISSANスタジアム」運動公園のニュース朝見ました。地域連携出来ている感じです。
スコットランドをボコりましょう?水没でも良いかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-13 15:35) 

kinkin

我が家付近には19:30ごろに最接近した感じかな・・・・
21:00迎えたら静かになっちゃいました。
今朝被害をチェックしたけど、大した事は無かったです。
by kinkin (2019-10-13 16:00) 

みぃにゃん

被害なくてよかったです。すごい川の氾濫ですね。今までにないレベルの警報でしたね。もうこりごりですね。
by みぃにゃん (2019-10-13 16:07) 

achami

朝、雨戸を開けたら、トンボが空を飛んでしました。
陽射しが強いけど、空気が変わったのかなぁ〜とか思いました^^
by achami (2019-10-13 16:22) 

kick_drive

こんにちは。我が家はkinkinさんのお宅とそう離れていないので
同じような感じでした。でも地震が起きた時は大丈夫か心配になりました。
東日本大震災以降何かしらの災害で「被災地」が日本中に出来てしまい
どうしようもなくなってしまいましたね。

by kick_drive (2019-10-13 16:25) 

きよたん

災害のレベルが次第に大きくなっている日本
全国レベルで危険な状態では?
私の住まいは大丈夫でしたがちょっと離れた場所では
川が氾濫して避難した方もいると聞いてます。
帰省を予定していたいわきでは断水している最中だそうで
しばらく延期です。どうなることやら
by きよたん (2019-10-13 17:44) 

KINYAN

小田原市もほぼ直撃でしたが、被害が無く良かったです
by KINYAN (2019-10-13 18:22) 

takenoko

同じ横浜でもかなり違いますね。朝から雨が降り、窓を開ける事はとても出来ませんでした。
by takenoko (2019-10-13 19:22) 

JUNKO

台風一過になってよかったですね。トンボちゃんも元気で何よりです。
by JUNKO (2019-10-13 19:42) 

johncomeback

ご無事で何よりです(^^)
僕が住む多賀城市内数カ所で浸水が発生しましたが、
幸い我家は無事でした。
被災された方に心より御見舞い申し上げます。
by johncomeback (2019-10-13 20:22) 

ぼんぼちぼちぼち

濱男さんち、大きな被害がなくて何よりでやす。
今回の台風は、川の氾濫で被害がでてしまった地域が多かったでやすね。
1日も早い完全復旧を願うばかりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-13 22:06) 

英ちゃん

台風も凄かったけど、ラグビーもドキドキハラハラしながら見てました(゚□゚)
それにしても、日本は強いね~負けなしですよ。
台風の川の氾濫は地方の方が被害が凄いね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-13 22:42) 

ちゃるこ

こちらは先月の15号の方が被害が大きかったのですが
それでも昨夜は通り過ぎるまで怖かったです(>_<)
鶴見川はニュースに挙がっていなくて、でも実家が近いので
気になっていました。
氾濫しなくて本当によかったです。
亡くなられた方も含め、被害に遭われた方々のことを思うと
何とも言えない気持ちになります。。
by ちゃるこ (2019-10-13 22:46) 

ヤッペママ

「かつて経験した事のない…」この様なアナウンスに恐怖をかんじていました。
そのスーパー台風は去りました。特に被害もなかったです。
ラグビー勝ちましたね。良かった!
by ヤッペママ (2019-10-13 22:51) 

みずき

鶴見川の方も一時ヤバかったですよね。
溢れなくて良かったです。
この遊水地システムはすごいです!
多摩川を通過した時に、すんごい山がきれいで
走りないなぁって思ったけど、多摩サイも
ちょっとヤバ目です><
by みずき (2019-10-14 00:16) 

斗夢

22:00近くになって風の音がピタッと止まりましたので台風の目に入ったのかなと
思い、吹返しがあるだろうと想像したのですが何もありませんでした。
どこを通ったかTVでは教えてくれませんでした。
by 斗夢 (2019-10-14 05:58) 

YUTAじい

おはようございます。
台風19号・・・風台風と言うより雨台風被害無く助かりました。
昨日は・・・次男の車代理で購入して来ました( ´艸`)・・・。
by YUTAじい (2019-10-14 07:19) 

夏炉冬扇

被害なくてよかったですね。
by 夏炉冬扇 (2019-10-14 07:36) 

ぼんさん

我が家の近くも被害はなかったようですが、被災された皆様に心より御見舞い申し上げます。
by ぼんさん (2019-10-14 08:37) 

tarou

こちらは強い風(葉山港の風速計は
最大47.7m)が吹きましたが、
幸いにも停電や被害は有りませんでした。
鶴見川水位が上がりましたね。
これから川の近くには、
怖くて住めませんね。
by tarou (2019-10-14 09:02) 

さる1号

遊水地が見事に役割をはたしましたね
これを冠水だとWeb上にあげた新聞社があったそうで・・・・
最近の新聞記者は冠水の意味も知らぬのかと呆れました
by さる1号 (2019-10-14 09:26) 

テリー

運動公園が、大雨の時、遊水池として、利用されるようになっているのですね。こういう備えは、必要ですね。
by テリー (2019-10-14 11:34) 

足立sunny

鶴見川危ないと報道されていましたが、氾濫しなくてよかったですね。この遊水池はえらいです。
by 足立sunny (2019-10-14 12:20) 

momo

こちらも特に被害がなかったので、ものすごい被害があった地域があると聞いて驚きました‥。早く復旧することを祈るばかりですね^ ^
by momo (2019-10-14 14:37) 

ken_jp

うちだけは大丈夫って思っていたから多いと思いますが
今回の台風みてたら、次回から本気で防災に対して取り組む人増えるんじゃないですか
by ken_jp (2019-10-14 17:08) 

beny

 狩野川台風に匹敵するとかの予報でしたが、そんなに被害はありませんでした。夏みかんの木がやや傾いた程度で幸い、
by beny (2019-10-14 17:42) 

ピュアリン

台風は大丈夫だったようで良かったですね
私の家も 特に何もなくホッとしました
それにしても 凄い台風でしたね 雨が凄かった!!
台風が行ってしまっても二次被害的に 川があちこちで氾濫しています
昨日は台風一過で青空でしたが今日はまた雨
もうお天気が良い日が続いてほしいです 


by ピュアリン (2019-10-14 21:55) 

ミィ

台風大きな被害がなかったようで良かったですね。
台風一過、富士山が千葉からも綺麗に見えました^^
by ミィ (2019-10-15 13:53) 

Kiki

台風 横浜危なかったですね。
当日仕事だったので夕方急いで帰宅しました(バイクでーー)
15号の時に停電したのでかなり心配でした
横浜は大きな被害もなくホッとしましたが
そのあと被害が大きく心が痛みます。
by Kiki (2019-10-17 06:22)