SSブログ

台風15号 [気象・自然]

台風15号が関東に直撃!!
 前回の時はそれてくれたけどね。
  台風一過の激暑(35℃以上)もハンパ無かった。。[たらーっ(汗)]
   千葉房総では、大停電、断水という大きな被害も出ています。
    (神奈川も停電があるけど)

    (Netから借用)
   


 夜中~朝に通過するんだけど・・
  強い風雨の音で眠りが浅く、深い眠りに入った途端、
   突然の緊急速報メールの3連発で、朝方に叩き起こされました。

   

  眠い目をこすって見ると、「警戒レベル4」避難勧告??と
   よくよく・・・対象地域を見ると近いけど、ここでは無い。。
    
   窓から外を見たら、風雨で荒れ狂ってます。。
    これでは、避難できないね。
     外に出たら空を飛んじゃいそう。。
      (対象地域は、事前に避難準備の情報が出てました)

   わが家はマンションの7階なので、
    物さえ飛んでこなければ安心なんだけどね。


 ---------------------------------
 
 台風が過ぎ去った10時頃、、自転車で偵察に。。
  鶴見川の水も余裕があるね・・

   

     左奥には木が倒れて道を塞いでいます。
      見えないか。。。



 NISSANスタジアムの運動公園も水が入ってきてないし・・・
   (鶴見川が氾らんしそうになると、運動公園は遊水池になります)

   


 ※日産スタジアムは、 「ラグビーワールドカップ2019」が始まり、
   2019年9月21日(土)~「ニュージーランド対南アフリカ戦」を皮切りに、
    日本戦や準決勝、決勝戦も含め計7試合が行われます。


  ---------------------------------

 鶴見川も、桜の木の枝ががあちこち折れてます。
  気になったのは、葉っぱがしおれている感じが見受けられました。
   まさかの2年連チャンの塩害??か。。
    気になりますね。。


 そして、あちこち回っていたら・・・
  ぬぁんと~!!
  立派な枝垂れ梅の木が・・・倒れているでは無いか・・・

   

   ここは、造園業者の持ち物なので、復活はすると思うけど・・・。



 ↓↓↓ 咲くとこんなです。(2018年3月4日の撮影)
    見覚えのある方もいるかと思いますが。。

   2018年撮影

    また、咲くのが見られるといいけど・・・。


           撮影:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)




*****************************************************************************

*****************************************************************************





こんにちは!(104)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 104

コメント 31

ぼんさん

日曜日の夜は風雨がうるさくて寝不足でした。
久々にすべての部屋の雨戸を閉めましたが、幸いに飛来物などによる影響はなかったです。
千葉県の停電や断水が早く復旧して欲しいですね。

by ぼんさん (2019-09-11 06:59) 

リュカ

友達のトコロも被害受けてます;;
今日やっと連絡がとれて、無事なのは確認しました。
後片付け大変だって・・・隣の家はまだ停電してるって・・・
by リュカ (2019-09-11 09:44) 

Boss365

こんにちは。
小生もマンション、台風前にベランダを大急ぎで片付けました。
雨戸が無いので物が飛んで来るのを心配してました。
偵察?枝垂れ梅の木は残念な状態(涙)復活を期待します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-11 11:56) 

あとりえSAKANA

台風、大変でしたね。
そして暑さも最強(関西もですが)。
横 濱男さんのお宅は被害がなくて良かったですが、
被害に遭われた方や地域の方が早く普通の生活に
戻れることを祈るばかりです。


by あとりえSAKANA (2019-09-11 12:11) 

ちょろっとぶぅ

去年の台風を思い出します。
あの風なら、ちょろは確実に空飛べました!
帰って来れなかっただろうけど。。。

枝垂れ梅、復活してくれるといいですね。
ぶぅ王国の近所の桜は、バッサリでしたもん(T∞T)
by ちょろっとぶぅ (2019-09-11 12:15) 

kinkin

自分の所のエリアメールは夜中の1時でした。^^;
台風の暴風の威力は凄いですね・・・・
by kinkin (2019-09-11 12:32) 

とし@黒猫

立派な枝垂れ梅の樹木が倒れてしまって残念です。
接木をしても、今の姿になるのに 50年ぐらい?!
かかるんでしょうね。
by とし@黒猫 (2019-09-11 14:31) 

ちゃるこ

今回は本当にすごい台風でしたね(>_<)
我が家は暴風雨と共に4時間ほど停電。。
朝方には復旧しましたが、市内にはまだ停電中のエリアがあります。
避難所は涼しいとは思いますが、早く復旧することを祈るばかりです!
by ちゃるこ (2019-09-11 14:48) 

JUNKO

アー残念、立ち直るといいですね。

by JUNKO (2019-09-11 14:55) 

momo

暑いのに停電や断水なんて本当に大変ですよね‥。早く復旧することを祈ります^ ^
by momo (2019-09-11 16:06) 

KINYAN

小田原の我が家の庭もすごい雨風で草木がなぎ倒されていました。当日は、静岡まで新幹線も朝から動かなかったので休みを取って庭の手入れをしました。停電しなかったのは良かったです。
by KINYAN (2019-09-11 17:49) 

(。・_・。)2k

梅ちゃん 可哀想ですね
復活するといいなぁ

by (。・_・。)2k (2019-09-11 18:34) 

夏炉冬扇

枝垂桜、悲劇ですね。
ふっ復活なるか。
by 夏炉冬扇 (2019-09-11 18:59) 

johncomeback

仙台は雨も風も大した事がありませんでした。
翌日は34度の猛暑でしたが今日は雨で26度、涼しかったです。
by johncomeback (2019-09-11 19:27) 

takenoko

近所の公園では桜の大木が2本折れました。
by takenoko (2019-09-11 20:06) 

みぃにゃん

台風そちらは被害凄かったですね!風が強かった見たいですね。
by みぃにゃん (2019-09-11 20:27) 

ヤッペママ

まさかの2年連ちゃんの塩害あるかも。
出先のイチョウの葉っぱで感じました。
大荒れの酷い台風でしたね。
by ヤッペママ (2019-09-11 20:35) 

きよたん

千葉の友人の方はなんとか大丈夫でした。
他人事ではないですね
by きよたん (2019-09-11 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなに大きな梅の木が倒れてしまったのでやすね。
復活してまた綺麗な花を咲かせてくれるといいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-11 21:42) 

achami

去年の台風の方が、家飛んじゃうかと思いました。
今回は家が揺れなかったしww
でも敷地内には、街路樹の葉っぱがてんこ盛り!!!
by achami (2019-09-11 22:26) 

英ちゃん

マンションの7階じゃぁ水害に遭う事はないね。
しかし、下の階での火事の方が怖いか?
台風も物凄かったけど、今日の雷雨も凄かったです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-11 22:49) 

みずき

エリアメールと風の音で目が覚めちゃいました。
鶴見川で倒木ってことは、多摩川もですかね。
週末、多摩サイを見に行ってみようかしらと・・・
by みずき (2019-09-11 23:09) 

四辻の狸

台風15号こんなに凄い台風は初めてでした。風速57,5メートルの処もあったようです。断水や停電、通行止め等が多く未だに外出も出来ません。
我が家の被害は車庫の屋根だけでしたが、未だに停電と断水が続いていて、熱中症で亡くなった方も居られるとの事。東電の発表では13日以降でないと送電の見込みが立たぬ市町村が有るとの事です。
by 四辻の狸 (2019-09-11 23:22) 

斗夢

毎年楽しみにしていた八重桜・関山が倒れていました。
来年から見られません。
by 斗夢 (2019-09-12 05:31) 

ponnta1351

まだ停電が続いているようですね。
枝垂れ梅も可哀想に。復活して欲しいです。

兎に角被害に遭われなくてよかったです。
by ponnta1351 (2019-09-12 11:08) 

KOME

22日は、斗夢さん、katakiyoさんが用事があるとのことで、今のところ2人だけです。
お寂しいようでしたら、誰か誘ってみてください。
日曜は食事処が混んでいるので、軽食持参を思案中、大丈夫ですか。

by KOME (2019-09-12 12:23) 

ミィ

家も台風思いっきり直撃してしまいました><
枝垂れ梅復活するといいですね。
家の大事な姫リンゴも、倒れてたの直したけど大丈夫だといいなぁ。
by ミィ (2019-09-12 17:56) 

きまじめさん

今回の台風、横浜地方もかなりあれたようですね。
一番風雨の激しい時に深い眠りの時間だったらしく、何も気づかず眠っていました。
3日目に友人に言われて、裏のお家の洗濯干し場の畳一畳分ほどのアクリル板が
我が家に飛んでき来ているのを知りました。
かなり大きな音がしたと思うのですが、全く気付かず・・・(-"-)
by きまじめさん (2019-09-12 22:35) 

美美

今回の台風ではかなり被害が出ましたね。
息子の嫁が住んでいる千葉が心配でしたが
出張中とのことで本人は無事だったようですが冷蔵庫が気になると言っていました。停電している区域も早く復活すると良いですね。
by 美美 (2019-09-13 09:59) 

まゆみっふぃ

枝垂れ梅の木残念です……
by まゆみっふぃ (2019-09-13 18:11) 

rannyan

今でも停電断水が続く地域があるなんて、予想以上の被害です
友達のところも避難しろ~と来たそうですが(金沢区在住)来た時には
雨はすでに止み始めてたそうです^^;
どっちにしても、こんな時間に避難は出来ませんよね
横 濱男さんも、無事で何よりでした!
by rannyan (2019-09-13 19:28)