SSブログ

炊飯器 [家電]

今週の26日(月)の朝・・・
 炊飯器が壊れた。。[爆弾][どんっ(衝撃)]

タイマー設定がしてあったけど、エラー表示。。
 前の日はタイマー設定が出来たのかは不明。。
  まぁ、出来たから設定したんだろうけど。。

  炊飯器は、生涯で初めて買った
   Panasonic製品。。
    Panasonic以前は、「象印」か「タイガー」の商品です。
     「象印」が多かったかな。。

   

  Panasonic炊飯器 エラーコード「U15」-----------
   蒸気ふた(旨みキャッチャー)が正しく取り付けられていない場合のエラー表示です。
   炊飯器の上部分にある、蒸気ふたが取り付けられているか、緩んでいないかを確認して、
    「取消/切」ボタンを押してください。
   おねば成分が付着している場合にもエラー表示が出ます、
    この場合には蒸気ふた(旨みキャッチャー)を水洗いしてお試しください。
     -----------

  と、なっていたが・・・エラーのまま。
   以前は、同じ症状で、蒸気の対応で直ったとか。。
    今回は、エラーのまま。


なので・・・、
 仕事から帰ってきたら、炊飯器を買いに行くことにして、
   残してあった冷凍ご飯をチ~ン!!した温めご飯を食べて仕事に行きました。

                   ・
                   ・
                   ・
 18時前に、ビール[ビール]など買い物して帰宅。。
  スッカリくつろぐ態勢になったとき...。

 炊飯器買いに行かないの[exclamation&question][むかっ(怒り)]??
  えっ! スッカリ忘れてた。。[あせあせ(飛び散る汗)]
   危うく、ビール[ビール]を飲むところだった[あせあせ(飛び散る汗)]。。。


     -----------

新横浜のビックでもいいんだけど、駐車場がメンドクサイので
 近くのヤマダ電機まで車[車(セダン)]でビューンと。。


 買ったのは、馴染みのある「象印」にしました。

   


   


  2万円くらいの炊飯器です。
   高いのは買いません。
    壊れたら、新しいのを買います。

  中途半端に高いのを買うと、修理とか悩んじゃうからね。
   安ければ、アキラメが付くので・・・[わーい(嬉しい顔)]


 壊れた炊飯器は、ゴミで出せそうなので・・・
  燃えないけど、燃えるゴミに・・・
   多分、大丈夫[exclamation×2]。。。だな。。




      撮影:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)




*****************************************************************************

*****************************************************************************




こんにちは!(95)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 95

コメント 37

ヤッペママ

新横のビッグ確かに入出庫面倒ですね。
ゴミ出しの際はプラと金属部分に分けた方が良いと思います。
*当自治体では
by ヤッペママ (2019-08-28 20:32) 

とし@黒猫

高価な炊飯器を買っても、CMのように、ものすごーく
美味しく炊けるというものでもないかと。
どんどん新しいのが出るので、買い替え買い替えが
いいですね。
by とし@黒猫 (2019-08-28 20:52) 

johncomeback

「炊飯器」といえば、S社の創業期に
木のお櫃にアルミ電極を貼り合わせた「炊飯器」がありましたね(^^)
by johncomeback (2019-08-28 20:59) 

kinkin

我が家も電熱機器は象印かタイガーですね^^;
by kinkin (2019-08-29 04:32) 

KINYAN

我が家は、洗濯機が毎日悲鳴をあげながら動いてきます。
いつ止まるか(>_<)
by KINYAN (2019-08-29 05:58) 

YUTAじい

おはようございます。
購入して・・・10年経過したTVが怪しくなっております( ´艸`)
by YUTAじい (2019-08-29 06:05) 

斗夢

さて、次は何が壊れるかな?
家電はひとつ壊れると続きますね。
by 斗夢 (2019-08-29 06:15) 

moz

うちも歴代象印のを使ってます。一度使うと、買い替えの時も何となくそうなって…何代目だろう? でも、炊飯器って結構持ちますよね。
帰ってから、ビールだったんですね ^^v
by moz (2019-08-29 06:23) 

さる1号

横浜ってゴミ袋に入れば何でも持って行ってくれるような^^;
by さる1号 (2019-08-29 07:04) 

takenoko

家電製品は50cm以内であれば大丈夫です。わたしはプリンターを出しました。
by takenoko (2019-08-29 07:45) 

ぼんさん

最近の家電製品はエラーコードやLEDの点滅回数などで故障個所が特定できることがありますね。
炊飯器でも結構高価なのがありますが、炊きあがったご飯の味が違うのでしょうかね?
by ぼんさん (2019-08-29 08:04) 

きよたん

圧力鍋で炊いていたんですが
最近電気釜買いました。一万円でした。
ご飯は一回炊いて冷凍にするので10日にいっぺん程
しか使わないのです。
by きよたん (2019-08-29 09:12) 

achami

消費税が上がる前に・・・とは思っていますけど。
他界の必要ないですね^^
by achami (2019-08-29 09:53) 

路渡カッパ

調理家電も電子部品が多くなってデリケートなのかな。
修理に出すより買換えた方が手っ取り早い時代ですね。(*^^)v
by 路渡カッパ (2019-08-29 10:41) 

路渡カッパ

調理家電も電子部品が多くなってデリケートなのかな。
修理に出すより買換えた方が手っ取り早い時代ですね。f(^_^)
by 路渡カッパ (2019-08-29 10:44) 

ちょろっとぶぅ

即日、買いにいかないとなのねぇ~~~

ビックもヤマダも高くない???
ぶぅたんは、お店チェックして、ネットでいっちゃん安い店探すのぉ~~~(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-08-29 12:31) 

kame

5.5号炊きで2諭吉くらいだったらイイなぁ。
それだったら買い替えも出来るかも?

by kame (2019-08-29 14:14) 

ぼんぼちぼちぼち

炊飯器、最近はものすごくお高いのが流行ってるそうでやすね。
2万でもお安いほうなのでやすね。
あっしは、すっごくちゃっちいレトロなデザインのを持ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-29 16:03) 

momo

新しい炊飯器いいですね^ ^私もあんまり炊飯器にはこだわりがないので、安いのでいいかぁ〜って感じで選んでます^ ^
by momo (2019-08-29 16:27) 

taekozue

お手頃な家電製品のほうが、
手がかからず、長持ちする気がします。
by taekozue (2019-08-29 16:46) 

JUNKO

我が家も土鍋式のものを使っていましたが、どうもべちゃべちゃになるので最近息子からもらったものを使っています。保温機能なし、1合でも美味しく炊けます。ただなので当分使ってみます。炊飯器も高いのがありますね。
by JUNKO (2019-08-29 17:09) 

viviane

お米は殆ど食べない我が家
昨日虫博士とお友達の為に久し振りに筍ご飯を作りました
若さですね~4合あっという間に完食
炊飯器は値段ではなく、炊く人の腕!&保温能力だと思います^^
ビール飲んでたら、危うくこの記事に「炊飯器」の写真が出てこないとこでしたね!^^

by viviane (2019-08-29 17:15) 

Boss365

こんにちは。
小生も昨年、炊飯器を購入。上を見たらビックリする値段!!
内部の釜?の素材や作りで値段が違うみたいで下。
2万円でも多分希望小売価格は4万円位と推測です。
最新型、炊き上がりのご飯が美味しかったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-29 18:49) 

まいやん

あっ!
うちのと同じ炊飯器です(^-^)
by まいやん (2019-08-29 18:50) 

rannyan

うちは3合炊きなので、2万でも高く感じます^^;
でも、ある程度出した方が美味しいかなぁと最近、買換えを
悩み中 ..まだ壊れてないけど~
by rannyan (2019-08-29 18:57) 

まゆみっふぃ

炊飯器壊れると困りますよね・・・
わが家は何故かよく故障するので、中くらいのレベルのものを
買うようにしています^^
by まゆみっふぃ (2019-08-29 21:28) 

ピュアリン

電気製品は上を見るとキリがない位複雑な事が出来るものが
出ていますね
私は電気製品の扱いが苦手なので出来るだけシンプルなもにしてます(笑)
by ピュアリン (2019-08-29 22:17) 

KOME

うちは、土鍋なんです。
撮り歩きの件、涼しくなった頃、連絡します。
by KOME (2019-08-29 22:18) 

みち

今の炊飯器、やたらと高価なのがありますね。
ご飯が美味しいのかなぁ。使っているのはもう10年越え。
壊れたら母の真似してお鍋で炊こうかと、、、続くか不安ですが^^;
by みち (2019-08-29 23:36) 

(。・_・。)2k

炊飯器 欲しいんですよねぇ
良いなぁ

by (。・_・。)2k (2019-08-29 23:42) 

夏炉冬扇

新炊飯器。美味しいご飯が楽しめますね。
by 夏炉冬扇 (2019-08-30 08:17) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
新しい炊飯器で炊くご飯は美味しいことでしょう。我家の炊飯器は結構長いです。ただし、最近実家の炊飯器を買え換えました。比較的新しかったのだけれども美味しくないのです。私だけでなく子供たちもまずいと言うので思い切って買いました。ネットの型落ちで格段に安い炊飯器でしたが、これが結構美味しくたけたので安心いたしました。かなり調べて買った甲斐がありました。
by SORI (2019-08-30 08:39) 

ミィ

我が家も2万ちょっとの炊飯器ですが
普通においしく炊けています^^
by ミィ (2019-08-30 17:04) 

ちゃるこ

家電て、突然寿命が来ますよね(T_T)
象印の炊飯器、よさそうですよね!
うちは7年使っていますが、次買うなら象印か三菱かな~と思っています。
白米大好きな長女に美味しいご飯を食べさせたいような、
家では質素にしておきたいような(笑)
by ちゃるこ (2019-08-30 20:30) 

美美

我が家の炊飯器と同じで~す(^^)
タイマーも早炊きも出来るし便利ですね。
by 美美 (2019-08-30 21:38) 

テリー

我が家の炊飯器も10年以上経っているので、危ないかな?
by テリー (2019-08-30 23:43) 

歳三君

家も半年前位に炊飯器買い換えました。
高級炊飯器は一度は試してみたいですが普及のIHで十分ですよね(^^;
by 歳三君 (2019-08-31 09:39)