SSブログ

鎌倉散歩 -5(杉本寺)  [オフ会]

本日・・23日(土)は、東京駅~月島でオフ会の為お出かけです・・・
 晴れ男パワーの威力が出て、なんだか今日は暑くなりそうとか。
  余り暑いと、この季節・・・イヤなんだけどね。。

 てなことで東京駅まで行くので、
  ついでに浅草橋の行きつけの店に立ち寄り、
   SanDiskのマイクロSDメモーリを買って来ます・・・。

 ---------------------------------


前回の「瑞泉寺」からの続きです。
 (6月2日(日)に散歩に行った、鎌倉記事です)
   鎌倉散歩・・最後です。

瑞泉寺からトボトボ歩いて杉本寺に向かいました。
 割りと近かったです。


 「杉本寺

   

   ここは、苔の石段で有名ですね。
    ここも、昨年5月に東京テレビの「出没!アド街ック天国」で紹介されました。
     行ってみたかったお寺です。


 中に入っていきます。

   



 階段長いね。。

   



 「仁王門

   



 入りきらないので・・・
  上だけ・・・

   



 その横に、「イワタバコ」が・・・

   



   



 仁王門から、苔の階段をパチリ[カメラ]

   



 階段は、通行止めです。

   



   190602-c91.jpg



 苔の階段横の「弁天堂

   



   



 苔の階段の横にある階段を、コケないように進んでいきます[わーい(嬉しい顔)]

   



   



 「本堂

   



   



 右奥には権現堂。

   




 「権現堂

   



 「地蔵尊(左)と 五輪塔(右)」

   



 「鐘楼堂

   


  杉本寺には、30分ほど滞在。。
   杉本寺からバスに乗って鎌倉駅に戻りました。


  ---------------------------------

 駅前の喫茶店。。
  珈琲が、凄くいいお値段。。
   観光地価格+鎌倉ブランドだからね、

  なので、ビール[ビール]でカンパァ~イ!!です。。。
   コーヒーの値段と変わりません。
    写真ぶれちゃったけど。。。

   



 これは、いくらだったかな。。
  もう記憶無し・・・

   



 ブレ写真の鎌倉駅
  16時です。
   明日は、お仕事・・・

   



 この電車、運がいいと走行しているところを見られるね。
  一度、北鎌倉で見ましたが・・・。

   



  (Map) 散歩コース。
       「東慶寺」~「瑞泉寺」~「杉本寺」
   



  これで、鎌倉散歩の記事は終わりです。
   5回も引っ張っちゃった。。[あせあせ(飛び散る汗)]

   同行された、
    mozさん、きよたんさん、moonshinerさん、英ちゃんさん
     ありがとうございました。

   又ご訪問された方、ありがとうございました。


 しかし・・・
  5月6月は、写真が溜まりすぎてハードだったなぁ~!!
   ・北区の旧古河庭園~王子
   ・谷中散歩
   ・今回の鎌倉散歩。。

 そのため、
  6月3日以降どこにも行ってません。。
   ノンビリしてました。




         ・AF-S NIKKOR 85mm f/1.4D
         ・1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6





*****************************************************************************

*****************************************************************************







こんにちは!(106)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 106

コメント 27

ヤッペママ

何度見ても苔の雰囲気が良いですね。
(お写真を拝見してるだけですけど)
by ヤッペママ (2019-07-13 05:57) 

斗夢

丁寧に撮られていますね、手抜きなし!
この電車はどこからどこまで走っているんでしょう、見たことありません。
by 斗夢 (2019-07-13 06:10) 

ぼんさん

苔むした階段が良い雰囲気を出していますね(^_^)
by ぼんさん (2019-07-13 06:29) 

tarou

この時期、岩タバコに杉本寺の
苔の階段が良いですね(^_^)v

by tarou (2019-07-13 09:13) 

レインボーゴブリンズ

「苔の階段でコケないようにね」って書こうとしたら、それらしいことが本文に書かれていたので、書くのを止めます(^^)/ ってか(笑)
by レインボーゴブリンズ (2019-07-13 10:35) 

KINYAN

鎌倉は、何回か行っていますが、まだ杉本寺には行ってません。
次行く機会がありましたら行きたくなりました(^ ^)
by KINYAN (2019-07-13 10:37) 

きよたん

あれから一ヶ月以上経ってます
早いですね
はっきりしない梅雨のお天気
今日は楽しく散歩できればいいですね

by きよたん (2019-07-13 10:46) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「味噌煮込みうどん」というと名古屋が思い浮かびますが、
岐阜にもあるんですね。岐阜と名古屋は近いですもんね。
by johncomeback (2019-07-13 11:33) 

とし@黒猫

(しばらく帰省してきます)
by とし@黒猫 (2019-07-13 11:53) 

ゆうみ

濱男さんとご一緒させていただき楽しかったです。
5月第一陣の北区良かったです。
ありがとうございました。
苔むした階段情緒あっていいですね。
ちょっと 嫁勤めしてきます。
by ゆうみ (2019-07-13 12:38) 

momo

この階段はいい運動になりそう^ ^苔の階段は風情がありますね^ ^
by momo (2019-07-13 17:13) 

JUNKO

苔むした階段は最高にいいですね。仁王様のお顔も素晴らしい。
by JUNKO (2019-07-13 19:38) 

(。・_・。)2k

結構歩いてますね
この界隈 しばらく行けてないなぁ

by (。・_・。)2k (2019-07-13 20:18) 

みち

ここの階段の苔は見事ですね。上れないのが残念ですが。
駅まで少し距離がありますが良い散歩コースです。
by みち (2019-07-13 20:48) 

RodorigesEX

お昼に飲むビールは最高ですね。(#^^#)
by RodorigesEX (2019-07-14 10:45) 

ミィ

レポお疲れ様でした。
苔の階段雰囲気あって良いな~^^
by ミィ (2019-07-14 14:15) 

えのみ

私も苔の階段の映像を見てどこなのか気になっていたのです。
暑い時を通り越して涼しくなったら行きたいです。
by えのみ (2019-07-14 15:48) 

路渡カッパ

見事な苔の階段ですね、苔好きなので興味津々。
通行止めにして正解ですね。('-^v)
by 路渡カッパ (2019-07-14 21:31) 

achami

この苔の階段を上る方はいるのでしょうか?
住職とか?
by achami (2019-07-14 21:39) 

英ちゃん

鎌倉の記事はようやく終わったね、ご苦労様でした。
月島のオフ会もお疲れ様でした。
私は18日から記事を書く予定です。
今回も何回かに分けます、が写真がイマイチでした(゚□゚)
まぁ、天気もイマイチだったからね。
by 英ちゃん (2019-07-15 00:38) 

moz

改めて、鎌倉プチ散歩、お疲れさまでした。それと、土曜日も ^^v
結構続きましたよね。じぶんもこんなにアップを早くしたのは久しぶりでした。おかげで? 他の日はあまり出かけたくない? 家にいるのが多くなってました ^^;
でもでも、また、よろしくお願いします m(_ _)m
by moz (2019-07-15 09:51) 

テリー

苔の階段は、観賞用になっているのですね。
鎌倉は、色々なお寺があって、いいですね。
by テリー (2019-07-15 11:22) 

らしゅえいむ

いつものおちゃめなコメント!(^^)!
思わず、笑っちゃいました。
by らしゅえいむ (2019-07-15 18:45) 

うさこ

私は階段息切れして登れません…(^_^;)
朗らかな顔のお地蔵様に癒されますね。
by うさこ (2019-07-15 23:36) 

rannyan

わたしもオフ会や諸々で写真が溜まりすぎてるのに
新しいPCなんかにして、カオスです(T_T)
これが普通のジャーマンポテトかな?
苔の階段、素敵ですね~ 通行止めだと苔も傷まないし(^^)
by rannyan (2019-07-16 13:54) 

ぼんぼちぼちぼち

喫茶店マニアなので、喫茶店がすごく気になりやす。
鎌倉はいい喫茶店が多そうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-16 20:01) 

ちゃるこ

八幡宮より先は久しく行っていないので、
記事を拝見していて、お散歩したくなりました(*^^*)
銀のすず、ちょっと気になるお店でしたが…
私には高級すぎる予感?(笑)
by ちゃるこ (2019-07-17 07:53)