SSブログ

鎌倉散歩 -2(東慶寺②) [オフ会]

西日本、梅雨入りした途端大雨ですね。
 ここ数年の気象は、極端・・・。
  被害が大きくならないことを祈ります。

 フランスでは、 6月末に45.9度 という猛暑の地域が・・・。
  どうなっちゃう・・・地球・・・

 ---------------------------------

前回の 「東慶寺」の続きです。
 (6月2日(日)に散歩に行った、鎌倉記事です)
       ・
       ・
       ・
境内の奥に進みます。


 「金仏

   



 花菖蒲の上を・・・2匹の白い蝶が・・・飛んで飛んで・・・。
  何蝶?かは、分かりません。。
   自分の場合は、白かったら全てモンシロチョウになっちゃいますけど[あせあせ(飛び散る汗)]

   



   



 八重のドクダミ・・・やっと、見ました。
  今まで来ているのにね。。
   気が付かなかった。。[わーい(嬉しい顔)]

   



   



 この崖っぷちに・・・

   



 イワタバコが、へばりついてます。。

   



 写真の羅列・・

   



   



   



   



   



 東慶寺内のお散歩は1時間の予定。
  時間が余るのかな?と思いましたが・・・
   シッカリ、集合時間になってしまいましたので、山門前に戻ります。。

   



   



 「喫茶吉野」さんの屋根瓦を背景に。。。

   



 背景は、「東慶寺山門」

   





  東慶寺は、これで終わりです。

   次回は、
   「鎌倉でランチ」→「瑞泉寺」です。





         ・AF-S NIKKOR 85mm f/1.4D
         ・1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6





*****************************************************************************

*****************************************************************************



こんにちは!(115)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 115

コメント 30

YUTAじい

おはようございます。
素敵な切り撮り続いてますねぇ・・・
by YUTAじい (2019-07-03 05:54) 

斗夢

紫陽花もしっかり撮られましたね。
東慶寺もよく見るといろいろありますね。
by 斗夢 (2019-07-03 06:38) 

みぃにゃん

紫菖蒲がキレイですね~。無どりが多くてしっとりとした雰囲気の良いお寺ですね。
by みぃにゃん (2019-07-03 07:47) 

(。・_・。)2k

東慶寺 行ったのはいつの事だったか
どうも鎌倉は濱男さんが柴又来るより遠いので
足が向かないんですよねぇ オフ会とかのイベントでもないと
もっともここ数年混んじゃう方が困ったもんですよね

by (。・_・。)2k (2019-07-03 09:01) 

viviane

ドクダミは根を張るのでどんどん増えていっちゃうんですよね
もう、庭のドクダミは「楽しむ」事にしました(;_;
八重のドクダミ、近所の仲良しさんの家にあって~この時期いただいてます
トイレに一輪飾ると可憐で味わいがあります
イワタバコの紫、紫陽花・・・浴衣出さなきゃ!^^
by viviane (2019-07-03 11:42) 

ぼんさん

背景のボケ味がきれいな素敵なお写真ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-07-03 11:49) 

achami

45.9度って、サウナ状態ですよね〜
息するにも辛そう・・・(^^;;
イワタバコって、ちゃんと見たことないような気がします。色がステキ♪
by achami (2019-07-03 16:58) 

momo

45.9度なんてびっくりですね!(◎_◎;)雨の被害も少ないといいですね^ ^
by momo (2019-07-03 17:24) 

KINYAN

鎌倉らしさが出てますね(^ ^)
by KINYAN (2019-07-03 17:47) 

英ちゃん

そう言えば、東慶寺に子供たち(ボーイスカウトかな)も居たね。
まぁ、子供が東慶寺を見ても面白みは何も無いと思うけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-03 17:58) 

ゆうみ

しっとりとした大人さまの雰囲気がでてます。
花菖蒲がとても綺麗
by ゆうみ (2019-07-03 18:21) 

美美

イワタバコ、綺麗なお花ですね。
小さな石仏も風情を感じますね。
by 美美 (2019-07-03 19:33) 

夏炉冬扇

御仏に南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2019-07-03 19:55) 

JUNKO

東慶寺は何度度見てもいいですね。
by JUNKO (2019-07-03 19:55) 

ヤッペママ

色んな方が写真を撮られていますが
何度見ても素敵だと思えます。
撮る方の個性が光りますね。
by ヤッペママ (2019-07-03 20:42) 

johncomeback

昨年は北鎌倉を散策しましたが、
今年は人混みが苦手なのでパスしました(*´∇`*)
by johncomeback (2019-07-03 21:14) 

きよたん

東慶寺とても良いお寺ですよね
北鎌倉に降りるといつも気持ちが引きしまります。
by きよたん (2019-07-03 21:15) 

ちゃるこ

東慶寺のよさをしみじみ感じます(*^^*)
久しぶりに北鎌倉散策をしたくなります♪
鎌倉ランチネタも楽しみにしていますね!
by ちゃるこ (2019-07-03 22:22) 

みち

咲き始めの紫陽花は若々しいですね^^
by みち (2019-07-03 23:01) 

リュカ

八重のドクダミは、今回の皆さんのブログで
存在を知りましたよー!綺麗ですね。
by リュカ (2019-07-04 09:55) 

甘党大王

雨はかないませんが
by 甘党大王 (2019-07-04 16:07) 

ミィ

花菖蒲綺麗ですね。
今年は見に行けなかったなぁ><
by ミィ (2019-07-04 17:31) 

すーさん

我々の子どもの頃の穏やかな夏はもう戻ってこないんでしょうか…
ここ数年、天気が荒々しくて災害級なので身体が悲鳴をあげてますTT
by すーさん (2019-07-04 21:23) 

ぼんぼちぼちぼち

八重のどくだみ、珍しいでやすよね。
あっしんちの近所にも一か所だけ咲きやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-04 21:44) 

Kiki

紫の花菖蒲が綺麗ですね!
蝶はアゲハ蝶とモンシロチョウしか分かりません(^^)
可愛らしいドクダミの花
八重の花も綺麗ですねー(*^▽^*)
by Kiki (2019-07-05 06:01) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
小さな大仏さまをはじめ、素敵な雰囲気に包まれています。
by SORI (2019-07-05 06:33) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅ王国は、夜中に降ることが多く、あまり生活に影響は出てないけど・・・
九州が大変なことに。。。(>∞<)
ほんと、どうなるんだろう??? っと、怖くなります。
by ちょろっとぶぅ (2019-07-05 12:52) 

きまじめさん

イワタバコの本物を見たことがありません。
可愛い花ですね。来年こそは見てみたいです。
by きまじめさん (2019-07-05 21:25) 

rannyan

ドクダミは一重と八重との待遇の違いに涙します(^^;
わたしも白いのはモンシロチョウ、他に何かあるのかな?

by rannyan (2019-07-06 16:57) 

Loby

温暖化の影響、予想以上に酷いようですね。
九州南部の大雨も、未曽有のものだと言いますし。
この先、さらに大きな被害を起こす異常気象が起こりそうです…


by Loby (2019-07-07 00:34)