SSブログ

谷根千散歩 -4(カヤバ珈琲~カフェ猫衛門) [オフ会]

最近、筋力トレーニングもサボっていたので日曜日から始めました。
 取りあえず、腹筋と腕立て伏せ・・・
  でも翌日、筋肉が痛い[あせあせ(飛び散る汗)]。  
   アンメルツヨコヨコを塗って回復させてます[たらーっ(汗)]

  腹筋、割れてますよ。。若い時ほどじゃないけど・・・


 ---------------------------------

前回からの続き・・・です。
  5月25日(土)、の記事。
   ※谷根千:谷中、根津、千駄木周辺地区のこと


 流石に、この日は暑かったから少しへばってきました。。

 「嵯峨の家
  (手焼き あられおかきせんべい)

   



 「カヤバ珈琲」・・・レトロモダンなお店。
  どうしても・・・カバヤ、、と言ってしまう。。[あせあせ(飛び散る汗)]

   190525-c51.jpg


  昭和13年創業。
   平成18年に、閉店。
    店の再開を望む有志が集い、平成20年秋に復活。


   190525-c52.jpg



カヤバ珈琲の向かい側、旧吉田屋酒店のスペースにあるベンチで休憩。
  
 旧吉田屋酒店
  建造物は明治43年に建築されたもので、当時の商家建築の特徴をよく伝えています。
   台東区が寄贈を受け、現在地に移築復元したもの。

   


   



 来た道を戻ります。
  実は、この時・・・
   きよたんさんは、リュックをベンチに置いたまま立ち上がって・・・
    戻ってくるかと思ったら、スタスタと行っちゃいました。
     忘れ物だよぉ~~!!と。。[わーい(嬉しい顔)]



  時刻は、13時頃・・・時間的に暑く[晴れ]なってきました。
   少しの日陰を求めて涼を・・・。



 「イワガラミ
  永久寺の敷地から外に飛び出して咲いてました。
   イワガラミは、お寺のアイテム?

   



 「谷中堂 カフェ猫衛門

   



  格子戸がいいね。

   



  食べませんでしたけどね。。

   



  お買い上げ~(自分じゃ無いですよ)

   



  ロールケーキが美味そう~!!

   



  ニャンコが魚を狙ってます。

   



  アイスコーヒー

   



   



  2kさんのアンヨ・・・同じメーカーの靴を履いてるぅ~。。

   



 シッカリと涼んだので出発~です!! 



  コレいいな・・・!
   欲しい・・・!!

   



   




   次回に続きます。



      ・AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
      ・1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  (Map)
     ・・・画像クリックでGoogleMap
    








*****************************************************************************

*****************************************************************************




こんにちは!(114)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 114

コメント 32

英ちゃん

♪格子戸をくぐりぬけ 見あげる夕焼けの空に~ 古いな(゚□゚)
チャリのハンドルに招き猫、全く気が付かなかった(゚□゚)
ぁっ、2日前にチョッとした山登りをして来たので疲れてますw
by 英ちゃん (2019-06-19 00:57) 

ワンモア

ご無沙汰しております!
日暮里にこんな素敵な場所があるとは。いや、横濱男さんの腕が良いのでしょう^^
by ワンモア (2019-06-19 04:30) 

kinkin

何だかスゴく良いところを散策された(?)感じですね・・・
画の切り出しが上手いんですね。
by kinkin (2019-06-19 05:03) 

斗夢

下腹がぷっくり。30回くらいの腹筋では効果はないですね^^。
朝晩、スクワットもやっています、足腰が弱ってきたので。
by 斗夢 (2019-06-19 05:25) 

takenoko

私の腹筋は脂肪に覆われていて見えません。
by takenoko (2019-06-19 05:57) 

きよたん

猫衛門 狭いお店でしたがいろいろな猫が隠れていたのですね
リュック事件 お世話になりました。外国だったら無くなって
いたでしょうね お恥ずかしい
by きよたん (2019-06-19 06:03) 

KINYAN

おはようございます
今回は、懐かしい昭和レトロな感じですね(^ ^)
by KINYAN (2019-06-19 06:12) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な切り撮り続いてますねぇ・・・・
by YUTAじい (2019-06-19 06:29) 

ゆうみ

ここのおかき買ってきました。
美味しかったです。
カヤバ珈琲 次は行ってきます。
by ゆうみ (2019-06-19 06:55) 

viviane

昭和13年に創業のカフェ 父が生まれた年だわ^^
勇姿たちのおかげで見事に復活したんですね  素晴らしい! 
吉田屋酒店さんも・・・こう言った古き時代を語る物が
東京ってきちんと残されているんですよね
谷中、良い所ですね~
by viviane (2019-06-19 07:55) 

夏炉冬扇

吉田屋酒店、いいですね。看板左から。松ですか、板は。
by 夏炉冬扇 (2019-06-19 08:06) 

momo

自転車の招き猫が可愛い(*'▽'*)
by momo (2019-06-19 08:24) 

ぼんさん

東京でもまだこんなレトロな街並みがあるのですね。
「旧吉田屋酒店」の看板が良い味を出していますね(^-^)
by ぼんさん (2019-06-19 10:42) 

achami

「カヤバ珈琲」って、谷中霊園のそばにある喫茶店?
もの凄く人が並んでいたような・・・。
by achami (2019-06-19 10:59) 

ちょろっとぶぅ

格子戸から覗いてる猫ちゃん、いいですねぇ~~~

みなさんの谷中レポ攻撃で
めっちゃ行きたくなってますぅ~o(^∞^)O
by ちょろっとぶぅ (2019-06-19 12:13) 

とし@黒猫

焼きたてのお煎餅、美味しいんですよねー
醤油の香りがたまらないです。
by とし@黒猫 (2019-06-19 13:05) 

(。・_・。)2k

窓辺に1人座ってた娘さん
顔見なかったなぁ
可愛かったですか?

by (。・_・。)2k (2019-06-19 15:35) 

美美

猫ちゃんのモチーフの物が多い街ですね。
生猫ちゃんも多いのかしら(^^;
by 美美 (2019-06-19 17:04) 

ちゃるこ

猫衛門!!!
ものすごく気になります!行ってみたいなぁ~(*^^*)
行ったことのない町の散策も楽しそうですね♪
by ちゃるこ (2019-06-19 17:10) 

ぼんぼちぼちぼち

カヤバ珈琲、黄色い看板が古い木造建築に映えて可愛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-19 19:02) 

johncomeback

筋トレで翌日に筋肉痛とはお師匠若いですね。
僕は運動した翌々日に筋肉痛で、なんで筋肉痛か思い出せません。
谷中といえば「猫」ですね(^^)
by johncomeback (2019-06-19 19:30) 

JUNKO

素敵な所ですね。猫ちゃんで心も安らぎます。
by JUNKO (2019-06-19 20:51) 

KOME

カヤバは混んでいるので、入れたことないです。
この近くに、sonetのみなが知らないお店があって、隠しています(笑)。
by KOME (2019-06-19 21:23) 

creeker

腹筋ですかぁ~、そろそろ気合入れて頑張ります^^
by creeker (2019-06-20 01:45) 

リュカ

自転車の招き猫ちゃん、
わたしもほしい〜〜〜〜(笑)
by リュカ (2019-06-20 09:51) 

ミィ

カフェ猫衛門いい雰囲気ですね。
ロールケーキを食べに行きたい^^
by ミィ (2019-06-20 16:54) 

まゆみっふぃ

たしかに「カヤバ」言いにくいですねっ^^
by まゆみっふぃ (2019-06-20 20:56) 

ピュアリン

谷根千オフ会のメンバーブログ どなたのもとても楽しそうですね~~
それぞれに感じたことが 違ってるのも思い白いです

筋肉トレーニング するとしないとではとても違いが出ますね
私は 筋肉トレーニングしてないですが ストレッチしてますよ
毎日はちょっと無理だけど(^^)/
by ピュアリン (2019-06-20 21:09) 

八犬伝

谷中は、猫の街ですよね
歩いていると
そう感じます。
by 八犬伝 (2019-06-20 21:50) 

SORI

横 濱男さん こんにちは
ニャンコの時計 素敵です。
まねき猫ちゃんもいいですね。
by SORI (2019-06-21 17:23) 

四辻の狸

谷根千、懐かしいところです。昨年は友人と散策し根津神社の躑躅を見てまいりました。
by 四辻の狸 (2019-06-21 21:30) 

きまじめさん

自転車のハンドルについている招きねこ可愛い~
これほんとほしいですね(^^♪
by きまじめさん (2019-06-21 23:35)