SSブログ

谷根千散歩 -2 [オフ会]

記事が溜まっているので、
 少しだけピッチを上げて書きます。

5月25日(土)、谷根千のオフ会の記事。
  ※谷根千:谷中、根津、千駄木周辺地区のこと

 ---------------------------------

前回からの続き・・・。

 朝倉彫塑館を出て、道を少し戻って・・・延命院に向かいました。


 「延命院
  四代将軍徳川家綱の乳母三沢局を開基とする日蓮宗の寺院(Netより)。
   過去にこんなことが・・・、
    延命院事件:江戸・日暮里(にっぽり)延命院の住職日道(にちどう)の女犯(にょぼん)事件。
          大奥を巻き込んだスキャンダル。(Netより)

  この日は、
   谷根千クラフトフェア「Tera とRojiと」が、
    谷中・根津・千駄木、通称「谷根千」エリアで開催されてました(事後調査)

   


   


   



   



 延命院を出て、「夕やけニャンニャン」に向かいます。
  違った、「夕やけだんだん」だった。。
   右側の道を進みます。

   



 「夕やけだんだん
   奥は、「谷中銀座」です。
    今は、ここでStop・・・、あとで帰りに通ります。

   



 早めのランチ、「たんぴょう亭」に向かいます。
  こんなところを通って・・・
   昭和へのタイムトンネル・・・です。

  「初音小路

   


 看板は、昭和じゃ無いけどネ[あせあせ(飛び散る汗)]

   


   


   


   


   



 今日のランチする処。
  「たんぴょう亭

   


 店の前に居たら、十数人のグループが向かってきました。
  やばい、この店に入りそう・・・
   我々も8人のグループなので、店の中に早く飛び込みました。


  ランチは、「鮪づけ丼」を頼みました。

   

    これでも、ご飯多かったなぁ~!!
     因みに2kさんは、ご飯お替わりしてましたが・・・[わーい(嬉しい顔)]
      ごはん、3杯食べたのかな?
       やはり食欲があることは、良いことですね。。うらやましい。。


    そうそう・・・
     十数人グループの中の2名のジジィがうるさかった。。
      チコちゃんに叱られる~と大きな声で・・・何回も・・・。。

     呑み屋じゃないんだから、もう少し声を抑えてほしいものだ。
      こんなジジィには、ならないように注意しよう・・・と思ったジジィでした。。



   次回に続きます。



      ・AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
      ・1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  (Map)
     ・・・画像クリックでGoogleMap
    



*****************************************************************************

*****************************************************************************




こんにちは!(91)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 91

コメント 29

英ちゃん

GGになると羞恥心がなくなる人が多いね(゚□゚)
私もそうならないように気をつけようw
by 英ちゃん (2019-06-14 01:18) 

takenoko

最近年寄グループが昼間から酒盛りしているのをよく見かけます。相違場所ならともかく、精進料理の店で隣でやられたことがあります。
by takenoko (2019-06-14 05:51) 

YUTAじい

おはようございます。
週末はお天気悪そうで・・・残念です。
by YUTAじい (2019-06-14 05:55) 

KINYAN

テレビでよく見る谷中銀座ですね
by KINYAN (2019-06-14 06:04) 

夏炉冬扇

人が沢山で、ランチを食べるのも大変そうですね。
by 夏炉冬扇 (2019-06-14 06:55) 

リュカ

夕やけニャンニャンに笑っちゃったww
わたしも古い人間だなあ(笑)
この頃はわたしもテレビ観ていたんだなあww
by リュカ (2019-06-14 08:49) 

ぼんさん

「鮪づけ丼」美味しそうですね。
ランチは割安感があって嬉しいですね(^-^)
by ぼんさん (2019-06-14 09:08) 

きよたん

夕焼けにゃんにゃん にゃんこいなかったですね
たんぴょう亭は中高年が多いですね
夜は静かに飲めるのかしら
いろいろメニュウがありそうです。
by きよたん (2019-06-14 10:51) 

viviane

もう~横濱男さん古過ぎ^^ 
素敵な写真ばかり~♪ ほんと、昭和のタイムトンネルだわ
このお店を選んだのはどなたですか~?
美味しいの? 2kさんご飯3杯!? 若いんですね~!元気な証拠^^
by viviane (2019-06-14 11:16) 

とし@黒猫

先生、夕やけニャンニャンは、面白いボケでしたよ。
笑えました。
by とし@黒猫 (2019-06-14 11:21) 

ちょろっとぶぅ

くすっ。年がばれちゃいますよぉ~ん。
って、わかるのが駄目かぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2019-06-14 12:17) 

ちゃるこ

夕焼けにゃんにゃん、私も知ってますよ~(笑)
この間、ラーメン屋さんで酒盛りしてるグループがいて
やはりテンションが高く(^_^;)
家族の会話が聞こえませんでした(笑)
by ちゃるこ (2019-06-14 13:58) 

achami

あ、あの階段、知ってます!!!!
外国人がここでよく写真撮ってますww

by achami (2019-06-14 15:20) 

JUNKO

坂のある風景は魅力です。
by JUNKO (2019-06-14 16:57) 

momo

マグロの漬け丼は美味しいですよね〜^ ^何ならご飯ナシでマグロをいっぱい食べたいなぁ〜^ ^
by momo (2019-06-14 18:11) 

johncomeback

「夕やけニャンニャン」じゃなく「夕やけだんだん」は有名スポットですね。
「鮪づけ丼」美味しそうですね、3杯目は有料なのかな?
by johncomeback (2019-06-14 20:09) 

ピュアリン

体調を壊して参加できなかったのが本当に残念でした
とても楽しそうですね~~
この日は本当に暑かったですね
ランチもとても美味しそうです (^◇^)

by ピュアリン (2019-06-14 20:52) 

KOME

この小路は、やはりみんな気づきますね。
by KOME (2019-06-14 21:14) 

ミィ

声が大きい人は苦手です><
晴れ男パワー少しわけてほしい~。
ここの所、お出かけ雨続きです><
by ミィ (2019-06-14 21:28) 

(。・_・。)2k

3杯食べましたけど少なかったです
たぶん 3杯食べても家で食べる1杯より少なかったですね

by (。・_・。)2k (2019-06-14 23:37) 

Loby

鯖づけ丼の写真見たいです。
「たんぴょう亭」、入口が素敵ですね♪

by Loby (2019-06-15 05:13) 

ぼんぼちぼちぼち

このあたり、いつの間にやら大観光地でやすね。
あっしが行った20年前とはだいぶ雰囲気変わっているようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-15 12:34) 

ぼくあずさ

朝倉彫塑館、再訪したいと願いながら実現しません。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2019-06-15 14:09) 

rannyan

写真を改めて見ると、ほんとに暑そうです^^;
年取ると耳が遠くなって、声が大きくなる人もいますね
でも、あの人は単なる騒ぎたいオヤジ、オジジって感じでしたね~
by rannyan (2019-06-15 19:15) 

ヤッペママ

人のふり見てわがふり直せ。
年配でマナーの悪い人が多いですね。
信号無視で道路の横断、危険を感じます。
by ヤッペママ (2019-06-15 19:47) 

moz

谷中のオフ会楽しかったですよね。
それにしても横 濱男さんの晴れ男パワーすごいです!!
この日も効き過ぎ感ありましたが、それでも湿度は低めで日陰は良い感じでした ^^v
確かに、たんぴょう亭さん、少し騒がしかったですよね。
楽しむのも、迷惑にならない程度が良いですね ^^;
by moz (2019-06-16 07:17) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

うるさい爺・・・は、笑えますが、他人ごとではありません。人のふり見てわがふり直さないと、です。反省、反省!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-06-16 10:36) 

kick_drive

こんにちは。いましたね、うるさい集団。大勢だから全員に聞こえるように
大きな声になっちゃうんでしょうかね。いやぁ~ちょっとイラつきました。
濱男さんのお写真で初めて気付きました「質屋おぢさん」。

by kick_drive (2019-06-16 10:55) 

まつみママ

今日は~^
何時も、拙い記事にご訪問下さり、有難う御座います。<(_ _)>
”谷根千” 以前にもカキコしました様に親しき友が住んでましたので
大変 懐かしい所です。
”根津権現堂”にも行きました。 特にツツジの花咲く頃は見事ですね。
昔ながらの下町の 中々良い感じの街ですね
その内 久々に訪ねて見様と、 思ってます。

by まつみママ (2019-06-16 12:43)