SSブログ

谷根千散歩 -1 [オフ会]

5月25日(土)の谷根千オフ会です。
 ※谷根千:谷中、根津、千駄木周辺地区のこと

  参加メンバーは、
   きよたんさん(主催)、
   2kさん、
   eyeさん、
   rannyanさん、
   英ちゃんさん、
   mozさん、
   kick_driveさん、
   横 濱男 の計8名。


 日暮里駅、北改札口に10:00集合です。
  電車で、約1時間10分の行程。
   前回、旧古河庭園の3ツ手前の駅です。


 集合場所の北改札口

   



 この日のお天気は・・・
   どっひゃ~なお天気[晴れ][晴れ][晴れ] 晴れ男効果が出過ぎ~。
    でも名古屋・大阪よりはチョット、マシかな・・・。

   



 みんな揃ったところで・・・、きよたんさんから下町Mapを頂いて出発。。
  谷中は、初めてなので遠足気分です。

   



 今日は30℃越予報だったので、途中のコンビニでポカリスエットを調達。

 いきなり・・・、ラブホテル 愛・・・。
  ここも?見所??の一つ???[わーい(嬉しい顔)]

   



 その先を少し進んで行くと・・・

  



 この先に、ランチ予定のお店(たんぴょう亭)があるんです。
  また後で、ここに戻って来ます。

   



 最初の目的地は、「朝倉彫塑館」です。
  近道もあるそうですが、元の道に戻ります。

   



 奥・左側の樹木のあるところが目的地です。

   



   



   



 「朝倉彫塑館」に到着。

   



 玄関前にある彫刻

   



 マル [わーい(嬉しい顔)]
  
   



 上を見ると・・
  眺めが良さそうだね。

   


   190525-c15c.jpg


  ここは、屋上庭園があります。
   館内は土禁、撮影禁止で、カメラはバックの中に入れるように促され、
    履き物も履き物バックに入れて館内を巡ります。

    ※朝倉彫塑館は、彫刻家 朝倉文夫のアトリエと住居だった建物。


  迫力のある彫刻もあって、なかなか良かったですよ。
   コレだけしか言えない、ボキャブラリーの無さ[もうやだ~(悲しい顔)]
    後・・・お部屋やお庭の中々と味があります。
     興味があったら見に行って下さいな。


 外に出て・・・
  昼食までは、まだ時間があるのでぶらり・・・します。

   190525-c16c.jpg




   次回に続きます。



      ・AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
      ・1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  (Map)
     ・・・画像クリックでGoogleMap
    







*****************************************************************************

*****************************************************************************



こんにちは!(100)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 100

コメント 21

英ちゃん

ようやく谷中記事を書き始めましたね(゚□゚)
私は今日で4回目のUPですが、後6回ありますw
鎌倉の記事はその後に(゚□゚)鎌倉も5回くらいになりそう?
by 英ちゃん (2019-06-12 00:34) 

YUTAじい

おはようございます。
この日は下孫運動会応援・・・暑かったですねぇ・・・
by YUTAじい (2019-06-12 06:00) 

夏炉冬扇

猫衛門。きっと看板猫いるな!
by 夏炉冬扇 (2019-06-12 07:37) 

KINYAN

おはようございます
東京の今や観光地ですね。
まだ行ったこともなく、階段が有名だけど後何があるかわかりません(^ ^)
by KINYAN (2019-06-12 08:03) 

きよたん

日暮里からちょっと歩いたら撮影スポットでしたね
この辺で暑さにやられているわけにもいきません(笑)
写真の撮り方が皆違うので勉強にもなり楽しみにしています。
by きよたん (2019-06-12 09:16) 

斗夢

「愛」は参加されたみなさんには必要不可欠^^。
朝倉彫塑館は行ってみたいですね。
by 斗夢 (2019-06-12 09:22) 

ぼんさん

暑い一日でしたがビールが美味しかったでしょうね(^-^)
by ぼんさん (2019-06-12 12:07) 

ぼんぼちぼちぼち

朝倉氏の作る猫は、ほんとに柔らかそうで今にも動き出しそうでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-12 13:30) 

viviane

あの暑い日だったんですね
谷中生姜、好きなんですよ~って関係ない?^^
素敵な町ですよね 沢山の方々のブログで拝見していて、一度歩いてみたい町です
Lenaね・・・ギリシャにいる解き方LINEがきてました まさか帰国直後に来るとは~やっぱりアメリカ人( ;∀;)
by viviane (2019-06-12 13:57) 

ちょろっとぶぅ

参加されたみなさんの谷中レポっ♪
それぞれ視点がちがって、楽しいですぅ~o(^∞^)o

久しぶりに、お散歩行きたくなってますぅ。。。
by ちょろっとぶぅ (2019-06-12 14:09) 

momo

今年一番、暑かった頃ですね^ ^スイーツ猫衛門カワイイ^ ^
by momo (2019-06-12 14:31) 

(。・_・。)2k

昨日 初めてデータ見たんですけど
俺 ほとんど撮れてなかったです
なにしに行ったんだろうと思うほど(笑)

by (。・_・。)2k (2019-06-12 16:18) 

ミィ

晴れ男パワーすごいですね。あやかりたいです。
猫衛門気になります(*‘∀‘)
by ミィ (2019-06-12 17:11) 

JUNKO

朝倉彫塑館は行ってみたいです。
by JUNKO (2019-06-12 17:16) 

achami

下町は詳しい人と歩かないと、迷子になります。
ステキなポイントが多いのでしょうね〜。
by achami (2019-06-12 17:20) 

taekozue

谷根千の街歩き、楽しそうですね。
by taekozue (2019-06-12 18:09) 

ヤッペママ

あっ!あの猫ちゃんどなたかのブログでみました。

by ヤッペママ (2019-06-12 19:57) 

johncomeback

谷根千は近年大人気ですね。
今月末に上京しますが今回はパス、来年行きたいなぁ。
by johncomeback (2019-06-12 20:04) 

きまじめさん

「朝倉彫塑館」は外からのぞいたことがありますが、入ったことはありません。
こうして拝見すると興味がわいてきます。
by きまじめさん (2019-06-13 00:23) 

リュカ

朝倉彫塑館に骨なかったですか?
書斎みたいな感じのお部屋に。
あれほしいなーって思ったんですww
by リュカ (2019-06-13 15:37) 

rannyan

今思うと、あの日あたりが一番暑くて30℃越えが続いたのですよね^^;
晴れ男パワー全開でしたね!
by rannyan (2019-06-13 19:09)