SSブログ

北鎌倉散歩-④ 銭洗弁財天~横浜オフ会 [オフ会]

3月2日、キタカマ散歩オフ会・・・続きです。
 最終回です。


 「 銭洗弁財天」の洞窟入り口です。(15時40分ごろ)

   



  手水舎
   龍神様ではなく竹筒ですね。

   



  ここに訪れるのは、2回目。
   30数年前に来たのかな?

   



  境内、随分変わったような。。。(でも、記憶無し・・・[たらーっ(汗)]
   若いカップルが多いです。
    昔は、こんなに参拝者はいなかった。。

   



 右側には、「七福神社」・・・商売繁盛のご利益。
  サラッと、見ただけ。。

   



 「香炉

   



   



 「銭洗奥宮

   



 皆さん、銭を洗ってます。。
  [るんるん]おぉ~!!ジェニ(銭) ジェニ(銭)~ と、鈴木やすしも唄ってます。(古ぅ~)
   洗ったお金を使ったらダメですよ。

   



   


  10分そこそこ居ました。


 ---------------------------------


 鎌倉駅に向かいます。(15時51分頃)

 途中・・・kinkinサン、お店で引っかかります。


   



   



   



   



  箸置きを買ったとか・・・
   やっと鎌倉駅に到着・・・(16時15分頃)

   



 オフ会(飲み会)の横浜駅に向かいます。

  ken_jpサンは、花粉症で調子が悪く直帰とのこと。。
   電車の中で眠っていたので、そのままお別れ・・・お疲れ様でした。
    また、次回に飲みましょう。。


 ---------------------------------



 お店は、kinkinサンにお任せ・・・

  行きつけ?のお店で・・・(17時頃)

   



  お店を出る時に・・・、サプライズ~!!

   さる1号さんたちとバッタリ!!

   


  どこで遭遇するか分かりませんね。
   悪いことは出来ない・・・悪いことはしてないけど・・・


  これで鎌倉散歩、終わります。。
   長々ありがとうございました。
    参加された皆様、ありがとうございました。



         ■撮影機材:Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
               Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G




  次回は、秘境?・・・葉山渓谷(森戸川渓谷)です。
   お楽しみに・・・




*****************************************************************************
 tobotobo_16.png 訪問された方には、訪問漏れないように、基本nice返し訪問します。
 tobotobo_16.png 掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************




こんにちは!(107)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 107

コメント 30

kinkin

やっと3/2のオフ会記事完結ですね^^;お疲れ様でした(^^ゞ
by kinkin (2019-03-28 04:32) 

さる1号

いやぁ、驚きましたねぇ^^
焼き鳥屋ではないと宣言するオデン屋さんの焼鳥、まだ食べたこと無いです
次行った時は焼鳥を食べなきゃ^^

by さる1号 (2019-03-28 05:46) 

KINYAN

銭洗弁財天は、紅葉の時期に行ったのでとても混んでいたのを思い出します(^ ^)
by KINYAN (2019-03-28 06:00) 

takenoko

私は今まで1回しか行ったことがありません。昨日も近くまで行ったけど寄りませんでした。
by takenoko (2019-03-28 06:02) 

YUTAじい

おはようございます・・
私も久しく銭洗弁財天ご無沙汰です( ´艸`)

by YUTAじい (2019-03-28 06:04) 

夏炉冬扇

「サルはこちらに」。よく見たら「ザルはこちらに」でした!そうだよ、サルがいるはずない!
by 夏炉冬扇 (2019-03-28 07:40) 

ぼんさん

銭洗弁財天にはかなり昔に行った記憶があります。
機会があれば洗いに行きたいです(^-^)
本当に悪いことは出来ないですね(笑)
by ぼんさん (2019-03-28 07:58) 

taekozue

先日息子が会社の人たちと
ほぼ同じようなコースで
鎌倉に行ってきたようです。
私も鎌倉行きたいです^^
by taekozue (2019-03-28 08:49) 

リュカ

箸置きは、ついつい見ちゃうな~
そして買ってるかあww
by リュカ (2019-03-28 10:19) 

achami

若いカップルは、意味分からず行ってるケースも多いような・・・。
インスタやSNSに上げることを目的に・・・(^^;;
by achami (2019-03-28 12:44) 

斗夢

お疲れ様でした!
横浜駅目指してズンズン歩きましたね^^。
by 斗夢 (2019-03-28 13:47) 

ぼんぼちぼちぼち

狸小路いいでやすなあ。
あっしもいつか行ってみたいでやす。
どの店に入ろうか嬉しく迷うだろうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-28 14:55) 

momo

思わずバッタリはびっくりしますね^ ^それにしてもすごい偶然^ ^
by momo (2019-03-28 16:17) 

きよたん

銭洗弁天懐かしいです。
むかし行きました。
たぬき小路にさるさんが。。
広い横浜でそんな偶然あるんですね
by きよたん (2019-03-28 16:22) 

JUNKO

鎌倉は本当にいいとこrですね。ひと月くらいゆっくり滞在したいです。
by JUNKO (2019-03-28 16:33) 

ミィ

招き猫のお店かわいいですね。
これは足を止めちゃいます。
バッタリ会うなんで、すごい偶然でしたね(@_@)
by ミィ (2019-03-28 18:51) 

johncomeback

昨年に続いて今年も6月末に上京する予定です。
昨年は「kinkin」さんや「さる1号」さんにお会いできました。
今年ご都合が合えばお師匠にお会いしたいです。

by johncomeback (2019-03-28 19:59) 

まゆみっふぃ

銭洗い弁天、また行きたくなりました^^
by まゆみっふぃ (2019-03-28 20:42) 

(。・_・。)2k

さるさん ご家族ですか?
良いなぁ〜 オフ会楽しそうですねぇ
俺たち いつものさくら水産でした

by (。・_・。)2k (2019-03-28 21:11) 

ちょろっとぶぅ

もしかすると、GWお江戸へ行くかもしれません。
バイトですけどね(^∞^;

1日はお散歩出来るように企む予定。
横浜・東京・・・どこをお散歩するか悩むぅーーーー!!
by ちょろっとぶぅ (2019-03-28 21:21) 

とし@黒猫

お疲れ様でした。
by とし@黒猫 (2019-03-28 22:13) 

英ちゃん

招き猫いっぱい撮ったんだね(゚□゚)
狸小路のお店は、おでん屋だったのかw
by 英ちゃん (2019-03-29 00:17) 

足立sunny

歩き、大変でしたですね。よくぞ御無事でたどり着かれたものと思います。
by 足立sunny (2019-03-29 16:18) 

viviane

あら!偶然!?凄いですね! テリトリーが同じ^^
鎌倉良いですね~おでんも焼き鳥も美味しそうだわ
洗ったお金を使っちゃダメなんですね
鈴木やすしは知らなかった~~(;_;
虫博士、5歳からゴルフやってました^^
by viviane (2019-03-29 17:13) 

Loby

『水おみくじ』って何だろう?
と思いました。
30年前と言えば、私が初めて京都に行った頃です。
それは変わっていますよね...
外国人観光客はあまりいないようですね。

by Loby (2019-03-30 01:28) 

ピュアリン

鎌倉は広くて あちこち見る場所がいっぱいですね
北鎌倉散歩のオフ会 4度にわたってのアップなんですね~~
オフ会 何度もしないと 鎌倉全て見ることは出来ないですよね(笑)
横 濱男さんのブログは丁寧だし 写真もいっぱいだから
とても見応えが有ります(^◇^)
by ピュアリン (2019-03-30 11:40) 

みち

銭洗弁天さん、以前はひっそりしてましたね。
何年か前に行った時は連休中だったので、
ものすごい人の数で歩けないほどでした。
by みち (2019-03-30 19:09) 

ヤッペママ

行きました。洗いましたよ~。
by ヤッペママ (2019-03-30 22:00) 

creeker

銭洗弁天にはたまに自転車で訪れてます。
裏道からですが・・・(笑)
by creeker (2019-03-31 01:10) 

美美

ここは2000年ごろに行ったような(^^;
すっかり鎌倉はご無沙汰なのでいつかまた行ってみたいです。
by 美美 (2019-04-01 17:55)