SSブログ

北鎌倉散歩-① 円覚寺 [オフ会]

3月2日、英ちゃんサン主催のキタカマ散歩オフ会です。
 この日だけは、いぃ~お天気でした。

 この日の参加者は、
  幹事の英ちゃんサン、katakiyoサンご夫妻、斗夢サン、kinkinサン、ken_jpサン、そして横 濱男です。


集合は、「北鎌倉円覚寺前」 13時00分でしたが、
 チョット早目の 12時35分に着いちゃった。。

  


 時間まで、近場をフラついてました。[わーい(嬉しい顔)]

  三人、っけ[目]

   

  katakiyoサンご夫妻は、線路の向こう側だったかな。



 揃ったところで、円覚寺境内に・・
  写真の羅列になります。。


   


   



 「桂昌庵(けいしょうあん)
   早咲きのサクラが・・・

   


   



 「三門(山門)~仏殿」の間の梅

   


   



 「黄梅院」 の入り口付近

   



 「黄梅院 観音堂
  一番奥まで来ちゃいました。

   



  合掌

   


   



 「木仏

   



 「大方丈

   


   



  訪れたのが昼過ぎだったので境内はガラガラでした。
   お陰でノンビリゆったりと散歩できました。

   → 円覚寺 境内案内 Map





  次回は、東慶寺です。。




   ■撮影機材:Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
         Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G





*****************************************************************************
 tobotobo_16.png・ご訪問された方には、訪問漏れないように、基本nice返し訪問します。
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************



こんにちは!(103)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 103

コメント 29

(。・_・。)2k

晴れてて空いてるって貴重ですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-03-19 00:57) 

KINYAN

お天気に恵まれて良かったですね(^ ^)
by KINYAN (2019-03-19 06:01) 

YUTAじい

おはようございます。
第一・第三土曜日は秘密のカルチャー教室通いです・・・( ´艸`)・・・
残念ながら参加出来ず残念です。
by YUTAじい (2019-03-19 06:06) 

mitu

木瓜は、漢字表記の方が好いですね
「ボケ」だと、ドキッとしちゃいますからね
いい~お天気、さすが横晴男さんだ~^m^
by mitu (2019-03-19 07:28) 

ponnta1351

晴天に恵まれて良かったですね。
参加したかったけれど遠くって(涙)
by ponnta1351 (2019-03-19 09:25) 

らしゅえいむ

暖かくなって、「春」!
って感じがわかりますね。!(^^)!
by らしゅえいむ (2019-03-19 09:46) 

achami

早咲きの桜、とてもキレイな色をしていますね♪
やはりこのくらいの色合いが好きだな^^
by achami (2019-03-19 12:04) 

斗夢

スタートしましたね、わたしは終わりました^^。
by 斗夢 (2019-03-19 12:05) 

とし@黒猫

寒そうですが、歩けばポカポカになりますよね!
by とし@黒猫 (2019-03-19 12:35) 

viviane

早咲きの桜!綺麗な色ですね~!
お天気が良くオフ会日和でしたね
木瓜の花の蕾も今頃は開花してるんじゃ?
虫博士、今さっき旅立ちました
アメリカの時とは違い本当の巣立ち 
床だけの部屋になっちゃいました・・・
大学始業しても直ぐ就活になるでしょう
そうそう、カーテンの次に大事な物 トイレットペーパーですね^^
by viviane (2019-03-19 12:36) 

ぼんさん

鎌倉の散策も良い季節になりましたね(^-^)
by ぼんさん (2019-03-19 12:41) 

ワンモア

人が入らないで寺院や風景が撮れるのって良いですよね。
先日、東照宮へ行ってすごく撮影しづらかった><
by ワンモア (2019-03-19 15:09) 

まつみママ

今日は~
何時も 早々ご訪問頂きまして 有難う御座います
此の処 所用多く 皆様へのご訪問も出遅れ気味
申し訳御座いません <(_ _)>
只今 遡り拝見させて頂きました。
此の処 梅に桜と春の賑わいで 心もウキウキ
梅雨の訪れ前に 確り楽しみたいですね
鎌倉散策 以前にも触れましたが 学生の頃大分訪ね歩きましたので
こうして拝見してると 懐かしいです。
都内住在の頃からしたら 距離的に近くなりはしたものの
今の処 色々と多忙故 中々行けません
又 ゆっくりと拝見させて楽しまさせて頂きます。



by まつみママ (2019-03-19 15:23) 

きよたん

円覚寺 広すぎて いつも見落とすところが多いです。
晴れていて写真がきれいに撮れていますね
by きよたん (2019-03-19 16:56) 

テリー

円覚寺、最近、行ってないですね。
この時期なら、鎌倉も少し、空いているでしょうか。
by テリー (2019-03-19 18:03) 

momo

のんびりゆったりお散歩できるなんて最高ですね^ ^
by momo (2019-03-19 19:13) 

JUNKO

寺院の中の花を愛でる習慣はこちらにはありません。いいものですね。
by JUNKO (2019-03-19 19:23) 

johncomeback

昨年6月に円覚寺に行きました。
明月院にも行きたかったんですが、大行列で断念しました。
今年も6月末に「大人の休日俱楽部パス」で上京する予定です。

by johncomeback (2019-03-19 19:54) 

katakiyo

当日は、
挨拶もできず失礼しました。幹事さん以外は顔も名前も
わかりませんでした。
by katakiyo (2019-03-19 20:56) 

Loby

ゆっくりと古刹を巡るのはいいですね。
日頃多忙なこともすっかり忘れることができますね。

by Loby (2019-03-19 22:32) 

うさこ

春らしくなって来ましたね!
私も早咲きの桜見てきました。
色が濃くて綺麗ですね(^ ^)
by うさこ (2019-03-19 23:20) 

英ちゃん

ぁぁ、何か随分昔の事のようで懐かしささえ感じます(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-03-20 01:06) 

まゆみっふぃ

オフ会いいお天気で良かったですね(^。^)
by まゆみっふぃ (2019-03-20 07:41) 

リュカ

お天気もすごく良さそうです^^
by リュカ (2019-03-20 09:51) 

tarou

こんにちは
鎌倉散歩も良い季節になって来ました、
来週には桜も開花しそうですね(^^♪

by tarou (2019-03-20 09:57) 

ミィ

お天気の中、ゆったり散歩できてよかったですね^^
桜も梅も綺麗☆
by ミィ (2019-03-20 11:40) 

ちょろっとぶぅ

桜の色が濃いですね(^∞^

鎌倉に食べたい栗見つけたんだけど
今度いつお散歩できるかなぁ。。。

by ちょろっとぶぅ (2019-03-20 16:50) 

SORI

横 濱男さん こんばんは
歴史を感じるお寺ですね。時の権力者によってつくられたことが伝わってきます。
by SORI (2019-03-20 21:07) 

ヤッペママ

人気の鎌倉へ…これからは人・ヒト・ひと
でしょうか。
by ヤッペママ (2019-03-20 22:06)