SSブログ

~さくら~ [植物(樹木・草花)]

先週、先々週の土曜日は、プチオフ会だったので、お天気も最高[晴れ]でしたが、
 今日(土)の天気は、不安定(雨[雨]、雷[雷]予報)のようですね。
  オフ会、晴れ男の威力が出て良かった・・HNを「晴男[晴れ]」にしようかな・・・なんて。


 鎌倉記事の予定でしたが、その前にさくらを・・・
  鎌倉記事も早く書かないと・・・梅だから・・・季節がズレてしまう。。[あせあせ(飛び散る汗)]
   なんて思いながら、書いてます。


 ---------------------------------

 久々に・・
  85mm F1.4 レンズを使いました。
   フィルム時代のレンズですが・・・この焦点距離のレンズは好きだなぁ~!!


 近所の早咲きのサクラです。 
  背景の木はソメイヨシノの木ですが、まだツボミ状態です。


  (3月8日撮影)
  


   桜の木だけだと、チョットイマイチですね。
    暫くしたら女性がスマホでパチリし始めたので・・・


  パチリ・・・しました。
   こっちの方が動きがあって好きだな。。
    人物を入れる撮り方、静と動が出て絵が締まるので結構好きです。。
     好みの問題ですね。

   



   


 ---------------------------------


 同じサクラの木です。

   



  飛行機が背景にあると良いけど・・・
   中々うまく行きません。。待つ気も無いし・・・[たらーっ(汗)]

   



   


 -----(雑学)----------------------------
 さくらの原種は、11種確認されているそうで、
  エドヒガン、オオシマザクラ、ヤマザクラ、カンヒザクラ、マメザクラ、チョウジザクラ、オオヤマザクラ、カスミザクラ、タカネザクラ、ミヤマザクラ、クマノザクラだそうです。
 さくらの園芸品種の数は、固有種・交配種を含め600種以上の品種があるようですが・・・。
 多すぎて、訳が分かんないですね。

 因みに、春と秋に咲く桜は、冬桜、十月桜の2種のようです。
  十月桜:エドヒガンの系列でコヒガンの雑種とされている。
   花は、4月上旬頃と10月頃の年2回開花。
   花は、十数枚で、花弁の縁が薄く紅色。
   また萼筒が紅色でつぼ型。
   春は、開花期に新芽も見られる。
   春のほうが花は大きい。
   樹高は5m程。

 冬桜:オオシマザクラとマメザクラの種間交雑種。
   花は中輪、一重咲きで白色。
   開花期は4月上旬、11~12月。
   春と秋、年2回花を咲かせる。
 ---------------------------------




   ■撮影機材:Nikon D90 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF








*****************************************************************************
 tobotobo_16.png・ご訪問された方には、訪問漏れないように、基本nice返し訪問します。
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************
タグ:さくら
こんにちは!(113)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 113

コメント 29

斗夢

桜の品種は600種あるんですか、300種と覚えていました^^。
by 斗夢 (2019-03-16 10:34) 

momo

桜の木ぐ青空に映えてキレイですね〜^ ^
by momo (2019-03-16 14:06) 

KINYAN

ソメイヨシノが咲く前に各地で色々な種類の桜が綺麗に咲いていますね。
自分も今日地元の桜を撮りに行きました(^ ^)
by KINYAN (2019-03-16 16:47) 

zombiekong

ハート形の木ですね。可愛いです~。
by zombiekong (2019-03-16 17:03) 

ちゃるこ

面白い形の桜の木ですね(*'▽')
ソメイヨシノより早く咲く桜に心躍る日々♪
そしてあっという間に、お花見シーズン到来ですね!
by ちゃるこ (2019-03-16 17:32) 

とし@黒猫

来週、ソメイヨシノが開花の予想ですね。

DVDやブルーレイはツタヤなどでレンタルしているのではなく、すべて、購入したものを自宅で視聴しています。同じ映画を、5回ぐらい見ますのでレンタルしないで買ってしまいます。
by とし@黒猫 (2019-03-16 18:25) 

takenoko

これは変わった形の桜ですね。こういう風に剪定したのかな??
by takenoko (2019-03-16 19:14) 

まゆみっふぃ

きれいですね~
青空に映えます^^
by まゆみっふぃ (2019-03-16 19:49) 

ぼんさん

まだ咲いてはいないと思いますが、毎年、桜の花見に訪れている近くの公園に明日にでも行って見ようと計画中です(^_^)
by ぼんさん (2019-03-16 19:50) 

JUNKO

面白い形の桜ですね。
by JUNKO (2019-03-16 20:00) 

きよたん

桜がピンク 空が青 晴男さんらしい
濱男じゃなくて晴男がぴったりかも
by きよたん (2019-03-16 21:19) 

あとりえSAKANA

青い空にピンクが映えますね♪
一番好きな画像時期です。
(花粉アレルギーがあるので季節的には
あまり楽しくないですが)
by あとりえSAKANA (2019-03-16 23:13) 

(。・_・。)2k

ハートの桜ですね
もっと人が集まっても良さそうなのに

by (。・_・。)2k (2019-03-16 23:32) 

足立sunny

女性+でパチリのほうが断然好きです(桜なくても)。
この一本桜は映えますね。
by 足立sunny (2019-03-17 06:06) 

YUTAじい

おはようございます。
やはり・・・桜最高ですね。
ナイスショット!
by YUTAじい (2019-03-17 06:38) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2019-03-17 06:46) 

英ちゃん

私も桜に関しては前に調べました。
何処かの山の方(何処だか忘れた)では、8月に咲く桜もあるそうです。
品種を気にしなければ一年中見れるかもね?
by 英ちゃん (2019-03-17 09:03) 

RodorigesEX

桜の季節ですねー。春はなぜだかウキウキします。花粉が無ければ更にいいのですが..。(;^ω^)
by RodorigesEX (2019-03-17 13:51) 

ぼんぼちぼちぼち

へぇ、桜の品種って、600以上もあるのでやすね。
漠然と、ソメイヨシノだと思って見ててもそうじゃない可能性もあったりするかも、、、でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-17 14:16) 

taekozue

早咲きの桜が綺麗ですね^^
あと1週間ほどしたら、ソメイヨシノの開花も楽しめそうですね。
by taekozue (2019-03-17 16:59) 

みぃにゃん

こんばんは。意外と低い木ですが沢山花を咲かせていますね!青空バックは映えますね!
by みぃにゃん (2019-03-17 21:32) 

kinkin

天気が良い青空に、桜の淡いピンクが映えますね。
最初の写真、自分も二枚目の方が動きがあって良いですよね。
by kinkin (2019-03-18 06:30) 

viviane

早咲きでもビッシリと花咲かせていて綺麗~☆
私も^^桜は人物と撮ると、春を喜ぶ色々な景色が撮れるので好き♪
と言うか・・・どの場面にも人物入れちゃってるけど^^
梅や雛、出し切る前に桜になっちゃいそうな私
いよいよ明日引越しです 
「これで子育て終了だね」と、さっき主人に言われました で、涙・・・
by viviane (2019-03-18 10:06) 

ミィ

変わった形が良いですね。
青空に映えて綺麗です☆
ソメイヨシノもそろそろですね^^
by ミィ (2019-03-18 11:59) 

achami

子供の頃は、桜というとソメイヨシノしかなかったような。
ここ数年、種類が増えて、年中咲いている感がありますね〜。
by achami (2019-03-18 15:58) 

johncomeback

横浜では明日にでもソメイヨシノが開花しそうですね。
仙台の開花予想は4月1日、今年は何処に花見に行こうかな(^^)
by johncomeback (2019-03-18 19:48) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

きれいに撮ってますね。写真を見ていると心が晴れ晴れします。
 一昨日はお気づかいありがとうございました。おかげさまでだいぶ良くなりました。昨日は微熱があるのに奥多摩日の出山に登りました。汗をいっぱいかいたせいか、今日は熱がありません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-03-18 21:23) 

viviane

照明ついてます^^ 身分証明の方が大事かしら?^^有難うございます♪
by viviane (2019-03-18 22:10) 

きまじめさん

なんだか元気なお転婆さんのような桜ですね。
桜の雑学、とても興味があり面白いのですが、
最近は物覚えが悪くなりすぐ忘れてしまうので、悲しいです。
by きまじめさん (2019-03-19 00:34)