SSブログ

横浜七福神巡り -興禅寺 福禄寿神 [ぶらり・・・]

パソコンが調子が悪いです。
 Win10のアップデートしたときに、マイクロソフトに毒を盛られたのかも知れません。。
  PC作業中に暫く放っておくと、必ず・・・フリーズ・・します。

 別HDDに新規インストールして、Win10のアップデートしてますが・・・
  アップデートエラーが・・(構成に失敗しました・・・) 助けてくれぇ~~!!
   なので・・・暫く、PCとの格闘が続きます。。


 ---------------------------------

横浜七福神巡り、7ヶ所目・・・やっと、最終回です。
 今回は、高田の興禅寺(福禄寿神)です。
    ※興禅寺(こうぜんじ)
   
  前回の金蔵寺<市営日吉本町駅>の隣、<市営高田駅>です。
  金蔵寺から自転車で、2.4Kmの距離です。

    


 興禅寺は、お山のテッペン近くにあります。
  実は、途中で道を間違えて一山登っちゃいました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

  興禅寺の坂道・・・足が・・・登る元気なしで自転車を引っ張って登りましたとさ。。[たらーっ(汗)]
   アンヨが疲れ果ててます。。
    でも、帰りは下り坂で・・楽チン[わーい(嬉しい顔)]


 興禅寺の入り口。

   



 福禄寿神が出迎えてくれます。

   


   



 山門には、金剛力士(仁王)が・・・
  小ぶりだけど、何だか・・・いいなぁ~!!

   
   
     ・吽形 ・阿形
    



   



 中に入ります。

   


  ・手水舎の龍神様

   



  その右奥には・・・
   あれぇ~? こんなところにも居ましたね。。

   



  ・本殿

   



   



  ・薬王殿
   



  鐘もつけるそうです。
   自分は、つきませんでした。

   



 帰りに気がついたんですが、
  山門の横にこんな像がありました。
   十二支の文字が書いてあります。

   (画像クリックで、別窓拡大)
   190103-c53a.jpg


 ここから、家までは・・・ 8.4Kmあります。
  途中、お腹が空いたので市営地下鉄 新羽駅近くのコンビニで・・・

   


  うぅ~ん!!
   アンヨ体力使ったのに・・・
    チョット、ひもじい食事だね。。
     イキステで、お肉の方が良かったかな。。



   ■撮影機材:Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6








 1月2日~3日の走行距離は、約41Kmでした。

    


==■「横浜七福神」巡り===

 ------1月2日の巡り(走行距離 約20Km)-------------

  ・Home[家]
      ↓ 4.3km・・・自転車走行距離
  ・恵比寿大神 西方寺 <市営地下鉄「新羽駅」下車>
      ↓ 3.4km・・・自転車走行距離
  ・大黒天 正覚院 <JR横浜線or市営地下鉄「新横浜駅」下車>
      ↓ 2.3km・・・自転車走行距離
  ・毘沙門天 蓮勝寺 <東横線「菊名駅」下車>
      ↓ 1.9Km・・・自転車走行距離
  ・弁財天 菊名池畔 妙蓮寺境外社 <東横線「妙蓮寺駅」下車>
      ↓ 7.9km・・・自転車走行距離
  ・Home[家]



 -------1月3日の巡り(走行距離 約21Km)-------------

  ・Home[家]
      ↓ 7.6Km・・・自転車走行距離
  ・布袋尊 東照寺 <東横線 「綱島駅」下車>
      ↓ 2.3Km・・・自転車走行距離
  ・寿老神 金蔵寺 <東横線「日吉駅」下車or市営地下鉄「日吉本町駅」下車>
      ↓ 2.4Km・・・自転車走行距離
  ・福禄寿神 興禅寺 <市営地下鉄「高田駅」下車>
      ↓ 8.4Km・・・自転車走行距離
  ・Home[家]

--(Netから、コピペ ↓↓↓)---------------------------------
  お開帳期間:元旦~七日まで
  七福神は、室町時代から江戸時代にかけて庶民の中で信仰が広まり、
  「七難即滅、七福即生」の神々として、現在では、多くの七福神めぐりが各地で行われています。
  横浜七福神は港北区内の七つのお寺に古くから七福神がまつられていましたが、
  昭和四十一年よりお開帳が始まり、毎年多くの方がお参りにおいでになります。
  各寺院は港北区内を円を描くように存在し、徒歩では一日、車では半日でお参りが出来ます。
                                          以上。
-----------------------------------------------------------------
こんにちは!(123)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 123

コメント 29

英ちゃん

外に出てる仁王って珍しいかも?
仁王は、普通は仁王門の格子の中に入ってて見え難いよね(゚□゚)
PCは、早く良くなるといいね。
by 英ちゃん (2019-02-11 00:33) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
廃校の宿はブログで紹介させていただきますが、
トイレに「花子」さんはいませんでした(*´∇`*)
by johncomeback (2019-02-11 06:19) 

wildboar

PC作業には、どなたも苦労されんですね、安心しました。
by wildboar (2019-02-11 06:50) 

takenoko

同じ横浜市内でもこの辺りは未踏の地です。
by takenoko (2019-02-11 07:01) 

YUTAじい

おはようございます。
PCの不調・・・まいりますね・・・
今朝も寒いです・・・
by YUTAじい (2019-02-11 07:36) 

KINYAN

おはようございます
ついに七福神めぐり完結ですね。
御利益がありますね(^ ^)
by KINYAN (2019-02-11 07:47) 

momo

福禄寿神様のお顔が穏やかでいい感じですね^ ^
by momo (2019-02-11 09:02) 

とし@黒猫

寒い日が続くと、散歩が億劫になります。
それに、断捨離中なのでー
by とし@黒猫 (2019-02-11 09:20) 

KOME

設定→更新とセキュリティ→トラブルシューティング→windows up date
→トラブルシューティングツールの実行です。

これでダメな場合は、microsoftからダウンロードするタイプのツールがあります。
他にも手動のやり方ありますが、まずはこれ。
by KOME (2019-02-11 10:49) 

JUNKO

一歩も歩かずに同行させていただきました。此方には全くないものなので、興味深かったです。
by JUNKO (2019-02-11 10:59) 

えのみ

横浜にも七福神巡りがあるのですね。
でも一つ一つの間の距離がありますね"(-""-)"
チャレンジしたいところですが、途中でくじけそうです。
by えのみ (2019-02-11 11:10) 

てんてん

パソ子さん
早く治りますよ~に!
by てんてん (2019-02-11 11:17) 

八犬伝

私もPCの具合が、あまりよろしくないのです。
時折、フリーズしてしまうのです。
by 八犬伝 (2019-02-11 13:04) 

KOME

システムの復元で正常に戻してから、やり直す方法もありますが、やってみないとわからないです。
あとは、セーフモードで一度起動かな。。
by KOME (2019-02-11 13:22) 

(。・_・。)2k

結構な距離ありますね
1日で回ろうとしたら大変なんだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2019-02-11 13:49) 

ken_jp

 お久し振りです
相変わらずの精力的なブログ拝見しました
運動にもなってご利益もあって
いい事ずくめですねぇ。
by ken_jp (2019-02-11 17:08) 

夏炉冬扇

福禄寿、笑顔に★★★
天気がいいと人も出ますね。
by 夏炉冬扇 (2019-02-11 17:27) 

kick_drive

こんにちは。自転車での七福神巡りお疲れさまでした。
自分も自転車直して乗っていないので同じようなことしたくなりました。

by kick_drive (2019-02-11 18:04) 

ぼんぼちぼちぼち

福禄寿神、いいでやすなぁ。
毎日 こんなふうに生きたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-11 20:15) 

きよたん

よく走りましたね
お正月はお天気も良かったでしょうから
気持ち良かったかな
今年はいいことがあるでしょう
by きよたん (2019-02-11 21:05) 

achami

往復16キロですか、お疲れ様でした!
PCの不調、イライラしちゃいますね〜(^^;;
by achami (2019-02-11 22:15) 

きまじめさん

私もWin10のアップデートしてもらってからパソコンの調子がよくないです。
今年中にお手上げになるかもしれません(-"-)
by きまじめさん (2019-02-11 23:12) 

ミィ

七福神巡りお疲れ様でした。
アップデートで不調とか勘弁してほしいですよね><
by ミィ (2019-02-12 12:12) 

ぼんさん

私のPCはWIN8から8.1そして、WIN10にしました。
そのせいか分からないですが、時々、ブルースクリーンが出ることがあります。

by ぼんさん (2019-02-12 13:23) 

リュカ

福禄寿サン、ほんとにいい顔してるなー(笑)
福が来そうです^^
by リュカ (2019-02-12 14:42) 

moz

興禅寺さん、立派なお寺なんですね。仁王様もかっこいい~!!
横濱男さんちもなんですね、Win10のフリーズ。^^;
やっぱりハードのせいではなくて、マイクロソフトのせいなんですね。
解毒剤はやく欲しい也。
by moz (2019-02-12 18:39) 

ヤッペママ

金剛力士像カッコいいですね。
竜神様もイキイキしてる!
by ヤッペママ (2019-02-12 20:17) 

テリー

win 10 のアップデートは、調子が悪くなり、win 8.1 に戻して、使用しています。win 8.1 にしてからは、全く問題なし。
by テリー (2019-02-13 08:02) 

ワンモア

最近本社のパソコンも調子悪いです><
by ワンモア (2019-02-13 15:15)