SSブログ

横浜七福神巡り -東照寺 布袋尊 [ぶらり・・・]

横浜七福神巡りの続きです。。
 あと、3回続きますので宜しくです。。

 ---------------------------------

1月3日の巡りになります。

 今回は、綱島の東照寺(布袋尊)です。
   ※東勝寺HP ←クリックで

 家から東勝寺までは、自転車で・・・7.6Km あります。
 流石に、この日は前日の約20km走行の影響で、アンヨのヒザに来てます。
  ヒザの横が、チョット痛いのである。。

  でも、頑張って行っちゃった・・今日は 20km越え かなぁ~!!
   イキナリの 7.6km だもんね。。

   


 ---------------------------------

 この日も、エェ~~~天気[晴れ]!!


 で・・・、到着。。
  少し迷いましたが。。。

   


 
 入り口の右の石柱に。。
  掃除をしている小僧さんが・・・迎えてくれます。

   



 左には、六地蔵たちが・・・

   



 歴史・・・
    (画像クリックで1080サイズに別窓で拡大)
   



 中に入っていきます。

   


 「布袋尊」が脇に居ました。。。(えぇ~笑顔)
   (※なお、本尊は秘仏として十二年に一度寅年の4月1日から4月20日までお開帳・・・の様です)

   



 本堂

   



 本堂の階段横に。。
  カワイイ小僧さんは、流行ですね。。

   



 本堂左側には・・・
  観音像の名前は不明

   


 アップでお顔を・・・

   



 「生物慰霊碑」も建っていました。

   


   合掌・・・
   



 本堂の右側には・・・

  ドライモミジの木~~[exclamation&question]
   すげぇ~~[exclamation×2]

   


  ミイラになっちゃったね。
   




   東勝寺は、こんなモンでした。。。




     ■撮影機材:Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6



    次回は、日吉本町の「金蔵寺 寿老神」です。








==■「横浜七福神」巡り===

 -------1月3日の巡り--------------------------

  ・Home[家]
      ↓ 7.6Km・・・自転車走行距離
  ・布袋尊 東照寺 <東横線 「綱島駅」下車>
      ↓
  ・寿老神 金蔵寺 <東横線「日吉駅」下車or市営地下鉄「日吉本町駅」下車>
      ↓
  ・福禄寿神 興禅寺 <市営地下鉄「高田駅」下車>

 ---------------------------------
こんにちは!(113)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 113

コメント 29

(。・_・。)2k

綱島は仕事でたまに訪れてましたが
どうもこの辺 覚えられないんですよねぇ
地図で見るとなんとなく分かる気もするんだけどなぁ

by (。・_・。)2k (2019-01-24 11:40) 

斗夢

箒じゃなくて笹竹を持っているんですね。何かいわれがあるんでしょうね。
by 斗夢 (2019-01-24 13:04) 

きよたん

紅葉無残でしたね 立派なのに。
膝を痛めませんように
by きよたん (2019-01-24 15:40) 

momo

お掃除をしている小僧さん、なんだか可愛いですね(*'▽'*)
by momo (2019-01-24 16:17) 

とし@黒猫

週休4日ですが、病院やポケモンイベントで潰れることが多いので、
こういった散策ができていません。
ポケモンGOを始めるまでは、よく散策にいってたのですが。
by とし@黒猫 (2019-01-24 17:15) 

夏炉冬扇

布袋さんも小僧さんもいい笑顔。
週末天気寒くなるとか。
by 夏炉冬扇 (2019-01-24 18:16) 

テリー

小僧さんかわいいですね。
確か、高尾山にも小僧さんが掃除をしていましたね。
by テリー (2019-01-24 18:36) 

ぼんぼちぼちぼち

布袋様 すごく豪快な感じでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-24 18:58) 

JUNKO

笹でお掃除でしょうか。可愛いですね。我が町にはこういうものはありません。
by JUNKO (2019-01-24 19:37) 

johncomeback

今週末は「仙台七福神」の続きを巡りたいと思っています(^^)

by johncomeback (2019-01-24 19:41) 

takenoko

自転車の20kmそれぐらい大したことありませんよ。私は歩いています。
(なんちゃって・・)
by takenoko (2019-01-24 20:16) 

ヤッペママ

枯葉を落とせずの木を見かけます。
ミイラと言うのでしょうか。
by ヤッペママ (2019-01-24 21:25) 

路渡カッパ

お地蔵さんは一番身近に感じられますね。
ドライ紅葉・・・どうしてそんなことになってしまったのかな?塩害とか?
by 路渡カッパ (2019-01-24 21:49) 

みち

入り口の小僧さま、可愛らしいですね。
ドライ紅葉には圧巻です!今年だけの現象なのでしょうか?
自転車で遠くまで行くのですね。
小学生の頃大倉山に住んでいましたが、綱島までの自転車は
けっこう旅でした^^;

by みち (2019-01-24 22:31) 

英ちゃん

綱島は東横線に乗った時通るけど降りた事はないな(゚□゚)
布袋尊の笑顔に癒されるね。
ドライモミジは、全部ミイラ化しちゃったのか?
by 英ちゃん (2019-01-25 01:13) 

KINYAN

布袋様の笑顔がいいですね(^ ^)
by KINYAN (2019-01-25 05:53) 

リュカ

布袋さんはいい顔してますよね~^^
by リュカ (2019-01-25 10:00) 

tarou

お早うございます、赤レンガ倉庫にコメントを
有難うございました。
意外なところに資料館が・・・
係りの人に聞いたら撮影とのことで撮影しました。

自転車で七福神まわり、良いですね。

by tarou (2019-01-25 10:08) 

ミィ

ドライモミジ!カラカラのお天気の影響かな(@_@)
by ミィ (2019-01-25 10:36) 

lamer

今年もよろしくです。
by lamer (2019-01-25 15:45) 

すーさん

長距離!、巡ってますねぇ(*'▽'*)!。
この季節ならではの爽快感が気持ちよさそうです。
小僧さんの着てる暖かそうな着物に
地元の人たちの優しさ感じますね^^♪。
by すーさん (2019-01-25 19:41) 

まゆみっふぃ

箒でお掃除してるんですね。
なんかかわいい^^
by まゆみっふぃ (2019-01-25 21:42) 

Loby

前日に20Kmとは頑張りましたね~!
私だったらアゴを出しています^^;

by Loby (2019-01-25 21:58) 

ぼんさん

ドライモミジの木、葉っぱが落ちないのが不思議な感じです(^_^)
by ぼんさん (2019-01-26 07:55) 

ponnta1351

お掃除の小僧さんといい、布袋様といい皆良い表情をしていますね。
これは見て回っても心が和みそう。
検査は異常なくて一安心でした。
by ponnta1351 (2019-01-26 10:56) 

ちょろっとぶぅ

寒いけどお天気がいいと、チャリ散歩楽しいですよね。

ぶぅたん、去年から怖くて自転車乗れてません。
なので、タイヤぺっちゃんこなってるだろうなぁ。。。
あったかくなるまで、チャリ散歩はお休みだな(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2019-01-27 09:54) 

achami

本日も、お疲れ様です。

布袋様はよい笑顔ですねぇ〜。
ワタシも毎日こんな笑顔でいなければ!
by achami (2019-01-27 16:10) 

レインボーゴブリンズ

製薬会社にも動物慰霊碑があって、実験動物たちの霊をなぐさめています。人間の為に犠牲になってくれて、ありがとう。そして、こちらの生物慰霊碑にも、写真に手を合わせました。
by レインボーゴブリンズ (2019-01-27 16:35) 

まつみママ

この所 寺院参拝に親しき友が御朱印集めに出歩いてますので
誘われて一緒に行く事も有ります。
神奈川県に限らず 都内及び周辺の地域に及ぶだけでも
可成りの数在りますね 
良い運動にもなりますので 又行こうと思います。

 
by まつみママ (2019-01-31 12:42)