SSブログ

横浜七福神巡り -蓮勝寺 毘沙門天 [ぶらり・・・]

1月2日(水)の七福神巡りの続きです

 今回は、3ヶ所目の「蓮勝寺(毘沙門天)」・・・です。



 新横浜駅近く「正覚院」から~菊名駅近くの「蓮勝寺」まで、自転車で2.3Kmの距離です。。

   

   実は、このコース500mの遠回りでした。。[あせあせ(飛び散る汗)]
    この巡りは、地図は持ってません。。
     頭の中地図で目的地に向かってます・・・
      もちろん、スマホも持ってません・・・全て記憶で行動[たらーっ(汗)]してます。


 ---------------------------------


 東急東横線「菊名駅」東口から坂を上がって数分で「蓮勝寺」に到着。
  ここのお寺もこじんまりしてます。

   


  -------(Netからコピペ)-----------------------------
  1315年(正和4年)創建とされる浄土宗の寺院。横濱七福神のひとつ「毘沙門天王」がまつられています。
  左手に矛を持つ毘沙門天像は、鎌倉時代の名工・運慶作ともいわれ、「日本三毘沙門」の一つと伝えられています。
  御開帳は正五九(1月・5月・9月)の初寅の日で、1月1日から7日にかけて特別開帳されます。
 ---------------------------------


 入って右側に・・・「毘沙門堂

   



 階段を上がると「本堂」です。

 



  「本堂

   



 左側に・・・「鐘楼

   



  ここのお寺は、こんな感じでした。。



 ---------------------------------


 こんな像がありました。

   

 「天上天下唯我独尊」と書いてあります。

  (Net調べ)
    花祭りのときに甘茶をかける右手で天を、左手で地を指さされた、
    生まれたばかりの「お釈迦様」が言われたお言葉だそうです。 

   ※詳しく知りたい方は、Netで調べて下さいね。。


  アップで・・・

    

     最初、パンツ姿だなぁ~!!
      何だろう?と思ってました。
       まさか、お釈迦様とは・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
        下をよく見れば、蓮の花でした。。



       ■撮影機材:Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6




   次回に続きます。






--(Netから、コピペ ↓↓↓)---------------------------------
  お開帳期間:元旦~七日まで
  七福神は、室町時代から江戸時代にかけて庶民の中で信仰が広まり、
  「七難即滅、七福即生」の神々として、現在では、多くの七福神めぐりが各地で行われています。
  横浜七福神は港北区内の七つのお寺に古くから七福神がまつられていましたが、
  昭和四十一年よりお開帳が始まり、毎年多くの方がお参りにおいでになります。

  各寺院は港北区内を円を描くように存在し、徒歩では一日、車では半日でお参りが出来ます。

 ---------------------------------
 「横浜七福神」巡り
  ・恵比寿大神 西方寺 <市営地下鉄「新羽駅」下車>
      ↓ 3.4km・・・自転車走行距離
  ・大黒天 正覚院 <JR横浜線or市営地下鉄「新横浜駅」下車>
      ↓ 2.3km・・・自転車走行距離
  ・毘沙門天 蓮勝寺 <東横線「菊名駅」下車>
      ↓ 
  ・弁財天 菊名池畔 妙蓮寺境外社 <東横線「妙蓮寺駅」下車>
      ↓ 
  ・布袋尊 東照寺 <東横線 「綱島駅」下車>
      ↓
  ・寿老神 金蔵寺 <東横線「日吉駅」下車or市営地下鉄「日吉本町駅」下車>
      ↓
  ・福禄寿神 興禅寺 <市営地下鉄「高田駅」下車>

 ---------------------------------

*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************



こんにちは!(107)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 107

コメント 25

英ちゃん

パンツ姿は斬新だな(゚□゚)
ちなみに蓮の花をかたどった台の事を「うてな」って言うんだよね。
台を「うてな」と読む地名もあります。
by 英ちゃん (2019-01-15 01:51) 

takenoko

勘を頼りに」寺探し、頭の体操でいいですね。
by takenoko (2019-01-15 05:16) 

KINYAN

小田原は比較的暖かいですが、それにしても梅の開花は早いです(^ ^)
by KINYAN (2019-01-15 06:00) 

トレンダー櫻井

今日はnice押し逃げです!
by トレンダー櫻井 (2019-01-15 07:10) 

ぼんさん

寒そうですが、青空がとても綺麗ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-01-15 10:03) 

リュカ

毘沙門天って名前からして格好いいですよねー(笑)
by リュカ (2019-01-15 10:19) 

きよたん

お釈迦さま 寒そうです
by きよたん (2019-01-15 10:39) 

JUNKO

何か可愛らしい感じのお釈迦様ですね。七福神巡りなどこちらではできません。歴史がないです。
by JUNKO (2019-01-15 11:45) 

ponnta1351

こんなお釈迦様初めてみました。
ちょっと小馬鹿にしているように見えちゃうけれど。
by ponnta1351 (2019-01-15 13:44) 

斗夢

お釈迦様も生まれたときは裸だったんですね。ふんどしはいらないですね、
この像には。
by 斗夢 (2019-01-15 13:59) 

momo

ハスの花には言われないと見えないかも^^;
by momo (2019-01-15 18:25) 

夏炉冬扇

本堂は銅葺きですかね?
by 夏炉冬扇 (2019-01-15 18:26) 

johncomeback

お釈迦様、笑っちゃいました。
バチがあたるかなぁ(-_-;ウーン
by johncomeback (2019-01-15 19:52) 

ミィ

お釈迦様、履いててよかったです^^
by ミィ (2019-01-15 20:04) 

achami

横浜方面って土地勘が全くないので、絶対迷う!!!
どっかで工事されていたら、難民状態です(^^;;
by achami (2019-01-15 20:31) 

ヤッペママ

東横線沿線に4か所もあるんですね。
以前利用してました。その頃は関心もなかったので…
by ヤッペママ (2019-01-15 20:31) 

とし@黒猫

お茶目な〜
by とし@黒猫 (2019-01-15 20:53) 

レインボーゴブリンズ

あの~すみません。ここ、なんていう駅ですか?
「聞くな!」
え、そんなこと言わないで、教えてくださいよ!
「だから、菊名!」

御あとがよろしいようで。。。
by レインボーゴブリンズ (2019-01-15 21:03) 

八犬伝

1月2日でしたか
あの日は天気が良かったですね。
私は、秩父宮でラグビー観戦してました。
by 八犬伝 (2019-01-15 21:33) 

みち

方向音痴なので、地図を持っていても迷子になります。
お釈迦様のお姿に、わ!っと思っちゃいました^^;
by みち (2019-01-15 21:34) 

kick_drive

こんばんは。寒いのに自転車での七福神巡りお疲れさまでした。
遠回りした上に階段があるのはつらいですね。

by kick_drive (2019-01-15 21:44) 

moz

横浜に長年住んでいますが、横浜七福神は行ったことないです ^^;
住人として一度は行っておかないとなっと思いました。
蓮勝寺の毘沙門天、運慶作なんですね。これも御開帳の時行かないと !!
by moz (2019-01-16 09:11) 

美美

パンツ姿のお釈迦様不思議な感じですね。
ふんどし姿ではないんですね(^^;
by 美美 (2019-01-16 18:06) 

路渡カッパ

毘沙門天も七福神でしたね、何だか神仏ぐちゃぐちゃで分からなくなってしまいます。(^_^ゞ
それにしても可愛い童子のお釈迦様ですね♪
by 路渡カッパ (2019-01-16 18:48) 

Loby

自転車はもう30年ほど乗っていません。
私の住んでいるあたりは起伏が激しいためでしょう、
近所でも自転車に乗る人(子どもも若者も)はまったく
いません^^;


by Loby (2019-01-16 20:30)