SSブログ

横浜七福神巡り -正覚院 大黒天 [ぶらり・・・]

横浜七福神巡りは、2日~3日の2日間に分けていきました。
 一気に自転車走破する元気は無いので・・・
  横浜は坂道が多いから、坂を避けながらの巡りです。

 ---------------------------------

今回は、
 新羽の「西方寺」から、新横浜駅裏の「正覚院」に自転車で向かいました。
  約3.4kmの自転車走行距離。

   


 新横浜駅裏の「正覚院」前。[わーい(嬉しい顔)]

   



  小さなお寺です。

   



  ここの七福神は、「大黒天」です。

   


   



  ここも本堂は、撮影禁止・・・だったような。。
   なので、写真は無し。。


 ---------------------------------

  後ろを振り返って、見上げると・・・
   プリンスぺぺ・・・

   



   左側のおじさん・・・
    翌日も七福神巡りの途中で出会います。。
     話しかけたので、しっかり顔を覚えてます。
      この人も自転車で巡ってます。。

   



  上写真の奥の方の像に近づくと・・・・・
   「18羅漢像」です。。
     台座には名前も書いてありましたが撮ってません。


 写真羅列します。
18羅漢

 

    ■撮影機材:Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6



  次回は、蓮勝寺(毘沙門天)の予定です。



--(コピペ ↓↓↓)---------------------------------
  お開帳期間:元旦~七日まで
  七福神は、室町時代から江戸時代にかけて庶民の中で信仰が広まり、
  「七難即滅、七福即生」の神々として、現在では、多くの七福神めぐりが各地で行われています。
  横浜七福神は港北区内の七つのお寺に古くから七福神がまつられていましたが、
  昭和四十一年よりお開帳が始まり、毎年多くの方がお参りにおいでになります。

  各寺院は港北区内を円を描くように存在し、徒歩では一日、車では半日でお参りが出来ます。

 ---------------------------------
 「横浜七福神」巡り
  ・恵比寿大神 西方寺 <市営地下鉄「新羽駅」下車>
      ↓ 3.4km・・・自転車走行距離
  ・大黒天 正覚院 <JR横浜線or市営地下鉄「新横浜駅」下車>
      ↓ 
  ・毘沙門天 蓮勝寺 <東横線「菊名駅」下車>
      ↓ 
  ・弁財天 菊名池畔 妙蓮寺境外社 <東横線「妙蓮寺駅」下車>
      ↓ 
  ・布袋尊 東照寺 <東横線 「綱島駅」下車>
      ↓
  ・寿老神 金蔵寺 <東横線「日吉駅」下車or市営地下鉄「日吉本町駅」下車>
      ↓
  ・福禄寿神 興禅寺 <市営地下鉄「高田駅」下車>

 ---------------------------------




*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************



こんにちは!(101)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 101

コメント 21

KINYAN

小田原にも七福神巡りがあるそうですが、巡ったことがまだありません(^ ^)
by KINYAN (2019-01-10 06:02) 

takenoko

程よい運動になりますね。磯子の辺りにも磯子七福神があるとか
by takenoko (2019-01-10 07:03) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
近くで、七福神巡りが出来るとはいいですね。
18羅漢像が圧巻です。
by SORI (2019-01-10 07:18) 

斗夢

18羅漢はすごいですね!
横浜七福神は聞いたことがないと思ったのですが
港北区にあるんですね。
by 斗夢 (2019-01-10 08:59) 

(。・_・。)2k

柴又にもあるんですが
よく分からないんですよねぇ
でも チャリで回ったら あっという間だと聞いたことがあります

by (。・_・。)2k (2019-01-10 14:39) 

美美

今年は穏やかなお正月だったので
七福神巡りも巡りやすかったのではないでしょうか~

by 美美 (2019-01-10 17:33) 

きよたん

18羅漢 顔の表情とか動きが豊かですね
七福神巡り自転車でもご利益ありそう?
by きよたん (2019-01-10 17:47) 

ミィ

坂道が多いと、自転車でもなかなか大変そうですね。
おじさんも二日がかりだったんですね^^
by ミィ (2019-01-10 18:10) 

johncomeback

七福神巡りですか、御利益ありそうですね。
18羅漢は面白いなぁ、撮りに行きたいです。

by johncomeback (2019-01-10 19:46) 

achami

18羅漢、それぞれに意味があるのですか?
表情が豊かですねぇ〜。
by achami (2019-01-10 20:45) 

リュカ

18羅漢像
それぞれいい顔してますね〜〜
by リュカ (2019-01-10 21:09) 

夏炉冬扇

羅漢さん、18面相ですね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2019-01-10 21:18) 

路渡カッパ

七福神巡り、楽しいテーマですね♪
私も京都七福神巡りでもしてみようかな・・・自転車は無理だけど。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2019-01-10 22:51) 

みち

子供の頃港北区に住んでいましたがどこにも行ったことがないです。
神様なので撮影禁止は仕方ないですね。
by みち (2019-01-11 00:05) 

ヤッペママ

横浜七福神知らなかったです。
自転車で巡るのは良い手段かと。
by ヤッペママ (2019-01-11 03:05) 

さる1号

ウチの近所に横浜七福神があったんだ
知らなかった・・・^^;
by さる1号 (2019-01-11 06:28) 

ぼんさん

18羅漢、それぞれの表情が面白いですね(^-^)
by ぼんさん (2019-01-11 08:11) 

レインボーゴブリンズ

仏像を見るのが好きなので、18羅漢様などは、興味あります。見てみたいです(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2019-01-11 10:22) 

momo

七福神めぐりいいですね〜^ ^運気アップしそう♪
by momo (2019-01-11 16:42) 

ワンモア

味わい深いですね〜^^
羅漢像好きです。住職も檀家さんに声かけて
寺院の庭園に置いてある所も多いですよね。
by ワンモア (2019-01-11 23:27) 

英ちゃん

撮影禁止は厳しいね(゚□゚)
七福神巡りは、私も前にやろうかなと思ったけどね。
東京の銀座にもあるそうです。
でも、年明けてから15日までに巡らないとご利益が無いらしい?(゚□゚)
ぁっ、市電保存館から横浜駅までバスは時間が相当かかりそうだね?
私は上大岡までだったけど、あの辺は道も細くてここは横浜市内なのか?と思うような田舎でした(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-12 00:47)