SSブログ

鎌倉④ - 鎌倉宮でランチ ~ 妙本寺 [オフ会]

今日はクリスマスイブですね。
 金曜日に、横浜赤レンガのクリスマスマーケットに行きました。
  記事は、後日に・・・


 ---------------------------------


鎌倉記事、あと2回引っ張ろうかと思いましたが、
 面倒くさくなってきたので、最終回にします。[あせあせ(飛び散る汗)]


 前回記事の
  海蔵寺から、鎌倉駅まで歩いて駅前でバスに乗りました。
   ランチ場所である、鎌倉宮まで乗車です。

  バスは、チョウ~満員だった。。[たらーっ(汗)]
   乗車は終点の鎌倉宮で、道が混んでいたので20分位?かかったのかな??


 ランチ場所の蕎麦やの「宮前さん」です。
  13時半頃です。。

   



   



 地ビールの「鎌倉ビール(鎌ビー)」が美味しかったです。
  「江ノ島ビール(江ビー)」も飲みたかったけど、売り切れとかで・・・残念でした。
   「鎌ビー」も最後でした。。

   



 鴨ネギ、しらす、レンコン・・・どれも美味しかった~!!

   



 天ざる、ネタも大きくお腹いっぱいになりました。
  食レポ・・・美味しかった~[わーい(嬉しい顔)]


   


 ---------------------------------

 ランチ後は、瑞泉寺の話もありましたが、
  時間が3時近くであり、冬の3時過ぎは陽射しも夕方っぽくなりますから断念。
   代わりに妙本寺に行くことに。。歩きです。。


  途中・・・秋色が鮮やかだったので[カメラ]

   



 妙本寺総門

   



 二天門

   


  
  中に入っていきます。



  手水舎

   



  正面から・・・
   なんだか笑ってますね。[わーい(嬉しい顔)]
    面白いことがあったのかな??[わーい(嬉しい顔)]

   


   



  祖師堂

   



  またまた、花嫁さんが居ました。。
   今日は、2回目です。

   



  幸せそうですね。
   自分もそういうときがあったなぁ~!![あせあせ(飛び散る汗)]

   



  何かに見えませんか?
   来年の干支・・・イノシシ??馬?

   



  時刻は15時半頃です。
   夕方っぽくなってきましたので、お開きの時間となりました。
    この日は、ホントに良い日和で楽しい一日でした。
     皆さんの、普段の行いの成果ですね。[わーい(嬉しい顔)]


   鎌倉駅前で、解散しました。
    その後の行動は、各ブロガーさんの記事を・・・

    mozさん、moonshinerさん、ピュアリンさん、きよたんさん、kick Driveさん
     ありがとうございました。
      また、宜しくです~!!


      


 ---------------------------------

    この日の歩数は、17,400歩でした。
     円覚寺~東慶寺~海蔵寺~鎌倉宮(行きはバス利用)~妙本寺

       





          ■撮影機材:Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
                Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G




*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************





こんにちは!(116)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 116

コメント 36

zombiekong

手水舎の龍の笑顔がサイコー! 龍の笑顔って初めて見ました。
by zombiekong (2018-12-24 13:57) 

KINYAN

イノシシに見えました!
by KINYAN (2018-12-24 14:10) 

momo

天ぷらもお蕎麦も生しらすも美味しそう〜^ ^今日はクリスマスイブですね^ ^ステキな1日をお過ごしください(*'▽'*)
by momo (2018-12-24 14:39) 

ちゃるこ

美味しそうですね(*^^*)
鎌倉のお蕎麦屋さんは高くて、なかなか足が向かないのですが
たまにはこういう和な食事を楽しみたいです♪
by ちゃるこ (2018-12-24 15:14) 

英ちゃん

☆;:*:;☆Merry Christmas☆;:*:;☆ 

♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪
きよしこのよる ほしはひかり
すくいのみこは みははのむねに
ねむりたもう ゆめやすく

素敵なクリスマスを~ヽ(‘ ▽‘ )ノ

ぁぁ、鎌倉ビール呑みたい(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-24 15:19) 

とし@黒猫

鎌倉ビールに、生しらすですね!!
格別ですなあ。
by とし@黒猫 (2018-12-24 15:22) 

夏炉冬扇

カマクラビールは飲んだことありませんが、鎌倉ハムはいただきもので食べたことがあります。
いい味でした。
by 夏炉冬扇 (2018-12-24 16:52) 

takenoko

この蕎麦屋何度も通ていますが入ったことはありません。今度寄ってみたいです。
by takenoko (2018-12-24 18:03) 

テリー

鎌倉ビール、飲んでみたいですね。
by テリー (2018-12-24 18:38) 

ぼんぼちぼちぼち

蔦がみごとに紅葉してやすね。
生しらすが食べられるのは そちらの地域ならではでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-24 18:41) 

きよたん

手水舎がいいですね〜
by きよたん (2018-12-24 20:17) 

johncomeback

「鎌倉ビール(鎌ビー)」ですか、知りませんでした。
知ってたら今年6月に行った際に絶対飲んだだろうなぁ(*´∇`*)

by johncomeback (2018-12-24 20:21) 

きよたん

手水舎がいいですね〜
鎌倉は年末年始も人が多いでしょうね
また行きたいですね
よろしくお願いします。
by きよたん (2018-12-24 20:22) 

kick_drive

こんばんは。宮前さんのお料理はどれも美味しくてとても満足でしたね。
味を知ってしまっただけにメニュー見たらずっと迷いそうです。

by kick_drive (2018-12-24 20:23) 

KOME

よく歩かれましたね。
長距離苦手。。
by KOME (2018-12-24 20:42) 

SORI

横 濱男さん こんばんは
鎌倉でランチとはいいですね。鎌倉ビールもあるのですね。
by SORI (2018-12-24 21:26) 

gillman

しばらく鎌倉に行ってないなぁ。歩くのが楽しいから歩数も進みますね。
by gillman (2018-12-24 22:14) 

路渡カッパ

いいランチタイムでしたね、天ざる美味しそうです。
またまた花嫁さんを・・・行かれたのが大安吉日だったのかな、龍さんも幸せそうですね♪
by 路渡カッパ (2018-12-24 22:53) 

みち

豪華なランチですね♪
手水舎の龍の笑顔可愛らしいです。
by みち (2018-12-25 00:24) 

トレンダー櫻井

天ぷらに蕎麦!美味しそうです(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-12-25 04:40) 

ぼくあずさ

お疲れ様でした。
来春中学時代の仲良し参人組で2度目の鎌倉。
妙本寺を加えることにします。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2018-12-25 10:07) 

リュカ

ボリューム満点の食事ですね^^
お腹空いてきちゃった・・・
by リュカ (2018-12-25 10:52) 

ちょろっとぶぅ

イノシシに見えなくはないかな(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2018-12-25 11:39) 

(。・_・。)2k

みてたら 蕎麦食べたくなってきました
こういう店 久しく入ってないなぁ

by (。・_・。)2k (2018-12-25 12:02) 

JUNKO

鎌倉ビールもあるんですか。豪勢なランチですね。夕食入りましたか。
by JUNKO (2018-12-25 14:26) 

achami

食レポ・・・美味しかった・・・(笑)
生しらすも良いですね〜!
by achami (2018-12-25 15:42) 

ミィ

メリークリスマス☆,。・:・゚ ·
すごいたくさん歩いたんですね(@_@)
by ミィ (2018-12-25 16:27) 

ken_jp

昼ごはん豪勢ですね^ ^
小春日和の一日 何よりでしたぁ。
by ken_jp (2018-12-25 18:55) 

みぃにゃん

お料理ボリューミーでしかもどれも美味しそうですね!鎌倉ビールパッケージがオシャレですね。
by みぃにゃん (2018-12-25 19:58) 

ヤッペママ

何かに見えませんか?馬?見えますみえます。
チョッと見タツノオトシゴにも。
by ヤッペママ (2018-12-25 21:04) 

レインボーゴブリンズ

鎌倉が舞台の「何とかダイヤリー」という映画のメイキングでも、しらすがおいしいという話をしてましたね。
by レインボーゴブリンズ (2018-12-25 23:16) 

さる1号

24日に妙本寺に行ってきました
見頃は過ぎていましたがいい色に染まっていました
by さる1号 (2018-12-26 06:07) 

隊長

先日江ノ島へ行った時、帰りに「生しらす」をお土産に買って帰ろうとしたら、持ち帰りはNGと言われてしまいました。分かったいたら、レストランで食べて来たのに。。。
by 隊長 (2018-12-26 13:47) 

moz

いえいえいえいえ 晴れ男さんのおかげでした。
本当に次の日の日曜日、良い天気とは言えなかったですよね ^^
次回もまた威力の発揮お願いします !! ^^v
by moz (2018-12-26 18:47) 

ぼんさん

20年以上前ですが、鎌倉に訪れたさいにおそば屋さんに立ち寄ったことを思い出しましたが、どこのお店だったかは記憶が曖昧です。。。

by ぼんさん (2018-12-27 08:22) 

きまじめさん

鎌倉はどこも込み合っているのですね。
行くのに時間がかかって大変ですが、でも美味しい食事に出会って幸せでしたね。
手水舎の龍の正面顔、まさに笑顔ですね。可愛いです。
by きまじめさん (2018-12-27 20:59)