SSブログ

ノートPCのトラブル [PC]

27日の朝は寒かったですね。
 冬気分でした。
  フリース着ちゃいましたね。

 仕事帰りは半袖シャツで帰ってきましたが。。[わーい(嬉しい顔)]


 ---------------------------------

26日、愚息のノートブックが起動トラブルを起こしたので、
 対応に時間が取られました。

 起動が失敗してログイン画面までたどり着きません。
  前日、25日は正常に動いていました。

  この画面になる。

   Windows10 -1.png


 再起動してもダメ!!
  上の画面が再表示されてしまう。

 なので、オプションの選択で、
  4)のセーフモードを選択しても、起動しません。。

   

   ※Win8.1までは、F8キーでセーフモードが立ち上がりましたが、
     Win10では、仕様変更で上記の画面で選択。

    ==============================
    ※正常状態でのセーフモードの起ちあげ方を書いておきますね。
      知っていると、イザと言うときに助かるかも・・・。

      【Windows 10】
       1.[スタートボタン] →[設定] →[更新とセキュリティ] →[回復]の順に選択。
       2.[PCの起動のカスタマイズ]  →[今すぐ再起動] を選択。
       3.PCが再起動したら、 [オプションの選択] 画面が表示される。
       4.[トラブルシューティング] →[詳細オプション] →[スタートアップ設定] → [再起動] の順に選択。
       5.2度目の再起動で、オプションの一覧が表示される。
         キーボードの [F4]キー を押すと、 [ 4)セーフモードを有効化にする]  が選択され、
         Windowsがセーフモードで起動する。 
     ==============================



  困ったなぁ~!
   愚息に、何かインストールしたか?と、聞いても・・・分かんない状態。。[ふらふら]


  仕方がないので、システムの復元を見たら・・・
   25日夜8時に、Windowsのアップデートしているじゃん!!

   

     上記のシステムの復元をクリックすると、復元ポイントが表示されますので、
      いつの過去に戻るか選びます。
       いわゆるタイムマシーンです。[わーい(嬉しい顔)]

  犯人は、コイツだ!!
   もう決めつけ!!です。



  てなことで、この25日のWin10アップデートのインストール前に戻しました。。
   そしたら、起動しました。。
    ヤレヤレ!! でした。


   今後は、このノートブックのメンテナンスをやってから愚息に引き渡す予定。。
    お陰で、ボケずに済みます。[あせあせ(飛び散る汗)]

    でも、又・・・Windowsの再アップデートでトラブル?かも・・・[たらーっ(汗)]



  ---------------------------------

 今回のブログ内容は、つまんなかったですね。
  実は、ネタが無いんです。


  では、今日の1枚。
   チョット、ピントが・・・

  


     ■撮影機材:Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F/2.8D


*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************



こんにちは!(115)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 115

コメント 39

kinkin

アップデートも曲者ですよね、昨年の秋のアップデートで急にPCが落ちる障害が
今年の春のアップデートで直ったから、明らかに秋のアップデートが原因でした。
今度のアップデートは大丈夫かな・・・・
by kinkin (2018-09-28 05:23) 

kame

何か最近、細かくアップデートがあるんですよね。
大体平均して毎月、12~15日の間にまとめてアップデートの指示があったんだけど。
ランダムになってきています。
今朝もアップデートしたんですけど。(汗;

by kame (2018-09-28 07:17) 

middrinn

アップデートして起動できなくなるなんて、酷いですね(+_+)
何でもお出来になるから、ボケることは絶対なさそう(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-09-28 08:38) 

馬爺

おはようございます。
私もそのアップデートでやられました、それで元へ戻してやっと起動しましたね、WIN7からのバージョンアップですから仕様は少し違いますが大体が同じですね、Windows10の更新は気を付けないと駄目ですね、自動アップデートは止めました。
by 馬爺 (2018-09-28 08:51) 

ワンモア

Windows、勝手に動くから困ります><
最近は仕事もMacにしていますが、よくWindowsとつながらなくなります。
by ワンモア (2018-09-28 08:55) 

ぼんさん

アップデートして改善されるのなら良いですが、起動できなくなるのは困りますね。。。
by ぼんさん (2018-09-28 09:24) 

あとりえSAKANA

【つまらなかった】
いえいえ。
あー、こーいう風にするのかー、とか
そうそう、そーするわ、とか発見や納得があります。
とにかくパソコンのトラブルは普段どれだけPCに
頼っているか、必要アイテムかを思い知らされ、
修復に時間がかかるし、みなさんが共感するネタですよ☆
おとーさん、お疲れさまでした(^ω^)☆
by あとりえSAKANA (2018-09-28 09:36) 

リュカ

こういう情報は大事です!
同じように悩む人居ると思うもの^^
by リュカ (2018-09-28 09:53) 

mayu

アップデートで起動できなくなる!?(/_;)
パニックになります(-_-;)
by mayu (2018-09-28 10:40) 

zombiekong

頼りになるおとーさん! うちにもいるといいのにな~。
by zombiekong (2018-09-28 12:20) 

斗夢

アップデート後、トラブる場合とトラブらない場合とあるんですね。
アップデートをすんなり受け付けるPCと嫌うPCがあるんでしょうね^^。
by 斗夢 (2018-09-28 15:25) 

achami

雨続きですからね〜ネタ探しがツライですよね(^^;;

mac派のワタシにはよくわかりませんが、父は素晴らしいじゃないですか!!!
by achami (2018-09-28 15:27) 

viviane

横濱男さんは何でも出来るパパさんなんですね^^
我が家も同じですが・・・ブログは書けません^^
昨日はダウンを着ましたよ~! で、今日は半袖(>_<)
コストコの期限切れになるので買い溜めして来たら~大汗かきました
やっぱりお米とワインはコストコが安い!^^
by viviane (2018-09-28 16:48) 

ちょろっとぶぅ

アップデートしたPCで「Nice!」ボタンが表示されない現象が・・・
これって、どっちのせい???

ぶぅたんのWindowsPC、預けたい(^^;
by ちょろっとぶぅ (2018-09-28 17:07) 

momo

え〜!突然こんな画面になったらパニックかも( ;∀;)直ってよかったですね^ ^
by momo (2018-09-28 18:05) 

(。・_・。)2k

うちも昨日突然WI-FIが壊れて
新しくしました

by (。・_・。)2k (2018-09-28 18:15) 

すーさん

嫁がウィンドウズPCを使っているのですが
最近アップデートが多くて、したい作業があったり
シャットダウンして早くでかけたいときに困ってて
可愛そうです^^;;;;;、。
by すーさん (2018-09-28 19:29) 

とし@黒猫

セキュリティ面で、今後アップデートしないわけにはいきませんので、
これから先、どうしていくか、も課題ですね。
by とし@黒猫 (2018-09-28 19:47) 

ミィ

私もいつだかそんな記事をアップしたけど
アップデート後のトラブルは、本当に困りますよね><
by ミィ (2018-09-28 20:42) 

きよたん

Macですが古いのをだましだまし使っています。
いずれ買い換えないとと思っています。
by きよたん (2018-09-28 21:50) 

johncomeback

頼りになるお父さんですね、僕は駄目だなぁ。
っていうか僕の息子はシステムエンジニアです(^^)
by johncomeback (2018-09-28 22:31) 

みち

アップデート多いですよね、しかも時間が掛かる、、、
トラブルがあるとお手上げです。私は息子に助けを求めますが、
横濱男さんは逆なんですね!
by みち (2018-09-28 23:36) 

英ちゃん

システムの復元は、私も今年に1回やりました(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-29 01:15) 

takenoko

息子に直してもらうのが普通のパターンですが。逆ですね。頼りになる親父ですか。
by takenoko (2018-09-29 06:10) 

moz

アップデートは曲者ですよね。
microsoft はきちんと検証してからアップしているんでしょうか?
全部自動でなくて、やはり自分で判断してからの方が良いのかな?
貴重な情報、ありがとうござました。気を付けます ^^;
by moz (2018-09-29 07:39) 

tarou

お早うございます、海の公園にコメントを
有難うございました。
BBQは年に1度のOB会でした。

PCのアップデートは困ったものですね、
私はアップーデートを手動にして、
暫く様子を見てから、アップデートを
するようにしています。
最近は、トラブルはないです。

by tarou (2018-09-29 08:03) 

Loby

そういえば、Win10はしょちゅうアプデやっていますね。
私はデスクトップとノートの二つに10を入れているんですけど、
もう4回くらいあったみたい…
でもトラブったことは全然ありません。

by Loby (2018-09-29 08:36) 

まゆみっふぃ

私もその日はダウンベスト着用しました。
それでも寒かった…
by まゆみっふぃ (2018-09-29 13:30) 

kick_drive

こんにちは。Win10の問題は次のOSの信用がなくなるような気がします。
あまりにもトラブルあり過ぎ。

by kick_drive (2018-09-29 14:37) 

えくりぷす

毎月のWindows Update は祈るような気持ちでやってます。
母艦はレジストリが壊れていると、セキュリティソフトが言ってきますが、システムの復元しないまま使っています(;´・ω・)
by えくりぷす (2018-09-29 15:07) 

馬爺

今日はブログ休みですが更新をと思い画像を見ますと全く映像が見れません、これはまたしてもやられてなと思い設定を色々と治してやっとサムネイルが正常に表示されることを確認しました、どうもWindows10の更新は怖いですね。
皆さんも同じ目に合われていないかと治し方をアップして置いたんです。
by 馬爺 (2018-09-29 17:11) 

ヤッペママ

PCの事は子供にオンブに抱っこの私です。
by ヤッペママ (2018-09-29 21:32) 

水郷楽人

私もPC不調で過去にタイムトラベルしたことが数回あります。アップデートは曲者ですね。(-_-メ)。。
by 水郷楽人 (2018-09-29 22:55) 

夏炉冬扇

ノートはパワーポント用で、私の場合。大方眠ってます。
by 夏炉冬扇 (2018-09-30 09:02) 

hasseyおやじ

我が家のノートPCもアップデートでやられたことがあります。しばらく自動アップデートしないようにしておきました。このようなことがあると、まるっきり知識がない人などは困ってしまいますね。

by hasseyおやじ (2018-09-30 09:36) 

ponnta1351

知識のある人は色々試す方法をご存知でしょうが、用語も解らない人間にとってはホント、困ります。
よく10年以上もPCで遊んでいると、自分でも感心してしまいます。 この記事もφ(.. ) メモメモφ(.. ) 
by ponnta1351 (2018-09-30 10:48) 

らしゅえいむ

目が回る~(+_+)
by らしゅえいむ (2018-10-01 20:38) 

テリー

復元ポイントまで、戻って、直れば、楽でいいですね。

by テリー (2018-10-02 22:34) 

クッキー

我が家も先日PC立ち上げると、セーフモードになってました ????
ガチャガチャさわり回っていると、正常に復元され 安心 

by クッキー (2018-10-04 15:00)