SSブログ

画眉鳥 [生き物]

ここ数日、気温が下がって夜なんかは涼しいです。
 エアコン無しで寝られます。。
  ホッとしますね。。

 でも、今週は暑さが戻ってくるとか・・・
  長ぁ~い、夏・・・なんだか疲れてきました。。


 ---------------------------------


 ネタが切れたので昨日夕方17:00頃、近所散歩に・・・
  チョット、肌寒い感じでしたね。

   



 途中、うるさい騒音鳥がいました。。
  何処にいるのかな?と思い探したところ、めっけぇ~!!
   木が剪定もされていて、葉っぱが無かったので見つけやすかったです。


 この鳥でした。

  画眉鳥(ガビチョウ)

    


  -----------------------------
  特定外来生物
   画眉鳥(ガビチョウ) Garrulax canorus
    
    原産地 :中国中南部,海南島,台湾,香港,ベトナム北部,ラオス北東部
     渡りはせず定住的で、ヤブに営巣する。
     飼育個体の逃亡ないしは故意の放出が、野外への定着の主因である。
  -----------------------------

   だそうです。



  動画も撮りましたので、どうぞ。

    (36秒)
   



 ---------------------------------


 帰り道・・・
  「浜なし」のノボリあったので、立ち寄って見ると・・・

   
     ※浜なし・・・横浜産の梨です。


   今日の分は、完売!!だそうです。。
    明日寄って見ようかな。。


  ----------


 で・・・、明日になったので、買いに行きました。

    



   「浜なし」・・・2Kg(500gx4個)1,640円です。
    あと、2kgx3個もありましたが、
     4人家族なので、4個入りに。。

    デカいので、食べがいがありました。
     1個で、お腹いっぱいです。[わーい(嬉しい顔)]




  ■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)



*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************




こんにちは!(121)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 121

コメント 36

レインボーゴブリンズ

スーパーの梨は美味しくないので、直売所があるといいですね(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2018-08-19 17:28) 

チャー

空は秋を感じますね(^^)
画眉鳥 凛々しいお姿&目が印象的です 珍しいのかな?
by チャー (2018-08-19 18:09) 

middrinn

画眉鳥、近所にもいるらしく、動画を拝見し、
ひっきりなしに啼いているのはコレかと^_^;
by middrinn (2018-08-19 18:41) 

KOME

なんだか、涼しくなったら疲れが出てきました。
濱男さんも、お気をつけて。
by KOME (2018-08-19 19:46) 

johncomeback

画眉鳥は聞いた事もありませんでした。
1個500gって大きなナシですね(^^)
by johncomeback (2018-08-19 19:48) 

ぼんさん

今日、家の近くのスーパーで梨を売っているのを見ました。
まだ暑いですが秋が近づいていることを感じました(^_^)
by ぼんさん (2018-08-19 20:24) 

きよたん

大きな梨ですね だから高いんですね
今年の梨は甘かったです。
by きよたん (2018-08-19 21:05) 

とし@黒猫

こどもの頃は、梨園がたくさんあって、近所のおじちゃんが
傷物で出荷できないものをくれました。
みずみずしくて美味しいです。
by とし@黒猫 (2018-08-19 21:10) 

kick_drive

こんばんは。もうナシの季節なんですよね。瑞々しい内は美味しいですよね。
よく画眉鳥の動画撮れましたね。しかも三脚なしですよね?
最後は飛んで行ってしまいましたが、とても綺麗な鳴き声ですね。


by kick_drive (2018-08-19 22:05) 

みぃにゃん

すごしやすくなりましたね。日中はまだまだ夏ですが朝晩のエアコンは激減しましたね。
by みぃにゃん (2018-08-19 22:16) 

(。・_・。)2k

ガビチョウがいるなんて
羨ましい環境ですねぇ

by (。・_・。)2k (2018-08-19 23:57) 

みち

もう梨なんですね。
先日ムクドリの被害がテレビで流れていて、
仕事場近くも同じ現象なので、あちこちそうなのかと思いましたが、
この小鳥はガビチョウっていうのですか、面白い顔をしていますね。
by みち (2018-08-19 23:59) 

kinkin

ここ数日エアコン無しの生活が出来ています。また暑さがぶり返すみたいですが。
梨、我が家でも最近頂き始めました。そしてブドウと。
by kinkin (2018-08-20 04:59) 

takenoko

この気温、続いて欲しいですね。梨、1個400円ですか。いい値段ですね。
by takenoko (2018-08-20 05:16) 

KINYAN0829

おはようございます
梨は、毎年お盆になると買いますね。
小田原は、足柄梨です(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-08-20 06:10) 

ken_jp

看板にブドウが描かれていたので、早いブドウだなって一瞬思いました 浜なしって言うんですか どうして横なしじゃないんだろう(笑)
by ken_jp (2018-08-20 06:30) 

斗夢

ガビチョウはわが家の周りでも毎日ではないですがうるさいです。
by 斗夢 (2018-08-20 07:13) 

英ちゃん

ガビチョウって、変な名前だね(゚□゚)
浜なしって、横浜だから?
私の地域にも梨畑あるよ、多分多摩川梨かな?
by 英ちゃん (2018-08-20 07:24) 

まつみママ

毎度の事ながら・・出遅れ訪問でスイマソン<(_ _)>(笑)
で やっと 此の処 猛暑の夏も落ち着いた様ですネ
ヤレヤレですぅ~
本日UPの 鳥・・ガビチョウ? 初めて知りました
良くこんな風に 出会いそして 確り撮られて来られますね
何時も 感心して拝見させて頂いてます。
先日誘われて 青葉台からバスにて地域内の”ブドウ園”に
行って来ました。   途中に梨園も見掛けました。
次回行って見ようと思ってます。
by まつみママ (2018-08-20 10:14) 

足立sunny

浜なしって、横浜産のなしだったのでしたか。意外とあるものですね。
こっちのほうではあんまし見かけないんですが、ガビチョウ、ちこちでよく繁殖してますね。
by 足立sunny (2018-08-20 11:10) 

ponnta1351

名前は聞いたことが有りますがガビチョウって初めて見ました。目の周りに長い白いアイラインを施しているようですね。それが画眉鳥の名前の由来かな?
by ponnta1351 (2018-08-20 12:01) 

ちょろっとぶぅ

ばぁ~ばは、彦根梨がお気に入り。
いつも、売り切れちゃうらしいけど。。。

@400-高い!
ぶぅたんは、スーパーの幸せシールで今年初梨!!(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2018-08-20 13:23) 

little_me

高級梨ですね。
梨はよく食べるけど、千葉の物ばかりなので
横浜のも食べてみたいな。
by little_me (2018-08-20 15:09) 

momo

みずみずしい梨は美味しいですよね〜^ ^
by momo (2018-08-20 16:29) 

まゆみっふぃ

梨の季節がきましたね。
浜なしって初めて聞きました。
by まゆみっふぃ (2018-08-20 19:37) 

beny

 梨って冷やして食べるとより旨いですね。
by beny (2018-08-20 20:16) 

ヤッペママ

ハマナシは売れ行きも良いようですが、いい値がつきますね。
by ヤッペママ (2018-08-20 20:48) 

夏炉冬扇

ガビチョウ。目が大きい。
子供が一緒にやってくると、元気100倍ですよ。ありがたい。
by 夏炉冬扇 (2018-08-20 20:55) 

mitu

ナシの実は、アリの実という所もアリますね^^
無しではなく、有りということで^^
by mitu (2018-08-20 22:04) 

モリガメ

そちらにまでガビチョウはいますか!八王子みなみ野も高尾の方から増えてきたようです。横浜線沿線はすでにやばいのでしょうかね。困ったことです。
by モリガメ (2018-08-21 07:19) 

ワンモア

ガビチョウって、いかにも騒がしい鳥という語感に感じてピッタリだと思います。
最近、夕方から夜が涼しくて気持ちいいですね(^o^)
by ワンモア (2018-08-21 08:17) 

viviane

横浜まで足を延ばせなかったのですが・・・
東京もかなり涼しかったです
カーディガン着て歩いてました^^
横浜産の梨ですか!?
「豊水」「幸水」とは違うのかしら?
by viviane (2018-08-21 09:51) 

リュカ

大きな梨は、1つでホントにおなかいっぱいになりますよねー^^
by リュカ (2018-08-21 13:31) 

美美

ほんと数日は秋のような風邪も感じられましたが
今日は暑くなりました。
梨の季節ですね。

by 美美 (2018-08-21 18:32) 

路渡カッパ

がびちょう、聞いたことはあるのですが、まだ見たことが無いと思います。
綺麗な声でさえずるんですね、ま、多少うるさそうですが。(^_^ゞ
美味しいですよね、梨もありです♪
by 路渡カッパ (2018-08-21 22:31) 

achami

平地でもガビチョウが生息してるんですか!!!
高尾山にはたくさん来てますよ〜。
by achami (2018-08-22 14:48)