SSブログ

爪切り [いろいろ]

昨日は、カミサンの実家の方の埼玉籠原の義弟の家にお参り行きました。
 トンボ返りで、帰りはBox席だったのでスゴい疲れました。
  足が伸ばせないので、エコノミー症候群?状態??
   ベンチ式のほうが楽だね。ケツが痛いけど。。

   行きは、湘南新宿ラインで横浜~籠原終点
   帰りは、上野東京ラインで籠原始発~横浜まで。
    湘南新宿ラインのほうが速いです。特快なら更に速い。。


 ---------------------------------

前回の続き。

 東京大丸で「銀座のアップルケーキ」を買った後、
  次のミッションに向かいました。

  ホントは、この日のミッションは、4つあったんですが、
   蒸し暑かったので、2つはパスしました。
    パスしたのは、銀座と赤坂の食べ物です。
     これは、いつでも行けるから、涼しくなったら行こうかな。。


 ---------------------------------

 2つ目のミッション・・・
  実は、2~3年前から、悩んでいた物があって・・・
   やっと、買うことが出来ました。

   買ったのは、爪切り・・・です。[わーい(嬉しい顔)]

  新しい爪切りが欲しくて、 
   以前、東急ハンズで高級な ナンとか匠 の1,000円~1,500円の物を見ていたけど、
    中々決心がつかなく、買えませんでしたね。
     切れ味いいの?? なんてね。

  家で使っている爪切りは、300円くらいで15年前に買った物。
   あと100均の爪切りがあるだけ。

  でも、切れ味のいい爪切りが欲しかったわけです。

  で、今回良さそうな爪切りがあったので買ってみようと思った次第。。
   何せ、刃物屋さんの爪切りですから・・切れ味抜群かも。。


  ----------------


  大丸の下の八重洲地下街を通って向かいます。
   目的の店(赤矢印)は、地下街を出てすぐです。 (横 濱男アイコン:現在地)

   

   地下街だから、涼しいですね。


 途中、こんな店が・・・
  HOKKAIDO FOODISTだって・・・

   



 気になるけど、眺めただけです。

   



 地上に出て正面には、ドォ~~ンと建築中のビル
  (撮りやすい位置、右側へ歩いてますけどね)

   



 左側を見ると・・・キリンさんが・・・(赤矢印)

   



 ん!、誰かのブログで見たような記憶が・・・

   



 そして交差点右側に歩きます・・・
  目的のお店があるはず・・・はず!!・・・。


 このお店です。すぐそばでした。
   「西勘本店」・・・刃物屋さん

   



  お店の写真は、左に立っている店主に撮影許可を頂いております。

   
    RAWの生データー? ホントはこんな風にデーターが入っているのかな?
     その一枚上の写真と同じ物です。
      かなり端っこまで写ってますね。
      NikonのRAWデータ、NRW ファイルをPicasaアプリで見ると、こんな風に表示される。



   



 左側の爪切りです。

   



 途中で買った物の袋をパチリ[カメラ]。ピントが背景に・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

   



 ---------------------------------


 リーフレット

   



   




 ほかの高い物と比較はしたこと無いですが、
  切れ味、抜群です。


  軽い力で、スパッ!!っと切れます。
   気持ちがいい。
    うん!!満足かな。。
     いい買い物かも・・・。




*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************







こんにちは!(123)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 123

コメント 34

竹口要

こんにちは4番目、コメント一番糊乗りでした。
刃物屋さんの爪切り、渋いー!
私も欲しいですー、ビジュアルも好みですー!!
今度そういうお店のそばを通ったら気になって覗いてしまいそう♡

ところで濱男さん、わたくしソネブロから去ることになりそうです。
まだ正式にお伝えはしていないのですが
HP内のブログに移行する方が良いかなということになりました。
(既に今月分は徐々に移行させています)
またご挨拶に来ますねー!
ツマ。
by 竹口要 (2018-08-15 16:57) 

hasseyおやじ

爪切りの切れ味、よさそうですね。我が家も数年前に匠の・・・ってやつ購入しましたが、切れ味に感動したのを覚えています。今では切れ味もおちてきましたが。。どうやって研げばいいのでしょう?
by hasseyおやじ (2018-08-15 17:57) 

ヤッペママ

切れ味の悪い爪切りは切った後のお手入れが欠かせませんね。

by ヤッペママ (2018-08-15 19:30) 

とし@黒猫

このごろ、100均で、使い捨てを買うことが多々ありますが、
一生モノの道具を1点持つ、というのは、かっこいいですね。
by とし@黒猫 (2018-08-15 19:46) 

middrinn

ブランド物なわけですね! 凄いな( ̄◇ ̄;)
そんなに高くなくて、いいですね(〃'∇'〃)

by middrinn (2018-08-15 19:53) 

(。・_・。)2k

キリンさんの裏にお客様があって
最近 そこに行く事が多いんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2018-08-15 20:06) 

kinkin

良い爪切りは違うのかな、自分はずっとマイクロニッパーを愛用しています^^;
by kinkin (2018-08-15 20:38) 

johncomeback

今日は錦糸町に宿泊です。
by johncomeback (2018-08-15 21:30) 

きよたん

今日帰省の帰りに大丸に行きましたよ
少し並んでいました。
地下街もいろいろあって面白いです。
外は暑いので人が多かったです。
by きよたん (2018-08-15 21:58) 

みぃにゃん

わぁ、使ってみたいですね!私なんかどこかでの粗品の爪切り使ってます。切れ味最低です。
by みぃにゃん (2018-08-15 22:02) 

achami

お〜〜〜爪切り良いですね〜。
ワタシも新しい切れ味最高のものが欲しい^^
by achami (2018-08-15 22:10) 

みち

爪きり、我が家はヘンケルのを使っています。
ハサミタイプのもありましたが、指まで切ってしまいそうで
怖くて使えませんでした^^;
by みち (2018-08-15 22:47) 

英ちゃん

刃物屋の爪切りじゃぁ切れ味は抜群でしょうね。
私は100均のを使ってますけどね(゚□゚)
でも、爪切りで爪を切るのは縁起が悪いらしいけどね?
じゃぁどうするかと言うと、やすりで削るのが良いらしい?
でも、何かと忙しい現代人はそんな事やってられないね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-08-15 23:29) 

Loby

たかが爪切り、されど爪切りですね。
私が使っているのも15年位になります。
ちょっと小さめだけど、米国製でとても切れ味がいいです。

by Loby (2018-08-16 05:17) 

斗夢

籠原は叔父が住んでいましたから時々云っていました。
叔母も亡くなってからは行っていません、20年ぐらいになるかな。
使っている爪切りを見たらFEATHERと刻印されています。
何十年も使っているので、切るんじゃなくてちぎっているんですよ。
by 斗夢 (2018-08-16 05:32) 

takenoko

湘南新宿ラインなど長い区間に乗る時はグリーン車に乗ります。休日は安いです。
by takenoko (2018-08-16 06:54) 

KINYAN0829

おはようございます
自分は、二週間に一度爪を切っています。
たぶん安い爪切りです!
切れ味がいい物欲しくなりました(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-08-16 07:13) 

馬爺

爪はスパッと切れるのが気持ちいいですね、風呂上がりによく詰め切るんですが固いのが柔らかくなって切りやすいです。
by 馬爺 (2018-08-16 09:00) 

ワンモア

日本の爪切りは、海外のお土産にも人気ありますよね。
切れ味はもちろんのこと、爪が飛ぶ防止用のカバーがないそうで。
by ワンモア (2018-08-16 09:08) 

kick_drive

おはようございます。東京駅の地下街は誘惑だらけですよね。
入場券で入った場合、2時間までなので注意が必要です。
これで失敗したことがあります。でも帰りの切符で入れば安心。

by kick_drive (2018-08-16 10:25) 

路渡カッパ

イイ買い物ですね♪
私も数年前にちょっと張込んでイイ爪切りを買いましたが、快適でもう他の安物は使えません。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2018-08-16 10:56) 

ちょろっとぶぅ

高校生の頃に買った、スヌーピーの爪切り。
今でも、それが使いやすい!
スパっとは切れなくなてるんだけど、ほかのどれよりも使いやすいの。
でも、すぱっと切れるのを体験したら
ほしくなるのかなぁ。。。(^^;
by ちょろっとぶぅ (2018-08-16 11:35) 

チャー

これはこれは立派な爪切りですね 気持ちよくパチンパチン切れそうですね
我が家にも いくつかありますが 安物なので すぐに行くへ不明に 高価な爪切りなら その心配もなくなりますね
by チャー (2018-08-16 11:55) 

momo

切れ味がいい爪切りいいなぁ〜(*'▽'*)
by momo (2018-08-16 16:51) 

ぼんさん

いつも100円ショップの爪切りを使っていますが、切れ味が全然ちがうのでしょうね(^-^)
by ぼんさん (2018-08-17 07:30) 

ponnta1351

東京駅地下街は迷子になるほど沢山のお店が有りますよね。大丸のお弁当売り場も凄いしお金さえあれば何でも買える。 歩き回るのは足が痛い人間にとっては大変です。

by ponnta1351 (2018-08-17 10:30) 

little_me

良いお買い物ができましたね^^
爪切りって、相性もありますね。
新しいのを買ったけど、ついつい前のを使ってしまう(^^;
by little_me (2018-08-17 15:11) 

らしゅえいむ

たまたまですね、らしゅえいむ も
爪切り買いました。
今回の夏休み、北陸旅行で。
つ・ば・め・・・・の。
こりゃ、すごかった>^_^<
・・連ドラのすずめ、じゃない。(T_T)
by らしゅえいむ (2018-08-17 20:15) 

テリー

爪切り、安いのは、すぐ、切れ味が、鈍りますね。
by テリー (2018-08-17 23:36) 

moz

スパッ !! なんですね。 ^^v
かっこよくて切れ味抜群の爪切りは素敵です。これで毎週の爪切りも楽しみ? 笑
うちはもうずっと前にお爺ちゃんからもらったものを(金物屋やってました)使ってます。 ^^
by moz (2018-08-18 18:36) 

ぼくあずさ

使用している爪切、KAI madein Japan でした。満足しています。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2018-08-19 02:47) 

SORI

横 濱男さん こんにちは
よく切れる爪切りは気持ちがいいでしょうね。
by SORI (2018-08-19 12:29) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

爪切りを失くしたばかりなので、good ニュースです。とてもよさそうなお店ですね。
早速ぼくもここへ買いに行きます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-08-20 10:23) 

美美

切れ味は違うんでしょうね。
東京駅の地下街は凄いですよね。
気をつけないと迷子になっちゃいます(^^;
by 美美 (2018-08-21 18:38)