SSブログ

川崎大師 風鈴市(その3) [ぶらり・・・]

毎日暑いですね。
 これしか言葉が出て来ない・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 今日は、午後から満床の臨時総会があります。
  2回目の大規模修繕工事があるので発注方式の審議です。
   1回目の時は、5,000万弱の工事でしたが、今回はいくらかかるのかな。。


 ---------------------------------

 川崎大師 風鈴市の続き、最終回です。
  今回も写真多め。。


 お水屋(おみずや)、手水舎(ちょうずや・ちょうずしゃ・てみずや・てみずしゃ)
   (どうしてこんなに沢山の読み方があるんだろうね)
  ここで、手や口を水で清めてから本堂に向かいます。

   


   


 余計なお節介ですが、
  手水のやり方
  ---------------------------------
    1.右手で柄杓(ひしゃく)を持ち、水を汲む →左手に水をかけて左手を清める
    2.柄杓を左手に持ち替える →右手に水をかけて右手を清める
    3.もう一度、柄杓を右手に持ち替える →左手で水を受け、受けた水を口に少し含んですすぐ
     *手水を使う時に注意しなければいけない2つのこと
      ・口をすすぐというより、清めるためのもの。
      ・うがいではないので、たくさんの水を含む必要はない。
      ・含んだ水はそっと吐き出す。
    4.左手に水をかけて左手を清める →右手に持った柄杓を手前に傾けて、右手を清める
    5.右手で柄杓を元の場所に戻す
   ---------------------------------


 献香所(けんこうじょ)
  悪いところが多いけど、もうジタバタしてもしょうが無い年なので・・・パス。

   



 大本堂から大山門を振り返ります。

   



 その上には風鈴が・・・

   



   



 お大師様のおことば

   



 うぅ~ん!イマイチかな。。
  何かハネたのがあれば面白いけど。。

   



 八角五重塔を眺めながら、川崎大師を後にします。

   



 仲見世通り・・・
  時刻は、11時5分頃・・・

   



 来るときは気がつかなかった置物ニャンコ[猫]

   



 あまりにも鮮やかだったのでパチリ・・・
  ここは、takenokoさんも撮りましたね。

   



 陽炎と電車のエアコンの放熱がスゴいね。
  モアモア~~だ。
   時刻は、11時18分・・1時間ぐらいの滞在でした。
    暑(熱)すぎましたからね。

   



 川崎駅に戻り、MORE'S(7階)のお店で・・・酒ランチ[わーい(嬉しい顔)]です。

   


 乾杯の写真は撮ってません。(乾杯の写真は、 コッチ

   


  もう、1杯目のビール[ビール]は旨かったこと旨かったこと。。
   4杯も飲んじゃいました。[わーい(嬉しい顔)]

   おつまみは、キャベツだけではありませんよ。。
    ほかにもいろいろ沢山食べましたが、撮ってません。


  ご一緒した、
   KOMEさん、斗夢さん、みちさん、kabuさん
    ありがとうございました。。
     また、ご一緒しましょう。。




        ■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)
               Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G)






 (境内Map)

  taishi_map_c.jpg






tobotobo_16.png ・RSSの不調によって訪問が滞る場合があります。
   訪問漏れないように、基本nice返し訪問します。
*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************


こんにちは!(124)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 124

コメント 38

チャー

川崎大師 まだ行ったことがありません 惹かれますね〜(^^) 良い所です
by チャー (2018-08-05 13:27) 

ken_jp

こんにちは
暑いんでしょうけど
風鈴 涼しげですね。。
by ken_jp (2018-08-05 16:51) 

takenoko

やはり休日は多いですね。私の写真は人がほとんど写りませんでした。
by takenoko (2018-08-05 17:12) 

KINYAN0829

こんばんは
風鈴最近音色も聞かなくなりました(>_<)
by KINYAN0829 (2018-08-05 17:34) 

とし@黒猫

お護摩をいただいて来なければ・・・
でも暑いです。
by とし@黒猫 (2018-08-05 17:39) 

momo

暑い時はビールがより美味しく感じますよね^ ^それにしても本当に暑い!
by momo (2018-08-05 18:44) 

kinkin

汗だくで歩き回ってからの一杯、文句なしに美味しい一杯ですよね。
by kinkin (2018-08-05 19:28) 

KOME

シルエットのような風鈴が、いいですねえ。
また、よろしくお願いします。
by KOME (2018-08-05 19:48) 

johncomeback

川崎は通過するか乗り換えで改札を出た事がありません。
JR全線走破を達成したら「お大師様」に参拝行こうと思っています。
by johncomeback (2018-08-05 20:34) 

斗夢

ビールが美味しかったですね。料理も美味しかった!
またご一緒させてください。
by 斗夢 (2018-08-05 21:02) 

(。・_・。)2k

1時間も外にいたらおかしくなりそうです
早めのビールが美味しいですよね

by (。・_・。)2k (2018-08-05 21:06) 

kick_drive

こんばんは。これだけ暑い日に出歩くの大変だったのではないでしょうか?
手水舎の水をかぶりたくなりそうです。そんなことしたらバチ当たっちゃいますね。

by kick_drive (2018-08-05 21:12) 

kame

今まさにワンビア中。(笑)
撮りに行ってシャワーを浴びた後の1杯が旨いっス!

by kame (2018-08-05 21:14) 

hasseyおやじ

「悪いところが多いけど、もうジタバタしてもしょうが無い年なので・・・パス。」
この気持ち、わかります。。ビールうまそう。。

by hasseyおやじ (2018-08-05 22:12) 

little_me

風鈴の写真すごく素敵です☆
やっぱり風鈴欲しくなるわ~。
by little_me (2018-08-05 22:40) 

viviane

「手水舎」どうしてこんなに色々な読み方が有るのでしょうね
だから日本語は難しい&ややこしい!と言われるんですよね
ビールは初めの1杯がグビ~~~っと!美味しいですね
ガラスの風鈴欲し~い
by viviane (2018-08-05 22:57) 

ぼんさん

手水のやり方、私も以前、学びましたが、
実際にやるときはつい忘れてしまいます(^-^)
by ぼんさん (2018-08-06 07:18) 

mitu

風鈴が歌ってる~~~りんりん♪
こんな風に撮ってみたいです(^^)/
by mitu (2018-08-06 07:44) 

水郷楽人

こう暑いとビールがないと堪りませんね。風鈴、清涼感タップリですね。
by 水郷楽人 (2018-08-06 07:51) 

リュカ

風鈴の音、聞きたくなっちゃいました^^
by リュカ (2018-08-06 10:30) 

まつみママ

先程は ご訪問頂き 有難う御座いました<(_ _)>
川崎大師 都内から横浜へと移転した頃 
親しき友と連れだって 一度行って来ました
駅から 参道へと続く店頭で
トントコ トントコと調子良く飴を板の上で叩いてました。
風鈴のショット 綺麗ですネ


by まつみママ (2018-08-06 13:17) 

夏炉冬扇

浴衣・風鈴、そしてビールいいですね。
お店も楽しめる。
by 夏炉冬扇 (2018-08-06 15:32) 

ちょろっとぶぅ

風鈴の音で少しは涼しく感じました?
ぶぅ王国の風鈴は、窓閉めっぱなしで、鳴りません(^^;

写真でみてると涼し気だけど・・・
暑いよね。
ビールが美味しいよね!
by ちょろっとぶぅ (2018-08-06 15:33) 

馬爺

撮影会の会場が風鈴祭りとは楽しい所でしたね、各々の感性での撮影の成果が楽しいですね。
by 馬爺 (2018-08-06 15:39) 

みぃにゃん

写真見るだけでは涼しげに見えますがやはりもわ~んなんですね~
by みぃにゃん (2018-08-06 17:42) 

ヤッペママ

最近〇〇作法など書いてあり助かります。
by ヤッペママ (2018-08-06 19:46) 

きよたん

写真が楽しいです。
暑い時は1時間 それがいいです
ビール4杯呑んで全部蒸発?でしたか
by きよたん (2018-08-06 22:26) 

きまじめさん

献香所というのですか。
ここに行くと私は凝りもせず、頭に煙を頂きます。
認知症になるのはもう時間の問題という年齢ですので"(-""-)"
by きまじめさん (2018-08-06 22:36) 

うさこ

今日も暑いですね…
これが口癖の毎日です(*^^*)
そちらも暑いですよね〜
名古屋はもっとですよ(~_~;)

美味しい物食べて飲んで、乗り切りましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)
by うさこ (2018-08-06 22:41) 

ワンモア

川崎大師の側までは出張で何回も行ったのですが参拝できず><
あと、最近の挨拶は「暑いですね〜(´Д`;)」しか出てきません(笑)
by ワンモア (2018-08-07 01:17) 

achami

昼間からビール4杯ですか(笑)
山から帰ってきてこの涼しさにびっくりです!
by achami (2018-08-07 20:30) 

みち

1枚目、後ろの女性が皆浴衣なのが良いですね。
1杯目のビールが美味しかったこと!
また宜しくお願いします<(__)>
by みち (2018-08-07 22:19) 

路渡カッパ

手水舎、風鈴の音色・・・
写真からは涼しさを感じますが、暑かったのでしょうね。
by 路渡カッパ (2018-08-07 22:22) 

英ちゃん

毎日暑い・・・と思ってたけど、今日は涼しくなりました(゚□゚)
ツマミのキャベツは私もオフ会で食べたけど、キャベツが白いよね?
芯に近いからかな?(゚□゚)
まぁ、今野菜が高いから仕方ないか(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-08-07 23:34) 

ponnta1351

バックが白の風鈴の写真、良いですね。
それにしても長い滞在は危険ですよね。
ビール立て続けに4杯とは!飲んで炎天下に出て歩くのは危険そう。
by ponnta1351 (2018-08-08 10:22) 

テリー

撮影の後のビールは、美味しいですね。
by テリー (2018-08-08 18:12) 

まゆみっふぃ

風鈴が涼しげですね(^。^)
by まゆみっふぃ (2018-08-08 19:47) 

ぼくあずさ

5年前に川崎大師で山形産の風鈴を買求めました。
ビヤ4杯とは豪快、我が家は2週間に缶ビール
1本です。
by ぼくあずさ (2018-08-09 04:38)