SSブログ

とんぼ [ぶらり・・・]

今日は、暑かったです。。
 仕事して、駅から歩いて家まで・・・速歩で帰りました。。
  当然・・・汗だく。。。
   まぁ、ビール[ビール]が旨かったこと、この上なし・・


 ---------------------------------


今回は、とんぼ です。

 人なつっこいのか、度胸があるのか分かりませんが・・・(とんぼ に度胸があるのか??不明)
  かわいい とんぼ がいました。

 先日の日曜日の撮影です。
  場所は、お馴染みの新横浜公園。。

  この場所ばかり・・・飽きないのか?って。。
   まぁ、行くところが無いからね。[あせあせ(飛び散る汗)]


   



   180708c_02.jpg



  ・どUp
    チョット、ピントが後ろに行ったかな。。

    


  上の写真、
   下記の様に撮っています。
    (後ろの自転車・・myチャリ)

   

    大接近の撮影[カメラ]です。
     距離・・・レンズ先端から、数cmです。。

     この とんぼ ちゃん、逃げません。。


    上の写真は、ガラケー(au G11)での撮影。
     ブラインド撮影なので結構難しかったです。

       右手で、B700コンデジカメラ
       左手で、ガラケー(au G11)
        ピントズレ多し[あせあせ(飛び散る汗)]・・でした。



  --------------


 そして・・・
  近くの木に・・・

 アブラーが出現!!
  アムラーではありません。
   アブラー・・・アブラゼミ です。[わーい(嬉しい顔)]
   訳の分かんないこと言うな?って??


   


 場所的なこともありますが。。。
  この時期に、この場所でアブラゼミが鳴くのは早い・・・です。



  動画もどうぞ。。(ただ、鳴いているだけですが・・・[わーい(嬉しい顔)]

   見えないけど、前方の木にいます。(17秒) 
   




   ■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)
    一部、ガラケー au G11




tobotobo_16.png ・RSS不調で、訪問滞る場合があります。
   訪問漏れないように、基本nice返しで訪問します。
*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************



こんにちは!(107)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 107

コメント 34

あとりえSAKANA

わーーーーー!
蝉の鳴き声だけで暑さが感じられます!!
by あとりえSAKANA (2018-07-11 01:02) 

zombiekong

トンボさんこわくないのですかね。それともレンズに映った自分を見てるんでしょうか。
by zombiekong (2018-07-11 01:22) 

kinkin

良く逃げませんね・・・・・・^^;
アウラゼミ、こっちも鳴いています。
by kinkin (2018-07-11 04:45) 

takenoko

蝉の声の便りを聞きますが、我が家の近辺ではまだのようです。昨日は暑かったですね。今週末あたりが35度とか。
by takenoko (2018-07-11 04:49) 

green_blue_sky

トンボが人慣れ(^_^;)
セミの鳴き声がまだ聞いていないです。千葉にいない??
by green_blue_sky (2018-07-11 06:20) 

ken_jp

気がつけば、
トンボが飛んで
セミが鳴く
うちの方では
少し歩けば田んぼでカエルの大合唱ですぅ^ ^
by ken_jp (2018-07-11 06:28) 

YUTAじい

おはようございます。
そろそろD51完成・・・ブログも打ち止めです。
by YUTAじい (2018-07-11 07:33) 

馬爺

おはようございます。ガラケーでこんなに綺麗に撮れるんですね。
by 馬爺 (2018-07-11 07:37) 

ぼんさん

GWに昭和記念公園でトンボを見ましたが、その後はお目にかかっていないです。
蝉もまだです(^-^)
by ぼんさん (2018-07-11 08:04) 

斗夢

暑いですね!
カメラを持ち歩いたら、カメラが熱くなります。
by 斗夢 (2018-07-11 08:41) 

viviane

とんぼちゃん、人なつこい?逃げないんですね~^^
ガラケーでも綺麗!両手両足撮影だったんですね!^^
アブラ―が出て来ましたか・・・こちらはまだ蝉が鳴きません
動画ってYouTubeにアップした方が大きくて良いですね
縦画面の動画はどうしても小さくなっちゃう・・・(>_<)
by viviane (2018-07-11 09:28) 

リュカ

ほんっと毎日汗だくです。
わたしもビールが美味しいです。
来月は人間ドックだというのにどうしましょう(笑)
アブラゼミがもう出現しているとは!
by リュカ (2018-07-11 09:49) 

eye

月曜日の朝、今期初のアブラゼミの抜け殻を
見つけ 早ッ!!
って思いました。
by eye (2018-07-11 09:53) 

とし@黒猫

こんなに接写して、よく逃げませんね。
正面は見えないのかな。
by とし@黒猫 (2018-07-11 12:53) 

KINYAN0829

こんにちは
今日蝉の抜け殻を見つけました。
夏も終わり?(>_>)
by KINYAN0829 (2018-07-11 12:56) 

achami

シエスタ中?

今日も猛暑です(^^;;
by achami (2018-07-11 13:21) 

momo

セミの鳴き声を聞くと夏だなぁ〜って実感しますね^ ^それにしても暑い(>人<;)
by momo (2018-07-11 14:35) 

(。・_・。)2k

暑いですねぇ
蝉の声 鬱陶しく感じる今日この頃です

by (。・_・。)2k (2018-07-11 15:05) 

ちょろっとぶぅ

トンボ。いつも元気に飛び回ってて・・・
止まってくれないのぉ(T^T)

ぶぅ王国に戻ってから、パチリするの忘れてたことに気づき
洗面鏡でパチリ。
なので、全身パチリはないのぉ~
by ちょろっとぶぅ (2018-07-11 15:12) 

英ちゃん

トンボ、飼い慣らしたみたいだね(゚□゚)
しかし、トンボの顔は仮面ライダーソックリだねw
仮面ライダーの顔はバッタをモチーフにしたらしいけどね。
by 英ちゃん (2018-07-11 18:01) 

ワンモア

ご無沙汰してます^^
トンボ、そういえば最近めっきりみないですね。
子供の頃、赤とんぼの大群に囲まれた夏の日の思い出が・・・
by ワンモア (2018-07-11 19:06) 

きよたん

毎日ビールを呑んでしまいます
冷たいのが美味しいの
辛いのが食べたくなるのでビールが欠かせない
トンボも蝉の今年の異常な暑さを感じているのかな
by きよたん (2018-07-11 20:51) 

green_blue_sky

IEのフィード変更
Internet Explorer で RSS フィードをインポートまたはエクスポートするには、以下の手順を実行します。
[ファイル] メニューの [インポートおよびエクスポート] をクリックします。
インポート/エクスポート ウィザードで、[次へ] をクリックします。
状況に応じて、[実行する操作を選択してください] ボックスの一覧の [フィードをエクスポート] または [フィードのインポート] をクリックし、[次へ] をクリックします。
インポート/エクスポート ウィザードの手順に従って、フィードをインポートするか、ファイルにエクスポートします。

エスポートをしてHttpをhttpsに変更して
現状あるフィードを削除して、インポートをすると、新しい物にできます

by green_blue_sky (2018-07-11 21:11) 

ヤッペママ

アブラゼミも鳴き始めましたね。
これにクマゼミが加わったら賑やかになるわぁ。
by ヤッペママ (2018-07-11 21:47) 

らる

トンボちゃん,どの写真も濱男さんのことがっつり見てますね(^^
by らる (2018-07-11 22:00) 

johncomeback

いつもながらコンデジで素敵なお写真、お師匠さすがです。
コンデジといえばRX100M6、欲しいんですが・・・
13万円じゃ手が出ません(-_-;ウーン
by johncomeback (2018-07-11 22:24) 

SORI

横 濱男さん こんばんは
アップにするとトンボの翅脈がきれいです。翅脈にピントが合っていますね。
by SORI (2018-07-11 22:57) 

momotaro

トンボの出初め式、うまいものですねぇ!
by momotaro (2018-07-12 06:28) 

ぼんぼちぼちぼち

トンボにアブラゼミ、夏の虫も揃い踏みでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-12 14:26) 

チャー

トンボ よく撮れていますね
指をぐるぐる回したくなりますね(^^)
by チャー (2018-07-12 16:08) 

まつみママ

今日は~^
何時も拙い我がブログに早々にご訪問頂きまして有難う御座います<(_ _)>
此の処 空模様は晴れてると思いきや 急に雲で覆われたり・・‥本日も
やたら蒸し蒸しと暑くなったり して
今一スッキリハッキリしない 変わり目の早い気象状況ですネ
只今何時ものように 前記事から纏め拝見させて頂きました
トンボチャン 可愛く撮れてますね 
トンボも さぞかし喜んで居るでしょう~・・・(^O^)
他のショットも綺麗に撮られて居られ 何時も感心してます
又 時間ある時 楽しみにお邪魔させて頂きます。
by まつみママ (2018-07-12 17:10) 

Loby

セミは夏の代名詞でトンボは秋の代名詞…
と思っていたんですが、両方いる時期があるんですね。
な~るほど、これは撮影に苦労されたでしょう。

by Loby (2018-07-12 22:52) 

足立sunny

ここまで逃げないトンボは貴重ですね。
by 足立sunny (2018-07-12 23:38) 

みち

レンズとにらめっこしてますね^^
by みち (2018-07-16 01:13)