SSブログ

巨大アザミ [植物(樹木・草花)]

So-netの常時SSL化(https)が25日 14:00~17:00頃から始まりますね。
 どうなることやら・・・

そして、サッカー、
 日本第2戦いよいよです。
  朝のニュースで結果を見ます。


 ---------------------------------

またまた、新横浜公園の花たちです。[わーい(嬉しい顔)]


 今回は、
  巨大アザミ・・2m超えます。。

   アーティーチョーク(Artichoke)
    和名:チョウセンアザミ(朝鮮薊)

   多分間違ってないと思うけど・・・、
    似た植物で、カールドン(Cardon)と言うのがあります。

    ネット上では、アーティーチョークと書いてあっても、
     写真はカールドンも混在しているようです。

    実は、食べられるそうですよ。。
     どんな味なんだろう~ね。



 巨大アザミ・・・6月1日から22日まで、追いかけてます。

  ・固そうなツボミ・・・
    最初見たときは、うなだれていました。
   (B700)
   


 その後・・・元気に・・・[わーい(嬉しい顔)]


  ・デカいでしょう。。
    最初見たときは・・・ナンだ?? 葉っぱ見るとアザミっぽいけど。。って思いましたね。
     この時は、まだ正体不明でした。

   



  ・触ると痛そうな雰囲気・・・

   


   (B700)
   



  ・そして花が咲きました・・・
   (D90)
   


   (B700)
   



  ・上から・・・
   (B700)
   



  ・アップ
   (D90)
   180601~22c_09.jpg



  ・チョビ毛・・・[わーい(嬉しい顔)]
   (D90)
   




   花の色が違うのは、ご勘弁・・・

   撮影したカメラの色温度(ホワイトバランス)の違いですね。
    一眼(D90)は、ブルー方向に・・・引っ張られ・・・
    コンデジ(B700)は、グリーン方向に・・・引っ張られています。

    どちらかがホントの色?・・・D90が近いかな。

    ホワイトバランス(WB)は、手動設定が一番いいのですが。。
     メンドクサイ。。


 ---------------------------------


  遊んでみました。。

  ヨォ~!!
   じいさん・・・元気かい!!
    なんちゃって・・・

   




     ■撮影機材:Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F/2.8D
         :Nikon COOLPIX B700(コンデジ)








アーティーチョーク
  総苞片の先が、足袋のように中央が凹んでいる。(上記、ブログ写真)
     
   カールドンという大アザミが原種といわれているそうです。


カールドン
  総苞片の先が尖っている。
     
   西地中海辺りが原産のようです。
    *写真は、ネットより葉っぱ部分だけ拝借



  間違っていないと思いますが。。。
   まぁ、こんなもんで。。。






*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************
こんにちは!(111)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 111

コメント 40

ぼくあずさ

何時も乍らいろいろ工夫されて撮影されていますね。非常感心。
Liebe Gruesse,


by ぼくあずさ (2018-06-24 20:24) 

斗夢

アーティチョークは児童遊園地のハーブガーデンにあるんですが
今年は見ないでしまいました。
アーティチョークはイタリアに行った時、初めて市場で見ました。
向こうの家庭に招待された時茹でたのが出てきましたが、百合根みたいでした。
by 斗夢 (2018-06-24 20:40) 

green_blue_sky

大きなアザミですね(^_^;)
明日のHttps 化、どうなるでしょうね。
夕方以降は激重状態でしょう・・・
サッカー、深夜帯は寝ているので朝のニュースで結果を楽しみに待っています血ましょう~
by green_blue_sky (2018-06-24 20:43) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

これフジアザミですよね。私も初めて見たとき驚きました。でも植物園だったので名前がわかりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-06-24 20:57) 

みぃにゃん

へぇ~そうなんですね~知らなかった。でもデカイですね~
by みぃにゃん (2018-06-24 20:58) 

とし@黒猫

こんなニイちゃん、いそうです(笑)
by とし@黒猫 (2018-06-24 21:22) 

ワンモア

最後の写真、サンドイッチマンの伊達みきおさんを思い出しました^^
by ワンモア (2018-06-24 21:56) 

ヤッペママ

カールドンを初めて見た時は巨大アザミかと。
調べて違う事に気付きました。
by ヤッペママ (2018-06-24 21:58) 

zombiekong

大きーい! おもしろーい! 最後の派手なおにーさん好きです。
by zombiekong (2018-06-25 02:02) 

kinkin

最後の1枚良いですね!!!^^;
by kinkin (2018-06-25 04:56) 

KINYAN0829

大きなアザミ見たことないかな?
サッカー日本代表は、同点で勝ち点が取れたのが良かった(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-06-25 05:42) 

水郷楽人

菜園近くで最初見た時にビックリしました。食用と聞いて再度ビックリしましたよ。
by 水郷楽人 (2018-06-25 06:01) 

YUTAじい

おはようございます。
最後の一枚・・・座布団10枚ですねぇ( ´艸`)
by YUTAじい (2018-06-25 07:44) 

takenoko

花は綺麗だけど、葉っぱを見ると近寄りがたいですね。
by takenoko (2018-06-25 07:54) 

ぼんさん

最後のお写真、ツンツンした髪型が面白いですね(^-^)
by ぼんさん (2018-06-25 08:18) 

eye

アーティチョーク、イタリアンレストランで
おススメされて、ローストしたものを食べたことがあります。美味しく頂いた記憶があります。吐夢さんのおっしゃるように百合根ににていました。
それと、実家のお隣さんが昔から栽培していて割と馴染みある植物です。
by eye (2018-06-25 08:23) 

taekozue

アザミですか・・アップで見ると綺麗ですね。
ハイカラなおじいちゃん素敵ですね♪
by taekozue (2018-06-25 08:48) 

viviane

見た途端に~「美味しそう!」と叫んでしまいました^^
日本で見掛けることが余りないけど、野生?自生?
花は初めて見ましたよ~! こんな感じに咲くんですね!アザミだわ
今回も前回のイタリアでも食べましたが、私はオリーブオイルで丸ごと素揚げして、葉を一枚一枚岩塩でいただくのが一番好き!
野生だったら・・・1本横濱男さんも試してみて^^
チョッピリ苦いけど、真面目に美味しいですよ~♪
by viviane (2018-06-25 09:04) 

すーさん

常時SSLL化??がなんのことやら??で今だに
ソネットのお知らせに対策できてないワタス…(*^_^*)汗汗汗。。
アドレスが変わる系の変更であれば、多分特殊フォント表示が
できなくなる筈なので、、、、、そうなったらその時に対策を
講じるしかないのかなーって思ってます( T_T)\(^-^ )。。
by すーさん (2018-06-25 09:32) 

馬爺

おはようございます。
なんだか大きすぎて原始時代の植物のようですね。

by 馬爺 (2018-06-25 10:12) 

little_me

面白い花ですね。
掃除にも使えそうなw
最後の写真ナイスです☆
by little_me (2018-06-25 12:42) 

(。・_・。)2k

食べるのに栽培してるんですかね?
植えてる場所はそうでもない気もしますけど

by (。・_・。)2k (2018-06-25 13:00) 

momo

花の部分が髪の毛に見えて可愛い(*'▽'*)
by momo (2018-06-25 16:34) 

レインボーゴブリンズ

いつもありがとうございます(^^)/
アザミと聞いて、中島みゆきの「アザミ嬢のララバイ」の歌が頭の中をよぎりました。でも写真と歌のイメージは、まるで合いませんね(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2018-06-25 19:27) 

まゆみっふぃ

サングラスが似合っていますね^^
by まゆみっふぃ (2018-06-25 19:42) 

チャー

アザミ でか〜っ(^^)
サングラスのヤンキーアザミ NICE〜♪
by チャー (2018-06-25 20:34) 

足立sunny

アザミといえばそんな感じですが、これが草原いっぱいに咲いていたら怖いです。
by 足立sunny (2018-06-25 20:51) 

johncomeback

「一人鉄旅」から帰って来ました。
次に上京した際はご師匠に是非お会いしたいと願っています。
by johncomeback (2018-06-25 21:03) 

snow

丁度僕もこの花 目について昨日撮ってきました(^^)/
アーティーチョークは覚えれないから←カタカナ苦手
チョウセンアザミって覚えとこ

by snow (2018-06-25 23:15) 

achami

違うカメラで撮ると、違いが良く分かりますね〜。
ホワイトバランス、意外に難しい・・・と、最近気付きました。
by achami (2018-06-26 00:18) 

英ちゃん

私も画像加工して遊ぼうかな?
ブログ新しくしたけどネタが無いので(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-06-26 00:24) 

ちょろっとぶぅ

ちょろのコメ、どっか行っちゃってるぅーーーー(T^T)

アーティチョーク、食っちゃってるからかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2018-06-26 14:22) 

クッキー

サングラス姿が素敵です、髪の毛がこれだけあると、ハッピー
by クッキー (2018-06-26 15:52) 

green_blue_sky

PS
IEのRSS、編集をしてhttpsに直す必要性があります。
by green_blue_sky (2018-06-26 19:40) 

hasseyおやじ

花をみるとアザミですが、花がないととてもアザミとは思えませんね。
なんでもそうですが、デカすぎると不気味。。
by hasseyおやじ (2018-06-26 20:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに大きなアザミでやすね。
ガクがとがってて触ると痛そうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-26 20:46) 

SORI

横 濱男さん こんばんは
見事なアザミの写真です。
アンティチョーク(Artichoke)はイタリアで何度か食べたことがありますが、サクサクして美味しいです。日本の食べ物で言えば竹の子に近い感じでした。
その時のことを思い出しました。
https://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-05-23-16
by SORI (2018-06-26 21:46) 

Hiro

アーティチョークは聞いたことはありますが、
どんなものか知りませんでした。
アザミの仲間なんですね。
フジアザミを見た時には大きいアザミだなぁと思いましたが、
これも大きいですね。
by Hiro (2018-06-27 22:01) 

みち

アーティーチョークってヨーロッパのスーパーで売っていたような。
高かった印象があります。アザミなんですね。
by みち (2018-06-27 22:34) 

beny

 アーティチョークは、一度食べてみたいです。見た感じでは、甘苦いかな。
by beny (2018-06-28 22:52)