SSブログ

エケベリア(多肉植物) [植物(樹木・草花)]

昨日は、夏至でした。
 1日の日照時間は、北半球では長い日ですね。
  と言うことは・・・今日からは、昼間が短くなって行くのかぁ~!!
   何となく、やだね。。


 ---------------------------------


 今回は、近所の路地の花です。
  自転車で、フラフラと徘徊していたら、
   塀の下にプランターが有り花が咲いていました。

  チョット、派手で見たことが無い花・・・調べたら、(懲りずに調べました[あせあせ(飛び散る汗)]


  多肉界のバラ。(種類は、1,000種類とか・・)
   多肉植物の「エケベリア(Echeveria)



  こんな花です。

   

    どうして、こんな公道に置いているんだろう。。
     家はこの上で、窓から見えないのに・・・
      まぁ、盗って行く人は居ないと思うけど。



   



   



  なんだか、喰われそう~[あせあせ(飛び散る汗)]

   




  この日は、三脚を持って行かなかったので、手持ち撮影。。
   チョット厳しかった。。
    ブレとピン甘です。。
     極力、高速シャッターにしてますが。。



   あっ!そうそう・・
    三脚を新しく買いました。
     なんと、奮発して、クヮ~ボン三脚です。[わーい(嬉しい顔)]

     また別記事で。。。。


    ■撮影機材:Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F/2.8D





*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************



   
こんにちは!(113)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 113

コメント 31

YUTAじい

おはようございます。
マクロの世界・・・吸い込まれそうです。
今日はお天気よさそうです・・・
by YUTAじい (2018-06-22 07:50) 

ぼんさん

三脚なくても素晴らしいお写真ですね。
三脚の紹介も楽しみにしています(^^)
by ぼんさん (2018-06-22 08:18) 

馬爺

おはようございます。
花はいつもMFで手持ちですね、最近は植物園などでも三脚は駄目な所が多いですからね、三脚は大中小と三本有りますがやはり軽くてカーボンがいいですね。

by 馬爺 (2018-06-22 09:30) 

viviane

三脚無しでも十分に美しいですよ~
で、三脚買われたんですね^^
三脚使って撮る時間が欲し~い 咄嗟に撮っても美しく撮れるカメラが(;_;
nice、niceタイミングで一番でしたね^^
by viviane (2018-06-22 09:56) 

リュカ

このあいだ、たまたま電子版の漫画で多肉植物のを見て、
エケベリアって名前を覚えたばかり!
漫画でしか見てないけど、実際はこんな感じなのかーって
まじまじ見ちゃいました(笑)
by リュカ (2018-06-22 10:12) 

テリー

お花の撮影、特に、最後の写真などは、三脚支持で、マニュアルフォーカスで、撮影したいですよね。私も、三脚は、鳥撮影用(カーボン)、一般撮影用普通(カーボン)、一般撮影軽量(カーボン)、旅行用軽量(スティール800g)、旅行用超軽量(アルミ,500g)と色々そろえていて、使い分けています。
by テリー (2018-06-22 11:03) 

achami

多肉マニアも多いですよ。
ワタシはちょっと遠慮したいけど・・・。

お!ついに三脚お披露目〜!
by achami (2018-06-22 12:26) 

(。・_・。)2k

三脚 どんなのか楽しみです

by (。・_・。)2k (2018-06-22 12:36) 

みぃにゃん

食べられそうな色のはなですね。今日はお天気回復しました。
by みぃにゃん (2018-06-22 14:05) 

きよたん

面白いですね 多肉植物のバラ
by きよたん (2018-06-22 14:17) 

little_me

喰われそうだけど、なんだかかわいくて
写真も美しいです(^O^)
by little_me (2018-06-22 15:29) 

とし@黒猫

サボテンはあるのですが、多肉を始めると、きりがなく、リミッターかけています。
両方やる人が多いみたいですけどね。
by とし@黒猫 (2018-06-22 15:46) 

momo

多肉植物っていろいろ種類があるからおもしろいですよね(^^)
by momo (2018-06-22 17:05) 

KINYAN0829

こんばんは
夏至が過ぎて少しずつ暗くなるのは寂しいです。
週末は、雨模様ガッカリです(>_<)
by KINYAN0829 (2018-06-22 18:23) 

takenoko

日暮れが早くなるのは嫌ですね。
by takenoko (2018-06-22 18:56) 

チャー

多肉界のエケベリア 不思議感が漂っていますね (^^) 珍しいですね
by チャー (2018-06-22 18:57) 

johncomeback

現在小田原の安宿でマッタリしています。
明日は品川でミニオフ会、楽しみです。
by johncomeback (2018-06-22 20:22) 

green_blue_sky

多肉植物、きれいですね。
撮影する機会がないです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-22 20:44) 

Hiro

我が家にも似たような多肉植物がありますが、ちょっと違う感じです。
花は付いていませんでした。
クヮ~ボン・・・読み間違えてクーポンかと思ってしまいました^^;
by Hiro (2018-06-22 20:45) 

夏炉冬扇

ややサボテン風ですね。
by 夏炉冬扇 (2018-06-22 21:43) 

えーちゃん

エイリアンみたいな花だね(゚□゚)

by えーちゃん (2018-06-23 00:15) 

snow

マクロって新しい世界が見えてくるから楽しいです(^^)/
新三脚購入で100人力ですね
by snow (2018-06-23 00:20) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
多肉植物は不思議な魅力があります。花が咲くと魅力が増しますね。
by SORI (2018-06-23 07:02) 

みち

葉っぱがバラの花みたいですね。
お花はなんだか不思議な形ですが、
葉っぱだけでなくお花も楽しめるのは良いですね。
by みち (2018-06-23 09:10) 

moz

エケベリアっていうのですね。サボテンの仲間? でしょうか。
下のが葉っぱで? 難しい形態ですよね ^^;
花は可愛いかと思ったら? 良く見ると、ほんとだ食われそうです 笑
三脚新しいのなんですね。お披露目、楽しみです。
by moz (2018-06-23 10:30) 

hasseyおやじ

多肉植物、流行っているようですね。なんだか高額でやりとりされている品種もあるようで。。しかし、確かに怖い感じがします。
by hasseyおやじ (2018-06-23 16:17) 

Loby

この植物知っていますけど、
こんなきれいな花が咲くとは知りませんでした。
とてもきれいですね。

by Loby (2018-06-23 21:28) 

ponnta1351

見た事はあるけれど名前を初めて知りました。
でもすぐ忘れそう(笑)
by ponnta1351 (2018-06-24 10:41) 

ワンモア

エケベリア・・どこかで聞いたような・・・
ずっと考えてしまいました。ウィキペディア?(笑)
by ワンモア (2018-06-24 12:38) 

eye

三脚、何買ったんだろう?
by eye (2018-06-24 18:22) 

クッキー

エケベリアは祖父母の家に有りました、65年程前のかすかな記憶です
最近ことはすぐ忘れます、名前知りませんでした。=^_^=
by クッキー (2018-06-26 15:49)