SSブログ

更紗空木 [植物(樹木・草花)]

今日は気温が一気に下がりましたね。
 朝方、フリースを着てました。
  その下は、タンクトップ1枚でしたが。。。

 今日も花を撮りに行ったンですが、
  アングルファインダーのアイピースアダプターが破損したので、
   一旦家に帰ってから、再び自転車で新横浜駅のビックカメラに行ってきました。

      アイピースアダプター
      


  一寸、駐輪禁止の所に自転車を置こうとしたら、
   すでに、駐輪していた5台ほどの自転車には・・・
    撤去ナンチャラの紙が貼ってありました。

  ヤバイかなと思いつつ、戻ってくるのは10分ぐらいなので置いてビックカメラに。。


  戻って来たら、撤去ナンチャラの紙が貼ってある自転車の撤去作業が行われていました。
   ヤバァ~!![あせあせ(飛び散る汗)]
    自分の自転車には、撤去ナンチャラの紙が貼られていないので、助かりましたよ。
     そのまま、スゥ~っと横を通って帰りました。。とさ。。[わーい(嬉しい顔)]



 ---------------------------------


 今回は、木の花・・・
  更紗空木(さらさうつぎ)。
    花の色:白、赤、紫

 全体像は、こんな感じ・・・
  剪定されてないので、ゴチャゴチャしてます。

   



   



   



   



  ・白の更紗空木

   


  撮影5月10日~19日です。



 ------------------------------


 何故か花壇に・・・チカラシバがありました。
  植えてんのかなぁ~!!
   たまたまの抜き忘れ?

   



 カップル
  テントウ虫・・・この状態で、あちこちに動きまくってました。。

   






    ■撮影機材:Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F/2.8D
         Nikon COOLPIX B700(コンデジ)



*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************




こんにちは!(127)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 127

コメント 37

takenoko

駅周辺は自転車、バイク置き場がないですね。ちょっとした買いものに困ります。
by takenoko (2018-06-17 06:53) 

KINYAN0829

おはようございます
昨日は肌寒い日でしたね。
紫陽花も見頃が終わりましたが、まだまだいろいろな花が楽しめますね(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-06-17 07:00) 

kinkin

危ない危ない、自転車もちゃんと駐輪場へ^^;
by kinkin (2018-06-17 07:05) 

green_blue_sky

梅雨時は自転車を駐輪所に入れないと、大変なことになりますよ(^_^;)
更紗空木、今年は見ていないです。きれいですね~
梅雨寒で寒すぎます。
by green_blue_sky (2018-06-17 07:27) 

YUTAじい

おはようございます。
危機一髪でした( ´艸`)・・・朝霞駅前は即撤去です、一台も駐輪してません。
by YUTAじい (2018-06-17 07:45) 

beny

 更紗空木って初めて見ました。きれいですね。

by beny (2018-06-17 09:53) 

(。・_・。)2k

アダプター おいくらですか?
1000円くらい?
by (。・_・。)2k (2018-06-17 11:31) 

とし@黒猫

間一髪、セーフの時は、心臓がバクバクです。
とりあえず、よかったですね。
by とし@黒猫 (2018-06-17 11:57) 

斗夢

チカラシバは使いみちがないと思いますので抜き忘れでしょうね。
抜くのも大変ですが^^。
by 斗夢 (2018-06-17 13:42) 

momo

更紗空木、可愛いお花ですね^ ^
自転車が無事でなによりです^ ^
by momo (2018-06-17 14:38) 

kick_drive

こんにちは。折角お花撮りでお出掛けしたのにパーツの破損は気分悪くなりますね。でも早かれ遅かれ破損したのではと思います。遠出の時の出来事ではなかったし、気持ち新たにお花撮りにお出かけください。


by kick_drive (2018-06-17 15:06) 

achami

ウツギは可愛いですね〜。
ウチで去年お迎えした鉢を、その後地植えにしたのですが
今年は全く咲かず・・・。
来年こそは!

by achami (2018-06-17 16:58) 

みち

自転車無事で良かったですね。
仕事場最寄駅近くの無料駐輪場はたまに紙が貼られていて、
自転車がちゃんと使われているかチェックをしています。
紙をつけっぱなしにしていると撤去されてしまうようです(><)
by みち (2018-06-17 17:31) 

YUTAじい

こんばんは。
お返し大変そうです( ´艸`)
by YUTAじい (2018-06-17 19:17) 

チャー

サラサウツギ 花の名前は 色々ありますね
勉強になります 可憐な花です(^^)
by チャー (2018-06-17 19:48) 

johncomeback

サブ機のNEX-7のアイピースアダプターを紛失しましたが、
もう製造終了で困りましたがヤフオクでゲットできました。
外れないように瞬間接着剤で固定しました。
by johncomeback (2018-06-17 20:04) 

KOME

日本は規制ばかりで、どうも。
停めるスペースの良案を考えてほしいです。
by KOME (2018-06-17 20:07) 

hasseyおやじ

日本の道路事情、車のことしか考えられていないので、とても不便です。
自転車で車道なんて怖くて走れないし、駐輪場はないし。。
こちらは朝からまあまあの気温でした。もちろん半そで。
by hasseyおやじ (2018-06-17 20:15) 

きよたん

いつも思いますが撮る対象が面白いですね
by きよたん (2018-06-17 20:59) 

夏炉冬扇

空木の花、ピンクがうっすら。
いい色合いです。
by 夏炉冬扇 (2018-06-17 21:11) 

snow

更紗空木綺麗だなぁ
また撮ってみたい花増えた(^^)/
by snow (2018-06-18 00:13) 

えーちゃん

撤去ナンチャラの紙が貼られて取りに行くと2000円くらい取られるんだよね(^^;

by えーちゃん (2018-06-18 01:06) 

水郷楽人

更紗空木は初めてみました。花に関心がないとダメですね。(^^;。。
by 水郷楽人 (2018-06-18 06:28) 

ぼんさん

カップルのてんとう虫、そのままで動き回って、可愛い感じですね(^-^)
by ぼんさん (2018-06-18 07:29) 

ponnta1351

自転車撤去されなくて良かったですね。
ピンクのウツギは見たいことないです、綺麗ですね。
あ、これってチカラシバって言うんですね。
子供の頃(大昔だけれど)指で逆にコソグと栗のイガのようになるので面白くて良くやりましたよ。
by ponnta1351 (2018-06-18 11:25) 

馬爺

空木のピンクは珍しいですね、しかも綺麗に写されていますね。
by 馬爺 (2018-06-18 15:06) 

まつみママ

更紗空木 って初めて見ました
色々良くご存知ですネ
何時も 早々にご訪問頂きまして 有難う御座います
只今 一応 遡り拝見させて 楽しまさせて頂きました 
時間ある時又 ゆっくり お伺い致します
by まつみママ (2018-06-18 19:39) 

ヤッペママ

サラサウツギのピンクが好きですがなかなかお目にかかれません。
by ヤッペママ (2018-06-18 20:24) 

eye

濱男さん、クロバナロウバイは
北鎌倉の明月院にもありましたよ。
普通のロウバイとは咲く時期も違うようです。
私も詳しくは覚えてませんが!
by eye (2018-06-18 20:55) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ちかごろ昆虫に凝り始めました。テントウムシや、トンボ、オンブバッタたちのオスはは、メスに浮気されないようにぴったりメスにくっついているんだそうですね。結構嫉妬心深い虫ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-06-18 22:00) 

moz

自転車、危機一髪でしたね ^^; 危ない危ない …。 笑
気に咲く花、梅や桜はわかるのですが、それ以外は咲いてるなぁ~状態です。でも、今、色んなのが咲いていますよね。空木も綺麗なんですね。
日曜日は鎌倉でねむの木の花見てきました。 ^^
by moz (2018-06-19 06:16) 

Kiki

新横浜公園 お花がいっぱいでよい公園ですね^^
肌寒くても自転車で走っていると汗ばんだり・・・
体調崩しませんように・・・(^^)
撤去ナンチャラ 自転車だと気も緩るんでしまいます。
車なら絶対停めないのにな〜〜
危機一髪 セーフでよかったです(^^)
by Kiki (2018-06-19 07:22) 

すーさん

ワタスのニコンのアングルファインダーの接続部が
上手くいってなくて、現在悩み中。。。。
キャノンの1DsIIIも液晶が割れてしまい、
ヨドバシに修理出ししちゃいました^^;。
ワタスのカメラたちも、早くどうにかしたいです・汗。
iPadのSIMがOSアップデート以来圏外とかSIM認識不能で
通信できなくなってたり、いろいろと大変過ぎる〜〜〜〜。
神様に、ワタスなにか悪いことした?って聞いてみたい^^;。

by すーさん (2018-06-19 08:13) 

ちょろっとぶぅ

ご心配いただき、ありがとです。
お散歩時もヘルメットいるかなぁ。。。
今までスルーしてたけど、自転車用のヘルメット買っちゃおうかな。

穴空いてるけど、無いよりはましかな。
でも、持ち歩くの面倒だな。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2018-06-19 11:15) 

little_me

自転車、間一髪でしたね。
若い頃撤去された事ありますー。
父と軽トラで引き取りに行きましたが
ものすごく怒られました(^^;
by little_me (2018-06-19 15:28) 

路渡カッパ

こんにちは。
ウツギもいろいろ種類がありますが、どれも美しい花を咲かせますね♪
更紗空木も可憐で華やか、ピンクの部分が美的ですね。(^-^*)
by 路渡カッパ (2018-06-19 15:40) 

美美

うちの主人は道路沿いのラーメン店でラーメンを食べている時に切符を切られました。高価なお昼代になりました(^^;
サラサウツギ、こんなに種類があるんですね。
今度気にして歩いてみよう(∩.∩)
by 美美 (2018-06-19 19:15)