SSブログ

アガパンサス(2018.06.06) [植物(樹木・草花)]

アガパンサス(Agapanthus)が咲いて来ましたね。
 紫色のアガパンサスは、好きな花の一つです。
  特に、この色が好きです。
   アガパンサス別名:ムラサキクンシラン(紫くん知らん!では、ありませんよ)


 近場のアガパンサス通り(勝手に命名[わーい(嬉しい顔)]
  数年前から、街路樹の並木道にアガパンサスが咲いている。


 まだ花は開いておらず、花撮影的にはイマイチですが2枚ほど。。
  この花が一番咲いていた方です。


  (6月3日撮影)
   


   



  3~4日?1週間後?位からは、見頃かも。。
   綺麗に咲いたら、また掲載します。



    ■撮影機材:Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F/2.8D





 ---------------------------------


(おまけ)

 チョット写真写りが寂しいので、もう一枚・・・。
  嫌いな方は見ないで!!
   と言っても無理か。。見ちゃうね。。[あせあせ(飛び散る汗)]


  ギョロ目ちゃん!!(5月の撮影です)

   


   アマガエルを見たいんだけど、ウシガエルしか居ない。。[あせあせ(飛び散る汗)]



   こんな写真は要らない[パンチ]って??





*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************



こんにちは!(101)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 101

コメント 26

takenoko

もうそんな季節!!これが終わると暑い夏ですね。
by takenoko (2018-06-06 05:37) 

moz

アガパンサスは自分も今年初めて昨日、見ました。
まだつんつんとがったつぼみ状態でしたが、今年は早そうですね。 ^^
カエル君だ !! もう鳴き始めているのでしょうか?
うちの蕎麦にはいないです。カエルにも会いたいな。
by moz (2018-06-06 06:17) 

green_blue_sky

アガパンサス、まだ観ていないです。
アマガエルなどカエルは見ないです。ウシガエルは良く目撃しますが(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-06 06:47) 

snow

アパガンサスも眼を惹きますね
見ると撮りたくなります

おまけ
とても可愛くて 笑ってしまいました
こういうほのぼのもとってもいいですね(^^)/
by snow (2018-06-06 07:42) 

YUTAじい

おはようございます。
いよいよ梅雨入りですね・・・今日は雨が降ってます( ´艸`)・・・

by YUTAじい (2018-06-06 07:58) 

viviane

蕾のうちはネギ坊主の様ですが、咲くと華やかですよね~紫君知らん~^^
ウシガエル、五月蠅いですよね^^でもあの鳴き方が可愛い
アマガエルは畑に多いですね
by viviane (2018-06-06 10:47) 

(。・_・。)2k

うちのアガパンサスもボチボチです
これより開いてるかも

by (。・_・。)2k (2018-06-06 11:05) 

ぼんさん

背景のボケ味がきれいですね(^-^)
庭に帰るが自生しているのですが、今年はまだ見ていないです。
by ぼんさん (2018-06-06 12:13) 

斗夢

ウシガエルの鳴き声が効かれるようになりましたね。
住まいの近くで鳴かれたらたまりませんね^^。
児童遊園地の池で聞くことができます。
by 斗夢 (2018-06-06 12:22) 

ちょろっとぶぅ

ぎょろめちゃんに、nice!

アガパンサス、通勤時に見かけるんだけど
時間がなくてパチリできません。
ポケと遊んでるからなんだけど(^^;
by ちょろっとぶぅ (2018-06-06 12:38) 

achami

あ〜ウシガエル・・・轢かないようにしないと(><)
by achami (2018-06-06 12:43) 

zombiekong

ギョロ目ちゃん可愛いです~。
by zombiekong (2018-06-06 12:54) 

johncomeback

この花アガパンサスって名前ですか。
通勤で駅に向かう途中で咲いてますが名前が分かりませんでした。
カエルのお写真は愛嬌があって良いですね(^^)
by johncomeback (2018-06-06 16:04) 

とし@黒猫

ギョロ目、よく見つけましたね!
動かなければ、見つけられそうにありません。
by とし@黒猫 (2018-06-06 16:30) 

夏炉冬扇

この花見るとなぜか玉ねぎ連想してしまう私です。
by 夏炉冬扇 (2018-06-06 18:53) 

チャー

アガパンサス 咲いてきましたか(^^)
そんな季節ですね〜 一年の早さを感じます
と、言うのも名前を知らなかったのです
知ってからの 一年生です
by チャー (2018-06-06 19:37) 

みぃにゃん

今の季節はウシガエルよく鳴いてるのを聞きます。田植えの季節になったからかな?
by みぃにゃん (2018-06-06 20:36) 

きよたん

もうアガパンサスの季節ですね
早いですね アガパンサスの淡い色はとっても爽やかです。
ウシガエル拡大してみちゃいました。
by きよたん (2018-06-06 20:46) 

みち

近所の花壇でもアガパンサスが咲いているのを見つけました。
もうそんな時期なんですよね~。
ウシガエル懐かしい、、、声しか記憶にないですけれど。
by みち (2018-06-06 22:42) 

えーちゃん

紫陽花にアマガエルが居たら絵になるね。
しかし、最近アマガエルも見なくなったな(゚□゚)
チョッと調べたらアマガエルやトノサマガエルは絶滅危惧種に指定されたらしいです(゚□゚)
by えーちゃん (2018-06-06 22:59) 

creeker

おおっ! ウシガエルですか!!
この写真イイですね~

by creeker (2018-06-06 23:55) 

mitu

白い「紫くん知らん」も好きです^^
おととい、母の庭の枯れ枝の下の土の中に
大きなカエルを見つけてビックリ!
カエル君も、さぞビックリしたことでしょうね(*_*)

by mitu (2018-06-07 06:08) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
これから咲くのですね。咲くのが楽しみなことでしよう。
by SORI (2018-06-07 10:36) 

リュカ

うちのまわりでも、ひょろっと伸びてきましたよ。
この花、数年前に知ったけど、今は好きな花の一つです♪
by リュカ (2018-06-07 15:12) 

momo

ウシガエル迫力ありますね(>人<;)近くで見たらこわいかも(^^;
by momo (2018-06-07 18:53) 

ヤッペママ

アガパンサス咲いた花をまだ見ていません。
注意してみます。
アマガエルもトノサマガエルも出逢う事がなくて寂しい。
by ヤッペママ (2018-06-07 21:34)