SSブログ

LED照明器具(DCC-08CM ) [家電]

天気が良いと、日向は紫外線が強くて暑いですね。
 日陰に入るとホッとします。


 ---------------------------------


わが家の長年(23年位)使っていた照明器具を交換しました。

 事の発端は、中の蛍光灯受け金具が一本折れているので、
  新しい照明器具に取り替えたいけど、
   この天井に取り付くのかなぁ~?
    なんてなことを思って外そうとしました。。

   


 で・・・外そうとして照明カバーを回したら・・・、
  とんでもないことが・・・[がく~(落胆した顔)]

 なんと!、照明器具の取り付け部分だけが緩んでしまって・・・。
  あっちゃ~~!!

  ガタガタになってしもたぁ~[ふらふら]

  チョット格闘しましたが、アキマヘンでぇ~!!
   ニッチモサッチモいかなくなりました。。[もうやだ~(悲しい顔)]

  しょうが無い・・・
   ぶっ壊すか!![爆弾]

  てなことで、端っこの木の部分をニッパで切断をしました。
   場所的にノコは無理ィ~!

   


  照明カバーが少し外れたので、
   その中に「手を突っ込んで、奥歯ガタガタ言わしたるぅ~~
   違った、、、藤田まことの「てなもんや三度笠」をしている場合では無い。。
    (*昔、毎週テレビで放映してました。当たり前田のクラッカー!!です[わーい(嬉しい顔)]

  我に返り・・・照明器具の締め付け部分を手で緩めて無事外れました。

   

     良かったぁ~!!
      一時はどうやって外そうか[たらーっ(汗)]・・・と思いましたね。

  やはり、正義は勝つ!! (意味不明~[あせあせ(飛び散る汗)]

  でも、天井が負傷[むかっ(怒り)]しました。
  力ずくで回したときに、壁紙が削れてしまった。。

   


   しかし、、20数年も付けたままだったので、天井が汚いなぁ~!!

   拭いて新しい照明器具を付ければ分かんないから、まっ!いいっか!!
    天井は、コンクリートなので気にしません。。


  ---------------------------------


こうなったら照明器具を即買うしか無いので、ヨドバシドットコムでポチりました。
 直接買いに行きたかったけど、箱がデカいのでネット注文にしました。

 注文したのは、これ!!
  ドウシシャ LEDシーリングライトサーキュレーター DCC-08CM(←クリックでメーカーへ)    


 サーキュレーターが付いて、クソ暑くなる夏の必需品です

  




 翌日の朝、到着。

   



 取り付けについては、
  価格コムなどで、大変だと書いてありました。
   その中には、ボロクソレビューを書いていた人もいました。

  ジジィである自分一人で取り付けましたが、
   難なく簡単に取り付けて終わってしまいました。

  取り付けに関しては、重量が4kgあるので二人で作業の案内。

   


  皆さん大変だ!と書いてありましたが自分にはサッパリ??分かりません。
   推測として、サイズに合った工具、脚立が無いから、
    無理な姿勢やネジ回しが大変だったのでは??と思いました。

   まぁ、馴れてない人が取り付けるには二人の方が安全でしょう。



 ---------------------------------


 照明は点灯したので、サーキュレーターはどうかな??
  リモコンで、サーキュレーターON~~!!

  ぬぁ~~~ン!! と・・・

  ピクリ!! ともしない。。

  サーキュレーター不良 ・・・だった!!
   何というオチ・・・


  早速、電話して交換手続きを取り翌日に交換品は届きました。
   素速い対応でした。

   今度は、無事サーキュレーターが回りましたよ。。


   -------------


  サーキュレーター動画(54秒)

  



  快適ですよ!!

  なお、取り外した古い照明器具は、
   粗大ゴミ収集日を待っているのが面倒なので、電話して持ち込み処分しました。

    








*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************

こんにちは!(116)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 116

コメント 38

トレンダー櫻井

快適生活ですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2018-06-03 14:48) 

斗夢

照明器具がいつの間にか高価になりましたね。
わが家は蛍光管を交換して御茶を濁しています^^。
by 斗夢 (2018-06-03 15:52) 

johncomeback

サーキュレーター付なんてあるんですね、存じませんでした。
夏より冬の方が有効な気がします。次に買い換える際は
サーキュレーター付にします。
by johncomeback (2018-06-03 16:23) 

ぼんさん

順次、LEDに変えて行きたいのですが、簡単に付け替えられるソケット式じゃない部屋もありますので悩みどころです。。
サーキュレーター付きのも検討します(^^)
by ぼんさん (2018-06-03 16:34) 

green_blue_sky

照明器具にサーキュレーター、工事お疲れさまでした。
天井にサーキュレーターがあると涼しそう。
今日は暑すぎます・・・室内より外のほうが涼しい(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-03 16:59) 

(。・_・。)2k

お〜便利そうですねぇ
でも タバコ吸うから真っ黄っ黄になるかなぁ

by (。・_・。)2k (2018-06-03 17:45) 

takenoko

こんな商品があるのですね。これは良さそうですが我が家は取り返したばかりなので・・
by takenoko (2018-06-03 18:30) 

夏炉冬扇

ぎゃらりぃの照明は「切れる」ごとにるledに取り替えてますが、電気代、確かに安くなりました。

by 夏炉冬扇 (2018-06-03 18:52) 

KINYAN0829

こんばんは
我が家もリビングの蛍光灯の照明器具のLED照明に変えようか考えています。

by KINYAN0829 (2018-06-03 19:19) 

sarusan

照明以外にサーキュレーターも完備とは以前の感覚では無い物では。

by sarusan (2018-06-03 19:31) 

zombiekong

サーキュレーターがついてるなんて良いものがあるんですね。でも天井にネジ止めだと私には無理です~。
by zombiekong (2018-06-03 20:21) 

kick_drive

こんばんは。これいいですね。エアコンないので
寝苦しい夜も眠れそうです。

by kick_drive (2018-06-03 20:48) 

みぃにゃん

便利な機能ですね!不良品だけどすばやい対応で良かったですね
by みぃにゃん (2018-06-03 21:15) 

Mosel

初めまして。
このシーリングサーキュレータ気になっているんですよ。サーキュレータが冷暖房効率を向上させるのは間違いないので。
ややお高いのが、悩みどころですね。
by Mosel (2018-06-03 21:25) 

achami

へ〜〜〜いろんな商品があるんですね!
快適ですかぁ?
by achami (2018-06-03 21:28) 

とし@黒猫

うちも、蛍光灯照明器具は、LEDです。
でも、こんな立派なサーキュレーターは、付いていません。
by とし@黒猫 (2018-06-03 21:29) 

hasseyおやじ

悪戦苦闘、お疲れさまでした。サーキュレーター付きとはすごいですね。
音や明るさはいかがでしょうか?我が家もリモコンが効かなくなったので、替え時かと悩み中です。

by hasseyおやじ (2018-06-03 22:46) 

えーちゃん

LED照明いいね。
しかもサーキュレーター付きとは(゚□゚)

by えーちゃん (2018-06-03 23:37) 

さる1号

サーキュレーター付きのがあるんだ
照明器具のクーリングも兼ねていたりして^^;
by さる1号 (2018-06-03 23:46) 

ぼくあずさ

自称電機メーカーの高級技術者の私、電球交換も出来ず、やらず。
自慢になりません。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2018-06-04 00:03) 

司馬亮

サーキュレーターが付いていると、やっぱり空気の回りの違いを感じますか?
良さそうですね〜(^ ^)

by 司馬亮 (2018-06-04 00:29) 

ヤッペママ

色々騒動があり大変でしたね。結果オーライで良かったこと。
by ヤッペママ (2018-06-04 04:28) 

kinkin

この手の製品で初期不良とは珍しいですね、
やはりファンがある分重たいのでしょうね、ビス止めが必要なのは
単純な照明だとパッコンとはめ込んでお仕舞いです^^;
by kinkin (2018-06-04 04:50) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
夏も冬も使えて省エネにもなりそうですね。
サーキュレーターが回らなかったのには驚かれたでしょう。
でも、横濱男さんの素早い対応に感心いたしました。
by SORI (2018-06-04 05:52) 

YUTAじい

おはようございます。
これ快適そうですね。
流石お眼が高い・・・。
by YUTAじい (2018-06-04 07:49) 

Kiki

我が家のリビングは就寝中以外は照明をほとんど付けっ放しなのでLEDに変えましたが久しぶりに見上げたら照明カバーの中にちっさな虫が・・(*゚▽゚)恐っ!
サーキュレーター付きって素晴らしいですね!
ご自分で取り付けから廃棄まで・・・頼もしいです(^^)v
by Kiki (2018-06-04 07:57) 

snow

濱男さん器用だからだよ
僕にはこういう作業危険で大変かも?
サーキュレーター付きいいですね(^^)/
by snow (2018-06-04 08:15) 

リュカ

無事サーキュレーターが回って良かったです!
サーキュレーター付き、いいなあコレ。
by リュカ (2018-06-04 09:58) 

きよたん

サーキュレーター付きなんですね
便利で場所をとらないのでいいですね。
掃除が面倒かな
by きよたん (2018-06-04 11:02) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅ王国は、LED対応してないのぉ。。。
ライトだけぢゃなく、涼しくなるんだよね?
いいなぁ~

でも。。。ぶぅたん、首痛いから取り付けできんw
by ちょろっとぶぅ (2018-06-04 11:05) 

little_me

サーキュレーター付き、よくシャンデリアみたいなのは見るけど
こういうタイプもあるんですね。
これならシンプルだし、天井低くても圧迫感もなさそうだしいいですね^^
by little_me (2018-06-04 15:16) 

viviane

いつもながら素晴らしい腕前[exclamation]
皆さん、大変ですね~と仰るのは自力で出来ない事、横濱男さんは何でもこなしちゃうからでしょうね
自転車も、パソコンも、全て直せちゃう?凄いです?
うちにも来て欲しいです(* >ω<)
by viviane (2018-06-04 15:18) 

momo

電気の取り替えお疲れ様でした^ ^こういうのって急に起こるから大変ですよね^^;
by momo (2018-06-04 16:16) 

まゆみっふぃ

高いところの作業は一人では厳しいですね^^;

ステキなシーリングライトですね。
サーキュレーター付きで良いです~
by まゆみっふぃ (2018-06-04 18:41) 

ponnta1351

これは良いですね。
ご自分で出来たなんて凄い。
無事に着脱良かったです。これからの季節快適ですね。
by ponnta1351 (2018-06-05 10:32) 

美美

サーキュレーター付きの照明器具いいですね。
退職金でなんとかしてもらおうかしら(^^;
by 美美 (2018-06-05 19:13) 

みち

便利な照明があるんですね。
我が家だと、きっと取り付けに苦労すると思います。
なんせ合板1枚の天井、、、ビスがちゃんと止まらないですから(><)
by みち (2018-06-06 22:49) 

クッキー

こんな商品が有るの初めて知りました、なかなか快適な生活が出来そうですね
by クッキー (2018-06-13 14:52)