SSブログ

江ノ電沿線散歩 -2 [ぶらり・・・]

昨日の25日(水)、午前中は風雨[雨][台風]が激しかったです。
 この日は、横浜労災病院の通院日です。半年ぶりの経過観察診療です。
  予約は、11:00amでしたので、一番天気がひどいときの通院でした。。[あせあせ(飛び散る汗)]


 =================================

本題に入ります。

 江ノ電沿線散歩続きです。
  記事が、駆け足Run.gifになりますが、今回で終わりです。
   写真多めです[たらーっ(汗)]


 「稲村が﨑」から見た景色、海岸に下りてとってます。。

   



 「西田幾多郎博士記念歌碑」
  記念歌碑は、昭和26(1951)年に博士の偉業を記念するために建立された。(ネットより)

   



 向こうに見えるのは、「行合橋」。
  青春してますね。えぇ~なぁ~!

   



 「七里ヶ浜駅」
  ここから、隣の「鎌倉高校前駅」まで電車[電車]で。

   



 --------------------

 有名な「鎌倉高校前」の踏み切り
  人が多いですね。道に出ている人は、中華の人??
   交通整理している真ん中のおじさん・・・、何か芸をするように見えますが...。

   

   残念ながら、芸は無かったです。[わーい(嬉しい顔)]



 電車が来ると、人が・・・。[左斜め下]
  自分は、電車より後ろの黄色い車が気になりました。[右斜め下]

   



 --------------------

「鎌倉高校前駅」から、「腰越駅」まで、電車[電車]で向かいます。

 「腰越駅」
  壁に描かれた絵がいいね。

   



 「江ノ島」まで、向かって歩きます。

   



 レトロな建物
  右は、写真館
  左は、自転車屋さん。 輪業店・・・昔は、これでしたね。

   



 江ノ電もなかで、お馴染みの「和菓子司扇屋」さん

   



 --------------------

 エッチラオッチラと「江の島大橋」を渡っていきます。
  ここは、えーちゃんさんが行きたい場所があるとか。。

   



 中に入っていきます。。
 
   



 これ!!
  ブラックポスト・・・です。
   えーちゃんさんより、写真が先になっちゃうかな。
    そうなったら、ゴメンねぇ~ゴメンねぇ~!!(U字工事風に。。)

   



 土産物屋さんに、こんなのがありました。

   

  「神奈川限定 ふりかけ」・・・近所に売ってないような。。
  「湘南限定」 めろんみるく・・・湘南にメロンなんて、あったのかな?
         電車の中に吊り広告がありました。

    後になって思えば、買った方が良かったかな?
     買わなかったんだよね。。


 --------------------


江ノ電「江ノ島駅」に向かいます。

 途中の
 「晴れる屋」らーめん(左)[左斜め下]
 「玉屋のようかん」本店(右)[右斜め下]

   



 江ノ電「江ノ島駅」に到着。

   



 お馴染みの「スズメ4羽」
  有名になっちゃいましたね。
   わが家の近所にも、「スズメ4羽」が居ますよ。服は着てないけど。。。

   


ここから。「藤沢駅」まで[電車]向かいました。


 --------------------



 藤沢駅そばの「海鮮居酒屋いろは丸」
  kinkinさんの御用達です。
   お店の中には、kinkinさんが席を取ってくれていました。

   

 兎に角、喉が渇いたので、カンパァ~イ!![右斜め上]
  そう言えば、水分補給してなかったよ。。


 お料理の数々・・・

   

   

   最後の鉄火・・・お腹がイッパイで食べられなかった...。[あせあせ(飛び散る汗)]



 藤沢駅で解散となります、
  えーちゃんさんは、おばQに・・・、違った小田急線に。。。
  kinkinさんは、JR線の方向が違うので藤沢駅構内で電車をお見送り。
  ken-jpさんと、横浜駅までご一緒し、そこでお別れ。
   自分は、バス[バス]が15分くらいで来るので、バス[バス]で帰ることにしました。
    バス[バス]は、ギリギリに行かない限り始発駅なので座れます。

  皆様、お疲れ様でした。



      ■撮影機材:Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
      ■撮影機材:Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6










 (歩いたコース)

   

   ・極楽寺 →ルート134に沿って七里ヶ浜駅 歩き。
   ・七里ヶ浜駅 →鎌倉高校前駅 [電車]。 ここは、踏み切りでブラブラ。
   ・鎌倉高校前駅 →腰越駅 [電車]
   ・腰越駅 →江ノ島 島内まで歩き。
   ・江ノ島 →江ノ電の 江ノ島駅まで 歩き。
   ・江ノ島 →藤沢駅 [電車]
   ・藤沢駅 → 海鮮居酒屋「いろは丸」[ビール]
   ・藤沢駅で解散。[手(パー)]





*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************





こんにちは!(119)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 119

コメント 37

creeker

次第に暖かくなり、江ノ電沿線もますます多くの人出でにぎわっていますね。
週末はこの辺、自転車でうろうろしてますが(笑)扇屋さんの饅頭を食べてからマジックアワーの撮影も楽しんでます。
藤沢の居酒屋ビル、昔から私も良く飲んでます^^
by creeker (2018-04-26 00:43) 

えーちゃん

ぉおっ、一気に書き終わらせたんだね(゚□゚)
記念歌碑は、私は掲載しなかった。
ブラックポストは、私は説明も付けました(゚□゚)
めろんみるくは、今度行ったら買おうかな?
カンパァ~イ!!のビールは美味しかったね。
帰りの小田急は座って帰ったんだけど、危うく新宿まで行く所だった(゚□゚)
by えーちゃん (2018-04-26 01:26) 

トレンダー櫻井

江ノ電沿線人気ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-04-26 03:52) 

takenoko

昨日は病院の予約は11:30採血があるので10:00ごろ行きましたが台風の中の運転みたいでした。おかげで車が綺麗になったかも。
by takenoko (2018-04-26 06:12) 

kinkin

改めて、お疲れさまでした^^;
う~ん、始めから参加したかったです・・・・
自分も打ち上げの記事今朝あげました(^^ゞ
by kinkin (2018-04-26 06:34) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な切り撮り・・・散策く羨ましいです。
by YUTAじい (2018-04-26 07:40) 

ぼんさん

江の島方面には昨年の8月に訪れましたが、お写真を拝見してまた行きたくなりました(^-^)
by ぼんさん (2018-04-26 08:22) 

green_blue_sky

江ノ電の有名どころを回っていますね(^_^;)
回りたいけど、まだ運動禁止で、遠出ができないです。
by green_blue_sky (2018-04-26 09:29) 

viviane

経過診検診異常なしだったんですか?
ブラックポスト!えーちゃんも狙い撃ちですね^^
このコース、良い~!! 歩いて回ってみたいです!
行った時はえーちゃんと案内して下さい^^
良いGWを~(^^)/
by viviane (2018-04-26 09:48) 

チャー

横須賀出身の私には この辺は懐かしな〜♪
合行橋も知ってます〜 (^^)青春です!
by チャー (2018-04-26 09:54) 

リュカ

この界隈遊びに行きたくなりました!
by リュカ (2018-04-26 10:03) 

KINYAN0829

これからの季節海が見れると気持ちがいいですね(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-04-26 10:43) 

johncomeback

kinkinさんのブログでも拝見しましたが
このお店良いですね。いつかこの店で飲食したいです。
by johncomeback (2018-04-26 11:10) 

路渡カッパ

江ノ島、江ノ電・・・何とも言えない風情がありますよね。
何なんだろ?魅力を感じてしまいます。
江ノ島は一度、クルマでくるっと回っただけ、時間が許せば江ノ電乗って歩き回りたかったな。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2018-04-26 12:28) 

achami

ここで青春したかったなぁ〜(笑)
この界隈を楽しみむなら、詳しい方と一緒がいいでよね〜。
by achami (2018-04-26 12:28) 

斗夢

お疲れ様でした。
行合橋はこの方向から見たことがありませんでしょた。
西田幾多郎の墓は東慶寺にあります。
by 斗夢 (2018-04-26 12:56) 

SORI

横 濱男さん こんにちは
このあたりには1度しかいったことがないのですが、なぜか懐かしい風景です。趣があります。
みんなで飲むビールは美味しかったことでしょう。
by SORI (2018-04-26 13:07) 

ぼんぼちぼちぼち

雀、この季節に毛糸は暑そうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-26 16:15) 

momo

黒いポスト珍しいですね〜^ ^お刺身も唐揚げも美味しそう〜(*´꒳`*)
by momo (2018-04-26 16:17) 

まゆみっふぃ

この踏切、有名なところですね^^
もうすぐアジサイの季節が来ますね~
by まゆみっふぃ (2018-04-26 17:15) 

夏炉冬扇

レトロな江ノ電、海のすぐそば走ってますね。
平戸輪業店、看板よろしい。
by 夏炉冬扇 (2018-04-26 19:01) 

とし@黒猫

オフ会、お疲れっしたー
by とし@黒猫 (2018-04-26 19:38) 

きよたん

昨年行ったコースと似てます
腰越いいですよね
混んでいて大変でしたね
それだけにビールは美味しかったでしょうね

by きよたん (2018-04-26 21:15) 

KOME

あそこ、台湾の方々です。
スラムダンクというマンガの舞台になったのかな。。
by KOME (2018-04-26 22:58) 

さる1号

黄色い車、気になりますね
海に似合っているなぁ^^
by さる1号 (2018-04-27 06:35) 

eye

江の島かぁ
最近行ってないなぁ
お正月に行ったきりだ
海開きの前に行かないと。
by eye (2018-04-27 08:31) 

little_me

黄色い車かわいいですね^^
レトロなお店もまだ営業中っていうのがすごい(@_@)
by little_me (2018-04-27 12:25) 

(。・_・。)2k

江ノ島良いっすねぇ
すごく歩くのがなぁ

by (。・_・。)2k (2018-04-27 12:30) 

ちょろっとぶぅ

一枚目の海。素敵っ☆

ブラックポストは見たことないですぅ。。。
江の島散歩行くまで、覚えてるかなぁ~ (^^;
by ちょろっとぶぅ (2018-04-27 14:38) 

すーさん

海のお写真がいかにも江ノ島周辺!っていう感じの
色と海面の反射で、懐かしく拝見しました^ ^。
県内で比較的近所に住んでいるワタスにも
ほとんど知らなかった名物がいっぱいご紹介されていて
参考になっちゃってます〜(*´ω`*)=3。
この時期は爽やかなので皆さん気持ちのいい散策になったでしょうね^^。
by すーさん (2018-04-27 16:55) 

えくりぷす

西田幾多郎博士は、京大を退官されてから、晩年は稲村が﨑で過ごされたのですか。はじめて知りました。「善の研究」は岩波文庫で買ったけど、さっぱりわからなかったのを思い出します♪
by えくりぷす (2018-04-27 19:49) 

きまじめさん

ほんとに暑い日だったのですね。
稲村ケ崎の海岸、夏の風景ですものね。
鎌倉高校前の踏切の中国人は、注意してもどうにもならないみたいですね。
困ったものです。
by きまじめさん (2018-04-28 01:28) 

hasseyおやじ

むかーしよく行っていた場所なので、懐かしい風景もあり、、楽しませていただきました。お疲れさまでした。
by hasseyおやじ (2018-04-28 08:25) 

Kiki

稲村ヶ崎とか七里ヶ浜とか
ホントホント良いですね〜♪
歌うたいたくなってきます(*´∇`*)
むか〜しはよく行っていたけれど最近はすっかりご無沙汰・・。
お写真を拝見していて行きたくなって来ました(^-^)v
by Kiki (2018-04-28 18:16) 

ヤッペママ

江の島は遠くで見るけど最近行ってないです。
限定品があったら買ってしまうかな?
鎌倉高校前の踏切、迷惑な話です。
by ヤッペママ (2018-04-28 22:08) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

レトロな雰囲気がいいですね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-04-29 12:21) 

みち

今日海を観に行きたいと思いましたが、、、
お天気も良かったので、すっごい人出でしたでしょうね(><)
by みち (2018-04-30 22:59)