SSブログ

火事だぁ~!! [出来事]

金曜日(13日)に、「里山ガーデンフェスタ」に行ってきました。
  開催日:2018年3月24日(土)~5月6日(日)
   写真は又別途。。


 ---------------------------------

4月14日(土曜日)の午後、
 やたら消防車がサイレンを鳴らして、近くを通って行く。。

 あまりにも台数が多いから、窓からどこだろうと眺め・・・
  違う窓から眺めると、近くから・・・火の手が・・・、


 家には、自分と昼寝している娘・・・
  娘に火事だから起きろ!! と、起こしました。

  180414_01.jpg



  今日は、風がやや強くヤバイと思いました。。
   風向きは、こちらには吹いてなかったので、火の粉はコッチに来ない。。

  180414_03.jpg



 懸命の消防活動でナンとか鎮火、隣の住宅には延焼は免れたようです。
  上空には、消防のヘリが・・・

  180414_05.jpg



 まだ、消防車が別場所に侵入してきます。[左斜め下](左)
  はしご車・・・デカいから曲がれない・・・[右斜め下](右)
   無理だよ、道広くないし電柱にハシゴがぶつかりそう。。

  180414_04.jpg

   諦めて、別の道に・・・



 他の場所にも・・・待機

  180414_06.jpg



 鶴見川の川向こうにも消防車と消防隊員が待機・・・
  風向きの方向だったから、火の粉が飛んでくる可能性があったんでしょう。
   これも、消防ヘリからの指示かも・・・

  180414_07.jpg



  今日は、風がやや強かったので、ヤバイと思いましたが、
   風向きと火事の起きた場所の横に空き地(元駐車場)があったのが幸いしたようです。
    (駐車場だったら、もっと大変でしたね)

   また、家が建築中であったこと。。燃える物が少なかったこと。
    住んでいる家だと、家財道具も有り燃えるモノが多くなりますからね。

  でも、隣家は怖かったでしょうね。。


  ここの住宅地は、昔、畑で道も狭く消防活動も大変です。
   火の元には、くれぐれも注意したいですね。




 -------------------

 しかし、新築建築中の家が、
  何故燃えたんでしょうか・・・

   その後の情報:(TBS Newsより)
     警察によりますと、当時、現場では作業員が電動式工具を使用して作業をしていたということで、
     警察と消防が出火原因を調べています。(けが人無し)




  最後に、動画です。

   (17秒)
   






*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************




タグ:火事 消防車
こんにちは!(135)  コメント(51) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 135

コメント 51

司馬亮

春の嵐なのか強風の日が多いですが、そんな日に近くで火事があると怖いですね(>_<)
燃え広がらずに鎮火されたようで良かったです。
by 司馬亮 (2018-04-15 00:24) 

みち

火事は怖いですね、特に強風の日は。
怪我人等いなくて良かったです。
建設中の住宅が、、、そんな事があるのですね。
by みち (2018-04-15 01:06) 

takenoko

私はニュースで見ました。そちらの方だったんですね。今年は風が強いので注意が必要ですね。
by takenoko (2018-04-15 04:49) 

トレンダー櫻井

私はこれから家を建てる身なので建設中の家が火事だなんて心が痛みます(>_<)
by トレンダー櫻井 (2018-04-15 06:01) 

green_blue_sky

強風が吹いている時の火事は怖いですからね。
新築中の家とは・・・
延焼しなくて、不幸中の幸いですね。
by green_blue_sky (2018-04-15 07:05) 

YUTAじい

おはようございます。
新築住宅が・・・悲惨な状況ですねぇ・・・
延焼無くて良かったです・・・
by YUTAじい (2018-04-15 07:39) 

KINYAN0829

おはようございます
建て主さん、さぞかしがっかりしてませんかね。
周りの家の人も大変だったと思いますが?
マイホームの夢が叶う前に嫌な思いが残りますね。
by KINYAN0829 (2018-04-15 07:44) 

さる1号

風の強い日の火災は特に怖いですね
屋根が焼けた隣の家も建設中だったんだ
by さる1号 (2018-04-15 08:26) 

little_me

建設中の家が火事なんてビックリですね。
工具からの出火が疑われてるのかな。
業者が家を建ててから売る予定だったのか
個人が土地を買って建築中だったのかわからないけど
個人だったら、これから住むのもなんか嫌になっちゃいますよね><

by little_me (2018-04-15 08:51) 

momo

昨日は風が強かったけれど、とりあえず被害が広がらず良かったですね^ ^
by momo (2018-04-15 09:21) 

斗夢

だいぶ前ですが、近くで新築中の家が焼けたことがあります。
聞いたところでは二度目だった・・・原因は聞けなかった。
by 斗夢 (2018-04-15 09:22) 

ponnta1351

建築中の火事、気の毒に。
でも延焼を免れて良かったです。
昨夜の様な強風だったら怖かったですね。

by ponnta1351 (2018-04-15 10:43) 

とし@黒猫

ずいぶん、近いですね。
タバコの火の不始末かな?!
by とし@黒猫 (2018-04-15 11:28) 

てんてん

現場のすぐ近くに野次馬がいますね
1軒だけで消し止められてよかったです
建設中の作業員が電動式工具を使用中?
出火原因が、気になりますね
by てんてん (2018-04-15 11:48) 

みぃにゃん

ビックリしますね!ちかくであるとやはりこわいです。
by みぃにゃん (2018-04-15 12:14) 

坂の上の蜘蛛

数軒隣となると恐いですよね。延焼がなくて良かったと思いますσ(^^)
ところで 横 濱男 さんの出没ヶ所からすると四季の森とか行かれますか。
私は4,5年前は良く通いました(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-04-15 12:27) 

zombiekong

ニュースで見ましたがこんなに近くだったのですね。火事は怖いです。被害がなくてよかったです。私も昔隣の家が燃えたことがあります。延焼はなかったけど近所中すごい騒ぎになりました。
by zombiekong (2018-04-15 12:42) 

achami

この火事、ニュースで見ましたよ!
まさか濱男さんのご近所だったとは!!!

by achami (2018-04-15 13:03) 

すーさん

まさか工具作業で出た木くずに
嗜好品の火が燃え移ったとかだったりして…まさかね。
とにかく濱男さんや周囲にけが人や大きな被害がなくて
なによりでした・汗。
by すーさん (2018-04-15 13:29) 

U3

火事は40年ほど前に見たのが最後です。
小学校入学前と、社会人になって直ぐの二度見ましたが、その何れもが銭湯という偶然。
 至近距離で見たのでとても熱かったのを覚えています。
by U3 (2018-04-15 14:33) 

hasseyおやじ

風向きが濱男 さん宅の方でなくてよかったですね。住宅密集地や集合住宅での家事はすぐに燃え広がるので怖いです。
by hasseyおやじ (2018-04-15 17:09) 

水郷楽人

燃えてますね。火事は人命や財産を燃えつくすので怖いですね。
by 水郷楽人 (2018-04-15 17:11) 

チャー

家事になった家はお気の毒ですね
昨日は風が強かったので 心配でしたね
by チャー (2018-04-15 17:40) 

ぼんさん

近くで火事だとかなり危険度を感じますね。
by ぼんさん (2018-04-15 17:44) 

夏炉冬扇

怖かったですね。
建築中ということは大工さんの失火かな?
by 夏炉冬扇 (2018-04-15 19:06) 

johncomeback

火事は恐いですねぇ。施主へ引き渡す前だから、
施主は金銭的な被害は無い筈ですが気分は良くないだろうなぁ。
by johncomeback (2018-04-15 19:44) 

KINYAN0829

コメントありがとうございます
友人や会社の人仲間に自慢げに話したいですね(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-04-15 20:14) 

きよたん

ニュースでみましたよ
怖かったでしょうね
建築中だったなんて持ち主かわいそう
by きよたん (2018-04-15 21:04) 

KOME

火は消えるけれども、水をいっぱいかけますからね。
どうなってしまうのか気の毒です。

by KOME (2018-04-15 21:15) 

ワンモア

けが人が出ないのが幸いでしたね。
火災は人生で稀な体験という人もいますが僕に言わせればとんでもなくて、
火の粉が部屋に入ってきた近隣火災を2度体験し、家族や財産を失う怖さを体験しました。起こした方もお気の毒ですが、巻き添えをくらう方はもっと災難だと思います。仕事上、火災現場に立ち会うことも多く、交通事故に次いで、身近に起きる最も怖いものと思ってます。

by ワンモア (2018-04-15 21:31) 

まりっぺ

個人の家ならば、夢のマイホームが完成を待たずに火事とは!
言葉にならない程の落胆でしょうね~_~;

火事は最悪の場合、全てを奪ってしまうので怖いです。
by まりっぺ (2018-04-15 22:04) 

きまじめさん

近火お見舞い申し上げます。
14日は台風のような強風でしたから、怖かったでしょうね。
風向きが違っていたのはもちろん、隣が空き地で延焼もなかったとのこと
本当に良かったです。
by きまじめさん (2018-04-15 22:47) 

ヤッペママ

驚きです。入居前の火災に複雑な思いですね。

by ヤッペママ (2018-04-15 22:54) 

(。・_・。)2k

ニュースで見ました
お近くなんですね

by (。・_・。)2k (2018-04-15 23:41) 

えーちゃん

建築中の建物じゃ、家財道具が燃えなくて良かったかもね(゚□゚)そこかっ
でも、自分ちの近くだとチョッと怖いよね。
by えーちゃん (2018-04-16 01:51) 

ken_jp

建築中の建物が燃えるなんて、おがくずが引火したんですかねぇ
近火お見舞い申し上げます
by ken_jp (2018-04-16 06:32) 

リュカ

こわいです(><
横濱男さんのご自宅に被害が無くて良かったです。
でも建築中のおうちだったなんて。。。持ち主の方は
かなりショックですよね(T_T
by リュカ (2018-04-16 09:40) 

viviane

真面目にお近くだったんですね
横濱男さんのところまで被害が及ばず良かったです!
建築中だったの?
この後も建て主さんは又ここに建てられるのかしら・・・
私なら何だか嫌だわ  
by viviane (2018-04-16 10:28) 

lamer

お近くで火事とは大変でしたね。
昼まで、家にいらっしゃって良かったですね。
娘さんもびっくりされたでしょう。
ご無事で何よりでした。
by lamer (2018-04-16 22:43) 

テリー

近くの火災は、怖いですね。
無事で何よりです。
by テリー (2018-04-17 10:28) 

Kiki

わぁ 恐いですね!
火事の煙を見たり消防車のサイレンを聞くと
緊迫感が増します。
空気も乾燥していたのかな?
火の気が広がらなくて本当に良かったです
改めて自分も充分に気を付けようと思いました!


by Kiki (2018-04-17 12:01) 

まつみママ

今晩は~
ご近所の 火災発生で 大変でしたね 
あのサイレンの音聞いただけでも 緊張します
又 建築中とは 吃驚ですね
何事も 影響なくて良かったですね 
by まつみママ (2018-04-17 19:39) 

まゆみっふぃ

怪我人がいなくて何よりでした。
by まゆみっふぃ (2018-04-17 19:53) 

ちょろっとぶぅ

じぃ〜じの思い出話してて・・・
火事が近所で起こると、見に行ってたのを思い出しました。

弥次馬ぢゃなく、職業柄だからって、ばぁ〜ばは言うけど
どかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2018-04-17 20:52) 

まき

☆怖いですね。。。
道幅の狭い所の消火活動は大変そう。。。
無事に鎮火できたようで私も安堵しました。

ご無沙汰しておりましたが、らブログ再開致しました。
これからもどうぞよろしくお願い致します!
by まき (2018-04-18 12:05) 

美美

出火原因が気になりますが
建築中の建物だけで良かったですね。
もちろん持ち主さんも大変でしょうけど
即建て直しが出来ると良いですね。
by 美美 (2018-04-18 16:29) 

ぼくあずさ

怖い思いをされましたが、鎮火してよかったですね。
私は学生時代、実家の材木倉庫が隣家からの類焼で
大火になり翌朝の新聞に大きく写真が掲載されて
仕舞いました。
by ぼくあずさ (2018-04-18 20:18) 

moz

動画を見せて頂くと、火のものすごさが良く分かります ^^;
近くでこんな火事があったら、怖いですよね。早く消化できて良かったです。風の強い日が多いから、火事には十分注意しないといけないですね。
土曜日はご一緒できませんが、天気良さそうですね。楽しんできてください。次回はご一緒したいです。 ^^
by moz (2018-04-19 06:32) 

足立sunny

ご無事で何よりです。
今の木造建築ですと、そう火が出る感じもしないのですが、世の中危ないことが身近にありますね。
by 足立sunny (2018-04-19 16:32) 

いっぷく

いくら建築中で死人が出なかったからといって、場所を特定できる可能性を生じる複数画像の公開は、当事者が望むものでしょうか。ましてや動画まで公開する必要があったのでしょうか。
かりに建て直しても、「ここはいったん火災になって…」「消防車が何台来て迷惑をかけて」という枕詞がつきまとい、その証拠がネットにずっと残るのです。
さしあたって事件性はなくても、今後検証や保険金支払などで、万が一当事者の迷惑になるかもしれません。というか事件性がない以上、場所特定の公益性はないと私は思います。

by いっぷく (2018-04-19 22:16) 

クッキー

建築中の建物火災では、建築業者も施主さんも大変でしたね、竣工が大幅に遅れ
工程の見直しでまたまた大変ですよね。

by クッキー (2018-04-25 17:22)