SSブログ

ファンヒータ 換気アラーム [他・(修理・補修)]

3月の初め頃の話しです。

 2010年頃に買った石油ファンヒーターが、
  一昨年頃から、着火後数分で換気アラームが頻繁に出るようになった。
   調子が悪かったので、新しいのを買おうか?と、
    昨年末にカミサンと話していたが、暫く使うことに。。。


   換気アラームが点滅
   


 そして、この3月の初め頃から換気アラームが出てシャットダウン(電源落ち)。
  何回、着火してもダメ状態。


   180323-02.jpg


 もうすぐ暖かくなるに、
  ここで、ファンヒーター買い直しか??
   とは言っても、冬物商品は2月に終わっているしね。
    チョット!ガックリ (´д`)。。

  まぁ、エアコンもあるから別に構わないんだけど。。


 -----------

 チョット!ネット調査。。。
  こんなの見つけました。(↓↓↓ クリックでメーカーにJump)

   


  なるほど・・・。
   確かに、吹き出し口が白くなっている。

   


  他のネット情報を調べると、
   センサー(炎検知器)を磨けば回復するとのこと。(自己責任です)
    火は、余りイジリたくないけど、
     あと1ヶ月は持たせたい。。


  フロントパネル外して、

   



  この部分のツメを曲げ戻して・・・
    (3~4回やったら、このツメ折れるな。。[あせあせ(飛び散る汗)]

   



  点火プラグ(左)と炎検知器(右の赤丸)

   
     (↑↑↑ 写真撮り忘れたので、ネットから借用)


  ワイヤブラシで磨いてみました。

    


  元に組み立て直して着火・・・
   回復しました。

  が、2週間後(春分の日付近)また、換気アラームが・・・
   シャットダウンはしません。。。

   うぅ~~ん!!
    今年の年末に型落ちでも買い直すかな。。
     その方が、安心だからね。。


  良い子は、マネして自分で修理しないようにして下さい。
   火災、一酸化炭素中毒[がく~(落胆した顔)]を起こしますからね。
    買い直すかメーカー修理に出して下さいな。



  もう暖かくなりましたので、
   ファンヒーターは、現在お役御免になってますけど。。[わーい(嬉しい顔)]







 仕事先近くの川和町駅(横浜市営地下鉄 )横の桜です。(3月27日撮影)
  もう散り始めてます。


  右側は、川和町駅
  



  



  桜、今週末まで持つかな??




      ■撮影機材:SONY DSC-HX5V





*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************


こんにちは!(113)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 113

コメント 38

YUTAじい

おはようございます。
確かに怖いです・・・買い換え正解ですね・・・( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2018-03-28 07:51) 

さる1号

今週末は桜吹雪ですねぇ
鶴見川の桜散歩が楽しみです^^
by さる1号 (2018-03-28 08:53) 

チャー

お見事!今シーズンはとりあえずですね(^^)
分解は楽しいけれど 元どおりにできるか不安でなかなか出来ません 調子に乗って 分解したら 四苦八苦 余計なことをしなければ良かった そんな反省があります
by チャー (2018-03-28 09:19) 

cheese999

横浜が地元の方に聞いた話では、三渓園の桜が有名なのでしょうか?
京急沿線だと、大岡川でしょうか。
(^_0)ノ
by cheese999 (2018-03-28 09:41) 

green_blue_sky

火の部分は危ないですからね・・・
気温が高いので桜が一部散り始め、早すぎます(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-28 10:00) 

viviane

うちの奥の部屋のストーブも同じ現象!!
2年くらいしか使ってないのに・・・
良い子は、マネして自分で修理しない・・・
手順見てて、しちゃおうかと思っちゃいました(^-^;


by viviane (2018-03-28 10:05) 

リュカ

回復したのはすごいです!
でも次のシーズンは買い換えですよね^^
うちも、給湯器の製品選び頑張らねば^^;
by リュカ (2018-03-28 10:34) 

mitu

桜と菜の花、綺麗ですねぇ
家のカミサン・・・刑事コロンボみたい^^
by mitu (2018-03-28 12:14) 

斗夢

今週末は花吹雪の下での花見になるでしょうね。
by 斗夢 (2018-03-28 13:31) 

kinkin

自分の部屋で使っているのとほぼ同じ型番です、我が家のはこんな感じになって
いないけど要注意ですね。ウチのは12年製でした^^;
by kinkin (2018-03-28 14:18) 

momo

このところ暖かくてストーブなしでも大丈夫な感じで良かったですね^ ^今日は暑いぐらいでした^^;
by momo (2018-03-28 15:14) 

またじ

燃焼系製品の不具合は生命に関わるのでセルフ修理はとっても危ないと思います…。
先輩は腕に覚えはあるでしょうが、どうかほどほどに (´・ω・`)
by またじ (2018-03-28 16:57) 

夏炉冬扇

コツコツ修理お疲れ様。
こちらも桜は見ごろです。30日に最初の花見、次は1日です。
by 夏炉冬扇 (2018-03-28 18:25) 

とし@黒猫

換気アラームって、怖いですよ。
なんだかよくない気体が出ているから?!
安全性を優先して、買い替えでしょうかね。
by とし@黒猫 (2018-03-28 18:39) 

すーさん

分かりやすい分解手順ですね。
我が家のと同じメーカーのでエラーも同じなので
参考にしてみよかにゃ。。
でも、おっしゃる通り来期の冬に買い替えの方が
確実だし安全かも〜^^;。
by すーさん (2018-03-28 20:09) 

きよたん

立派な桜並木ですね
菜の花も咲いているし
お花見できそう
by きよたん (2018-03-28 20:10) 

takenoko

幾らなんでももう使わないでしょう。10年前、我が家は石油をやめてガスにしました。
by takenoko (2018-03-28 20:15) 

KINYAN0829

こんばんは
ファンヒーターまで修理なさるとは凄いです。
自分はすぐに必要なら安めのを買います(>_<)
by KINYAN0829 (2018-03-28 20:48) 

achami

ウチの方もハラハラしてきました。
今年の桜は、可愛そうなくらい命が短い・・・。
by achami (2018-03-28 20:57) 

little_me

うちは寒がりなので、コタツもファンヒーターもまだ使ってます(^^;
安いタイミングで買えるといいですね。
by little_me (2018-03-28 21:04) 

ぼんさん

今の時期に買いなおすのはちょっと微妙なタイミングかもしれませんね(^-^)
by ぼんさん (2018-03-28 21:28) 

Hiro

暖かくなりましたし、また冬が来たら買い直してくださいね。
桜はもう散り始めていますか!
早いですね。
こちらはようやく満開となりました。
by Hiro (2018-03-28 21:46) 

johncomeback

師匠、危険ですよ。
思い切って買い替えましょう(^▽^)/
by johncomeback (2018-03-28 22:03) 

みぃにゃん

ダイニチのですかね?良くにたモデルが我が家にも。やはりメーカー修理が無難ですね今年はもうお役終わりですね
by みぃにゃん (2018-03-28 22:25) 

路渡カッパ

ネットの情報は強力ですね、調べれば何かしら出てくる・・・♪
間違った情報も多いので、そこは選択力と判断力を磨く必要がありますけど。(^_^ゞ
桜、咲くのも早かったけれど散るのも早そうですね・・・
by 路渡カッパ (2018-03-28 22:57) 

司馬亮

菜の花と桜のコラボレーション、とてもキレイな写真ですね(^ ^)
by 司馬亮 (2018-03-28 23:49) 

トレンダー櫻井

美しい桜!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2018-03-29 06:45) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
不完全燃焼は怖いですね。

by SORI (2018-03-29 08:59) 

みうさぎ

買い替え時ですねっ
直ぐエラー停止になり
騙しだまし使ってまいしたが
去年新しいのメイドインジャパンですが~
どれくらい持つやらですが~
8年 10年持てば~上等ですよっ
次の冬はオニューで 暖まりましょう~

by みうさぎ (2018-03-29 12:05) 

achami

カキドオシ、食べてましたね(笑)
by achami (2018-03-29 13:46) 

えーちゃん

ファンヒーターの中身、初めて見ました(゚□゚)
まぁ、こういうのは修理依頼するか買い直した方がいいね。
by えーちゃん (2018-03-29 23:46) 

足立sunny

誤作動なのか不完全燃焼なのか実際判然としないでしょうから、安全を考えますと残念ですけれど買い直しでしょうね。
カメラなら壊れるだけで済みますが、この手の自己修理は難しいところで。
by 足立sunny (2018-03-30 00:34) 

moz

やっぱり製品にも寿命がありますよね。
でも、しばらく使えてよかったです。ファンヒーター君、暖かくなるまで何とかもってくれて、感謝ですね。 ^^
桜は今週まででしょうか?
もう一度、鎌倉に行きたいと思っています。
by moz (2018-03-30 06:22) 

まつみママ

今晩は~^
桜の開花 今年は例年より 早かったですね
ご訪問頂きました今回の桜記事 成瀬(恩田川)も見事でしたが
昨日 東京目黒川沿いの桜並木道も 行って来ました
以前には想像もしなかった程の 外国人・・(韓国及び中国人が主)
川淵 両側にギッシリの見物人で 大変な混雑でした
開花した 桜も見事でしたが 何しろ大変な人出で吃驚です
黄色の 菜の花コラボ 綺麗ですね

by まつみママ (2018-03-30 19:31) 

まゆみっふぃ

桜のピンクと菜の花の黄色がきれいですね^^
by まゆみっふぃ (2018-03-30 20:02) 

えくりぷす

ファンヒーターのある部屋で、ヘアスプレーを使ったり、柔軟剤で洗った洗濯物を干すとなりやすいと言いますね。
by えくりぷす (2018-03-30 21:07) 

ken_jp

同じような型のファンヒーター使っております
脱衣所にも置き、急速に温まるので重宝しております
しかし、数年使うと同じような症状が・・
昔の反射式の方が長持ちでした。
by ken_jp (2018-04-02 06:38) 

ワンモア

今年は早かったような気がします。
物足りないので北関東から北上しようか模索中です(*^^*)
by ワンモア (2018-04-03 01:06)