SSブログ

どぶろく(DoBuRoKu) [食べ物・飲み物]

2月になっちゃいましたね。

明日の金曜日、関東は又、雪です・・・。
 次の日の土曜日は、義父の一周忌で埼玉県の熊谷に向かいますが、
  車で行くつもりでしたが、電車で・・・。。

先週インフルになった娘は、
 今週の火曜日から、保育園に出勤しました。
  家庭内感染も無く、ヤレヤレ!!です。

 

 ---------------------------------


昨年末・・・、

 車で、近所の酒屋さんの前を通ったとき・・・、
  お店のドアの所に、「どぶろく」と書いた張り紙が・・・。

  


  「どぶろく」が、 呑みたぁ~い!!

   しかし、この道は広くなく交通量が多いので、車を止められません。
    一旦、家に帰って自転車でGo!!



 外で、「どぶろく」の記念写真[わーい(嬉しい顔)]

  


  能書き
  


   「どぶろく」の販売について、お店の人に聞いたら、
    酒蔵で一年中造っているので、いつでも呑めますよ。だって。。。[手(チョキ)]


 早速、帰って呑まなくては。。。

  ぐい呑みを探したんですが、見つからなく・・・、
   仕方がないので、小鉢に入れて呑んでます。。
    これが、丁度いいのである。。[わーい(嬉しい顔)]

   

    大きさが分かるように、10円玉を置きました。
     


  「どぶろく」を・・・「どぶろっく」にして、呑んでみましたが、
    やはり、そのままの方が呑みやすいです。
     うまく行ったら、タイトルを「どぶろっく」にしようかと思ったんですけどね。

   


   てなことで、
    今は、「どぶろく」にハマって、3本空けました。
     また、買いに行かなくては・・・、
      美味しいので、呑みすぎ無いようにしてます。



        ■撮影機材:SONY DSC-HX30V (コンデジ)








 31日の皆既月食
  「スーパーブルーブラッドムーン」です。


   21時27分
   



   21時57分
   



  途中で寒くなったので、撤退です。。





        ■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)





*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************





こんにちは!(139)  コメント(45) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 139

コメント 45

YUTAじい

おはようございます。
昨夜はどぶろくいや・・・熱燗で、早々に寝落ちお月様残念です( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2018-02-01 07:41) 

green_blue_sky

どぶろく、あまり飲まないですが、おいしそうですね。
昨夜は意外と晴れて月食がよく観れましたね。

by green_blue_sky (2018-02-01 07:51) 

ぼんさん

どぶろく、あまり飲んだことがないと思いますが、アルコールが6%なのですね。
皆既月食のお写真、きれいですね(^・^)
by ぼんさん (2018-02-01 07:58) 

viviane

お嬢さん、ようやく出勤ですね!子ども達も鶴首して待ってるでしょうね
by viviane (2018-02-01 09:03) 

とし@黒猫

ずいぶんおしゃれな、どぶろくですね。
病棟にとじこめられているので、せっかくの皆既月食が見れませんでした。
ざんねん
by とし@黒猫 (2018-02-01 09:39) 

mitu

どぶろく、ラベルが可愛いですね~♪
飲んでみたいです!
お月様、綺麗でしたね~~~(^。^)y-.。o○
by mitu (2018-02-01 10:07) 

リュカ

いいですねー、どぶろく^^
私も飲みたいです!!
by リュカ (2018-02-01 10:42) 

馬爺

月蝕はコンデジの方が奇麗に写りますね、120倍なんですね、一眼ですと1000㎜を付けないととても無理なようです。
by 馬爺 (2018-02-01 10:59) 

KINYAN0829

おはようございます
自分はお酒が飲めないのでよくわかりませんが、父親が昔飲んでいた記憶があります。
皆既月食小田原でも見れましたね(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-02-01 11:12) 

achami

どぶろっくですかww
お月様、綺麗に撮れてますね^^
とても美しい月だったぁ〜。
by achami (2018-02-01 11:52) 

斗夢

子供の頃、わが家でもどぶろくを造っていました。
敗戦後間もまく結婚式などがあると清酒が品不足で買えないので造ったようです。
税務署に見つけられたら大変なことになるんですよ。
by 斗夢 (2018-02-01 15:20) 

みぃにゃん

これで体もあったまりそうですね~美味しそうです
by みぃにゃん (2018-02-01 15:33) 

まゆみっふぃ

我が家からも皆既月食見えました(^。^)
スマホでは撮影無理でした…
by まゆみっふぃ (2018-02-01 16:38) 

momo

美味しいとつい飲み過ぎてしまいますよね^^;でも飲み過ぎには注意です^ ^
by momo (2018-02-01 16:44) 

lamer

皆既月蝕と濁り酒。
乙ですね。
by lamer (2018-02-01 17:37) 

takenoko

アルコール度数6度ならすぐなくなりますね。
by takenoko (2018-02-01 18:04) 

チャー

外で撮ったどぶろくの写真 なかなかです(^^)
美味しそうです
どぶろっく♪ こちらでもNICEです
昨夜は ベランダを出たり入ったり
でも 綺麗でした
by チャー (2018-02-01 18:24) 

sarusan

月食は見れませんでした。残念。
どぶろく、見た目甘酒???。

by sarusan (2018-02-01 19:08) 

夏炉冬扇

どぶろく、3本ですか!
早く飲まないと酢になるし…
by 夏炉冬扇 (2018-02-01 19:16) 

きよたん

ドブロクの酸味が良いですね
意外とアルコール度数が低いですね
by きよたん (2018-02-01 20:54) 

みち

どぶろく、飲んだことないです。。。3本とは、美味しいんでしょうね^^
オレンジの月綺麗ですね、どうやったら撮れるのでしょう?
やっぱり三脚は必須でしょうか。。。

by みち (2018-02-01 22:06) 

路渡カッパ

皆既月食、イイところまで見られましたね。こちらでは半分くらい欠けたところで曇ってしまいました。結局クライマックスは真っ暗け、暗いMAXでしたヮ。(^_^ゞ
>途中で寒くなったので、撤退です。。
そんな時こそどぶろくをひっかけて・・・f(^_^)
by 路渡カッパ (2018-02-01 22:20) 

きまじめさん

通りがかりに見つけた「どぶろく」の文字、
自転車で出直して買いに出かける執念は素晴らしいですね。
美味しかったでしょうね。
皆既月食、美しく撮られましたね。
by きまじめさん (2018-02-01 22:46) 

えーちゃん

どぶろく(濁り酒)は、まぁまぁ好きだけど買わないな(゚□゚)
皆既月食は、見れましたが写真のように綺麗ではなかったな(゚□゚)
by えーちゃん (2018-02-01 22:47) 

司馬亮

iPhoneのカメラで皆既月食している様子を撮影して見ましたが、
全然ダメでした(^_^;)
当然ですが、カメラの性能が全然違いますね。
by 司馬亮 (2018-02-02 00:47) 

竹口要

どぶろく~!
未体験なので興味津々です。
私は日本酒だと思って36度のお酒をそのまま飲んでたのですが
あれのカテゴリは一体何なのでしょうか。謎です。
皆既月食美しいですね。
肉眼で見ていないので、拝ませて頂きました♡
ツマ。
by 竹口要 (2018-02-02 01:50) 

Hiro

赤い月がきれいに撮れてますね。
by Hiro (2018-02-02 03:46) 

さる1号

どぶろく、いいな
どぶろくは大きな器が似合うような^^
by さる1号 (2018-02-02 07:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。どぶろく美味しそうですね!飲みだしたら止まらなくなる可能性があります。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-02 10:19) 

Kiki

どぶろっくって飲み方があるのですか?
の前に・・どぶろくも知らなかったわたし。
二人組みのアノ人達なら知ってます (*´꒳`*)
by Kiki (2018-02-02 15:18) 

らる

どぶろく美味しそう!ラベルも可愛いですね^^
とても綺麗に皆既月食撮れてますね!
by らる (2018-02-02 18:38) 

ぼんぼちぼちぼち

どぶろく美味いでやすよね~
小鉢で呑むの、いいアイデアでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-02 20:33) 

ともち

...♪*゚もしかしてだけど
...♪*゚もしかしてだけど
...♪*゚それってお酒って言うんじゃないの
...♪*゚そういうことだろ

あぁ、スランプだ(〃艸〃)
by ともち (2018-02-02 20:42) 

KOME

まだ、飲んだことないです。
そのうち試してみます。
by KOME (2018-02-02 22:07) 

zombiekong

私のサブログ満月広場で皆さんの月食写真を集めています。横 濱男さんのお写真も掲載させていただけませんか?
by zombiekong (2018-02-02 23:03) 

テリー

皆既月食、きれいに、撮れていますね。
私も、寒い中、時々、ベランダに出て、撮影しました。
すばらしくきれいな赤色のお月さんでしたね。
by テリー (2018-02-02 23:35) 

らしゅえいむ

ドライバーのお手本ですね。
無理に駐車せずに、自転車で出直す。
すばらしいです。
by らしゅえいむ (2018-02-03 01:28) 

little_me

どぶろくかわいいパッケージですね♪
月の写真もさすが、すごく綺麗です☆
by little_me (2018-02-03 10:18) 

ken_jp

こんにちは
この記事見て、無性に飲みたくなりましたよぉ
午後から外テニスです
帰りにスーパーでも寄って、ちょっくら仕入れてこようかな(笑)
一本600ml.でしょ、3本くらいあっという間ですよね
まっ一晩じゃないでしょけど・・
by ken_jp (2018-02-03 11:05) 

とし@黒猫

いつもコメントをありがとうございます。
入院生活は、検査入院なので、割と自由気ままです。
でも、夜に騒ぐ人がいて、睡眠不足になりがちです。
自宅は、静かでよいです。
病院リズムを崩さないように、自宅でも、22時に寝ます。
by とし@黒猫 (2018-02-03 15:50) 

ヤッペママ

旅先で美味しいどぶろくに出逢って土産に持ち帰りました(重)
今は飲みませんけど。
by ヤッペママ (2018-02-03 17:50) 

cheese999

こちら、酒粕で作った甘酒で酔ってま~す(^_0)ノ
by cheese999 (2018-02-03 20:12) 

YUTAじい

おはようございます。
法事お疲れ様でした・・・大変でした。
by YUTAじい (2018-02-04 07:38) 

moz

どぶろく、どぶろっくでない方が、普通で飲んだ方が美味しいんですね ^^; 笑
どぶろく飲んだことがないです。3本もですか? すごーい @@;
by moz (2018-02-05 06:10) 

momotaro

皆既月食、いいのが撮れましたねぇ!
by momotaro (2018-02-12 06:48)