SSブログ

西方寺・・蝋梅2018 [ぶらり・・・]

今日(21日)も、良いお天気ですね。
 明日は、もしかしたら雪?の予報ですが。。。


 ---------------------------------

takenokoさんから、西方寺の蝋梅(ろうばい)が見頃との情報と、
 eyeさんから、新横浜でベニマシコが観察出来る・・・との2情報を頂き、
  取りあえず一辺にこなそうと、19日の木曜日に新横浜~西方寺~新横浜とチャリンコで行きました。

  ベニマシコ・・・残念ながら、遭遇しませんでした。
   新横浜公園の記事は、次回に。。


 今回は、季節物の方の蝋梅を先に書きます。
  西方寺は、新横浜公園から近いです。
   自転車で、10分位かな?

   



 ・入り口

  



 ・山門

  180119-03.jpg



 ・駐車場の方を眺めると・・・、
   沢山の高齢者の方々も・・・蝋梅を見に、、
    見学が終わった後だったので良かった。。

  



 ・蝋梅・・見事ですね。

  



 ・アップで・・・

  


  


  


 ---------------------------------



  動画もどうぞ(46秒)
   フル画面で見るとキレイですよ。

  





   ■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)




*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************


こんにちは!(121)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 121

コメント 43

みぃにゃん

ロウバイたくさん咲いてますね。香りもいいですね~
by みぃにゃん (2018-01-21 15:37) 

green_blue_sky

蝋梅が咲いているとブログ巡回をしている目立つのですが、近くに蝋梅が咲いているところがないです。
きれいですね。
by green_blue_sky (2018-01-21 16:09) 

とし@黒猫

蝋梅が見頃ですね。
黄色というのがいいです。
これから、梅、桃、桜など、ピンクが増えますので。
by とし@黒猫 (2018-01-21 16:14) 

johncomeback

フル画面で拝見しました。
ホントに綺麗ですね、お師匠のセンスが素敵です(^^)
by johncomeback (2018-01-21 17:34) 

zombiekong

綺麗ですね~。半透明の花びらが本当に蝋細工のように見えますね。
by zombiekong (2018-01-21 17:48) 

チャー

蝋梅 よく知りませんでした
黄色い花ビラの梅
でも 見事です とーってもキレイですね
ありがとうございます
by チャー (2018-01-21 17:50) 

(。・_・。)2k

水元でベニマシコ撮って来ましたよ
蝋梅 こっちはもうちょっとです

by (。・_・。)2k (2018-01-21 18:24) 

KOME

見事です。
香りはどうでしたか?
by KOME (2018-01-21 18:42) 

KINYAN0829

こんばんは
今から見頃を迎える蝋梅ですね(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-01-21 18:48) 

夏炉冬扇

蝋梅楽しませていただきました。
立派な屋根ですね。
by 夏炉冬扇 (2018-01-21 18:55) 

ともち

蝋梅の美しさに狼狽する
by オヤジギャグ子
by ともち (2018-01-21 19:48) 

きよたん

takenokoさんのブログでも拝見しましたが
蝋梅の黄色は人を幸せにする春の色ですね
by きよたん (2018-01-21 20:16) 

Hiro

見頃になった蝋梅、きれいですね。
この時期、黄色い花はよく目立ちますね。
ベニマシコは残念でしたね。
また機会がありましたら探索してくださいね。
by Hiro (2018-01-21 21:48) 

eye

本当に見事なロウバイですね〜
今日は2kさんと水元公園でベニマシコ・ウソなど
赤い色が入った鳥を撮ってきました。
by eye (2018-01-21 22:12) 

hasseyおやじ

蝋梅もう咲いているんですね、観に行こうかな。明日は雪の予報ですが、東京へ伺います。帰りの新幹線、大丈夫かな。。
by hasseyおやじ (2018-01-21 22:19) 

achami

ワタシも今日ロウバイを堪能しました^^

by achami (2018-01-21 22:32) 

またじ

蝋梅、美しいですね!!
by またじ (2018-01-22 05:46) 

takenoko

動画、綺麗ですね。さる1号さんも掲載しています。トリプル蝋梅になりました。
by takenoko (2018-01-22 06:30) 

えーちゃん

チャリンコで行ったんだ、お疲れ様です。
蝋梅綺麗だね。
私も何処かにチャリで行こうかな?
でも、私のチャリはミニサイクルなのでチョッと遠出すると疲れちゃうんだよね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-01-22 07:35) 

ちょろっとぶぅ

先日の腰痛発生から、チャリに乗ってません(>_<)
暖かくなってから、少しずつ距離を延ばそうと。。。

また、タイヤペコペコになってそうだけどね(^^;
by ちょろっとぶぅ (2018-01-22 07:43) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な蝋梅・・・お見事です。
雪心配です。
by YUTAじい (2018-01-22 08:05) 

mitu

動画で見ると更に綺麗ですね~(^^♪
by mitu (2018-01-22 08:14) 

ぼんさん

動画、素敵ですね。 
やはり、編集してひと手間かけられているので素晴らしいと思いました(^.^)
by ぼんさん (2018-01-22 08:44) 

taekozue

蝋梅が見頃を迎えて、とても綺麗ですね。
動画で見ると綺麗さが身近に感じられますね。
by taekozue (2018-01-22 09:06) 

馬爺

この西方寺さんは蝋梅が人気なんですね、大きな蝋梅の木ですよね。
by 馬爺 (2018-01-22 09:25) 

viviane

見事な蝋梅ですね~
良い香りがしましたか?動画と一緒に香りも流れて来れば良いのに・・・^^
午後から大雪の予報
東京や横浜も降るようですね お気を付けて・・・
by viviane (2018-01-22 10:12) 

夏炉冬扇

5㎝、どうですか。
朝からニュースショーで取り上げてますね。
by 夏炉冬扇 (2018-01-22 10:50) 

ピュアリン

とても見事な蝋梅ですね
あちこちで蝋梅を見ることが有りますが
ここの蝋梅は一番見事です
by ピュアリン (2018-01-22 11:14) 

SORI

横 濱男さん こんにちは
きれいな蝋梅です。動画で見る花も素敵です。
by SORI (2018-01-22 12:44) 

little_me

蝋梅綺麗~。
花びらがほんのり透けてるんですね^^
by little_me (2018-01-22 14:48) 

momo

キレイに咲いていますね〜^ ^
そうそう、こちらはもうすでに雪が降り始めてます^ ^
by momo (2018-01-22 17:57) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

みごとな蠟梅ですね。西方寺とは、サイホウジですか? セイホウジですか? 
きのう山仲間の新年会でクイズを出しました。「西方浄土」の読み方は、上記のどちらか?という問題でした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-01-22 18:25) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

早速の回答ありがとうございました。わたしは西方浄土をセイホウジョウドと読み間違えていました。一世一代も正しくはイッセイチダイなんだそうですね。ぼくは間違いだらけ。blogが怖くなりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-01-22 20:16) 

ヤッペママ

立派なロウバイの木ですね。お花も沢山さいて見事ですね。
ベニマシコに出逢いたいと思っていますが・・・
舞岡公園に今季きているのかなぁ?
by ヤッペママ (2018-01-22 21:02) 

さる1号

自分は土曜日に行ってきました
見事に咲いていましたね
甘い香りに酔いました^^
by さる1号 (2018-01-23 05:55) 

arles

綺麗ですね
by arles (2018-01-23 07:12) 

YUTAじい

おはようございます。
半端ない積雪・・・戸惑ってます( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2018-01-23 08:08) 

ponnta1351

綺麗ですね。
フル画面で観ました。
自転車で行けるなんて羨ましい。
by ponnta1351 (2018-01-23 15:06) 

まゆみっふぃ

すごくきれいです^^
満開ですね。
by まゆみっふぃ (2018-01-23 18:55) 

きまじめさん

蝋梅、見事ですね。
画面から香りが漂ってきそうです。
by きまじめさん (2018-01-23 23:18) 

みち

蝋梅見頃なんですね。もっとくすんだ印象があったのですが、
綺麗な色ですね^^
by みち (2018-01-23 23:20) 

moz

わぁ~子の蝋梅は大きいですね。
樹齢どれくらいなんでしょう? 立派な、そして、色も濃い蝋梅ですね。
じぶんも今度行ってみようと思います。 ^^
by moz (2018-01-24 06:26) 

momotaro

いつも写真が素晴らしい!
アングルが勉強になります
by momotaro (2018-01-29 04:55)