SSブログ

鳥s [生き物]

先日、又もや近くの畑をフラフラ・・・と、散策。
 ここも、20数年住んで居るから、見飽きましたけどね。[わーい(嬉しい顔)]

 でも、視点を変えながら散策していると、
  いつも何らかの発見が有り楽しめます。


 ---------------------------------


 先日、目の前に見かけない鳥が・・・バタバタと・・・やって来ました。
  急いで、コンデジカメラでとらえました。

  171119-1_c.jpg


  この鳥・・名前は、なんだろう???


  171119-_2_c.jpg


  正面撮りなので、よく分からない・・
   羽が写っているともっと分かりやすいですね。

  ネットで調べると、クチバシと色・・
   そして、尾びれの凹みから・・

   


    カワヒラ??なのかな・・
     なんて、思ってます。

    分かる人、教えてクンナマシ・・


  ---------------------------


  ついでに、これも・・・
   調べる気力が、無くなって来ました。
    鶴見川で遊んでました。

   なんとか・・チドリさん??

   


 ---------------------------------


 他にも撮ったので、

  モズちゃん

  



  スズメがサンバ!!(3羽)

   スズメが一番和みます。

  



  鳥の名前、憶えられない。。[あせあせ(飛び散る汗)]
   花の名前もそうだけど・・・。


      ■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)

  



*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************





こんにちは!(113)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 113

コメント 37

とし@黒猫

スマホのカメラが、かなり良くなって、
それに伴って、コンデジも底上げされていますね。
ブログ用は、スマホとコンデジで十分です。
by とし@黒猫 (2017-12-07 16:06) 

まゆみっふぃ

三羽のスズメが可愛くて癒されますね(^^)
by まゆみっふぃ (2017-12-07 16:10) 

johncomeback

鳥さん撮ろうと思って3年前に50-500mmの
超望遠レンズを購入しましたが防湿庫の肥しに
なってます。野鳥図鑑も買ったけど開いてません。

by johncomeback (2017-12-07 16:24) 

momo

雀が3羽、可愛いですね^ ^
by momo (2017-12-07 16:28) 

(。・_・。)2k

アオジです 青くないんだけど
なぜだか アオジ

by (。・_・。)2k (2017-12-07 17:06) 

美美

アオジとイソシギですね(∩.∩)
by 美美 (2017-12-07 17:13) 

えーちゃん

鳥は、ニワトリ、鳩、スズメ、カラスくらいしか分かりません(゚□゚)
by えーちゃん (2017-12-07 17:26) 

mitu

アオジの雌じゃないですかー!
可愛いですね^^!
スズメサンバもいい感じ~♪
by mitu (2017-12-07 17:38) 

KINYAN0829

こんばんは
我が家も何種類かの鳥を見かけますが、すずめ以外はよく分かりません(>_<)

by KINYAN0829 (2017-12-07 17:45) 

夏炉冬扇

鳥さんきれいに撮影できてますね。★★★
寒いのでふわふわだ。
by 夏炉冬扇 (2017-12-07 19:07) 

チャー

珍しい鳥ですね〜
鳥の名前は残念ながら^ ^;
でも 鳥のさえずりとたたずむ姿は 癒されますね
by チャー (2017-12-07 19:13) 

takenoko

アオジです。これからよく見かける鳥です。
何年も同じところを通ってもその都度新しい発見があります。
by takenoko (2017-12-07 19:36) 

viviane

↑アオジなんですね 黄色くて可愛い鳥ですね
花の名前は少しだけ、鳥は全く分かりません
庭に沢山いるんですけどね~(:_;)

by viviane (2017-12-07 21:30) 

KOME

totemo, かわいいです。
眼が悪いので、鳥さんなかなか見つけられません。
by KOME (2017-12-07 22:30) 

achami

コンデジでもこんなに大きく撮れちゃうんですね〜!!!
羨ましいですぅ〜♪
by achami (2017-12-07 22:57) 

little_me

お腹が黄色いんですね。
私も鳥はよくわからず・・・。
スズメかわいいですね♪
by little_me (2017-12-07 22:58) 

hasseyおやじ

おー、フォーカスばっちり合ってますね。今どきのコンデジ、恐るべしです。
by hasseyおやじ (2017-12-07 23:13) 

snow

アオジっていうのかぁ
こんな綺麗な鳥その辺にいるんですね
小鳥はメジロ以外は茶色いのしか見たことないです
by snow (2017-12-07 23:44) 

YUTAじい

おはようございます。
同じく・・・鳥もお花もダメです。
今朝も冷え込んでます・・・
by YUTAじい (2017-12-08 07:38) 

ぼんさん

私も鳥を見ると写真におさめますが、結局、名前が分からないままです。
お花も同様です(^^)
by ぼんさん (2017-12-08 08:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。コンデジのクオリティが素晴らしいですね。鳥さんの名前、私もわからない状況です。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-08 09:43) 

リュカ

黄色い鳥さん、かわいい!
なんか表情が、我が家のうみちゃんに見えました(笑)
by リュカ (2017-12-08 10:03) 

馬爺

これだけ写れば重い一眼持たなくていいですね、結構な倍率なんですね。
by 馬爺 (2017-12-08 11:45) 

kazg

アオジとビンズイ、似ていて見間違います、、。色合いからして、アオジに1票、、。モズも雀も、はっきりかわいく写って、おみごとです。
by kazg (2017-12-08 15:52) 

きまじめさん

鶴見川でもいろいろな鳥を見る事が出来るのですね。
アオジ、以前1回だけ見たはずなのですが、
もう忘れてて何鳥かわかりませんでした。
by きまじめさん (2017-12-08 23:13) 

足立sunny

二番目のはよくわからないですが、最初の小鳥さんはアオジです。そろそろいっぱい来てます。
by 足立sunny (2017-12-09 01:08) 

あとりえSAKANA

アオジと言うんですね。黄色くてかわいいです♪

by あとりえSAKANA (2017-12-09 09:14) 

YUTAじい

こんにちは。
今夜忘年会(クラス会)無ければ・・明日ご一緒出来たのに残念です・・・
by YUTAじい (2017-12-09 13:01) 

水郷楽人

モズちゃんには菜園の番人として活躍していただいております。
by 水郷楽人 (2017-12-09 17:27) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
皆さんすぐに名前が分かるのですね。
アオジは結構、迫力がありますね。

by SORI (2017-12-09 18:24) 

まつみママ

今晩は~
鳥も種類が多くスズメとか 鳩とか カラスとか 特に珍しくも無く
身近に見られる 極々見慣れたものだけしか 解りません 
皆さん良くご存知ですね
今回の写真の鳥 身近に見られるなんて 良いですねvv
鳥は 以前 セキセイインコを飼って居ました 
そのインコちゃん 生まれて間も無く知人から貰い受け 育てました
愛子ちゃんと言う名で 良くおしゃべりしてました。可愛かったです
動物は犬も・・柴犬 寿命13年でお別れしました 辛かったです
今でも 一緒に暮らしてた時を思い出します。
 

by まつみママ (2017-12-09 23:02) 

みち

皆さん、鳥やお花の名前に詳しいですね、
スズメしか分かりません^^;
by みち (2017-12-09 23:22) 

moz

モズちゃんもふくふくしていて、可愛いですね。
鳥の名前は、も? 良く分かりません。ブログをはじめてようやく花は少しだけ覚えました。それまではみんな「花」でしたけど ^^;
ちゅちゅんがちゅん、スズメが三羽とまってたぁ~ !! 笑
by moz (2017-12-10 08:15) 

ピュアリン

小鳥は動き過ぎて 撮るのが私には難しいです
でも すご~~く鮮明に 綺麗に撮れていますね
やはり腕が良いのですね~~(^^)/
名前も詳しいんですね 私は全く解りません(笑)
by ピュアリン (2017-12-10 11:12) 

ワンモア

馴染みの風景を視点を変えて眺めるのって大事なことだと思います。
新鮮に映りますよね(^^)
by ワンモア (2017-12-10 12:08) 

きよたん

鳥の名前よくわかりません
鳥に出会うことも全然ない
でも来年こそは関心持って探してみたいです
by きよたん (2017-12-10 20:16) 

momotaro

オオッ、野鳥も撮れちゃうんですね、お見事です!
by momotaro (2017-12-17 20:39)