SSブログ

横浜市電保存館 -その3 [ぶらり・・・]

なんだか寒くなってきましたね。
 今年は、寒くなるのが早いような・・・。
  正月まで、あと1ヶ月半とは・・・、
   早過ぎ~~!!


 =================================

横浜市電保存館、ラストです。。
 写真は多く撮ったんですが、
  割愛してます。。


 今回は、車両内部と資料館を少し・・。
  写真羅列になりますが。。。
   順序はバラバラですので、あしからず。。
 

 木材で出来た内部は、暖かみとやさしさがありますね。
  昔、子供の頃に乗った電車を思い出します。

  


  


  花電車の内部
  


  


  


  



 自動ドアですョ。↓↓↓

  


  



 路線図。↓↓↓

  


  電車運転系統図(クリックで、1024サイズ別窓表示)
  170929-c40.jpg



 ---------------------------------


隣の部屋の資料部屋に向かいます。

 鉄道ジオラマの部屋です。
  結構、大きいですよ

  


  動画も・・、14秒です。
  



 更に、隣の部屋にもジオラマが。。、

  



 スケールモデルもあります。
  写真は小さいですが、実物は大きいですよ。↓↓↓

  (吉村コレクション)
  


 後は、写真展示など結構ありましたね。
  興味のある方は、値段も安いので訪れてみて下さい。

  ここに来るまでの交通費が高いか。。[わーい(嬉しい顔)]


 ---------------------


 帰りは、根岸駅に出ようかと思いましたが、
  車庫反対側のバス停があったので、ここから乗りました。

   


  行き先は、横浜駅東口と横浜駅西口がありましたので、西口行きに。。
   これが失敗でしたね。
    スゴイ大回りで時間がかかりましたが、それなりに楽しかったです。・・・。

   東口の方が、早そうです。
    乗ったことないから分からないけど。。[あせあせ(飛び散る汗)]



    ■撮影機材:Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
           (27mm-270mmレンズの画角に相当)
         :Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
            (35mm換算:75mmレンズの画角に相当)









 今週末は、人間ドックです。
  2年前に比べると、1万円料金が高くなったんだよなぁ~!!
   年金も、何だかんだと言ってお金取られるばかりだし。。ブツブツ・・・。





*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************









こんにちは!(120)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 120

コメント 37

ヤッペママ

木でできた内部、バスもそうでしたね。
懐かしいです でも床に練ったコールタール?
臭くて酔ってました。

by ヤッペママ (2017-11-12 22:09) 

hasseyおやじ

レトロ感満載ですね。人間ドックはバリウムではなく、胃カメラ飲んだほうが間違いないみたいですよ。といっている「おやじ」は未経験ですが(^^;)
by hasseyおやじ (2017-11-12 22:33) 

まき

ほんと、早すぎー!すぐにお正月!ヤバイ(笑)
人間ドックは、私も予約しようと思ってるのですが、料金アップはやだなぁ。。。ブツブツ
by まき (2017-11-12 23:57) 

KINYAN0829

おはようございます
昭和が感じて懐かしいですね。
今日は、寒い朝です(^ ^)
by KINYAN0829 (2017-11-13 06:41) 

mitu

車両内部、丸みのある雰囲気がなんとも優しい感じがしていいですね~~~。
禁煙の文字も、いい感じ^^
人間ドック、安心代だと思へば・・・♪
by mitu (2017-11-13 07:00) 

えーちゃん

木材で出来た内部はやっぱいいな(゚□゚)
自動ドアも結構昔からあったんだね。

by えーちゃん (2017-11-13 07:33) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な展示物達・・・綺麗に保存されて良いですね・・・
by YUTAじい (2017-11-13 07:35) 

viviane

吊り革とか、木の床とか、乗り込むと昭和の香りがしてきたでしょう?
電車と言うより、家の様な温もりを感じますね
仙台市内を走っていた市電もこうだったのかしら・・・
ワンマン用のボタンは有った気がします^^
人間ドック、今週末ですか 何も異常無いと良いですね
by viviane (2017-11-13 07:42) 

みち

子供の頃に乗った緑色の横浜線を思い出しました。
木製の内装は趣きがありますね。
by みち (2017-11-13 08:06) 

YUTAじい

追伸・・・
帆船は完成後保管場所が無いので進行思案中です( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2017-11-13 08:31) 

johncomeback

路面電車は西日本で多く残っていますね。
仙台で走っていた車両が長崎で走ってたそうです。
by johncomeback (2017-11-13 09:22) 

ワンモア

路面電車、良いですね。
宇都宮は新たにLRTが走りますがどうなるかなぁ。
by ワンモア (2017-11-13 09:31) 

馬爺

人間ドックも高くなりましたね、現役時代は1万円負担でしたが今では3万円ですからね、毎年はきつくなりましたね。
by 馬爺 (2017-11-13 09:55) 

ぼんさん

ニスの香りがしそうな木造車輛ですね(^.^)
by ぼんさん (2017-11-13 10:16) 

テリー

人間ドック10日前に受けました。バリウムの代わりに胃カメラです。麻酔が、暫く残るのが、少し、難です。
by テリー (2017-11-13 10:47) 

ぼんぼちぼちぼち

花電車、内部もお花で飾られているのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-13 13:30) 

斗夢

撮り鉄ではないので電車はほとんど撮らないのですが、昔を懐かしむのも
いいですね。いつになるか分かりませんが行ってみます。
by 斗夢 (2017-11-13 15:34) 

momo

急に寒くなってきましたね^ ^人間ドックまで健康管理をしっかりしないとですね^ ^
by momo (2017-11-13 16:01) 

snow

3枚目の写真はかなり低い位置から狙ってますね
の転がったのかなぁ それとも段差があったんだろうか?
by snow (2017-11-13 16:31) 

チャー

古き電車 良いですね
木の香りと 機械油の臭いがしてきそうです
人のぬくもりがいっぱいです
by チャー (2017-11-13 17:02) 

moz

木の内部は本当に温かみがありますね ^^
今の車両とは大違いです。
あれっ、消火器がある? 文字は右から左? 色々な発見があって面白そうです。一度行ってみたいと思ってます b^^
人間ドックなんでね。ブツブツ 笑
でも、やっぱりちゃんと見てもらった方がいいです !!
by moz (2017-11-13 18:29) 

(。・_・。)2k

2年で1万円も上がるって
すごい値上げ率ですねぇ

by (。・_・。)2k (2017-11-13 19:23) 

夏炉冬扇

いいですね、板壁が。
by 夏炉冬扇 (2017-11-13 19:43) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

なつかしい車内ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-11-13 22:43) 

きよたん

撮ってるものがとってもぬくもりがある
古い道具たちが生きてるみたい
by きよたん (2017-11-13 22:54) 

きまじめさん

木製の床の、コールタールを塗ったようなあの匂いを懐かしく思い出しました。
鉄道ジオラマ、見ているの結構好きで、長いこと見ていても見飽きません。
by きまじめさん (2017-11-14 00:28) 

またじ

昔のものが大切に保存されているのは嬉しいですねー!
銀座線にレトロな新車が走っていますが、やっぱり本物は違いますね。ノスタルジーを感じます♪
by またじ (2017-11-14 05:59) 

takenoko

私は人間ドック以上に病院にお金がかかっています。(涙)
by takenoko (2017-11-14 06:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昔の電車は本当にシンプルな造りになっていますね。今年もあと7週間、早いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-14 07:20) 

ともち

ジオラマって、見ていて飽きないですよね。

コメントありがとうございました_(._.)_
牛カツ、まぁまぁの量でしたよ。
よく食べる男性にはちょっと物足りないかもしれませんが。。。
私にはちょうどよかったです。
by ともち (2017-11-14 09:26) 

little_me

内部も暖かみがあってレトロで素敵ですね。
人間ドッグ、一万値上げは辛いですね><
でも、ちゃんとやっててえらいです。
by little_me (2017-11-14 16:08) 

achami

何がそんなに根上がってしまったんでしょうね〜。
不条理だ!
by achami (2017-11-14 16:25) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
車内のレトロな雰囲気が最高です。
by SORI (2017-11-14 17:42) 

Kiki

こんにちは ご無沙汰しております!
市電保存館・・こんな感じになっていたのですね。
近くはよく通りますが入った事は無かったです^^
横浜に市電が走っていた頃 確かに私は生まれていましたが全く覚えていないです^^
人間ドックは安心料として・・・
それでもやっぱりお身体は大切にしてくださいね (*^_^*)
by Kiki (2017-11-14 23:27) 

ponnta1351

これはマニアに限らず子供連れも楽しめる所ですよね。
昔の省線、乗ってましたよ。木の床で何か塗ってましたね。 油かな?
by ponnta1351 (2017-11-15 10:55) 

美美

木造の電車には乗ったことがありませんが
今考えるとこういう電車が走っていたことは凄いことですよね。
by 美美 (2017-11-15 21:50) 

さる1号

自動ドアも木製だったんだ
レトロさがいいなぁ
by さる1号 (2017-11-16 06:36)