SSブログ

人面樹  [植物(樹木・草花)]

昨日からソネブロが調子悪く接続NGでしたね。
 昨夜ブログ記事アップの予定でしたが、断念。
  今朝は、メンテナンスで何も出来ず。
   最悪・・・[パンチ]

 -----------------

今朝、台風が通過していきましたが、外は静かで雨も降ってませんでした。
 どこかに行っちゃったのかな?って思って、TV見てたら、
  近くの八王子だって~!!
   あまりにも静かすぎて・・・、台風がどっかにワープしたのかと思いましたね。

      

・今朝の鶴見川の水量
 まだ余裕です。
  ・横浜線が止まっていました。 
 8時半頃運転再開予定。
  8時35分の光景です。スゴイ人
        




 =================================

 9月下旬、さる1号さんの西方寺の曼珠沙華ブログを見て、
  西方寺に行かなくては・・・と、やっとエンジンがかかりました。

  実は、この西方寺は4年ほど前になるのかな?
   川崎駅前の新しい取引先に向かう時に、車でここを通ります。

    (横浜市営地下鉄ブルーライン 新羽駅近く)
    

  交差点のそばなので、停車したときに窓の方をチラ見。
   なんだか、面白そうな樹。。。
    車で通る度に、樹(気)になって仕方がなくなりました。

  車からは、こんな風に見えます。
   分かりやすいように、樹と背景の色を分けました。
    何故か、この樹が・・・おいで~!!って言っているように思いました。(^▽^)

  


  でも、家から自転車でチョットあるので中々と足が向きませんでした。
   車で行っても良いんですが、わざわざ車までは・・・って。。

  でぇ~~!!
   今回早速、その週(9月30日)に西方寺に自転車でGo~~!!


 -----------------


  西方寺の正面です。
   右側に、ポンコツ自転車を置いて。。
    左側に、樹(気)になる樹・・・。
     何となく顔に見えますね~!

   



  位置を変えて撮影・・。
   よく見ると・・・なんと、顔ですね。[たらーっ(汗)]
    何となく、からす天狗のようかな。

   


    目的達成で一応、満足・・・。
     ついでに、寺内を散策。。


 -----------------

  このお寺は、花寺?のようです。
   本堂に向かう途中に、こんなのが・・・
    自分も映ってますが。[あせあせ(飛び散る汗)]

   


  本堂の方を見ると、
   曼珠沙華が少し残っています。

   


  近づいていくと、
   左側には、小さな花が・・。

   



  黄色の曼珠沙華を真上から・・・。
   撮るのが難しい花です。
    同じカットになってしまう。。[あせあせ(飛び散る汗)]

   



  曼珠を入れて、入り口の方を見ます。
   ピントが・・・、何故か外れた・・ブレかな?

   



  山門から本堂

   



  上を見あげます・・・、

   



  白とピンクの萩の花が咲いてます。

   



  楠ノ木と曼珠沙華
   楠ノ木は、横浜市の「名木古木」に指定されているようです。
   
   170930_c06.jpg

  --------(横浜市環境創造局より抜粋)-------------------- 
   ・名木古木保存事業
     名木古木保存事業は、古くから町の象徴として親しまれ、
     故事来歴などのある樹木を指定することで、
     潤いのある市民生活の確保と、
     都市の美観風致を維持するために昭和48年度からスタート。
      平成28年4月1日現在、986本と9群の樹木が「名木古木」として指定。
  -----------------------------------------------------------------------


  ところで、この花・・、
   どこで撮ったっけ??

   



     ■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)




*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************







こんにちは!(132)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 132

コメント 43

トレンダー櫻井

おお!まさかの一番海苔(^^♪

真横からの人面樹びっくりですΣ(・ω・ノ)ノ!
by トレンダー櫻井 (2017-10-23 21:15) 

えーちゃん

ソネブロが繋がらなくてマイッタ~
て書いてる人多いけど、そういう人は多分ブログ依存症ですよ(゚□゚)私も?
人面樹にも見えるけど、スターウォーズに出て来そうな変な生き物にも見える?(゚□゚)
by えーちゃん (2017-10-23 21:53) 

テリー

人面樹は、すごいですね。
by テリー (2017-10-23 22:06) 

きよたん

記事面白く拝見
着眼が良い
黄色い彼岸花 珍しいですね
by きよたん (2017-10-23 22:40) 

KOME

いいお寺。
まだ咲いててよかったですね。
by KOME (2017-10-23 22:40) 

司馬亮

ソネットブログ、なかなか復旧しなかったですね。
もう少し早く対応してもらいたいものです (>_<)
by 司馬亮 (2017-10-23 23:09) 

きまじめさん

色々なお花が咲いて美しくて、行ってみたいお寺ですね。
黄色の曼殊沙華って珍しいのでは。
by きまじめさん (2017-10-24 00:09) 

ワンモア

多摩川の増水も凄かったですよ(*_*)
そのまま首都高乗って栃木に行きましたが鬼怒川はもっと激しかったです。
人面樹、面白いですね、機会があれば訪れたい寺院です。
by ワンモア (2017-10-24 00:15) 

takenoko

メンテナンスなんてかっこいい表現にして・・・実際はトラブル修復ですよ
原因がデータ量増加のためなんて嘘っぽいです。
by takenoko (2017-10-24 04:59) 

すーさん

黄色いヒガンバナ、今年ソネブロ見てて初めて
存在を知りました♡。
綺麗ですねぇ(*'▽'*)=3。
あ、黄色い濱男さんも、こんにちは〜o(^o^)o。
by すーさん (2017-10-24 07:10) 

ぼんさん

人面樹、自然の作った面白い造形美ですね(^.^)
by ぼんさん (2017-10-24 07:30) 

YUTAじい

おはようございます。
自然の造形に和まされます。
ソネブロには参りました。
by YUTAじい (2017-10-24 07:33) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「東部ワールドスクェア」のスカイツリーは1/25でも約25mの高さですから
上るのは命懸けです。東京タワー(約13m)でも危険です(^^)
by johncomeback (2017-10-24 09:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。JR、すごい光景になっていますね。また大木がすごい迫力でビックリしています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-24 09:54) 

achami

この横顔を撮って欲しかったのかも^^
ご自分も、撮ったんですよねww
by achami (2017-10-24 10:37) 

みぃにゃん

交通機関も大混雑ですね~また台風の卵が発生しているみたいですね。
by みぃにゃん (2017-10-24 11:13) 

馬爺

昨日はJRも大変だったようですね、運休が結構ありましたものね。
人面樹ですか始めてみますね。
やはり山梨からは富士山に降雪があったようですね、でも冠雪とはなりませんでした。
by 馬爺 (2017-10-24 11:15) 

ponnta1351

台風は大丈夫でしたか?

人面樹、ケヤキでしょうか?樹齢も凄そう。
by ponnta1351 (2017-10-24 11:34) 

viviane

ホント^^おいで~~!って呼ばれたんですね
横濱男さんにエンジンがかかると~スカイラインになりますね^^
人面樹って初めてみます 魚は良く有るけど・・・
黄色の曼珠沙華も綺麗ですね~☆
アメリカにはまだまだいっぱい・・・何処にでも・・・マイケルがいます^^
by viviane (2017-10-24 12:05) 

チャー

烏天狗 確かに見えます(^^) 面白いです!
花寺 良いところですね〜 人面大樹に ふさわしいお寺さんです 目標達成 NICE〜!
by チャー (2017-10-24 12:45) 

斗夢

この木は面白いですね、堂々と道路を占領しています^^。
by 斗夢 (2017-10-24 15:11) 

momo

本当に何となく顔に見えますね^ ^面白い〜^ ^
by momo (2017-10-24 16:24) 

夏炉冬扇

確かに。
哲学者風の横顔です。
by 夏炉冬扇 (2017-10-24 17:23) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど確かに、からす天狗の横顔のようでやすね。
あるいはカッパ?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-24 20:34) 

まき

☆人面・・・と名の付くものは幾つか見てきましたが~
「樹」ですか♪
すごく珍しいですね!
このカラス天狗の目の部分が女の子の頭で・・・スカートはいて しがみついているように見えるのは私だけ~(笑)
黄色い曼殊沙華って珍しいですね!まだ一度もこの目で見たことがありません!
by まき (2017-10-24 22:13) 

美美

凄い巨木ですね\(◎o◎)/!
舗装道路が出来る以前から・・・存在
お寺も静かそうで萩の花も良い感じに咲いていますね。
by 美美 (2017-10-24 23:01) 

さる1号

彼岸花、まだ咲いているのですね
根性あるなぁ^^
by さる1号 (2017-10-24 23:29) 

みち

久しぶりの長時間の不調でしたね(><)
こんなに色鮮やかな黄色の彼岸花があるんですね!
見てみたいです。
by みち (2017-10-24 23:50) 

snow

顔に見える見える
ここから出て来そうやもん(笑)
by snow (2017-10-25 06:17) 

eye

新羽はすぐ近くですが、いつも
どなたかのブログで拝見するだけに留まっています。
近いだけにいつでも行けると思っていると
永遠に行かないのが近所です。(笑)
by eye (2017-10-25 08:37) 

リュカ

ほんとに人面樹だ〜
なんか、エントみたいで可愛いです(笑)
by リュカ (2017-10-25 11:27) 

まつみママ

趣きある 西芳寺 中々立派ですけど・
今回は この巨木‼には 吃驚ですねvv 面白過ぎ⁉
私も是非 自分の目で見て見たいと 心動かされました。
何時か 行って見ようと ( ..)φメモメモ (笑)
添えられた 可憐な花も 綺麗ですvv

by まつみママ (2017-10-25 13:33) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

カラス天狗のような木、面白いですね。ぼくも変わった木の写真を撮りためています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-10-25 15:10) 

竹口要

立派なお寺ですねぇー!!
興味津々、行ってみたいです。
人面樹、すごいですっ。
濱男さんが写っておられる写真、
現像してアチャコと一緒に額縁に飾らなくては!
(アチャコを知らないまま名前だけ気に入って多用中♪)
ツマ。
by 竹口要 (2017-10-25 17:04) 

足立sunny

ところでこれは何の木なのでしょうか?楠、ケヤキ。。。
by 足立sunny (2017-10-25 19:58) 

hasseyおやじ

確かに顔ですね。ラクダの顔?
by hasseyおやじ (2017-10-25 22:41) 

KINYAN0829

こんばんは
コメントありがとうごじます。
もう食べられないと思っていたので嬉しかったです(^^♪
by KINYAN0829 (2017-10-26 17:47) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
通行の邪魔なようですが、恐ろしくて切れないのでしょうね。
見れば見るほどすごい木です。
by SORI (2017-10-26 19:08) 

ちょろっとぶぅ

睨めっこしたいなぁ〜 o(^∞^)o

チャリ散歩したいけど・・・
また週末、雨予報 (T^T)
by ちょろっとぶぅ (2017-10-27 07:47) 

クッキー

カラス天狗に見えてしまう ヽ(^。^)ノ
by クッキー (2017-10-27 14:44) 

まお

白と黄色の彼岸花は見たことあるのですが
ピンクの彼岸花もあるそうですね

by まお (2017-10-27 16:08) 

ヤッペママ

昨夜(27日)もPCの動きが最悪でした。

by ヤッペママ (2017-10-28 09:05) 

momotaro

黄色い曼珠沙華、初めて見ましたよ!
by momotaro (2017-11-08 23:49)