SSブログ

曼珠沙華 [植物(樹木・草花)]

明日から、日本列島・・・台風の直撃ですね。
 昨日(14日)は、車の車検で長津田のニッサンプリンスに1泊2日で出しました。
  今回は、エンジン内の古いオイルを抜くために、
   エンジン洗浄をオプションで追加しました。

     


 あっ!!そうそう
  帰りは、JR長津田駅から電車で帰ったんですが、
   東急の田園都市線で、相互乗り入れの東武鉄道クレヨンしんちゃんラッピング電車が走り去っていきました。
    まさか、長津田で見られるとは思わなかった...。
     写真撮れば良かったけど、囲いがあってペケでした。残念!![ふらふら]

       画像は、ネットから拝借。       
       








 曼珠沙華(彼岸花)咲いてますね。
  ネタが無いので、撮りました。



  長津田駅に向かう途中のお寺で・・・
   何の変哲も無い撮り方ですが・・・
    この花も、切り取るのが難しい花です。

  



   



 ---------------------------------



  これは、家の近くで撮りました。


  ・入道雲と曼珠沙華

   



  ・たたずんでいる・・ぼっちくんの曼珠沙華[わーい(嬉しい顔)]

   




   ・曼珠沙華(ネットより・・・)
    《〈梵〉mañjūṣakaの音写。如意花などと訳す》仏語。白色柔軟で、これを見る者はおのずから悪業を離れるという天界の花。
     仏教で伝説上の天の花。サンスクリット語 majūṣakaの音写。純白で,見る者の悪業を払うといわれ,
     天人が雨のように降らすという。日本ではヒガンバナと呼ばれ鮮紅色の花を咲かす。




     ■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)




*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************



こんにちは!(128)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 128

コメント 29

ぼんさん

毎年、この季節には曼珠沙華の花を写真におさめようとしているのですが、家の周りには咲いていなく、まだ、見かけていません。。
by ぼんさん (2017-09-15 14:43) 

(。・_・。)2k

彼岸花の季節ですねぇ
1年早過ぎです

by (。・_・。)2k (2017-09-15 15:36) 

johncomeback

仙台地方で曼珠沙華が咲くのは今月末です。
明日・明後日と山形に出かけて「クラゲ」を見てくる予定です。
by johncomeback (2017-09-15 16:08) 

momo

曼珠沙華にはそんな意味があったんですね!初めて知りました^ ^
by momo (2017-09-15 16:16) 

takenoko

これも黄色い電車ですか。写真を撮れなかったのは残念ですね。
by takenoko (2017-09-15 19:10) 

みぃにゃん

彼岸花大分咲いてきましたね!ロッキー地方は赤ばかりです
by みぃにゃん (2017-09-15 19:19) 

テリー

ヒガンバナ、昨年は、撮影の機会がありませんでしたが、今年は、新宿御苑で一昨日、撮影できました。
by テリー (2017-09-15 21:06) 

きよたん

今日 白い曼珠沙華 赤い曼珠沙華 両方見ました。
早いですね
もうお彼岸なんですね
電車はなかなか写すのが難しい
動くし周りの状況などあるから
by きよたん (2017-09-15 21:12) 

ちょろっとぶぅ

曼珠沙華、今年はまだ出逢ってないなぁ。。。
なんだか見落としてばかりいる、この夏。
秋は、お散歩楽しめっかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2017-09-15 21:48) 

ヤッペママ

環状2号線沿い、中央分離帯の生垣の中で
沢山の彼岸花を見かけました。
by ヤッペママ (2017-09-15 22:15) 

きまじめさん

もう彼岸花の季節になったのですね。
白はあまり見かけませんが、こちらでは結構咲いていたのですね。
by きまじめさん (2017-09-15 22:23) 

みち

彼岸花、咲き始めましたね。
そうなんですよね、、、このお花、どこにピントを合わせたらよいやらで、
特に難しく感じます(><)
by みち (2017-09-15 23:35) 

えーちゃん

クレヨンしんちゃんラッピング電車の存在は一応知ってました。
今は、相互乗り入れしてる所が多いからね。
しかし、こういうラッピング電車は一編成だけだろうから見れただけでもラッキーだったかもね。
by えーちゃん (2017-09-16 01:33) 

トレンダー櫻井

もう彼岸花ですか!時の流れがはやいですねー(>_<)
by トレンダー櫻井 (2017-09-16 06:04) 

snow

今年彼岸花 キレイな個体になかなか会えません
萎えたのが多い なんでだろ?

by snow (2017-09-16 06:38) 

YUTAじい

おはようございます。
嬉しい出会いを・・・得した気分になれますね。

by YUTAじい (2017-09-16 07:53) 

さる1号

この三連休に彼岸花撮りに行こうと思っていたのですが。。。。降水確率がぁ><
by さる1号 (2017-09-16 08:21) 

U3

最後の写真に秋を感じた。
by U3 (2017-09-16 11:28) 

KOME

曼殊沙華、白も赤もいいですね。
うちのお寺の近くに日向薬師があるのですが、この花の群生地があります。
by KOME (2017-09-16 18:06) 

achami

今年はヒガンバナが早いような気がします。
by achami (2017-09-16 23:58) 

ソニックマイヅル

愛車のメンテナンス、お疲れ様でございます。大切にされているのがすごく解ります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-17 08:28) 

馬爺

車も永く乗っているとエンジン内が汚れますからね、私は何時も添加剤を入れておりますので比較的綺麗ですが今年の車検でシールからオイルが滲んでいましたのでエンジンをおろさないと駄目みたいな事を云っていましたが添加剤が有るのでそれで試して見ますということでやってもらいましたらとまりました。
最近は園芸種のリコリスが多く成っていろんな色が有りますね。
by 馬爺 (2017-09-17 08:45) 

RodorigesEX

スカイライン、綺麗ですね。(^^♪
by RodorigesEX (2017-09-17 14:55) 

hasseyおやじ

こんにちは。ようやくPC環境整いました。またよろしくお願いいたします。
曼珠沙華(彼岸花)もう咲いてますか?探してみます(台風後に)
by hasseyおやじ (2017-09-17 15:49) 

リュカ

一番最後の写真
とっても趣があって好きだなー^^
by リュカ (2017-09-17 17:07) 

Loby

もう曼珠沙華の時期になりましたか。
もうすぐ秋ですものね。
とてもきれいに撮れていますね^^b

by Loby (2017-09-17 21:13) 

うさこ

秋の景色になってきましたね(*^^*)
横浜ナンバーが、カッコいい!

☆ なんだかなぁ〜!!横濱 男 さんも胆石をお持ちで。暴れないで欲しいですね。
by うさこ (2017-09-18 17:53) 

すーさん

スカイラインのヘッドランプもピカピカ素敵!。
ワタスのサニーは交換しないともうこれ以上綺麗にはならないと
言われてしまいました・・白くくすんでいるんですけど〜。
今日、最後の抵抗を自分で試みて磨いて見ます^^♪。
by すーさん (2017-09-19 07:16) 

竹口要

濱男さんの車、かっこいいですよね。
渋くて素敵です!!大切にされてるのですね。

白い彼岸花、あまり見ないので嬉しいです。
赤いのはこちらもめっちゃ咲いています♪
「ぼっちくん」、空と相まって優しい感じが素敵です。
ツマ。
by 竹口要 (2017-09-23 20:49)