SSブログ

晴れのちゴロゴロ(8/19) [気象・自然]

昨日の19日、久々に太陽を見たような。。
 でも、蒸し暑い~!!


 ---------------------------------


 15時過ぎに、近くを散歩・・・
  青空は何日ぶりかな??

  



  入道雲も懐かしいような・・・[わーい(嬉しい顔)]

   170819-1518_c.jpg



  虫干し??[わーい(嬉しい顔)]
  
   




 16時45分頃の雲行き・・・
  半分が青く、後の半分が暗いです。
   暗いのは、東京寄り。
    もうすぐコッチにも、おへそを取りに来ますね。。

   



 18時50分頃
  空に激しい閃光[雷]が続きます。
   まだ、雨は降ってません。

   



 カメラの左の方角の近場に、雷[雷]が落ちました。
  音の振動で、動画の下部・・家が揺れています。。
   (カメラが、揺れたんですけどね)

   11秒・・落雷音が、でかい[爆弾]ので注意
   



   近づいてきたので、部屋に退散。。


  19時30分頃
   激しい雷雨[雷][雨]です。(部屋から撮影)

   



  18時50分~19時30分の空模様(東京アメッシュより画像拝借)

   2017.08.19_19.33a.gif



   今日の日曜日のお天気は、どうなんでしょうね。。
    雷は、もういりませんけど・・・。



   あぁ~、何もしてないのでネタが無い~~~!!





*****************************************************************************
 tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************



[雨]
タグ:入道雲 落雷
こんにちは!(127)  コメント(45) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 127

コメント 45

まつみママ

今日は~
昨日の雷雨 恐かったですねvv
雷は大の苦手ですぅ~・・っておおよそ皆さんもそうでしょうけど(笑)
半端じゃ無い程 凄い豪雨でしたね 
所で昨日 毎年夏期恒例の 世田谷多摩川縁の花火大会でしたが
中止でしたね 毎回見物席の確保に早々出掛けて居る方々も多く
私も 以前 何度か見物に行ってました。
テレビで 猛烈な豪雨に慌てて逃げ惑う所が放映されましたが
折角の浴衣姿が 諸 濡れてしまい お気の毒でした
川沿いは 駆け込む所が無いですし
そろそろ この後 秋の気配感じられる気象に移行するのでしょう

by まつみママ (2017-08-20 11:50) 

achami

私はタイミング良かったようで、外に出てるときは小雨で、
屋内とか乗り物の中では大雨&雷!!という感じで、ラッキーでした♪
by achami (2017-08-20 13:16) 

向日葵

物凄い雷雨だったそうですね。
「たまがわの花火大会」は「中止」になったそうですしー。。

ワタクシは連日の寝落ち、睡眠不足が祟って、こんな夕方の変な時間に
しっかり爆睡していた為、この物凄い雷雨を全く知らないで寝ていました。

後から帰宅した主人に「凄かったよ」と聞いて知った次第。。

花火会場迄行っていて「花火大会」が中止になるなんてー!!
「お気の毒」としか言いようがありません。。

一昨夜は中央道で土砂崩れもあったそうで、お盆の時期だったら
あの渋滞ラッシュに輪を掛けてより大変な事になっていましたね。。

天候も政情も何もかも不安でおかしいことだらけ。。
だいじょうぶなんでしょうか・・??日本。。世界。。地球。。
by 向日葵 (2017-08-20 14:21) 

獏

こんにちは☆
獏はさいたまの寓居に戻っていたのですが
風邪が少しづつ強くなり始めたら
空が暗くなってゴロゴロと音が聞こえてきて
豪雨が降り始めました
久しぶりに経験した雷雨でした

by 獏 (2017-08-20 14:45) 

RodorigesEX

本当に今年は天気が異常ですよねー。(^-^;
by RodorigesEX (2017-08-20 15:16) 

johncomeback

仙台は今日も雨、天気が回復するのは木曜日以降だそうです(-_-;)
by johncomeback (2017-08-20 15:20) 

とし@黒猫

そういえば、昨日の夜、ゴロゴロいってましたね。
避雷針があるので、あまり気になりませんでした。
by とし@黒猫 (2017-08-20 16:23) 

(。・_・。)2k

うちの近所 やたら近くに落ちることが多いんですよね
おへそが心配で心配で

by (。・_・。)2k (2017-08-20 17:06) 

みぃにゃん

これは凄いロッキーなら耐えれないかと。
by みぃにゃん (2017-08-20 17:53) 

路渡カッパ

こんばんは。
白鷺さんも暑そうですね、川風を少しでも受けて涼んでいるのかな?
稲妻を綺麗に捉えられてますね!先日、家の方でも酷い雷に襲われました。
明け方4時頃だったので、起きて写真に撮る気にはなれませんでしたが・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2017-08-20 18:40) 

まゆみっふぃ

すごい雷&雨でしたね。
久しぶりにこわかったです。
娘は多摩川花火に出かけて行き、びしょびしょのどろどろで
帰宅しました・・・
by まゆみっふぃ (2017-08-20 18:46) 

夏炉冬扇

ゴロゴロ。犬が怖がってましたが……
by 夏炉冬扇 (2017-08-20 19:02) 

KOME

あれ、横須賀はまだ降ってないです。
by KOME (2017-08-20 19:08) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

雷にへそを盗られず良かったですね。わたしは、慈恵医大で外科医にへそを盗られました。腹腔鏡手術でへそに穴をあけたので、その後へそがふさがっちゃってないのも同然です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-08-20 21:17) 

ヤッペママ

入道雲懐かしいような気がします。
トマトの色付きも悪くなりました。
by ヤッペママ (2017-08-20 21:29) 

テリー

落雷、うまくタイミングがあいましたね。
by テリー (2017-08-20 22:24) 

ワンモア

おぉ、貴重な映像をありがとうございます(´⊙ω⊙`)
宇都宮は雷が多い都市(雷都)と言われているんですが、今年は全然でした。
あ、一回だけ、地震か爆発か!というような衝撃と音で目が覚めましたが(;^ω^)
by ワンモア (2017-08-20 22:36) 

司馬亮

昨晩は激しい雷でしたね。久々の晴れ間もあっという間でした。。
by 司馬亮 (2017-08-20 22:42) 

きよたん

昨日の雷雨 横浜でも?
いつ雨に合うかわかりませんね
最近はいつも傘を持って出ることにしています
by きよたん (2017-08-20 22:44) 

みち

うちの方は製氷機をひっくり返したくらいの大きさのひょうが降りました。
おかげで花火大会が中止になりました(><)
鶴見の花火大会はやりましたか?
年1度のお楽しみだったのに残念です。。。
by みち (2017-08-20 23:36) 

viviane

青空、見たいです(;_;
もう何週間もこちらでは見ていません
凄かったんですね~!雷!
例の・・・結果はどうでした?^^
岐阜が故郷なんですね~八丁味噌とか、お味噌を使った料理が美味しいですね

by viviane (2017-08-21 00:21) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
大きな落雷の瞬間をよく捕らえられましたね。大きな音に驚きました。
by SORI (2017-08-21 04:39) 

トレンダー櫻井

落雷は怖いですね(/o\)
by トレンダー櫻井 (2017-08-21 05:48) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝も怪しい雲が・・・闊歩してます。
油断出来ません。
by YUTAじい (2017-08-21 07:50) 

mitu

入道雲、カッコよく撮るの難しいですよね
なんだかなぁ~!!さんの空の写真はカッコイイと思います!
ネタが無い時は、空の写真いろいろ撮ってくださいな(^^)/
by mitu (2017-08-21 07:51) 

ぼんさん

土曜日(19日)の雷雨は凄かったですね。
遠くで「ゴロゴロ」ではなく、光った瞬間「バキバキ」と言うような音がして怖かったです。
落雷のお写真すごいですね(^.^)
by ぼんさん (2017-08-21 08:52) 

ちゃるこ

この日の横浜はすごい雷雨だったみたいですね(>_<)
保土ヶ谷在住の友人が「雷が降ってた」って言ってました。。
こちらは雨がすごかったです(。>д<)
by ちゃるこ (2017-08-21 09:04) 

takenoko

稲光が凄かったですね。今年はこの先どんな天気でしょうね。
by takenoko (2017-08-21 09:08) 

momo

ソフトクリームみたいな入道雲!美味しそう〜と思ったらすごい落雷!(◎_◎;)近いとびっくりしますよねΣ(・□・;)
by momo (2017-08-21 16:16) 

足立sunny

雷のなか、自転車で帰宅しました。落ちないとは思ったのですけれど三脚も鉄ですし。。。
by 足立sunny (2017-08-21 17:33) 

水郷楽人

関東の方の雷、今年は凄いようですね。こちらはちょいとマシ、おかみ様の雷の方が怖い状態です。(^^;。。
by 水郷楽人 (2017-08-21 20:14) 

viviane

おめでとうございます!!
早速その3000円でアイスを買いに行きましょうよ^^
久し振りにマラサダでも食べに行きませんか?
横浜は暑くて無理?
by viviane (2017-08-22 08:57) 

リュカ

今年は「これぞ入道雲!」っていう雲を見てないです。
雷すごかったのですね。
東京に戻ってきて、ニュースを見てびっくりしました。
by リュカ (2017-08-22 10:23) 

ponnta1351

多摩川の花火大会、大変でしたよね。
浴衣姿の人達ずぶ濡れになり気の毒。雷が1000個も発生したらしいですね。怪しくなったら建物の中ですね。無かったら橋の下に避難したくなりますが恐いですよね。
by ponnta1351 (2017-08-22 12:15) 

すーさん

この日は本っとうに大変でしたね^^;。
職場から家にたどり着けるかしら…という大雨、暴風、雷。
今年は晴れても長続きしませんねぇ(*^_^*)。
by すーさん (2017-08-22 20:33) 

きまじめさん

鳥さんの虫干し、こんな格好見たことがありません。
愛嬌があって面白いです。
久しぶりの激しい雷に飛び上がってしまいました。
by きまじめさん (2017-08-22 22:47) 

えーちゃん

久しぶりの青空はいいけど、暑さも戻って来たね(^^;
雷は基本的には嫌いです。
てゆーか好きな人って居るのかな?
雷鳴してる時はPCはやらないようにしてます。
by えーちゃん (2017-08-22 23:17) 

Loby

こちらは10日ほどずっと雨が降り続いています。
冬は乾季で普通なら雨は降らない時期なんですけどね。
雷は、夏になればこちらでも恐ろしいほど落ちます。
by Loby (2017-08-22 23:22) 

駅員3

この時 の雷雨は凄かったですね~
今年も多くの気象災害が起きてしまいました。
少しでも被害に遭う方々を少なく“したいものです。
by 駅員3 (2017-08-23 07:17) 

YUTAじい

おはようございます。
田原町から攻めたので・・・比較的に少なかったです。
by YUTAじい (2017-08-23 07:40) 

竹口要

「こんにちは」112番でした!

雷、すごい音でしたね。
最近関東方面雨が続いていますよね。
そして豪雨!!
何だか地球がおかしなことになっているのでしょうか。
鳥も虫干し(笑)しているようだし・・・
ツマ。
by 竹口要 (2017-08-23 22:23) 

えのみ

雷すごいです!

by えのみ (2017-08-24 02:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。結構な雨降りが続いたのですね。当地はあまり雨が降らない状況でございます。^^;汗
by ソニックマイヅル (2017-08-24 09:37) 

momotaro

貴重な記録、貴重な動画、それから虫干し??も貴重な写真ですね!
by momotaro (2017-08-25 07:02) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日はドック再検査でCTスキャン・・・異常なしでほっとしてます。
by YUTAじい (2017-08-25 07:29)