SSブログ

OBON [ぶらり・・・]

昨日の15日は、義父の新盆と義母のお参りに熊谷まで出かけました。
 朝、5時前に起きて・・・
  家でたのは、5時半過ぎでした。
   雨です。。

 熊谷のお寺の現地集合が、8時45分なので・・
  最低でも3時間前に出発しないと遅れる可能性大です。

 ルートは、定番の第三京浜~環8道路~関越道で行くことにしました。
  実は、東名高速~圏央道~関越道の新しいルートも考えたんですが、
   圏央道で事故があると、ニッチモサッチモいかなくなる可能性大なので、
    このコースは却下。。

  眠い目をこすって・・・出発~!!


  関越道に乗ってすぐ・・・
   火災注意の電光掲示板が??

   住宅の火事??車の火事??
    と思いながら練馬の料金所に向かう途中・・・


    

     車両火災のようでしたね。。
      上のgif画像は、動画を切り抜いてます。

   デジカメが腰のベルトに付いていますから、すぐカメラが出せ撮影できます。
    ここは、80kmの制限速度です。
     因みに、この時の速度は、20kmです。

      



   何となく、幸先が良くないなぁ~と思いましたが・・・、
    順調に進んで、8時前に熊谷に到着。
     お寺の駐車場は、車が一杯であふれ返ってました。

   お寺は、人数制限の関係で、3人しか入れませんので、
    義父、義母の子供兄弟が代表です。
     うちのカミサンも法要に出席です。

   このあと10時半に、親類関係者が義弟の家(籠原)に集まってお参りです。
    それまで時間があり、暇をもてあますので、
     わが家の子供達の長女と長男を連れて、コメダ珈琲喫茶に。。
      

  熊谷も雨が降っていて、外の写真は撮ってません。

   深谷店 (GoogleMapより借用)
    


    

   軽く朝の食事です。
    下のメニューから選びました。

     

  
   カキ氷・・今日は涼しいからね・・
    食べませんよ[わーい(嬉しい顔)]

     



    食パンも売っているのね。。
     買いませんよ!!

     



    50周年だそうです。

     



 ---------------------------------


  弟の家(籠原)でのお参りも終わり親類一同、
   車で秩父鉄道の武川駅近くのお店・・・館乃総本店で、11時半~会食。。


    館乃 川本総本店 (GoogleMapより借用)
     


   残念ながら、料理の写真は何も撮ってません。。

     一応、メニューをリンクを貼ります。




  帰りは遅くなるかと思っていましたが、
   お昼を食べて、14時ごろに解散になりました。

   ここから近いのは、関越道の花園ICですが、
    花園IC辺りは、渋滞が多いので東松山ICまで一般道で走行。

   途中、関越道の川越辺りでラジオの道路情報を聞いていると、
    花園ICで渋滞10数キロとのこと。。

   渋滞の波が背後に迫っています。
    雨の中、すっ飛ばした帰りました。

    渋滞に巻き込まれず、無事帰宅しました。
     あと、30分遅かったらどうなっていたことやら。。 

      まずは、ヤレヤレでした。





*****************************************************************************
 tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************






こんにちは!(111)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 111

コメント 34

snow

濱男さん
とてもお盆らしい過ごし方です
自分は盆のぼの字もなく
ずーっとプールです(^^ゞ
by snow (2017-08-16 23:03) 

トレンダー櫻井

お盆ですね!

関越道、車両火災ですか!安全第一が良いですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-08-17 05:31) 

きよたん

ごくろうさまです
by きよたん (2017-08-17 06:11) 

takenoko

お寺で人数制限ですか! 日帰り特急墓参りも済み良かったですね。もし私が熊谷に行くなら電車ですね。
by takenoko (2017-08-17 07:23) 

YUTAじい

おはようございます。
墓参お疲れ様です。
私は月夜野まで・・・かえりは少し渋滞に捕まりました。
by YUTAじい (2017-08-17 07:23) 

みぃにゃん

早くからお疲れ様でした。OBONのネーミングに(笑)
by みぃにゃん (2017-08-17 07:51) 

ぼんさん

お疲れ様でした。
渋滞に巻き込まれず良かったですね(^.^)
by ぼんさん (2017-08-17 07:57) 

viviane

ご親戚揃っての会食なら写真も撮れませんよね^^うちも一緒です^^
毎年この渋滞と熊谷の気温が心配になる、横濱男さんのお盆
随分と早起きで、今年は楽勝?でしたね^^
コメダであんこトースト食べて欲しかったわ~(;_;

by viviane (2017-08-17 08:48) 

とし@黒猫

奇遇ですね。
同じ日に、実家の近くの、コメダ珈琲店に行きました。
郊外の店舗は、広い敷地に店舗があって、ゆったりです。
by とし@黒猫 (2017-08-17 09:48) 

ワンモア

お疲れ様でした。今年も各所で大渋滞でしたね。
行きと帰りに事故渋滞があったので余計にかかりました。
疲れがでないようにして安全運転を心がけたいと思います。
by ワンモア (2017-08-17 09:56) 

johncomeback

秩父市民だった頃、冬は花園ICから関越に乗って新潟方面にスキーに行きました。
あの頃は「私をスキーに連れてって」でスキーブーム、関越は渋滞してました。
by johncomeback (2017-08-17 10:00) 

NO14Ruggerman

コメダ食パン1斤870円とはセレブ価格ですね。
何枚とれるのだろう。
by NO14Ruggerman (2017-08-17 10:06) 

ponnta1351

お疲れさまでした。
親戚一同その様な会食の時に写真は撮れませんよね。
正解だと思いますよ。

by ponnta1351 (2017-08-17 10:22) 

みち

お疲れ様でした。
新盆でもお寺に入るのに人数制限があるんですね(><)
by みち (2017-08-17 13:17) 

斗夢

鴻巣に単身赴任していたことがありますので、第3京浜、環八、関越、
東松山・・・懐かしいですね^^。
by 斗夢 (2017-08-17 13:44) 

momo

お疲れ様でした^ ^渋滞に続き着いた先も混んでいるからお盆は大変ですよね(^^;コメダが50周年とは知りませんでした!
by momo (2017-08-17 16:58) 

夏炉冬扇

熊谷・深谷にはみうちがいます。
熊谷、このごろ暑さ日本一でなくなってますね。
by 夏炉冬扇 (2017-08-17 18:39) 

まゆみっふぃ

お疲れ様でした。

コメダのパンがオリジナルだとは知りませんでした。
by まゆみっふぃ (2017-08-17 18:43) 

ソニックマイヅル

お疲れ様でございました。コメダではやはりBを注文したいです。交通のトラブル、やはりありますね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2017-08-17 21:27) 

テリー

お盆の時期に、お墓参りは大変ですね。
お疲れ様でした。
ひどい渋滞に遭わなくて良かったですね。
by テリー (2017-08-17 22:10) 

achami

大きな渋滞に遭わず、ナイスですね^^
お疲れ様でした。
by achami (2017-08-17 22:56) 

きまじめさん

お疲れ様でした。
行きも帰りも順調な道中でよかったですね。
旅行ではなくて、お子さんたちとの出先で朝食も楽しいものでしょうね。
by きまじめさん (2017-08-17 23:12) 

えーちゃん

朝早くからご苦労様でした。
しかし、車両火災ってニュースなどでも良く見るけど、最近の車両は火災が起き易いのかね?(^^;
by えーちゃん (2017-08-18 01:56) 

momotaro

渋滞にはまらずよかったですねぇ
天気が悪くて生憎でした
流れがわかり、なるほど、なるほどと拝読しました。
by momotaro (2017-08-18 06:49) 

(。・_・。)2k

ドライブにはちょうど良い距離じゃないですか(^^)


by (。・_・。)2k (2017-08-18 13:34) 

すーさん

メーターまわりのお写真、カッコいいなぁ・・(*´꒳`*)〜3。
大型連休は事故やら救急出動やらで道路がものものしいですね。
by すーさん (2017-08-18 17:09) 

まつみママ

今日は~
何時も私の拙い記事にも関わらず早々 お越し頂きまして
有難う御座いました<(_ _)>
何処に行くにも 高速便利ですけど渋滞は嫌ですね
 今迄も 予期せぬ事態等に何度も 遭遇
何時も 無事スムーズに目的地に到着出来ます様にと願いつつ
幸いなことに 自身 只今 無事故無違反で~す
最も 旅行以外 訪ねる田舎  親戚等 在りませんので
どうぞ 充分お気をつけて運転なさって下さい


 

by まつみママ (2017-08-18 18:21) 

まつみママ

↑ ↑ ↑ 開けちゃって ごめんなさい<(_ _)>
by まつみママ (2017-08-18 18:23) 

ヤッペママ

お疲れ様でした。ご無事でなによりです。
今日も北海道でバスの転落のニュースが。
by ヤッペママ (2017-08-18 22:35) 

さる1号

トーストには小倉餡がいいな♪
by さる1号 (2017-08-19 07:04) 

mitu

コメダ珈琲店、つくばにも金町にもあるのですが・・・なぜか入ったことがありません・・・今度、入ってみようかなぁ~(^^)
by mitu (2017-08-19 08:47) 

水郷楽人

普段混雑しない東名阪道の長島~桑名間が混んでいました。やはりお盆ですね。
by 水郷楽人 (2017-08-19 11:41) 

路渡カッパ

こんばんは。
車両火災、たまにあるんですよね。私も何度か遭遇したことがあります。
市街地の主要道路でね、煙を出しているクルマが路肩に止まって、運転手は大慌て、すぐに火が出て・・・ビックリでした。(◎_◎;)
by 路渡カッパ (2017-08-19 22:29) 

ぼんぼちぼちぼち

選べるモーニング、あっしはCがいいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-19 22:32)