SSブログ

近所の花 [植物(樹木・草花)]

昨日(8月9日)は暑かったですね。
 この日は、仕事で千葉北の取引先まで、会社の軽でドライブ。。

 いやぁ~、湾岸高速混んでいました。。
  夏休み渋滞??

  普段であれば3時間で、12時頃に帰ってきますが、
   この日は、5時間かかって14時・・・。

   チカレタベェ~!!でした。


----------------------------


 今回もネタ不足なので、近所の花です。
  花の名前・・合っていると思いますが、
   間違っているといけないので、
    タイトルも・・・近所の花・・・[わーい(嬉しい顔)]
     としました。。(自信ないんだよねぇ~)



  ・ハブランサス

   こんな花です。

    
      シャッタースピード : 1/160秒 絞り : F11.0 ISO : 200 絞り優先AE


    
      シャッタースピード : 1/320秒 絞り : F11.0 ISO : 200 絞り優先AE



   雄しべ
    
      シャッタースピード : 1/320秒 絞り : F11.0 ISO : 200 絞り優先AE



   雌しべ
    
      シャッタースピード : 1/400秒 絞り : F11.0 ISO : 200 絞り優先AE


    被写界深度が浅いので、絞り込んでます。



     ■撮影機材:Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F/2.8D
           (35mm換算:160mmレンズの画角に相当)
      三脚を使用してます。


   

  暫くは、こんな調子かな??
   盆休みは、お天気もイマイチのようですね。





*****************************************************************************
 tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************





こんにちは!(114)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 114

コメント 30

momo

暑い中渋滞お疲れ様でした^ ^
明日からお盆休み楽しみます(*^o^*)
by momo (2017-08-10 17:14) 

路渡カッパ

優しい感じの花ですね。(´ ▽ ` )ノ
種も可愛いです♪
by 路渡カッパ (2017-08-10 18:31) 

ちょろっとぶぅ

お疲れ様です。
もう、暑いのかどうかもわからない状態っす (^^;

日曜からご近所?
に逃避しまぁ〜っす♪
by ちょろっとぶぅ (2017-08-10 20:27) 

takenoko

暑さの中交通渋滞時の運転は地獄ですね。
by takenoko (2017-08-10 20:43) 

viviane

良いですね
羨ましい
夏が恋しい
・・・等と言うと恨まれますか?
寒いんで~~~~~す!(>_<)真面目に寒い!窓を閉めてても冷えます(;_;
夏好きな私としては~羨ましい限り 
なので明日から西日本へおじゃまします^^
ジャンボ当たったら先ずは私に報告ね!私も直ぐに知らせます^^
共に喜びを分け(分かちではなく~)合いましょう~!(^_-)-☆
by viviane (2017-08-10 21:04) 

ワンモア

休日前の夏休み渋滞?お盆休みは宇都宮・日光あたりも他県ナンバーで混み合います(^^)
by ワンモア (2017-08-10 21:15) 

lamer

ミツバチになった積もりになってみました。

by lamer (2017-08-10 22:28) 

sarusan

夕方からムシムシの中夕立でしたよ。
by sarusan (2017-08-10 23:36) 

らる

もうすでに高速は渋滞しているようですね(^^;
by らる (2017-08-10 23:51) 

momotaro

サマージャンボ、買いそびれちゃった!
三脚を使っているんですね、さすがです。
by momotaro (2017-08-11 04:21) 

mitu

 チカレタベェ~!! それを言うならチカレタビィ~!!では・・・?
今日は涼しいですね(^^)/
by mitu (2017-08-11 07:34) 

YUTAじい

おはようございます。
ハッキリしないお天気が・・・続いてます・・・
嫌になります・・・
by YUTAじい (2017-08-11 07:43) 

水郷楽人

暑いですね。この時期の農作業は大変です。お疲れ様です。
by 水郷楽人 (2017-08-11 07:59) 

ponnta1351

今日は涼しいですね。でも今度は日照不足で作物が.....。
人間 生きて行くのに天候にも左右 され厄介なものです。
この時期はどこへ行っても人だらけ。
ひっそり家に閉じこもっています 。
by ponnta1351 (2017-08-11 08:07) 

きよたん

今日帰省します。
お盆ですからね 電車の切符もいつになく
混んでいて好みの席が選べませんでした
良い休日を
by きよたん (2017-08-11 09:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。マクロの世界はやはり素晴らしいですね。私も撮影して参ります。明日からお盆休みを頂きます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-11 09:46) 

みぃにゃん

おはようございます。蒸し暑いですね~花も百日紅はよく見かけます。
by みぃにゃん (2017-08-11 10:20) 

(。・_・。)2k

世間はお休み突入ですね
俺 なにしよう、、、

by (。・_・。)2k (2017-08-11 13:28) 

achami

昨日はコロコロ持った人がわんさかでしたよ〜。

by achami (2017-08-11 14:05) 

ヤッペママ

ハブランサスの種も可愛いですが、強そう。
by ヤッペママ (2017-08-11 17:14) 

えーちゃん

私は今月に入ってから写真は一枚も撮ってません(^^;

by えーちゃん (2017-08-11 22:31) 

けん

暑くて暑くてマクロでじっくりしている事ができませんOrz
関東は関西よりも涼しくてうらやまです♪
by けん (2017-08-11 23:24) 

きまじめさん

ハブランサス、初めて見たかもしれません。
花はアップで撮ったり色々楽しみ方があるのですね。
by きまじめさん (2017-08-11 23:44) 

すーさん

渋滞の中運転おつかれさまでした。
お盆は天気がイマイチで、
「夏休みだ!ヒャッホイ〜♪」の
学生さんとかも残念なりねぇ。。
by すーさん (2017-08-12 07:16) 

moz

5時間ですか? かなりの混雑ですよね。お疲れ様でした。 ^^
お盆休み、のんびりしてください。ぼくもどこにも特に予定ないし、涼しい部屋でのんびりしてます。 ^^;
花のマクロ良い感じです。蕊って可愛くてちょっぴり不思議ですよね。
by moz (2017-08-12 10:49) 

美美

ココまで寄るにはやはり三脚が必要ですね。
最後の一枚良いですね~(#^.^#)
お誕生日のお祝いのコメント有難うございました<(_ _*)>
by 美美 (2017-08-12 17:20) 

YUTAじい

こんばんは。
最近は撮影OKでも・・・SNS等にはUPしないで下さいが多く困りますね。
by YUTAじい (2017-08-12 18:46) 

ソニックマイヅル

こんばんは。暑い日が続きますね。本日も汗だくで帰ってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-12 21:27) 

Loby

猛暑の中、お仕事ご苦労様です。
でも、5時間かかるって本当にたいへんでしたね。
私用だったら、途中で冷房の効いた喫茶店に入って
アイスコーヒー飲んだり、冷たいビールを飲んだり
できるんですけどね...
by Loby (2017-08-12 23:34) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
日本が世界陸上で100m x 4で銅メダルになりましたね。朝からいいことがありました。生のライブで見ていました。
by SORI (2017-08-13 06:49)