SSブログ

松葉牡丹 [植物(樹木・草花)]

夜はエアコン無しで寝られる日が続いてますね。。
 昼間は暑いけど・・・。


 ---------------------------------

 ネタ切れ中なので、近所の花を・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



 松葉牡丹

  全体を撮っていなかったので、ネットから借用・・。
   



 では・・、
  ドアップで。。
   そよ風が吹いていたので、暑い中[あせあせ(飛び散る汗)]・・・風が止んだ瞬間にパチリ。[カメラ]


   雌しべにフォーカス
    Portulaca oleracea cvs-2_c.jpg
     シャッタースピード : 1/100秒 絞り値 : F11.0 ISO : 200 絞り優先AE



   雌しべにフォーカス
    Portulaca oleracea cvs-1_c.jpg
     シャッタースピード : 1/800秒 絞り : F8.0 ISO : 200 絞り優先AE


   雄しべにフォーカス
    
     シャッタースピード : 1/250秒 絞り : F11.0 ISO : 200 絞り優先AE




   ■撮影機材:Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F/2.8D
    (35mm換算:160mmレンズの画角に相当)
      三脚を使用してます。



 ---------------------------------


  前回ブログで、撮影したトキワネムノキ・・・、
   4日前は、満開でしたが・・・
    今日、見たら・・・
     こんな状態でした。。


   



    花が終わっていました。。


    前回ブログ 合歓木:撮影の7月30日・・・一番良いときに撮りました。↓↓↓

      




*****************************************************************************
 tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************




こんにちは!(107)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 107

コメント 30

momo

数日で花が終わってしまうんですね!(◎_◎;)ちょうど満開の時に撮れるなんて運がいい^ ^
by momo (2017-08-04 16:29) 

まお

花が終わってしまうと寂しいですね
by まお (2017-08-04 17:54) 

ソニックマイヅル

こんにちは。幻想的な世界ですね。最近なんですがやはり朝までエアコンオンの状況が続いています。枕元にミネラルも欠かせません。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-04 18:50) 

johncomeback

お師匠、流石お見事なマクロ写真。
やっぱりマクロは三脚使わないとダメですね。
by johncomeback (2017-08-04 19:48) 

mitu

マクロの世界・・・ファンタスティック\(◎o◎)/!
by mitu (2017-08-04 19:50) 

takenoko

これからネタ探しが忙しくなりそうです。
by takenoko (2017-08-04 20:04) 

みぃにゃん

花の雄しべ?がキレイな形していますね
by みぃにゃん (2017-08-04 20:23) 

とし@黒猫

気温は低いですが、湿度が高いので、エアコン除湿運転しぱなしです。
by とし@黒猫 (2017-08-04 20:29) 

sarusan

今日の夕方は涼しいので散歩へ。
カワセミと出会いが!!。
by sarusan (2017-08-04 21:04) 

ワンモア

不思議な感じのする写真ですね(^^)
昼間がまだ暑くて大変です><
by ワンモア (2017-08-04 21:12) 

斗夢

人間の心の奥まで見透かしたようです。
by 斗夢 (2017-08-04 21:18) 

きよたん

合歓の木の花きっとどっかで見たと思うけど
満開が過ぎるのがはやいんですね
いい時に撮影できましたね
by きよたん (2017-08-04 22:19) 

viviane

雄蕊ってこんな感じなんですね~
松葉ボタンって小さいし、雄蕊&雌蕊を認識する事すら難しい(>_<)
こうしてマクロで見させていただいて、改めて生存するすべての物に♂と♀がある事に気付かされました
梅雨明けしたのに晴れる日がありません
明日から仙台七夕ですが、お天気イマイチの様です

by viviane (2017-08-04 23:00) 

ヤッペママ

マツバボタンは子供のころには家の周りに沢山ありました。
懐かしい花です。
by ヤッペママ (2017-08-04 23:20) 

yokotee

換算160mmで三脚いいですね(^^♪
マクロの世界!
by yokotee (2017-08-05 00:50) 

achami

また暑い日が戻ってくるんでしょうね〜。
しかし、カラダが快適モードに慣れていると、キッツいですよね(^^;;
by achami (2017-08-05 02:09) 

ぼんさん

マクロレンズだととても迫力ありますね(^^)
by ぼんさん (2017-08-05 06:37) 

YUTAじい

おはようございます。
マクロの世界・・・良いですね・・・
湿度が高くて参ります。
by YUTAじい (2017-08-05 07:39) 

ちょろっとぶぅ

雌しべ、可愛いッ❤︎
今日は、花火!! ちゃんとパチリできるかなぁ。。。 (^∞^;
暑さに負けず、行ってきますぅ♪
by ちょろっとぶぅ (2017-08-05 10:20) 

竹口要

こんにちは!ご無沙汰しておりました!
雄しべと雌しべにフォーカス・・・その発送が濱男さんらしくて素敵です!
しかも高級カメラだからできるのでしょうね・・・でしょうね・・・\(^o^)/
わたくし、家でも工房でも扇風機のみです。
夫はがんがんクーラー掛けてますが・・・(+_+)
ツマ。
by 竹口要 (2017-08-05 14:52) 

まき

2枚目のお写真が、最高に素敵!!
こぉんな色合い大好きです♡

兵庫県南部のこちらは、一日中お部屋でエアコン生活…廊下とトイレが暑いですぅ
by まき (2017-08-05 15:03) 

ピュアリン

わぁ~~スゴイ
カメラの技術のある人は色々と出来るので凄いですね
by ピュアリン (2017-08-05 15:37) 

(。・_・。)2k

ネムノキ 細いだけあって
終わるのも早いですよねぇ

by (。・_・。)2k (2017-08-05 17:47) 

夏炉冬扇

松葉ボタン、子供のころ姉が育ててました。もう亡くなりましたが¨
by 夏炉冬扇 (2017-08-05 18:14) 

路渡カッパ

花マクロ、風は天敵ですね。(^_^ゞ
マツバボタン、雌しべが蛸みたいって思ったら、数も8本に分かれてますね♪
トキワネムノキの花、えらく短命なんですね。
by 路渡カッパ (2017-08-05 22:16) 

snow

名古屋はエアコンなしで寝れる日ないですよ(@_@) 
by snow (2017-08-05 23:44) 

みち

お花の良い時期ってほんのひと時ですね。
ヒマワリを撮りに行きたいと思いながら、、、
天気の兼ね合いもあるし、なかなかタイミングが難しいです。
by みち (2017-08-06 01:14) 

えーちゃん

松葉牡丹は、子供の頃に住んでた家の庭にいっぱい咲いてたな~
今の家は庭も無いです(^^;
by えーちゃん (2017-08-06 02:08) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
花を拡大すると小さな宇宙のようです。自然が作る造形には驚かされます。
by SORI (2017-08-06 02:54) 

きまじめさん

松葉牡丹、子供の頃には、どこにでも見かける花でしたが、
最近あまり見かけていません。
あのような小さな花にも流行があるのでしょうかね。
by きまじめさん (2017-08-06 23:49)