SSブログ

合歓木 [植物(樹木・草花)]

今日(30日)は、9時am過ぎに雨が止んだので、
 横浜市長選挙と市議会議員(緑区)の補欠選挙に行きました。

 投票所に行く途中、
  小さな合歓木の花がいっぱい咲いていたので、
   パチリ[カメラ]しました。

  合歓木は終わったかと思ってましたが、
   8月頃まで咲くようですね。


 ------------------------

 合歓木、全体です。(写真大きめです。)
  小さい木は、こんなに密集するんですね。。。

  



 写真がブレて、絵画調みたいになってしまいました。
  これは、これでいいなぁ~!![わーい(嬉しい顔)]

  



 雨上がりなので、
  しずくが花に付いてます。

  



  



  



  チョット調べたら、
   ネムノキに比べ小さく、
    「トキワネムノキ」・・と言う種類の様です。


     ■撮影機材:SONY DSC-HX30V (コンデジ)



 ------------------------

  今日は、曇って涼しいかと思ってましたが、
   3時半pm過ぎ頃から、かなり蒸し暑くなってきました。
    エアコンONです。。


  やはり冷たいビール[ビール]が、呑みたいですね。。

   てなことで、
    いつも・・・
     オンザロックビール[ビール]です。[わーい(嬉しい顔)]

   


    氷があると、ビールが冷たくて美味しいですよ。。
     温くなったビールは、美味しくないですからね。[わーい(嬉しい顔)]





*****************************************************************************
 tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************




こんにちは!(130)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 130

コメント 41

ぼんさん

DSC-HX30V 、活躍していますね。 私もメイン機ではないですが、まだ現役です(^^)
by ぼんさん (2017-07-30 21:31) 

きよたん

温いビールはNGですね
私も薄まるとは知りながらオンザロックにしてしまう事があります

by きよたん (2017-07-30 21:40) 

johncomeback

お師匠流石です。
明後日の記事で拙宅の花を紹介する予定
ですがお師匠のお写真には遠く及びません。

by johncomeback (2017-07-30 22:14) 

Loby

ねむの木、こちらにもありますよ。
写真撮ったことはありませんけど。
ビールに氷?
早く乗まないと水っぽくなっちゃいますね^^;
私は分厚いビールジョッキを冷蔵庫で冷やして
置いて、暑い時はそれを使います。

by Loby (2017-07-30 22:29) 

eye

へ〜こんなネムノキもあるんですね〜
by eye (2017-07-31 00:33) 

snow

ネムノキ うちの駐車場の前(よその畑)にあって
この前から気になってたのでコッソリ撮りました(^^)/
2枚目の絵画調 ぶれただけなんですか?
素敵ですね(^^)/
滴がついてるのもクシュクシュ丸かってるのもいいなぁ
ネムノキゆっくり撮ってみたくなりました
by snow (2017-07-31 00:38) 

takenoko

合歓木の花は2回咲くとか聞いたことがあります。でもこの合歓木すごいですね。
by takenoko (2017-07-31 04:39) 

mitu

こちらのネムノキは、豆になっています(p_-)
トキワネムノキ、綺麗ですね
初めてみました、ツボミの感じも違いますね。

by mitu (2017-07-31 05:52) 

テリー

こんなに、密集して咲くネムノキって、見たことがないです。
by テリー (2017-07-31 06:58) 

ちょろっとぶぅ

雫、なかなか素敵にパチリ出来ないのぉ。。。

ビールって氷入れて美味しいの???
by ちょろっとぶぅ (2017-07-31 07:13) 

みち

合歓木面白い花が咲くのですね。
ビールに氷は意外!
今の時期、あっと言う間に
ぬるくなっちゃいますものね。
by みち (2017-07-31 07:41) 

YUTAじい

おはようございます。
見事な合歓の木の花達ですね・・・和まされます。
by YUTAじい (2017-07-31 07:41) 

みぃにゃん

ねむの木いいですね。こちらではあまり見かけません。
ぬるいビールはぬるいコーヒー波にNGですね。
by みぃにゃん (2017-07-31 07:52) 

viviane

綺麗ですね~合歓の木  頬紅のブラシみたい・・・
小学校時、プールサイドに咲いていた合歓の木
アレルギーでプールに入れなかったので、いつもプールサイドで合歓の木と遊んでました
今ではジュゴンの様に泳げますけど^^
私もビールに氷を入れるんですよ~!薄まってマズくなるでしょう?と言われますが、その方がかえって良いかも・・・^^
by viviane (2017-07-31 12:04) 

(。・_・。)2k

昔 ロック用ビールって
どっかのメーカーが出してましたよね

by (。・_・。)2k (2017-07-31 13:31) 

ぼんぼちぼちぼち

合歓木って、こういう蕾なのでやすね。
金平糖みたいですね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-31 14:30) 

momo

キレイな合歓の木ですね(*^o^*)
冷たいビールは美味しいですよね〜^ ^
by momo (2017-07-31 16:22) 

夏炉冬扇

オンザロック?味は?
by 夏炉冬扇 (2017-07-31 18:30) 

クッキー

合歓の木の蕾・花はじょめて見ました、綺麗ですね*\(^o^)/*
ビールはキンキンに冷えたのを、一気に飲むと美味い(今はノンアルコールで
我慢してます)
by クッキー (2017-07-31 18:38) 

ヤッペママ

凄く沢山の花が咲いていますね。綺麗な合歓の花。
by ヤッペママ (2017-07-31 22:16) 

えのみ

クルクルの状態のが可愛いですね。
by えのみ (2017-08-01 02:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。きれいなショット、素晴らしいです。やはりビールは冷えたのが一番ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-01 09:15) 

momotaro

綺麗ですねぇ、ワンダフル!
by momotaro (2017-08-01 13:25) 

achami

絵画調の写真!
アートですよ!
by achami (2017-08-01 16:16) 

KOME

甘いビール、あったら飲みたいです。
by KOME (2017-08-01 20:50) 

美美

合歓の木、こんな風に観察できると良いですね。
色々な撮り方良いですね。
絵画的なのもおもしろいですね(∩.∩)
by 美美 (2017-08-01 22:14) 

きまじめさん

ブレたというねむの木の花、雰囲気があって素敵です。
市長選、棄権してしまいました"(-""-)"
by きまじめさん (2017-08-01 22:44) 

昆野誠吾

先日、三浦海岸に行ってきました。
今年も砂浜で花火しました。
その時の〆でやった線香花火に
そっくり、綺麗な花ですね♪

by 昆野誠吾 (2017-08-02 11:05) 

斗夢

トキワネムノキは見たことがありません、ネムノキとは違った咲き方を
するんですね。
by 斗夢 (2017-08-02 13:23) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
花が密集したネムノキはきれいです。私もこんなに花が密集したネムノキは初めて見ました。
by SORI (2017-08-02 15:42) 

mamii

トキワネムノキ、初めて見ます。綺麗ですね。
by mamii (2017-08-02 16:53) 

えーちゃん

絵画風の写真いいね。
ビールは冷えてないとね。
ちなみに、ビールの本場ドイツでは、ビールを冷やさないで飲む人が多いとか?(^^;
ビールの味を楽しみたいからかな?
ビールは冷やし過ぎると味が良くワカンナイよね(^^;
まぁ、日本人はキンキンに冷えてるかどうかが重要って言う人が多いけどねw
by えーちゃん (2017-08-02 18:37) 

えくりぷす

タイでは、ビールに氷を入れて飲むのが昔からの飲み方ですね。その分、シンハ・ビールなどは少しアルコール度が高くなっていますが…
美味しければ良いと思います。
by えくりぷす (2017-08-02 19:53) 

ワンモア

オンザロックビール、良いかも(^^)
ドイツ人は常温でもOKだけど、アメリカ人と日本人はキンキンに冷やすのが好きって聞いたことがあります。
by ワンモア (2017-08-02 20:31) 

lamer

今年の夏はやけに暑いです。
で暑中お見舞い申し上げます。
by lamer (2017-08-02 22:00) 

路渡カッパ

トキワネムノキ、初めて知りました。ネムノキより鮮やかで綺麗ですね♪
それにしても派手な咲き方ですね。(*^^)v
by 路渡カッパ (2017-08-02 22:44) 

moz

トキワネムノキっていうんですね。
大きな木のものしか見たことがないのですが、これは花が良く目立ちますね。4枚目は果実がなっているみたいに見えます。可愛い ^^
冷たいのを飲みたい時じぶんも氷を入れることがあります。
これはこれで、ありですよね b^^
by moz (2017-08-03 06:30) 

水郷楽人

トキワネムノキですか。とても鮮やかな品種ですね。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2017-08-03 07:04) 

hirometai

なんだかなぁ~様
ネムノキの班の蕾を真面目に見た子おtがありませんでした。
綺麗な色ですね。(^^♪

by hirometai (2017-08-03 21:30) 

足立sunny

トキワネムノキ、このねむの木も素晴らしいですね。
ぶれたというお写真、とてもそうとは思えず、すごく美しいです。
by 足立sunny (2017-08-04 18:39) 

らる

2枚目のメムノキ、こんなのもあるんだぁ〜と思っていたら…(*゚∀゚*)
でも好きですねぇ、2枚目(´∀`=)
by らる (2017-08-05 10:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました